« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

不用品として捨てた家具

今回の引っ越しで不用品回収の業者で捨てた家具です。

記録として写真も載せておくことにしました。

 

P1090827

母ヨッシーさんが使っていたパイプベッド。

P1100776

母ヨッシーさんの婚礼家具の和ダンス。 

あと写真を撮るのを忘れたのですが、となりの整理ダンスの上に乗っていた飾り棚部分も捨てました。

P1100781

中に格納してあるんですが、家具付ミシン。 

P1100884

私の学習机。  

P1100901

母ヨッシーさんの婚礼家具の靴箱。 

P1100821

テレビ台。

上の部分は取り外して二層洗濯機を置く台になったので下の部分です。  

 

P1100902

そしてこれしか写真がなかった2つのレンジ台。

レンジ台だけの写真も撮っていたつもりだったんだけど見つからず。(笑)

このパン美味しかったので引っ越し作業の記事を書くときに使おうかと一応撮っておいたもの。 

P1100898

そしてコンクリートブロック。

実はこれ以外にまだベランダにもあって合計26個あったのです。

 

このブロックが一番捨てたかったものでした。

業者さんはこれを3つずつ持って運んでましたよ。( ̄▽ ̄;)

でもさすがに業者さんもかなり疲れたようでした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネットはモバイルルーターで

今回の引っ越しでこれまで利用してきたNTTのフレッツ光マンションタイプを解約しました。

というのは引っ越し先ではインターネット接続はNTTを採用していないのですよ。

採用しているのはケーブルテレビとVDSLというシステムです。

利用するにはこれからどちらかに契約することになります。

 

でも私には去年の春に契約したWi-Fiのモバイルルーターがあるので、今はそれを使ってネットに繋いでいます。

これがちょっと不安定でしてね。( ̄▽ ̄;)

アンテナが立つのがベランダなんですよ。(笑)

家の中では切れてしまいます。

なのでネットをしたい時はWi-Fiルーターはベランダのエアコン室外機の上に置いています。

 

これは想定外でした。

引っ越し先は同じ市内の一番東端で、十数メートル幅の道路を東に渡れば神戸市なんですよ。

神戸市イコールアンテナバリバリのイメージなので、その近くではてっきり部屋の中でもアンテナはフルで立つと思い込んでいました。

 

 

引っ越し当日にネットに繋ごうと思ったら、検索中のマークがずっと点いているんですよ。

一瞬ルーターが壊れたのかと思ったくらいです。

で、家の中をうろうろし回ってベランダに出てやっと一本立って、それでようやくネットに繋いだのでした。

日によってはアンテナが3本立つ時もありますが、フルはまだないですね。

 

 

そのモバイルルーターも2年契約で来年の3月に契約満了となります。

ほっておくと自動更新されて月間使用料が値上がりするので、それまでに高速インターネットに契約をするのか、また新たなWi-Fiのモバイルルーターを契約してそれのみにするかを考えたいと思っています。

どれになっても繋がれば良いのでね。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初の給湯システム

昨夜は爆睡しました。

家が変わったので眠れないかなと思っていたのですが、なんのなんの。(笑)

9時半に沈没して夜中に一度だけトイレに起きて朝まで爆睡でした。 ( ̄▽ ̄)

でも今日は朝も昼間も眠かったです。

やっぱり引っ越しってかなりのエネルギーを使うんですね。

 

 

ところで昨日は人生初の全自動洗濯機で洗濯し、その便利さに驚いていたワタクシでしたが、もう一つ人生初が!

って題名に書いたから分かりますよね。(笑)

 

P1100832

そうです!お風呂と水道への給湯システムです!

ワタクシ、それまでのお風呂は外付けの釜炊き、台所にだけ瞬間湯沸かし器でお湯が使えるという生活がずっと続いていました。

 

でも子供の時からそうだったのでそれが不便だと思ったことはありませんでした。

お風呂は昔は外で点火していたのが、大人になってから釜を交換したら中から点火できるスイッチが付いて、それだけで母ヨッシーさんと「便利になるね~」と大喜びしていたくらいでした。

 

それが、スイッチ一つでお風呂にお湯が入り溢れることもなく(以前は水道で水を入れていたのでよく忘れて溢れていた)、温度も上も下もちゃんと設定した温度で入ります。

以前は上はお湯で下は水のような温度ということが多々あって、入る前は下から混ぜないと「冷た!」ということがありました。

なので母ヨッシーさんがお風呂を沸かして入る時は事前に私が下から混ぜてちゃんと適温かどうか確認してから入っていました。

それらも慣れちゃっていてとくに不便だと思うことはなかったですね~。

 

でもそんなワタクシですが、やはり給湯システムは便利!

それにシャワーまで付いてるなんて至れり尽くせりですわよ、アナタ。(笑)

シャワーも前は付いていなかったので・・・。

 

 

こっぺぱん、48歳。

新たな文明の利器を体験いたしました。(爆)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

引っ越し終わりました

今日は良い天気で引っ越しには良い日でした。

 

実はこの数日間準備に追い込まれてました。(笑)

初めての引っ越し作業なので最後に最後の方で箱の数がカツカツになってきて、あちこちに隙間のありそうな箱を開けて追加で詰めるということになってました。( ̄▽ ̄;)

でも引っ越し自体はすごく順調で予定通りに8時半過ぎから始まりお昼12時半には荷物が全部部屋に運ばれました。

ぼちぼちと荷解きをしています。 

P1100961_2

今の部屋はこんな感じです。

こちらを寝る部屋にしているのでもう一つの部屋は、 

P1100962

パンダちゃん山積み~。(笑)

ガスも今日開通してもらったし、お昼は外食しましたけど夜は食材の荷解きの中で出てきたレトルトご飯とご近所さんから頂いていたレトルトカレーを食べました。

 

調味料とかだいぶ出しましたが糠床がまだ見つからないんですよ~。

今日気温が高めだったけど大丈夫かな?( ̄▽ ̄;)

お風呂グッズも明日の着替えも出したので今日はもう作業はおしまいにしてゆっくりします。

あ、今さっき洗濯機が届きましたよ~。

ではお風呂に入りながら洗濯だ~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

今までは二槽式だし外置きだしでお風呂に入りながら洗濯できなかったけどこれからはできるんだな~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は引っ越し前の最後の燃えるゴミ

こっぺぱんの住んでいる地域は月曜日と木曜日が燃えるゴミの日です。

こっぺぱん市は燃えるゴミ・資源ごみ・燃えないゴミとざっくりとした分け方で無料で回収してくれます。

 

あ、ざっくりと言ってもちゃんと市のガイドラインがあってそれに沿って出していますよ。

ゴミ袋も市の指定はありません。

燃えないゴミはパソコンとテレビ以外で45Lのゴミ袋に入ればOKです。

 

今週はラストスパートをかけるように沢山のゴミを出しました。   

P1100895

これが月曜日に出した燃えるゴミ。

45Lが6袋。

そして明日の木曜日に捨てるゴミ、  

 

 

P1100930

ああ、もうこれで人生最後にしたいですよ、こんなに大量のゴミは。

 

角度を変えて見てみましょう。  

 

P1100931

実はこの大量のゴミは床に敷いてあったコルクタイルやクッションフロア、畳の上敷きを捨てているからなんですね。

これらを捨てるには不用品回収が終わらないことにはどうしようもなかったんです。

大きな家具をのけながら床材を撤去するのは体力的に無理と判断しましたから。

今は床が畳も含めて古い状態になっています。

なので見た目も汚いし、足裏もガサガサしていてすごくストレスを感じてます。( ̄▽ ̄;)

 

賃貸だし公営の住宅だしあまり個人で大掛かりに手を入れることができなかったんですよね。

今日で個人で出来る範囲の物を撤去してしまいましたからね。

掃除しながら撤去していたんですが、服も靴下も汚れまくります。

床材なんて一回敷くとそれを持ち上げて掃除しないので下がかなり汚れていました。 

 

P1100934_2
掃除はしましたけどどうしても古い畳の上に布団を敷くのが嫌だったので家にあった大きなシートを下に敷いて布団を敷きました。

 

土曜日までこの状態です。

ああ、引っ越し先の畳の上敷き替えをやっといて良かった。 ( ̄▽ ̄)

日曜日の夜は新しい畳表の上で幸せを噛みしめながら寝ることでしょう。 

P1100897

ところで今回引き出しの不用品を処分していたらこんな扇子が。

母ヨッシーさんが買ったんでしょうか。

使っているのを見たことないですけどね。

15秒ほど見て楽しんで処分しました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衣装ケースと押し入れタンス

9/21は不用品回収の業者引き取りだったのですが、その模様は改めて書きますね。

今日は市の粗大ゴミに申し込んでいた物を捨てました。

それは衣装ケースと押し入れタンスです。

 

知り合いにコンクリートブロックと共に譲ることになってものですが、腰痛で約束した日に来れなかったものです。

コンクリートブロックはもう業者に回収してもらうしか手がなかったのですが、押し入れタンスは引っ越し先に持って行こうかなとチラっと思ってしまい、不用品回収業者の訪問見積もりの時に出さなかったのです。

 

その後もどうしようかと思っていたのですが、箱詰め作業が進んでいくうちに「もう要らないんじゃないか」と思い始め、同様にそう思った衣装ケースと一緒に捨てることにしました。

昨日の不用品業者の引き取りの直後にそれらを押し入れから出しまして、  

 

P1100914

せっかく不用品が無くなってスペースが出来たのにこの状態。( ̄▽ ̄;)

実は昨日は朝からずっと動き詰めで、不用品業者の回収が終わった後もなかなか部屋が片付かなかったんですよ。

で、トドメがこの状態だったのでさすがに疲れて寝ました。(笑)

 

そして今日は朝10時には引っ越し先に行って畳の業者さんとお掃除業者さんと打ち合わせをしなくては行けなかったので朝5時起きで粗大ごみを捨てました。

衣装ケースは大変じゃ無かったのですが、押し入れダンスが重くて。

引き出しを抜いても私が持って移動できるギリギリの重さでした。

 

朝5時過ぎの作業だったので階段を引きずるわけにいかず、落とさないように慎重に降りて行きました。

でもやっぱり壁に時々ぶつけましたが。

でも「ゴツっ」というよりは「コツっ」に近かったからまだ良かったかしら。(汗) 

 

 

P1100915_2

そして捨て作業完了!

いつもなら捨て場所の写真は敢えて撮らないようにしていたのですが、今日は本当に「頑張ったよ~、わたひー。」と朝からヨレヨレになったので頑張った記念にパチリ。(笑)

 

連日の不用品処分で思いっきり教訓になった二つのこと。 

ひとつ!コンクリートブロックは二度と買わない!!!

 

ひとつ!安易に家具を買わない!!

 

本日よりこっぺぱん家の家訓にしたいと思います。(笑)

いや~、それほど大変だったのよ~。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エアコンの取り外し

今日はエアコンの取り外しの日でした。

   

P1100885

引っ越し業者とは別に頼んでいたのです。

というのは、私が利用した引っ越し業者10社一括見積サイトの特典としてエアコン取り外しの割引クーポンをもらったからでした。

 

正直あまり深く考えずにクーポンをもらったからという理由で利用したのですが、先に取り外してもらっていれば当日は運搬だけですむので前もってやってもらって良かったなと思いました。

特に今年は涼しくなるのが早かったので8月半ば以降はエアコンを使わなくなっていたので取り外しも取り付けもいつでも良い状況でしたし。

 

取り付けは引っ越しの一週間後の日曜日です。

エアコンどころかもう扇風機も必要無くなりましたよね~。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1100886

取り外してこうやってホースなどもまとめておいてくれました。

ウチのは6畳用でコンパクトサイズなんですが、こうやって下に置くと結構場所取りますね。(笑)

私も今日から4連休なのですが、初日あっという間に終わりました。( ̄▽ ̄;)

午後からは棚を取り外したり不要になった板を燃えるゴミとして出すために何枚も切ったので肩と腕が筋肉痛になりそうです。(笑)

 

さて明日はいよいよ不用品として家具を出す日です。

家具の中身を出してあちこちに積み上げていたり、テーブルの上にも物を仮置きをしている状態なので今日の夕食は、 

 

 

P1100892

空っぽになった不用品の学習机で食べました。 ( ̄▽ ̄)

明日、明後日は大きな物たちが一気に無くなるので部屋がかなりスッキリすると思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引っ越し先の鍵の受け取り

今日は引っ越し先の鍵の受け取り日でした。

16時半までに受け取りに行かなければいけないので仕事を早引けさせてもらって行ってきましたよ。

15時半に鍵を受け取って中に入り、一時間半ほど窓を開けて風を通してきました。 

 

 

P110084802

風を通している間に家具の配置場所を考えるために部屋の写真をあちこち撮ったり採寸したりしてました。

この部屋はタンスは置かないんですが、テレビ、パソコン、ミニコンポ、鏡台を置く予定です。

センスがないからな~、とりあえず奥の壁沿いに一並べになりそうです。(笑)

今の家と同じ時代に作られた団地なので似た感じですよ。 ( ̄▽ ̄)

今の家のように昭和な雰囲気の部屋となりそうです。(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

湯沸かし器の撤去

引っ越しのための閉栓と開栓手続きでガス会社に連絡を入れた時にガス湯沸かし器について聞かれました。 

 

P1100825

このタイプはガス会社でないと取り外し・取り付けが出来ないそうなんです。

引っ越し先は給湯器がついているのでこの湯沸かし器はもう必要ありません。

取り外しした後、ガス会社に引き取ってもらうことにしました。

 

取り外し費用かかりましたよ、3,000円+消費税。

工事専門の人を手配するともっと費用がかかるそうですが、このタイプはガス会社の社員さんも外せるということなのでその値段になりました。  

 

P1100827

取り外してスッキリというより、壁汚れてるね~という感じ。(笑)

連休中に掃除をしていく予定なので取り外しが先になって良かったです。

右上に写っている換気扇も必要ないので、こちらは来週の「燃えないゴミの日」に処分します。 ( ̄▽ ̄)

 

来週は捨て作業が追い込みに入ります。

今までの人生でこんなに物を処分したことがあったか、いや無い。

という表現をしたい気分です。(笑)

捨て作業にいったん区切りがついたらどんな気持ちになるんでしょうかね~。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライヤー

9/9が燃えないゴミの日でしたのでいろいろ処分した中に10年以上使っていたドライヤーがありました。

壊れたわけではありませんが、この数年だんだん髪が乾くのに時間がかかるようになり、肩に付かないショートボブの髪型で乾くのに15分ほどかかるようになっていました。

 

 

去年前の会社でそのドライヤーの話をすると「性能が落ちているから買い替える方がいいよ」と数人に言われていました。

それで今回処分することにして前日の夜に処分しました。

で、その日髪を洗ってタオルドライのみで生乾きのまま寝たんですね。( ̄▽ ̄;)

そしたら次の日見事に寝癖が付きまして。(笑)

 

やっぱりドライヤー必要かなと捨てた翌朝には思ったんですよ。

でも、あまり寒くなっていないから引っ越しが終わって冬になるまでに買えばいいかと思っていました。

そうしたら、夜に友人から「もらってくれませんか」のお知らせが届きました。

なんだろうと思って中身を見るとそれは、  

 

P1100826

「ドライヤーもらってくれる人募集」でした。 ( ̄▽ ̄)

ドライヤーを処分したことは誰にも言っていなかったので本当に単なる偶然なんですが、やっぱり私にはドライヤーが必要なんだなと思って速攻「ドライヤー欲しいです!」の連絡を入れて譲り受けました。

 

引き取りに行ったのが昨日でしたので本日から使い始めです。

やっぱり前のはかなり性能が落ちてました。

同じ髪型なのに今までの半分以下の時間で乾きました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不用品処分の見積もり

日曜日に、不用品回収業者に連絡をして見積もりに来てもらいました。

 

引っ越しを機会に処分するのは、

①私の学習机

②母ヨッシーさんのパイプベッド

③家具調ミシン

④靴箱

⑤電子レンジ台(米びつ付)

⑥レンジ台

⑦テレビ台

⑧和ダンス

⑨整理ダンスの上に載っている飾り棚

⑩コンクリートブロック

以上です。

ってこうして見てみるとなんか凄いな。( ̄▽ ̄;)

 

パイプベッド以外は20年~50年使った物ばかりなので不具合もありました。

パイプベッドは一年前に買ったものだけど欲しい人を探せなかったし、リサイクル店も良い返事をもらえませんでした。

それに何よりもワタクシ、布団派なんですよ。( ̄▽ ̄;)

なのでこの機会に一気に処分します。

 

見積もり額は当初12万円と言われたんですが、「今すぐ契約してくれたら6万と消費税にします!」って言われて、あっさり契約しました。

正直高いのか安いのか分かりませんし、相場も分かりません。

始めに高めの値段を言ってすぐに値段を下げて契約に持ち込むパターンなのかも。

まんまと乗せられたのかも。(笑)

でも業者の手を借りないと一人では捨てられないものばかりです。

それに引っ越し業者の時のように何社も見積もりに来てもらうだけの気力が今回はありませんでしたし。( ̄▽ ̄;)

まだ処分する家具の中には物が詰まっているので、21日に来てもらうことになりました。

日々せっせと中身を出してます。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯機購入

今まで二槽式の洗濯機を買い替えながら使ってきましたが、この度全自動洗濯機にすることにしました。

春から洗濯機を電器店にちょくちょく見に行っていたのは引っ越しがあったからなんです。

 

その時はまだ物件をいろいろ探していた時だったのですが、どんな物件でも大抵は全自動洗濯機を置くスペースになっていたので引っ越しの時は買い替えようと思っていました。

引っ越し先の公団に内覧に行く前、電話で洗濯機置き場について問い合わせたら「昔の物件なので二槽式の洗濯機を置くスペースになっています」という答えでした。

じゃあ、今使っている二層式をそのまま持って行って壊れたら買い替えようかなと思っていたんですが、実際に見に行ってみると、 

 

P11008012

どう見ても二槽式を置けるスペースには見えません。( ̄▽ ̄;)

ちなみに奥の幅は68cmくらい。

二槽式を置くとしたら90度回して置くしかない。

そうなると排水のホースを継ぎ足さないとお風呂のドアに開いている排水穴には届きません。

洗濯もやりにくそうだし継ぎ足したホースが外れたら水漏れの心配がありますよね。

 

ちょっと前にせり出してくるけど、全自動洗濯機をまっすぐ置く方が良いんじゃないかな。

ということで本日ケー○デンキで小ぶりな7kg容量の洗濯機を買いました。

引っ越し先に引っ越し当日の夕方以降に配達してもらうことにしましたよ。 ( ̄▽ ̄)

 

 

アラフィフにしていよいよ全自動洗濯機デビューです。 (笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しずつ箱詰め

引っ越し準備で少しずつ使わない物から箱詰めを開始しました。 

 

P1100824

今は着ない真冬の洋服を詰めました。

服の数が少ないから大き目の段ボール箱一つで入るだろうと思っていたのですが、甘かった。

コートやジャケット類で一箱埋まってしまいましたよ。( ̄▽ ̄;)

 

段ボール箱は大小2種類で各10枚ずつなんですが、結構要るかもしれないです。

間際になってバタバタ詰め込み作業に追われるのは嫌なんですが、かといって早くから詰めて、「アレどこ行った?使うのに。 あ、段ボールに詰めた。わー!出さないと!」ということは避けたい。( ̄‥ ̄)

 

だんだん部屋が段ボール箱で埋まってくるんでしょうね~。

今は2箱しか詰めていないので、畳んである段ボールが部屋の中にでん!とあるんですよ。

寝る部屋には置きたくないので、母ヨッシーさんの部屋に置いているんですけど、それが結構場所を取っていて、その部屋に入るとちょっと疲れる気がします。

 

追加で段ボールを増やさないように、さらに物を処分しています。

なので青い45リットルのゴミ袋も常に家のどこかに置かれていて、そちらも見てて結構疲れます。(笑)

部屋がごちゃごちゃしているとエネルギーが取られる気がします。

なんとかうまく整理しながらやっていかないといけないですね。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯機を置く台

火曜日にコンクリートブロックをベランダから撤去するためにいったん家の中に運んだ洗濯機。 

 

P1100812

引っ越しまでの間、家の中に置いておこうかと思ったんですが、その場合はお風呂場にホースを入れて排水しないといけないし、水を入れるのもお風呂場からホースを伸ばして入れないといけないんです。

どちらもホースが抜け落ちたら家の中はおろか階下の部屋に水漏れが発生するかもしれません。

もう少しで引っ越しなのに階下に迷惑はかけられません。( ̄▽ ̄;)

ということでベランダに戻すことにしました。

 

しかし、ブロックを撤去してしまったのでベランダに直置きしないといけません。

そうするとホースを差し込む排水穴の位置の関係で直置きはよろしくないのです。

困ったな、ブロックはベランダに戻したくないし。

と考えながらふとテレビ台に目をやると、以前に「なんちゃってDIY」で取り付けた木の台が目に入りました。 

 

P1100821

おお、これちょうどいいやん!

ということで取り外しベランダに置きましたよ。 

 

P1100822

そして洗濯機をえっちらおっちらベランダに出して、 

 

 

P1100823

木の台の上に乗せて再設置完了!

こんな形で昔のDIYの物が役に立つとは思いませんでした。 ( ̄▽ ̄)

 

火曜日はこんなこともしていたこっぺぱんでした。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火曜日のワタクシ

その日は平日の休みの一日でした。

以前から押し入れダンスとコンクリートブロックをもらってくれることになっていた知り合いが、その日引き取りに来る日でした。

なのでワタクシは、  

 

P1100810

押し入れから押し入れダンスを出してきれいに拭き掃除をし、  

 

P1100811

このコンクリートブロックの引き渡しができるように朝から準備していました。

このブロックは洗濯機置き場の高さ調整台と自分の足置き場としてかなり前から使っていたものです。

まずは洗濯機を家の中に移動させ、写っているブロック全てを穴の中を含めて一つ一つブラシとタワシで掃除をしまして、 

 

 

P1100818

玄関脇のスペースに一人でコツコツ運んだのですよ。 

 

P1100816

その後ブロックのあった場所を掃除し、あとは知り合いを待つばかりとなりました。

そこへメールがぴろり~んと入ってきました。

「今から引き取りに行きます♡」というメールかなと思いきや、「ぎっくり腰になりかけて病院に行きました。今日は引き取りに行けません、ごめんさなさい、ごめんさなさい。」 

まさかのドタキャンメール。

 

「・ ・ ・ ・ ・」 

 

 

P1100817

キットカットって美味しいですよね・・・。

現実逃避中  

 

P1100820

ポテチも美味しいですよね・・・。

 

と、しばらく現実逃避が続いた後、押し入れダンスをまた押し入れに戻しました。

ブロックは玄関脇のままです。

腰のことなので無理をさせるわけにもいかず、でも引っ越し準備のことがあってちょっと思案してます。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センスが欲しい~

引っ越しをしたらどんな部屋にしていこうかな~と夢想しているこっぺぱんです。 ( ̄▽ ̄)

家具は今後大きなタンスを買うつもりはなく、今のタンスの買い替えが必要になってもローチェストくらいにしようかなと思っています。

後はカラーボックスを使っていこうかなと。

 

今のカラーボックス、引き出しグッズや扉を取り付けられたりするんですね。

うまく組み合わせておしゃれな家具みたいにしている方も多いんですよ。

そういうブログを見て「私も!」と思っているんですが、ワタクシ、センスがないんですよね~。

で、今、引っ越しハイみたいになっていて、ともすればそういうカラーボックスを買いたい衝動に駆られるんです。(笑)

今はネットで簡単に買えるので、ポチッとやってしまいそうです。

でもそんな状態で買うと部屋がガチャガチャした感じになりそうなんですよね。

 

ああ、でもいろいろなブログでカラーボックスで作ったキッチンカウンターとか見ると・・・。

おしゃれな家具のようにしているのを見ると・・・。

シンプルでステキなテレビ台にしているのを見ると・・・。

 

手がっ、手がっ、ポチっとやりそう~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

神様、センスを!

ワタクシにセンスを与えたまえ~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早朝ファミレスモーニング

日曜日は早朝ランなんだけど、さすがに今週は疲れていて走る気力がありませんでした。

でも気持ちの方の疲れなので体を動かすと血の巡りが良くなってバランスが取れるそうなので、4kmほどウォーキングしてきました。

 

いつもランの途中にファミレスがあって、ポツポツとお客さんが入っているんですよ。

ランの時は汗だくなので立ち寄れませんでしたが、朝6時台にファミレスに入ってモーニングしてみたいなとずっと思っていました。

今日はウォーキングで汗はかかなかったので入ってモーニングしてきました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

1441490494155.jpg

手持ちが400円くらいの小銭だけでしたが、税込322円のモーニングを食べることが出来ましたよ。

 

引っ越す前にこういう「小さなやりたいこと」はやっておこうと思います。 ( ̄▽ ̄)

ファミレスモーニングは一回だけでもういいや。(笑)

入ってみたけどあんまり落ち着けませんでした。

外から見ていた時は気付かなかったけど座席で寝てたりしている人や、店員さんも床を掃除していたりしててね。

でも小さな願いを叶えて満足しましたよ。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

続きを読む "早朝ファミレスモーニング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越し業者決定

今日仕事から帰って引越し業者を決めました。
大手を選びました。

やはり初心者にもしっかり対応してくれる気がしましたし。

昨日、上位候補の口コミ情報をネットで調べて少し読み始めたのですが、すぐに止めました。

どの業者も良い評判と悪い評判の両方があり、迷いが出てきそうになったからです。

良し悪しは蓋を開けてみなければ分からないということなので、自分が感じた感覚で選びました。(^-^)


社名は出しませんが、お米もらいました。
バレバレですね。(笑)


来週8日に段ボール箱を持って来てもらうことになりました。
私も処分する家具の中身を段ボールに入れられるので助かります。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

職場の動線

自分の記録も兼ねて支障が出ない範囲で仕事のことも少し書いていこうと思っています。

以前の会社の時から仕事が溜まり出したり、うまく回らなくなってくると、自分がどんな仕事をどれくらいの時間でやっているかを一週間程度記録を取って見てみることがありました。

メモを取る手間はかかりますが、無駄な動きや、処理時間の改善、やらなくても良いことをやっているかなどのことを客観的にみることができるのです。

 

今の会社に勤めてからずっと仕事の量の割にすごく時間が掛っていることが気になっていました。

一切が手書き、手計算ということが一番大きな要因でしたが、それにしても時間が掛り過ぎている・・・・。

なので一昨日・昨日と記録を取って仕事をやり方を見てみました。

 

それで記録を取りながら一番最初に気付いたのが、ものすごく机の周りを動き回っているということでした。

前からいろいろな物が事務所内のあちこちに散らばっていることは知っていたのですが、それ以前に机の周りをぐるぐる回っている自分に気付いたのでした。( ̄▽ ̄;)

 

一枚の発送伝票を取りに行くのにぐるっと一周。

パンチ穴を書類に開けるのにまたぐるっと一周。

なんやかやと席を離れるとまたまた一周、とにかくぐるぐる。

なんでこんな動きをしているんだろう、ワタシ???(・_・)

 

それを意識しながら机周りを見てみると、机や椅子と後ろの壁との距離、両サイドの空間の大きさ、備品の位置と机の関係などいろいろ気付き始めました。

それに加えて一日何回も使う物が机の上や引き出しになくて、ここに今無くてもいいような書類や使っていない備品が引き出しに入っていたり、各人が頻繁に使っているものが一つしか無くて共有され、ほとんど誰も使っていない物が数個あったりします。

「5S3定」の考え方の「3定」を少しずつやっていかないといけないな~。

あ、5Sは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」で、3定は「定位」「定品」「定量」のことです。

工場などはこれらを工場管理として行っていることが多くて、私も以前は製造業の職場だったのでそれらを踏まえて仕事をしていました。

 

でも新入りのワタクシがあまり出しゃばってもよろしくないと思うのでそこは少しずつね。 ( ̄▽ ̄)

誰だって今までのやってきたことをダメ出しされたら気分が良くないですしね。

職場の雰囲気そのものは凄く良いので、私もそこは考えてやっていくつもりです。

 

仕事を教えてくれている事務員さんが今月の締切日で退職されるので、まずは書類や備品の配置を考えて動線から整理しようと思っています。

ファイルの位置を変えるのはキャビネットや棚の関係で今すぐには出来ませんが、一つしかない備品で自分の家にあるものは会社に持って行って自分の手の届く位置に置こうと思っています。

そんなことを考えながら自分以外の人の動きも注目してみたら、みんな狭い事務所内をぐるぐる動き回っていました。

みんな自分がぐるぐるしていることに気付いているのかな~?(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ業者決定、次へ次へ

昨日でようやく10社分の引っ越し見積もりが出そろいました。

いや~、正直10社はキツかったです、ホント。(笑)

比べることで業者を絞り易かったのも事実。

でも3~4社で十分ですね、ハイ。( ̄▽ ̄;)

今日中に結論を出して遅くとも明日には正式依頼の連絡を入れます。

どんどん進んでいかないとね。

 

一人なので大変と言えば大変なんですが、逆に一人なのでラクにしようと思えば工夫次第で出来ると思っています。

で、今回引っ越し先の畳の表替えをすることにしてもう業者に依頼をしました。

 

発端は退去について自治会の役員さんに連絡をして退去の用紙をもらってきたことからなんです。

その用紙には「畳と襖の表替えをしてください。」と書かれていたんですよ。

で、長年お世話になった家だしと思って業者を探して見積もり依頼をしたんですね。

それで正式に管理事務所に退去の連絡をして改めて退去の手続きを始めたら、なんと「畳と襖の補修は管理事務所が行うので住民ではやらないでください」となっていたんです。

だ~~~!なんすか、それは!(゚Д゚)

管理事務所に連絡を入れたら「品質を一定に保つために管理事務所の方で業者を選んでいます」とのことでした。

 

私の退去勧告の時もそうだったんですが、住んでいるうちに管理事務所の中でいろいろとルール変更があったんですね。

それは県の条例の変更によるものなんですが、それが住民の方に均一に連絡が届いていないんです。

管理する側は連絡したといいますが、どこで連絡がどうなっているのかね~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

広報なのか、自治会なのか、一番住民が知るべき変更事項の周知がムラになっています。

 

まあ、それは置いておいて。

それで短時間でも引っ越し前に綺麗な畳と襖で過ごせるな~と思っていたのが出来なくなって、え~い、それなら引っ越し先の畳をきれいにして気持ち良くスタートさせようということになりました。

ちなみに内覧に行った時、畳はきれいな印象でした。

先に住んでいた人が表替えをして退去してくれていたかもしれませんが、青々とはしてなかったので新しくします。

 

いろいろと次々にやって、でも楽しんで引っ越し作業をしようと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日でラスト1社

月・火・木・金と続く引っ越し訪問見積もりは明日の1社でようやく終わりとなります。

つまり10社一括見積は訪問・メール・電話といずれかの形で9社分出たということです。

当初10社どこも同じような感じでかなり迷うかと思ったのですが、もう既に2社に絞れています。 ( ̄▽ ̄)

会社名は伏せますが、候補の上位に来たのはCMでお馴染みの大手さんばかりです。

それは名が知れているからというよりは、一人一人営業担当さんと話をした結果でした。

 

今回いろいろ話をして私の中でも自分がどういう引っ越しを望むかということがどんどん明確になってきています。

私の場合は

①大型の家具は所定の位置に設置してもらう

②小物は自分で荷造り・荷解きをする

③洗濯機を廃棄してもらう

というシンプルな要望です。

ただ、初心者で分からないことが荷造り中、沢山出てくると思うので、それをサポートしてほしいと思っています。

それを話した時にやはり大手の営業さんの方がしっかりと受け答えしてくれたように思います。

見積額も一番安い金額を提示したのは大手でした。

候補の2社のうちの1社がそうです。

場合によっては大手よりも名が知られていない業者の方が安くなることもあると聞いていたのですが、私の場合は当てはまりませんでした。

まあ、オプションとかほとんど利用しないからでしょうかね。

でも金額の安さよりも営業さんとのやり取りの内容の方が大きいかな。

今回はそういう業者が一番安い金額を提示してきたんですが。

さてさて明日はいよいよラスト1社。

引っ越し業者が決まったら家具の処分をしてくれる業者を探します。

もしかしたら処分の方が価格が高いかも。( ̄▽ ̄;)

重い家具ばかり捨てるのでね。

でもこちらは一括見積サイトは利用しないわ~。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »