« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

明日から11月

早いものもうそろそろ年末が見えてきました。

今年は本当にいろいろな変化があった年でしたが、そろそろ頭の中にあるさまざまな想いを手放して落ち着いた年末年始を迎えたいなと思います。 ( ̄▽ ̄)

といいつつもう既にのんびりとした生活をしておりますけどね。(笑)

 

お正月はまだ喪中なので控えることになると思いますが、元旦は近くのスーパー銭湯で露天風呂に入りながら初日の出を見たいと思っています。(*^▽^*)

前の家の時にたまに電車に乗って行っていたスーパー銭湯なんです。

それが今の自宅から歩いて行ける距離になりました。

毎年元旦から営業していてその日はかなり朝早くから開いていたと記憶しています。

今でも土・日・祝日は朝7時から営業しているので、その時間でも初日の出は見られるかな?

 

その前にクリスマスもありますね。

こちらは喪中とか関係ないと思うので楽しみたいなと思います。

主にケーキとかケーキとかケーキとか。(笑)

ケーキ屋さん近所に3軒もあるんですよ。

ショートケーキのクリスマスバージョンがあったら数日かけて3軒分食べてみたいです。

となんとなく11月よりも先の楽しみばかり考えている10月31日でした。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

糠を買ってきました

今日は女性専務から粕汁とサンマの開きを頂きました。(*^▽^*)

粕汁はお昼のおかずとなり、サンマの開きは夕食の一品になりました。 

 

P1110050_2

炊き込みご飯とサンマの開き。

秋の夕食という感じ。

もちろん美味しかったです。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1110053

さて、刺激臭漂う糠床再生のために糠を買ってきました。

ネットで調べると糠床を一部捨てて新しい糠を足して乳酸菌を増やして、菌のバランスの良い糠に戻していくということが沢山書かれていました。  

P1110052

なので思い切って糠床を半分処分して新しい糠を足しました。

そしてその中に捨て漬けのキャベツを入れています。

 

今までは冷蔵庫に入れていましたが、しばらく乳酸菌を増やすために室内の涼しい場所に置いてみます。

これでうまく再生してくれるといいんですが。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

糠床再生できるかな?

最近糠床から刺激臭がするようになってきました。

最初はなんか薬品のような感じの臭いがするなと思いました。

カビが生えたりとか腐敗臭なら諦めるんですけど、そんな様子もないしということでネットで調べてみたらわりとよくあるようです。

 

接着剤のような臭い、ガソリンのような臭いと人によって臭いの感じ方は違いますが、私の同じ状態です。

私の糠床も今はオキシュールのような接着剤のような臭いに感じます。

臭いの出た状態からいろいろ工夫して再生させた方もあるので、私も今工夫している最中です。

酵母菌が増えすぎた状態らしく、菌のバランスが整えば再生するようですが、さてどうなることやら。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょこっと棚

今日は平日のお休みデーです。

今月は3回あって毎回休めて嬉しい~という月でした。 ( ̄▽ ̄)

平日の休みは月によって違っていて祝日が多い月やお盆休みやお正月休みがある月は無くなる時もあります。

今月は多かったのでちょっと気がゆっくりします。

引っ越しをして一か月が過ぎ、生活もすっかり落ち着きました。

最近は物の整理も減りつつあり、物を使い易くするために小さな工夫をするという感じで過ごしています。

今回はミニコンポの本体の置き場をちょこっと工夫。  

 

P1110047

カラーボックスを横置きにしてこのように置いていました。

 

これだとCDを入れ替えたりするのにかがまないといけないし、上がデッドスペースになっていました。

横に渡す板は持っていましたが、高さを出す方の足場というか、そういう物でちょうど良い高さの物が無かったんですね。

 

板を切れば出来ることは出来るんだけど、のこぎりで切ると音がするのでご近所的にどうかな~と思っていてまだ作業できてません。( ̄▽ ̄;)

それが先週に買ったカラーボックスのインナーケースを取り付けるための棚のパーツを勘違いして一つ余分に買ってしまったので、それを利用して 

 

P1110048

棚を付けました。(*^▽^*)

 

棚の下にはCDを入れている箱を入れてます。

奥の箱の方は押し入れに入れていたものを出してきました。

開いている空間は通勤バッグや部屋着の一時置き場になっています。

 

このカラーボックスも10年使っているので、数年の内に買い替え予定です。

その時はまたカラーボックスに取り付けられる棚や扉も一緒に買って見た目をすっきりさせようと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和レトロをちょっと目指したい

なんかおかしなタイトルですよね。(笑)

実は今の会社、パソコンや複合機など今の時代の物もちゃんとありますが、机とかテーブルとか置物とか昭和時代の物が多いんです。

亡くなった先代の社長が「良い物好き」だったそうで、とにかく当時高かった物が多いとのことです。

建物自体も昭和40年代初めの建物なので、ワタクシ的には味があると思うんですよ。

ただし、不要な物が多くて掃除もあまりされず放置されてきた箇所が多いのでレトロというより、たんに古くて汚い感じになってしまっています。

 

 

とっても残念なんですよ。

事務所も応接室も不要な物だらけで、それらが雑多にあちこち積み上げられ、せっかくの高級な花瓶や壺やオブジェが埃だらけで放置されているのが。

それでどうみても何年も使っていなくて、これからも使うとは思えない物に関してはこちらでどんどん捨てていくことにしました。

部長や専務にも了解を取っているというか、二人とも「どんどん捨てちゃって」と言ってます。(笑)

お二人とも何とかしたいと思っていたらしいんだけど、手が回らなかったらしい。

ということで会社でもどんどん捨てています。 ( ̄▽ ̄)

私も仕事があるので毎日少しずつ。

それと同時にあちこちの埃を拭いて回っています。

汚れを取るだけでもかなり違うと思うので、こちらも毎日やっていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は見送り

以前に申し込んでいた「淀川市民マラソン」のハーフ部門、ゼッケンが郵送で届きましたが今年は参加を見送ることにしました。( ̄▽ ̄;)

再就職後からトレーニングが週一に減り、その上引っ越しがあってこの2か月一番長い距離で7kmまでしか走ってないので今回はかなり体力的に無理だな~と。

ただでさえハーフはしんどいのに無理に走ってもさらにしんどくなるだけで楽しくないしね。

 

トレーニングを工夫して増やして来年また申し込みます。 ( ̄▽ ̄) 

ということで今年のランは春に参加したハーフで終わってしまいました、いきなりシーズンオフ。(笑)

ま、こんな年もあるよね~。 

 

201510251

今朝の早朝ランは西へ行ってみました。

公園や海岸がきれいに整備されていてすごく気持ちが良かったです。

この辺り、朝日が昇るのが見えます。

初日の出ランできそう。(*^▽^*)

 

ランと家事を終えてからディスカウントスーパーへ買い出し。

今週は乾物やら調味料やらが切れていたので、それらと食材でかなりのまとめ買いになりました。

それは良いんだけど、自転車の前カゴが一杯で重くて帰りの坂道が昇り切れませんでした。( ̄ー ̄;)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モバイルWi-Fiで動画配信

昨日久々に映画をレンタルで見ました。

レンタルと言ってもDVDを借りてくるのではなく、ネットの動画配信です。

 

私の場合は「Amazonビデオ」と「楽天SHOWTIME」を利用しています。

前はフレッツ光だったので全く問題なく見ていましたが、今はモバイルWi-Fiなのでネットが不安定なんです。

なのでDVDをまたレンタルしようかと思っていたのですが、Wi-Fiで見られるか、はたまた無理なのかを確かめようと思って「楽天SHOWTIME」の方を利用してみました。

こっちだと楽天ポイントを使えば実質無料なので、たとえ見られなくても惜しくないかなと考えまして。

 

結果、ちょくちょくフリーズしながらですが見ることができました。(笑)

今回見たのはこちら「マリーゴールドホテルで会いましょう」

かなり前にリアル友のお勧め映画で、その時は地元のレンタル店でもAmazonビデオでも取扱いしていませんでした。

今年に入ってから動画配信で見つけて、まあしばらく再就職やら引っ越しやらでバタバタしていたので、ようやく昨日レンタルしました。

昨日はフリーズがひどくて、最初の15分もまともに見られませんでしたが、今日はつっかえながらも最後まで見られました。 ( ̄▽ ̄)

 

映画の内容は

インドの高級リゾートホテルという謳い文句に惹かれイギリスからやってきた初老の男女7人。それぞれに事情を抱えた彼らが夢見た高級ホテルでの暮らし。ところがやってきたホテルは若い管理人が経営するボロホテル。夢見た暮らしとはかけ離れた生活、インドという異文化。とまどいながらもそれぞれの新たな暮らしや小さな幸せを考えながら暮らしていく。

というものです。

老いや死というテーマと共にインドの暮らしの中の「生」という部分も感じながら、でも重すぎることなくゆっくり楽しめる内容だと思います。

7人はベテラン俳優さんで、ほとんど「どこかで見たことあるんだけどな~」という人ばかり。

おそらくいろいろな映画に出演しているんだと思います。

7日間レンタルしているのでまたつっかえながら見ていきたいと思います。(笑)

でも来年2月にWi-Fiの契約が終了したら、ケーブルテレビのインターネットサービスに申し込もうかな~とちょっと思っているワタクシです。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラーボックスを買いました

3週間ニュー自宅で暮らしてみて、考えた結果カラーボックスを1つ買いました。 

 

P1110045

仏さんを置いているスペースとパソコンの間に設置。

今回アイリスオーヤマでカラーボックスとその中に入れるパーツを揃えました。

 

届いたのは昨日の夕方。

ついつい嬉しくて夕食後に組立始めましたけど、平日はそんな作業しちゃいかんね、やっぱり。

出来上がる前にめっちゃ疲れました。(笑)

 

 

P1110046

パーツをカラーボックスの中に入れて完成です!

 

押し入れから出した細々とした物を入れる物が必要になってきました。

今は押し入れの箱に入っている物を出したらまた押し入れに戻すか、その辺に出しっぱなしになるかのどちらかになるということが増えてきましてね。( ̄▽ ̄;)

小物の定位置を作るというで引き出しは便利かなと思います。

仏さんの横に置いたことでお線香やマッチの予備も入れられるし。

マッチ・・・、めちゃめちゃ予備があるんですよ。(笑)

ところで約10年ぶりくらいにカラーボックスを組み立てましたが、2段なのに結構重かったです。

カラーボックス自体がしっかりとした作りになって重くなっているのか、単にワタクシの力が弱くなってきたのか。

カラーボックスを買い替える前に腕の筋肉鍛えなきゃ。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30年後にもの想ふ

今日は「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」でマーティとドクが1985年からタイムトラベルした日ですね!

映画を見た時は30年後なんてまったく想像していなかったけど、昨日ネットでこの話題が出るまですっかり忘れてたけど、来たんですね、この日が。 ( ̄▽ ̄)

 

映画の細かい内容は忘れてしまったんですが、映画の中で音声で家の鍵が開いたり、エアコンだったかが動いたりした描写があって、その時は「ふ~ん」という感じで見てたけど、今、それらが実際にありますよね!

それを思うと科学や世の中の変化がすごいな~と思います。

 

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」に限らず、昔SF映画でテレビモニターで通信したり、小型の通信器なども全部今あって、それを考えながら昔の映画を見ると楽しいだろうなと思います。

以前にスポック博士を演じていた俳優のレナード・ニモイ氏が携帯電話を使っていたところ、道行く人に「あ!スポック博士が通信してる!」と言われて、ご本人も映画のシーンを思い出して楽しんだというコラムを読んだことがあります。

私もそれを読んで「その通りだ!」と思いましたよ。 ( ̄▽ ̄)

なんか久々に「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」を見たくなりました。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4km行けば

今日は平日の休みDAY。

なのでかねてから行こうと思っていた所に行ってきましたよ。 

 

P1110033

やってきました!コストコ神戸!

ではなく、  

 

P1110034

そのすぐ近くのニトリ! ( ̄▽ ̄)

こっぺぱんのニュー自宅から約4km北に行った所にあります。

でもこの4km、通勤経路に続きまたもや道中の大半が坂道。(笑)

行きは登り坂、帰りは下り坂。

まだ救いがあると言えばある。(笑)

逆だったら二度と行こうとは思わないかも。

 

でも4kmを自転車コギコギしていった先はワタクシにとって桃源郷でありました。

コストコでしょ、ニトリでしょ、コーナンでしょ、その上引っ越してから諦めていた産直スーパーまで揃ってました!ビバ引っ越し!

9か月前に自宅の退去を求められ、心折れかけたとは思えないはしゃぎっぷり!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

さすがのワタクシでも片道4kmはちょっとしんどかったので、行くとしたら体力・気力が充実した休日の午前中になると思われます。( ̄▽ ̄;)

 

今回行きたかったのは欲しい物があったからでした。

 

P1110035

一番欲しかったもの。

Nウォームの毛布。

夏前に敷き毛布を処分していたので無かったんですよ。

今年は寒くなるのが早いのでそろそろ綿のタオルケットが冷たく感じるようになってきましてね~。( ̄▽ ̄;)

暖かいと結構評価が高いので買ってみました。  

 

P1110037

6畳の和室用の遮光カーテン。

今回入居前に畳の表替えをして新しい畳表で過ごしています。

6畳間はとても日当たりが良いことが気に入っているのですが、畳が早くも焼けて色が褪せてきました。

まだ3週間なのでさすがにこれはもったいない。

 

休日は開けておきますが、平日はこれで遮光しようと思います。

ついでに4畳半の窓の方も下見だけしてきました。

いろいろあって迷ってしまいます。(*^_^*) 

 

P1110036

バスタオル用のタオル掛け。

ウチ、タオル掛けがトイレ以外一つも無いんです。

台所と洗面所は物入れの扉の取っ手に引っ掛けてあります。(笑)

バスタオルは浴室横の洗濯機の上に置きっぱなしにしていましたが、さすがに不便になってきて買ってきました。

100円ショップでも探したのですが今回は思うような物が見つからなかったのでニトリで購入。 

 

P1110039

洗濯ハンガーとミニハンガー。

前回修理したミニハンガーがとうとう壊れてしまって買い替え。

洗濯ハンガーの方も古い物が多いので3本ほど処分するために新しいのを購入。

 

 

どちらも白い物が欲しかったんですよね~。

100円ショップだと青とショッキングピンクしかなくて。

今持っているのが青やら緑やらピンクやら色が多くてこれ以上多色になると目がしんどくて・・・。(笑)

 

引っ越し後、無い物でも不便を感じなければ無くてもいいやということで過ごした中で必要だと感じた物を買ってきました。

久々のゆっくりとした買い物が出来て楽しかったです。 (*^_^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴったり!

P1110030

今の団地に引っ越して台所のシンクが前よりも新しくなりました。

なのでシンクの排水溝がこういう深い籠が入るタイプになってまして、その上に黒いゴムの蓋があります。

この黒いゴムの蓋が好きではなくてですね~、引っ越し当日から外したんです。

で、籠を朝晩の食事の後片付けの時に洗っていたのですが、大きいのでだんだん面倒になってきました。(´・ω・`)

 

前の家の排水溝は44年前のものなので直径10cmくらい深さ3cmくらいの金具の受け皿だったんです。

小さいので大きなゴミは予め拾ってゴミ入れに入れて細かいゴミと汚れを落とすだけでした。

それがラクだったので余計に新しいこの籠が面倒に感じて、ネットで調べてみると浅い受け皿が売られていました。

それを見て思い出したのが、  

 

P1110031

この小さなザル。

きゅうりを塩もみする時に使っていたのですが、試しに排水溝に被せてみると、  

 

 

P1110032

サイズぴったり!(*^▽^*)

さっそく籠とチェンジして洗うのが楽になりました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ようやく

P1110028

4畳半に置いていた段ボールが無くなりました!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

引っ越して今日で3週間、生活で必要な物は大体出して落ち着いてきたので残りの段ボールは押し入れと物入れに突っ込みました。(笑)

そろそろ片付けが嫌になってきたというのが本音ですけど。

後はおいおい季節が変われば必要になる物が入っているのでその時また整理すれば良いかなと思います。

 

ただ、一つ禁を破ってしまいました。( ̄▽ ̄;)

前の家で天袋の物を全部下に下した時に「もう天袋は使わない」と誓ったのですが、今回残りの段ボールを押し入れに入れるために、お雛様と正月飾りの入った小さな箱を天袋に上げてしまいました。

それだけが、惜しまれます、く~~~。

でも押し入れを整理したらそれらは下すつもりです。

天袋を使うと物が増えてだんだん死贓品になっていきますのでね。( ̄▽ ̄;)

 

 

20151018

本日の朝ランの風景。

気持ちが落ち着きます。

4畳半の部屋も気持ちを落ち着けるための空間にしようと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

セリア

引っ越した今の自宅の近くにはセリアがあります。

前の自宅にはキャンドゥとダイソーはありましたが、セリアは無かったので今日帰り道に寄ってきました。 ( ̄▽ ̄)

便座カバーも欲しかったし。(笑)

前の便座はO型で今はU型なので持っていた便座カバーは全て処分してしまいました。

急に寒くなってこの2~3日便座が冷たくて。( ̄ー ̄;)

 

セリアは雑貨が可愛い物が多いので私も少しずつ取り入れたいと思っています。

思っています・・・、センスないけど。(爆)

違う100円ショップが2軒あると、探しているものがどちらかにあるということが多くて助かります。

私は仏さんのローソクを「5分ローソク」という1.5cmくらいのとても短いタイプを使っています。

すぐに終わるのでこれだと朝が安心なんですね。

でも前のダイソーも今のダイソーにも置いてないんですよ。

ドラッグストアやスーパーに行った時にも探していたのですが、セリアにありました、良かった。 ( ̄▽ ̄)

逆にセリアにはないけどダイソーにはあるというのもあるでしょうから、上手に使い分けをしたいなと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

数年ぶりの石鹸購入

数年前にジムトレーナーから大量の石鹸をもらって以来、久々の石鹸購入となりました。

今年1月に母ヨッシーさんが亡くなった時に残っていたのが50個以上。

一人でこの先どれくらいで使い切れるか分からなくなってうんざりしてしまい(トレーナーごめん)、ボランティア団体に50個を寄付しました。

そして手元に残った端数分をこの度ようやく使い切りましてね~。(*^▽^*)

あ、トレーナーにはちゃんと寄付したことを報告してます。

   

1444908191522.jpg

私のお気に入りの石鹸、ミヨシの「白いせっけん」です。

 

10以上前に無添加石鹸や手作り石鹸が流行ったことがあり、その時いろいろ買って使っていました。

たくさん試した中で一番肌にあって気持ち良かったのがこの石鹸。

顔も体も髪も洗えます。

私も髪をこの石鹸で洗っていた時期があります。

地肌がすっきりして洗い上がりが気持ち良いんですよ。 ( ̄▽ ̄)

トレーナーから石鹸をもらった時にまたシャンプーとリンスに戻りましたが。

 

香料が入っていないのでふきん洗いにも使えて重宝します。

お気に入りがまた一つ身の回りに増えました。(*^_^*)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車と私鉄一本の通勤へ

先週末で電車の定期が切れました。

今までは前の家から通っていた時の定期だったのでJRと私鉄を乗り継いでいましたが、今日からは私鉄一本で通勤になりました。

 

今の自宅から私鉄の駅は約1.8km離れていますが、前の家の最寄駅よりも若干近い距離になっているのと、私鉄の駅には無料の駐輪場があるんです。

JRの最寄駅では有料の駐輪場を借りなければいけないので、今までは歩いて1.1km先のJRに行っていました。

なので私鉄の方が私には都合が良いのです。

途中にはディスカウントスーパーもあるし、100円ショップの「セリア」もあるので便利が良いです。 ( ̄▽ ̄)

 

朝は今までよりも10分ほど遅く家を出て、帰りは20分くらい早く家に着きます。

ただ、長い坂道がありましてね。

道中の約7割が坂道。( ̄▽ ̄;)

行きは下りで良いんですが、帰りは上り坂。

帰り道は毎日がトレーニング状態になります。

 

更に体力アップが出来そうなこっぺぱんです。(笑)

       

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

段ボールで引き出し作り

P1100962

引っ越し初日、こんな感じだった4畳半の部屋も、 

 

P1110001

ここまでになんとかなりました。(今朝の9時段階)

隠れていますが、全部で5箱が出ている状態です。

 

あともう一息というところがなかなか。( ̄▽ ̄;)

当初の予定通り使う物だけを出していって、今必要ない物は箱ごと押し入れに入れています。 

 

P1110004

押し入れ上段。

 

P1110002

押し入れ下段。

 

4畳半に出ている箱は中身を一部出しているもので、これからも少しずつ出して使うような物が多いです。

なので箱よりも引き出しに入れたいのですが、収納家具をかなり処分したので入れる所が無い状態なんですよ。( ̄▽ ̄;)

 

で、先日からカラーボックスを買い足そうかどうか考えていました。

でもね~、物を減らしたいと思っているワタクシ。

安易に家具を買い足したくはない。

そういうことを考えているうちにふと、

「段ボールで引き出しを作ってしまえばいいんでない?」と思いました。

ネットを検索してみるとそういう風に考えている人多いんですね。

で、いろいろな人の作り方を参考にして本日の休日は「段ボール引き出し」を作っておりました。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1110019

こういうの。

いくつか失敗を繰り返しながら作りましたよ。

でも大丈夫!  

 

P1100999

材料はたっぷりあるのですから、ふふふ。 

 

P1110022

予備のタオルはこの中へ。  

 

P1110024

ちょっと隙間が空いているけど「まっ、いいか」 ( ̄▽ ̄)。

 

引き出しは幾つか作りました。

物が減って引き出しが空になったら処分できるので、しばらくこれでいってみようと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

引っ越し先のインド料理ランチ

引っ越すことが決まった時に残念だと思っていたことがありました。

それはインド料理ランチに行けなくなるということでした。

インドの方が作っているお店で美味しいし、辛さが選べて好きだったんですよ。

でも引っ越してみるとこちらにも別のインド料理店がありました。 ( ̄▽ ̄)

それに今の会社のすぐ近くにもインド料理店が。

全部別々のお店なんですが、インドやネパールの方が作っています。

今日は家の近くの方のお店に行ってみました。

 

初めてなので一番ベーシックなランチでもちろん辛さは「0度」。 ( ̄▽ ̄)

注文した時に0度と言ったら3回「甘いですよ」と言われました。(笑)

でも私にとっては十分スパイシーなんです。 

 

1444564361011.jpg

こちらのお店はサラダにチキンスープが付いていました。 

 

1444564368375.jpg

ナン、ここも大きい~。

なんでもネパールから「かまど」を持ってきてナンを焼いているとのことです。

焼き立てアツアツのナンをカレーにつけて食べるのが美味しくて大好きです。 

 

1444564370769.jpg

セットのドリンクは温かいチャイで。

チャイも美味しくて好きなんです。

 

引っ越し先もやっぱり辛さは0度が定番になりそうです。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私も連休

月曜日が祝日なので私も日・月と連休になります。

連休はやっぱり嬉しいです。(*^▽^*)

 

明日の朝は久々にランニングしてみようと思っています。

でも引っ越し後初めてのランなのでコースを開拓しながらになりますが、海岸沿いにはランニングコースがあるんですよ!

先日、自転車で市役所に行く途中で道路に「○○km」といくつも書いているのを見ました。

道も整備されていて走り易そうでした。

淡路島と橋の良い景色を見ながら走ることの出来るコースなんですよ。(*^_^*)

 

後は近くのディスカウントスーパーに食材をまとめ買いに行こうと思っています。

前の家の時に利用していたディスカウントスーパーの別店舗があるんです。

それも前よりもかなり距離が近く規模も大きくてすごく嬉しい! ( ̄▽ ̄)

 

自宅から徒歩圏内にもスーパーが二つあるので今までは2~3日分ずつ帰りに買っていたのですが、そろそろ冷凍できる食材をまとめて買っておく方が何かと便利です。

それに帰り道にスーパーに寄るとお菓子を買っちゃうんですよね、お腹が空いているから。(笑)

 

あとは家でのんびりと休日を楽しみたいなと思っています。 

あ、ランニンググッズを探さないと。( ̄▽ ̄;)

まだまだこんな調子です。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビの台に復活

引っ越し前にテレビ台から取り外されて洗濯機の台になっていた台なんですが、この度めでたくまたテレビの台に復活しました。

古いテレビ台を捨てた時にカラーボックスをテレビ台にしようと思っていました。

で、実際やってみたんですが、

P1100960

これだとビデオデッキが置けないんです。

しかし、部屋が雑然とし過ぎ!(笑)

引っ越し初日の画像なので許してね。( ̄▽ ̄;)

 

私はビデオを見るのが好きなのでやはりビデオデッキは置きたいけど、このカラーボックスの置き方では幅が狭くて入らないんです。

それでどうしようかなと考えていたら、あるじゃないですか、あの板が。 ( ̄▽ ̄)

 

実は洗濯機は処分を引っ越し業者に申し込んでいたんですが、板の方は自分で処分しようと思って引っ越し先に持ってきていたんです。

もう使わないだろうと思っていたので。

また必要になるなんて思っていませんでしたが、活用できるものなら活用しましょうということで、  

 

P1100989

カラーボックスに乗せてみました。

ああ、なんだか良い感じ。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1100988

おお、テレビ台みたくなってる~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

両サイドのスピーカーはミニコンポのスピーカーでテレビに接続しているわけではありません。(笑)

この台のおかげでテレビの下にビデオデッキが収まり、カラーボックスにはミニコンポの本体が収まって音楽もビデオも楽しめるようになりました。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーテンもどき

今の家にはカーテンが必要な窓が3か所あります。

前の家は2か所でした。

カーテンは2か所分しかありません。

この一週間ほど、3か所目はどうしていたか? 

 

P1100990

実は入居前に公団が設置してくれていたビニールを借りっぱなしにしていました。

と言っても返却するのには平日に管理事務所に行かなければならなくて、昨日の平日の休みまで返却に行けなかったのです。( ̄▽ ̄;)

次の平日の休みまでは結構日にちが空いているので昨日返却することにしていました。

 

でもカーテン買ってません、どうしよ?

そうだ!寒くなって使わなくなった麻のシーツを代用しよう!

実は買わなかったのには理由があって、その3か所目の窓は他の窓よりも小さくてカーテンにするか和風のブラインド又はロールスクリーンにするか迷っているんです。

安易にカーテンを買うとまた数年間はそれを使わないといけないので今回は代用しようと思い付きました。 ( ̄▽ ̄)

 

なので早速カーテンを下げるためのピンチ作り! 

 

P1100992

実はこの短い結束バンド、結構沢山持っていて今後何に使うのか思いつかないんです。(笑)

それと洗濯バサミも母ヨッシーさんが結構買ってきているので沢山あります。

そんなに洗濯物ないのに。(笑)

結束バンドと洗濯バサミもこれで消費できます。

 

P1100993

この二つでカーテンフックとドッキング、「なんちゃってカーテンピンチ」が出来ました。

 

P1100997

そして麻のシーツを挟んで、 

 

P1100998

カーテンもどきになりました。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

窓よりかなり長いので上側を折り返して挟んでいます。

引きで写真を撮れない理由はお察しください。(笑)

 

これで来年の夏までは考える時間が出来ました。

さてさてカーテンか、ブラインドか、ロールスクリーンか、悩むな~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

転居届け

今日は平日の休みなので転居届けを出しに行ってきました。

本当ならすぐ近くにある市民センターに行けば良いのですが、実はワタクシ今回市内の引っ越しにも関わらず転出届発行の申し込みをしてしまっていたのです。

それも郵送で返信用封筒を添えて。( ̄▽ ̄;)

 

転出届って市外に引っ越すためのものって知らなくて、住んでいる住所から出るためのものだと勘違いしていたんです。

それで市役所から電話がかかってきて初めて転出届がなんたるかが分かったのですが、返信用の切手を貼った封筒を返してもらうことになって本庁の方へいかないといけなくなったのでした。

ああ、恥ずかしい。( ̄▽ ̄;)

 

前に住んでいた所から市役所に行くにはJRで二つ駅を東へ移動する距離でした。

今の所からはJRで西に一つ駅を移動して徒歩で800mほど東へ戻らないといけません。

その800mってちょっと微妙でバスに乗るには近いし、歩くと割とあるし。

 

それに一駅と言っても割と距離が短めなので自転車で行ってきました。

自転車だと自宅から西へ海岸沿いの道を3.3kmの移動です。

元々の自宅から最寄駅が2.2kmでしたからね~、3.3kmもちょっとしたママチャリサイクリングということで楽しく行けました。 ( ̄▽ ̄)

 

実はもう少し距離を伸ばして4kmほど自宅から北へ行くとあの「コストコ」に行けるんですよ。

前の家からは遠くて車がないので諦めていましたが、十分に行ける距離です。( ̄ー ̄)ニヤリ

この秋にはコストコに行ってみたいな。

でも一人暮らしになっちゃったからそんなに大量に要らないけどね~。(笑)

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャンネルは3つ

引っ越した今の部屋はケーブルテレビが導入されていて、今まで見ていた通常のデジタル放送ではありません。

でも内覧に来た時に「普通に線を繋げば通常の番組はケーブルテレビと契約しなくても無料で見られますよ」ということでした。

で、実際に線を繋いでテレビを見てみると映るチャンネルは3つでした。(笑)

NHKとABCと読売テレビ。( ̄▽ ̄;)

 

ビデオデッキを繋いでも同じ状態。

入居の案内を見ると「テレビジャックとテレビを繋ぐと見ることができます。それ以上のことはケーブルテレビにお問い合わせください」と書かれているだけで・・・。

ケーブルテレビに問い合わせたら、有料契約になるんじゃないかなと思います。

公団の設備についての連絡先があるので問い合わせてみるけど説明書きと同じかな。( ̄▽ ̄;)

まあ、その3つのチャンネルでもあんまり支障ないので今は有料契約は考えていません。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアコンの取り付けと部屋干し

引っ越しから一週間、エアコンの取り付けを今日にお願いしていました。 

 

 

P1100984

引っ越し業者さんが段ボールで下側をカバーしてくれていたのでそのままずっと押し入れに入れていましたが、結構場所取りました。

やはり本来の場所に戻っていただかないとね。 ( ̄▽ ̄)

 

P1100986

今朝までリモコンのことをすっかり忘れてましてね~、引っ越しの箱に入ったまんま。( ̄▽ ̄;)

これがないと動作確認が出来ないので取り出しましたよ。

入っている場所はすぐに思い出したんだけど、箱自体がなかなか見つからなくて大変でした。(笑)

エアコンも無事に設置してもらいやれやれ。 

 

P1100960

ところで引っ越し当日はとりあえずこんな感じでこの部屋の家具を配置しておりました。

でも一週間生活してみるといろいろと「こうしたい」というのが出てきますね。

その「こうしたい」の中で今日は洗濯物の室内干場を決めることにしました。

これから冬場になると日が暮れるのが早くなって洗濯物が冷たくなるので部屋の中に干したいんですよね。

最初は耐荷重50kgの突っ張り棒を設置しようかと思ったんですよ。 

 

P1100974

窓際のこちら側は突っ張れるような壁なんですが、  

 

P1100978

反対側が突っ張れない・・・。

桟の部分は面積が狭くて突っ張るのは無理そうです。

突っ張り棒が外れたらかなりの確率で襖が破けますな。( ̄▽ ̄;)

 

なんとかならないかな~。

部屋干し用のグッズを買えば一挙解決で簡単なんですが、しばらくは物を増やさず手持ちの物でなんとかしたいのですよ。

いろいろ考えていたら本箱があることに気付きました。 

 

P1100987

最初はパソコンの左の壁寄りに置いていた本箱を窓よりに移して本箱の上と襖の桟に物干し竿を渡すことにしました。

常時ではなく、部屋干しをしたい時だけね。

本箱は内側を補強する方が良いかもしれません。

とりあえずやってみてまた工夫していこうと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンプルライフを目指す

昨日、一昨日はWi-Fiが不安定で早々に諦めました。(笑)

今日はバリバリアンテナが立っていて、日によってこうも違うものかなと思います。( ̄▽ ̄;)

 

早いもので明日で引っ越してから一週間です。

月曜日・火曜日はさすがに体がキツかったですが、片付けは毎日少しずつにして早寝するようにしていました。

箱に詰めた物は必要な物を必要な分だけ取り出すようにしています。

というのは、タンスや収納家具をかなり処分したので全部取り出しても入れる物が無いのです。

でもそれは最初からそのようにしていこうと思っていたことでした。

 

きっかけは2013年に作られたフィンランドの映画「365日のシンプルライフ」をネットレンタルで見たことでした。

長くなるので畳みます。

 

続きを読む "シンプルライフを目指す"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »