« 不用品として捨てた家具 | トップページ | エアコンの取り付けと部屋干し »

シンプルライフを目指す

昨日、一昨日はWi-Fiが不安定で早々に諦めました。(笑)

今日はバリバリアンテナが立っていて、日によってこうも違うものかなと思います。( ̄▽ ̄;)

 

早いもので明日で引っ越してから一週間です。

月曜日・火曜日はさすがに体がキツかったですが、片付けは毎日少しずつにして早寝するようにしていました。

箱に詰めた物は必要な物を必要な分だけ取り出すようにしています。

というのは、タンスや収納家具をかなり処分したので全部取り出しても入れる物が無いのです。

でもそれは最初からそのようにしていこうと思っていたことでした。

 

きっかけは2013年に作られたフィンランドの映画「365日のシンプルライフ」をネットレンタルで見たことでした。

長くなるので畳みます。

 

映画の内容は彼女に振られたことで物に囲まれた生活の中に幸せを感じられなくなった主人公が全ての持ち物をレンタル倉庫に預け、一日一つずつ、自分にとって必要な物は何かを考えて取り出していくというものです。

「365日のシンプルライフ」のHPはこちら

 

これを見た時にすごくやってみたいと思いました。

真っ裸でスタートとかまではできないけどできる範囲でやってみたい、本当に自分にとって必要な物を知るためにやってみたいと思ったんですね。 ( ̄▽ ̄)

で、今回の引っ越しがちょうど良い機会となったので、荷解きの際に全部取り出さずに今必要な物だけを取り出しています。

 

日曜日に引っ越しをして次の日から仕事だったということがあって、最低限必要な物だけ出すために、その分の箱だけを開けるということを決めていましたので夜にはゆっくりする時間が出来ました。

 

ほとんどの物をいったん箱に全部詰めたので、今自分に必要な物は何かを考えながら取り出す作業になります。

引っ越し前にかなり物を処分して、残した物は全部必要な物だと思ってしまっていますが、実際こうやってみると、取り出さなくても全く支障のない物が多いです。(笑)

なので引っ越し後も捨て作業を続けています。

 

 

収納道具を買う前に、今ある収納に見合うだけの物の量に近づけたらなと思います。

でも収納道具買いたくなりますね~。 ( ̄▽ ̄)

しばらくは段ボールが収納道具代わりです。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 不用品として捨てた家具 | トップページ | エアコンの取り付けと部屋干し »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

必要最低限な物、以外の物がどれだけ必要か、ですよね…

良いタイミングでしたね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2015年10月 5日 (月) 12:46

ぱんださんnote

必要最低限というのも人それぞれ違いますし、自分がどういう生活をしていきたいかということを考えることができて良かったと思います。
物と心とうまく調和させて自分が心豊かに暮らしていきたいと思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年10月 5日 (月) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/61877926

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルライフを目指す:

« 不用品として捨てた家具 | トップページ | エアコンの取り付けと部屋干し »