« 糠床再生できるかな? | トップページ | 明日から11月 »

糠を買ってきました

今日は女性専務から粕汁とサンマの開きを頂きました。(*^▽^*)

粕汁はお昼のおかずとなり、サンマの開きは夕食の一品になりました。 

 

P1110050_2

炊き込みご飯とサンマの開き。

秋の夕食という感じ。

もちろん美味しかったです。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1110053

さて、刺激臭漂う糠床再生のために糠を買ってきました。

ネットで調べると糠床を一部捨てて新しい糠を足して乳酸菌を増やして、菌のバランスの良い糠に戻していくということが沢山書かれていました。  

P1110052

なので思い切って糠床を半分処分して新しい糠を足しました。

そしてその中に捨て漬けのキャベツを入れています。

 

今までは冷蔵庫に入れていましたが、しばらく乳酸菌を増やすために室内の涼しい場所に置いてみます。

これでうまく再生してくれるといいんですが。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 糠床再生できるかな? | トップページ | 明日から11月 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

新しい糠とブレンド(?)させて菌の具合を上手くさせるのですね。

再生してくれると良いですね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2015年10月31日 (土) 10:45

ぱんださんnote

新しい糠の助けがないと再生は難しいようです。
最初に作った糠床もちゃんと育ってなかったのかもしれません。
駄目だったら全部処分して最初から作ります。coldsweats01
これから冬になるので最初から育てる方が良いのかもしれないなとも思います。
とりあえず半月頑張ってみます。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年10月31日 (土) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/62287953

この記事へのトラックバック一覧です: 糠を買ってきました:

« 糠床再生できるかな? | トップページ | 明日から11月 »