« ちょこっと棚 | トップページ | 糠を買ってきました »

糠床再生できるかな?

最近糠床から刺激臭がするようになってきました。

最初はなんか薬品のような感じの臭いがするなと思いました。

カビが生えたりとか腐敗臭なら諦めるんですけど、そんな様子もないしということでネットで調べてみたらわりとよくあるようです。

 

接着剤のような臭い、ガソリンのような臭いと人によって臭いの感じ方は違いますが、私の同じ状態です。

私の糠床も今はオキシュールのような接着剤のような臭いに感じます。

臭いの出た状態からいろいろ工夫して再生させた方もあるので、私も今工夫している最中です。

酵母菌が増えすぎた状態らしく、菌のバランスが整えば再生するようですが、さてどうなることやら。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ちょこっと棚 | トップページ | 糠を買ってきました »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

普段は臭わないのですね。
再生、って、また菌を足したりかしら?

復活すると良いですね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2015年10月30日 (金) 12:10

ぱんださんnote

糠本来の臭いはあります、でも刺激臭ではないですよ。(笑)
再生は臭いの原因となっている酵母菌を減らして乳酸菌とのバランスを良くすることです。
記事にしてみました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年10月30日 (金) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/62272086

この記事へのトラックバック一覧です: 糠床再生できるかな?:

« ちょこっと棚 | トップページ | 糠を買ってきました »