« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

光熱費

引っ越しをしてからちょうど2か月が過ぎて今の家での光熱費がどれくらいになるかが分かるようになりました。

以前の家とよく似た間取りなのであまり変わらないだろうと思っていたのですが、ガスは前よりも使用料が増えています。

 

10月は前とほぼ変わりませんでしたが、気温が下がり始めた11月はいきなり千円アップ。( ̄▽ ̄;)

電気料金はあまり変わらない感じ、水道料金は2か月に一回で10月に入った分を見てみるとほぼ前と同じくらいです。

ガスは使用は今のところお風呂と料理のための一口ガスコンロで前と変わらず、ガス自体も前と一緒の都市ガス、なおかつ引っ越し先も市内だったので料金システムは同じなんですけどね~。

思い当ることといえば、お風呂が釜炊き方式から給湯システムに変わったこと、11月になってお風呂のお湯の温度を1℃上げたことです。

あ、それと前のお風呂は浴槽がすごく小さかったことも関係あるのかな。

今は大きくはないけど前よりは大きい浴槽になりました。

 

お風呂の寒さは同じくらい。(笑)

古い団地のお風呂は寒いのデス。( ̄▽ ̄;)

なので1℃上げた温度は下げられません。

寒くて湯船から上がれなくなるのですよ。

 

おそらく真冬に向かってもう1℃上げることになるだろうなと予想しています。

でも必要なことならその分コストが上がっても必要経費として考えたいなと思います。

無理にコストを下げようとして体調を崩したらいけませんしね。

一年トータルで考えればいいことですし。

 

でもそうは言ってもいきなり千円アップすると「げっ」って思いますよね。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お昼の付け合せ作り

今日は一日家に居てゆっくり過ごしました。

急に寒くなって今季初めて電気ヒーターを点けました。

でも点けたらすぐ暑くなるので点けたり消したり。(笑)

昨日、昼食の付け合せ用にもやしと切干大根を買ってきたので、午後からもやし炒めと千切りの炊いたのを作りました。  

 

P1110082

右側がもやし炒め、左が千切りの炊いたの。

この2種類が作るのも保存するのも楽で、なおかつ続けて食べてもワタクシ的には大丈夫。

 

以前はもやし炒めだけだったのですが、さすがにその一種類だけで毎日食べていたら、付け合せと言えど食べ飽きてきました。

その時にたまたま家にあった切干大根を炊いて持って行ったら、これが案外良くてそれ以来この2種類を多く持っていくようになりました。

これらを冷凍して会社に持っていき、ご飯とメインのおかずと一緒にチンしてお昼に食べます。

 

先週末に冷凍庫をふと見たら、メインも付け合せも尽きかけてる・・・。( ̄▽ ̄;)

でも良かった、尽きる前に週末が来て。

最近は途中で違う付け合せを持っていったりすることもあるので、画像の分だけあれば3週間くらいは大丈夫です。 

 

メインのおかずは夕食を作った時に取り分けて、お昼の分だけわざわざ作ることがないようにしています。

つまり手抜きですね。( ´艸`)

会社の冷蔵庫を自由に使わせてもらっているので毎朝のお弁当作りから解放されてラクチンです。

冷蔵庫はみんなが使ってもいいことになっています。

でも冷凍庫はほとんど私の物で埋まっています。(笑)

 

 

あとは部長が干物を入れています。

私が入る前から入れていたようで焼かないといけないのに、いつどこで食べる気なんだろ?

 

それと入れた人が分からないものがたまに増えます。(笑)

突然冷蔵庫に物が入っていて、そのまま放置されています。

誰に聞いても「知らない」って言うんですよ、不思議だ。( ̄▽ ̄;)

処分することもこっそりワタクシが飲食することもできずに困っています。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wi-Fi 試行錯誤中

今、私のネット接続はWi-Fiモバイルルーターを使っています。

制限なしのWIMAXというネットサービスでWIMAX2という高速通信も使えるタイプです。

です・・・。

ですが、電波の受信状況が不安定で接続ができない時もよくありますし、アンテナが一本しか立たず、ものすごーく遅いことがよくあります。( ̄ー ̄;)

以前はフレッツ光だったので動画も見ていましたが、今はよく止まるので動画きびしいです。(笑)

 

今の自宅は高速インターネット環境がケーブルテレビなんですよ。

今のところケーブルテレビ会社と契約するのは考えていません。

NTTのフレッツも採用してくれていたら良かったんですけどね。

今使っているWi-Fiは来年2月で2年契約が終わるので、それ以降どうするかはその時考えるとして、今の状況を改善できればな~と思っています。

ネットで検索してみると、台所のボウルをパラボラアンテナのようにして電波を受信しやすくするとネット状況が改善するというので私も試しています。 

 

P1110081

とりあえず家にあるものでやってみました。(笑)

これはどういう状態かといいますと、1m近くある長いS字フックにジップロックを入れたWi-Fiルーターを入れて吊るし、その下にボウルを置いただけ。

角度を付けるのにボウルの下に布団バサミを敷いています。 

本当は100円ショップで売っているまな板置きを使うんですが、ちょっと買ってくるのがメンドクサかったもので代用。(笑)

 

 

P1110080_2

こちらの方が分かりやすいかな? ( ̄▽ ̄)

ボウルは椅子の上に置いていていろいろな方向に向けてどの角度で電波が入りやすいかを調べている最中です。

このボウルパラボナ(?)ですごく効果が出ている人もいるので期待しているんですが、今はその時々で入りやすかったり、入らなかったりしてまだまだ実験中です。

なんとか安定して入ってくれればな~。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年のホロスコープ

毎年年末近くになるとタロットのホロスコープを見てもらっています。

今年も気が付けばそろそろ終わり。

来年、今年よりも更に良い年になりますようにと願いを込めて今回もお願いしました。 ( ̄▽ ̄)

ちなみにワタクシ、今年が悪い年だったとは思っていません。

確かに母は今年亡くなりましたが、それは母の人生の卒業と思っています。

私もいろいろな事柄が一年間に凝縮されて起こりましたが、それが逆にいっぺんに済ますことができて、のちのちラクになるよねという気持ちなんです、今は。

でも今だからそう思うんでしょうね。(笑)

さてホロスコープは、今現在の状況に満足感を持っていて良い運気を引き寄せているというカードが出たそうです。(*^▽^*)

来年は何か夢中になることが出てくるようです。

やりたいことが見つかってそれが楽しくワクワクする気持ちになるのであれば突進してOKとのこと。

目標を持つことも良いそうです。

あまり考えすぎずやりたいことを楽しくやることがポイントとなる一年とのことでした。

本当はもっと詳しく長い鑑定結果なんですよ。 ( ̄▽ ̄)

要約するとこのような感じになります。

 

小さなことでも良いので、やりたいなと思ったらどんどんやってみようと思います。

それは少し前からそう思っていたので、それが運気アップに繋がるという結果が出て気持ちが揚がりますね。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結露

前の自宅と今の自宅は同じような団地でよく似ています。

でも大きく違うところがいくつかあって、その一つが窓のアルミサッシ。

前はサッシではなかったんですよ。

鉄のような枠で動きが重いタイプ。

44年前に建てられた当時そのままでした。

 

今はサッシで動きも軽く、前よりも気密性が上がっています。

なので最近窓ガラスに結露がつくようになりました。

まだ暖房は全く入れていません。

 

入居時に結露についてはかなり「気を付けてください」と説明を受けてました。

冊子にも「換気をよくしてください」と書いてありましたが、今までほとんど一番寒い時期に少しだけしか結露がつかなかったのであまりピンときていませんでした。

 

今の時期に結露が出るようになって、やっと分かってきた感じ。( ̄ー ̄;)

今はまだそんなに寒くないので窓をちょくちょく開けて換気しています。

結露のことはあるけど、サッシである今の自宅は暖かくて埃も前より少なくて住みやすいです。(*^_^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨガの座学と瞑想

この日曜日に「心と体を整える!ヨガの座学と瞑想ヨガ」のセミナーに参加してきました。

ワタクシ、4年ほど前からふとしたきっかけでランニングを生活の中に取り入れることになり、その頃から筋肉と体のケアを目的にヨガをするようになりました。

と言っても毎日やっているわけではなくたまに開かれる初心者向けの単発ヨガ教室に参加する程度なんですけど。

そんな私の場合、「ヨガ」というのは「アーサナ」と言われるポーズをすること。

そんな考えでした。

ヨガのポーズをすることで血の巡りや気の巡りが良くなって体が整い健康になる、そういう考えだけでした。

 

それが今回こういう告知がありまして興味が湧いて参加してきました。

アクティブビューティーMegumiの人生が変わる!ヨガ&ラン 「心と体を整える!ヨガの座学と瞑想ヨガ」

 

「ヨガというものは」ということを初心者向けにとても分かり易く教えてくれる内容でした。

 

私なりに書いてみますと、 

〇ヨガというのは8つの部門からなるもので、ポーズを取ることはそのなかの一つであるこということ。

〇ヨガは心の持ち方や生き方を大切にしているということ。

  自分や人を大切にするという考え

  正直、真実に忠実に生きるという考え

  呼吸の大切さ

  心の集中や内観

  満足感や幸福感を感じる心

  決意と気合を胸に抱く

  考えや行動を清らかにする

〇アーサナ(ポーズを取ること)は瞑想をするために体を整えるためのもの

〇瞑想

 

今までは単にポーズが出来るか出来ないか、体が曲がるか曲がらないか、そんな風に気を取られていて、「痛い~」とか「曲がらない~」とかそんなことで頭が一杯でした。

でも座学によると無理やりに体を痛めつけてポーズを取ることは「自分の体を大切にしていない」ということになり、ヨガの教えから離れていくことなんだそう。

身体のどの部分が痛いのか、辛いのか、気持ち良いのかを感じながらポーズをし、体を整え、心を整える。

そして生活をきちんと整える、そういう生き方全般もヨガの教えということなんですね。

 

そして実は瞑想についても、ワタクシ、本来とは違う考え方でした。

深く瞑想に入ると「別の世界」に繋がれると思っていたのです。 ( ̄▽ ̄)

スピリチュアル系の考え方ですね。

確かにそういう力がある方も瞑想で自己鍛錬している場合もありますが、瞑想とは「思考を一時的にストップさせること、それ以下でもそれ以上でもない」。

目をつぶって何も考えず静かに過ごすこと、ただそれだけなんだそうです。

ワタクシ、すごく勘違いしてました。( ̄ー ̄;)

今、「目をつぶって」の「つぶって」を漢字変換したら「瞑って」と出ました。

瞑想の瞑は「瞑る」だったんだ・・・、今知った。 ( ̄▽ ̄)

極めていけばすごく深い学問になるんですが、私はこの入口部分の教えを知れただけでもすごくヨガというものの考え方が変わりました。

そして少しずつでもそれを生かしてヨガのポーズをやっていきたいなと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年用の買い物

今日は午後から夕方までヨガのセミナーに参加していました。

明日は私も休みということでセミナー後に寄り道をしてユニクロで買い物をしてきました。

 

そのつもりだったので昼食を早めに取って夕食並みのボリュームに、夕方は軽くパンとコーヒー。 

 

1448181072167

ぜんぜん軽くないかも。(笑)

ジャガイモや牛スジを煮込んだものを挟んでいて美味しかったです。

食事系のパンですね。 

 

 

P1110077

そしてユニクロで買ってきたもの。

ヒートテックフリース、パンティ5枚、ヒートテックの長袖Tシャツとレギンスを2枚ずつ。

 

今、ユニクロでは明日まで感謝祭ということでセールをやっています。

土曜日にたまたまそれをネットで知って、来月にお正月用として買うつもりだったものを前倒しで買ってきましたよ。 ( ̄▽ ̄)

以前作った段ボール引き出しが一つ空になったのでそれに入れました。  

 

P1110079

これから年末に向けて新年用に買った物をこの引き出しに入れようと思います。

私は主に下着関係や歯ブラシなどの小物は新年に新しい物にするのですが、それを買って揃えて行くのが年末までの楽しみになっています。

しばらくはこの引き出しに買った物を入れながら「ムフフ」と怪しげな笑いを浮かべたいと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衛星放送契約

今の自宅に越してきてテレビで見ることができるのが3チャンネルしかないということを以前に書きました。

しばらくそう思っていたのですが、ふとしたはずみでリモコンのBSボタンを押したら、BSが映る!

 

前の家ではBSは契約してアンテナ工事をしないと見られなかったのでBSボタンを押して確認するという考えが無かったのです。

なのでびっくり。

ワタクシ、契約してないのにBS放送を受信している、どして???

と思い入居の時にもらった設備の冊子を見てみると、BSアンテナを設置しているとのこと。

つまり、テレビは建物自体にケーブルテレビとBSとCSがすでに配線されていて、BSは既に受信済み、CSに関しては契約しないと受信しないということになっていたのでした。

 

う~ん、BSが入るということは某国営テレビの衛星放送を契約しなければいけないんだろうけど、ワタクシが希望したわけじゃないのに?

と思って受信していることが分かってからも某国営放送局に連絡しませんでした。

あ、地上放送はちゃんと契約して受信料払ってますよ。 ( ̄▽ ̄)

 

そしたら、先日の平日お休みデーに某国営放送局の方が来られました。

で、建物自体がそういう設備になっているので衛星放送契約をしなければいけないということを丁寧に説明されました。

 

やっぱりBS放送見て楽しんじゃってるしね。

自分からは連絡しなかったけど、説明に来たのに「見てないよ!」と嘘をついて追い返すことはできないしね。

素直に契約しました。

BS放送で見られるチャンネルが増えたことで通常のデジタル地上放送が3チャンネルでも全く問題なしとなりました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車の空気入れを購入

通勤に使っている私鉄の最寄駅から自宅まで帰り道は7割が上り坂です。

最近気温が下がったせいか自転車の空気が減ってきたんです。

自転車の空気が減ると上り坂を上るのがきつくなりますよね。

でも持っていた空気入れは引っ越しの時に処分していました。

当時有料駐輪場を使っていてそこに自動で入れられる空気入れがあって、駐輪場利用者は自由に使うことができました。

なので少し減ってきたなと思ったらその機械でプシューと空気を入れていたんですよ。

今は無料で青天の駐輪場なのでもちろん空気入れなどありません。( ̄▽ ̄;)

 

でも本当に最近坂道を上るのがきつくなってきたんです。

空気がベコベコに減っているわけではありませんが、まあきついこと。(笑)

なので、 

 

P1110076

新しい空気入れを買いました。

届いてみてその軽さにびっくり。

 

軽いことがウリになっている商品でしたが、配達の人から受け取った時に「軽っ!」って思いました。

前の空気入れは私が小学校時代に買ったものです。

だんだん空気が入りづらくなっていたのと、引っ越しの箱に入らなくて梱包が面倒になってきてしまって処分。(笑)

 

新しいのが必要になった時は少しだけ「置いておけば良かったかな」と思ったのですが、新しいのが届いて「うん!古いの処分して新しいのを買って良かった!」と思いました。

ゲンキンかしら?(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーあちこち

今日は平日のお休みデーでしたのでスーパーを2軒行ってきました。

一軒目はディスカウントスーパー。

お店が空いている時にゆっくり見て回りたかったので朝7時ごろに行ってきました。

そこは24時間営業なのでいつでも開いています。

お肉をまとめ買いしたくてグラム数の多いものを見ていたら、 

 

P1110067_2

1kgの豚の切り落とし肉がありました。 ( ̄▽ ̄)

この切り落とし肉、私は使い易く味も好きなのでよく買います。

 

ワタクシ、お肉は鶏肉と豚肉があれば十分な人なのです。

牛肉も好きなんですが、鶏と豚さえあれば牛はたまにあれば良いという感じ。

今日は鶏モモも買うつもりでしたが朝早くて商品が出てませんでした。

まあ、鶏モモはまた今度でいいや。 

 

P1110073

100gずつ小分けして冷凍すれば当分買いに行かなくてOK!

肉類は冷凍できるので冬場は多めに買ってストックしておこうと思います。 

 

P1110075

他にもまとめ買い。

重たかったです。(笑)

 

そして2軒目は4km離れた産直スーパーへ仏花を買いに。

先週買った仏花は母ヨッシーさんの命日用だったんですよ。

でも命日まで花が持たなかった。( ̄▽ ̄;)

やっぱり花は産直スーパーの方が断然持ちます。

だから4km自転車を漕ごうとも産直スーパーへ行きたいんですよね。

あの花も可愛かったので良しとしています。

 

午前中でかなりの運動量に加えて夕方はジムトレーニングへ。

今日はものすごく体を鍛えた感じです。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年もあと一か月半

早いですね~。

年女だから一年をじっくり味わいたかったけど、怒涛のように過ぎてしまった感じです。(笑)

 

しかも暮れ近くに母ヨッシーさんの一周忌をすることになりました。( ̄ー ̄;)

命日は1月15日なんだけど、私が日曜日か祝日しか休みがないのでそのようにしようとすると、もうお寺さんは予定がいっぱい詰まっているんですね~。

のんびり構えてて、つい先日お寺に電話を入れたら年明けは予約が取れなくて暮れ近くになってしまいました。

お盆もぎりぎりに連絡してしまったし、今回は私的には早めに連絡したつもりでしたが、やっぱり日程的にはもっと早くに連絡しなくちゃいけなかったんですね~。

来年のお盆はもっと早く連絡しようと思います。( ̄▽ ̄;)

春くらいに連絡する方が良いかな~。

 

でも年内に法事をするということが、かえって良かったと思います。

というのは今年起こった出来事について全部今年中に片を付けて納めてしまえるような気がするんです。

そして来年をすっきりと新たな自分で迎えられるような気がしてとても楽しみなのです。 (*^▽^*)

 

昨日は神戸方面に出掛けてました。

途中で2号線に多くの黄色いジャンパーを着た方々がいましてね。

神戸マラソンの当日だったんですね。

一時期気持ちが途切れてましたけど、もう一度フルマラソンに挑戦したいなという思いが沸いてきました。

マラソンじゃなくても良いし、すごく小さなことでも良いんだけど、「やりたいこと」を見つけてやっていこうと思います。

まだまだ人生楽しいことが一杯だ!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

     

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆ライト こんな所で大活躍

今朝はちょっと雨が降りそうな空でしたが、休日早朝ランへ。

ワタクシ、ランニングしている時にしばしばトイレに行きたくなるんですよ。

 

もともとトイレが近いので気を付けてはいますが、「出物腫れ物所嫌わず」です。(笑)

今日も3kmを行く間に2回トイレヘ。

もう大丈夫と思っていたら折り返し地点でまさかの3回目もよおし。( ̄ー ̄;)

 

折り返し地点が市役所の前の道路なので、近くのバス停に隣接している公衆トイレへ。

ところが照明を点けようとスイッチを探してもスイッチがどこにもないんです。

個室に入ったらセンサーライトで点くのかしらと思って入って見ても真っ暗。

夜は明けていて外は曇りなりに明るいのですが、トイレの中、特に個室は真っ暗でドアを閉めるとペーパーの位置も分からないくらい。

 

で、スマホのライトを点けようとしたのですが、数か月前に中のソフトのバージョンアップしたためにライトに点け方が分からない。(爆)

まあ、画面を点けた時の灯りでなんとかなるかと思って用を足している時に「豆ライトがポーチに着いてるやん」とようやく気が付きました。 

 

P1110064

このライト本当に灯りの部分の豆球は小さいんですよ。

 

でもライトの周り数十㎝でもトイレの個室くらいなら十分な灯りでした。

いや~、トイレで大活躍するなんて思わなかったけど助かったわ~。 ( ̄▽ ̄)

 

ちなみに後から入ってきた人に尋ねると、時間の設定で自動で照明が点くとのことでした。

時間外もセンサーライト1つ設置しておいてくれないかな~。

とこっぺぱんは願うのでした。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜に買い物

前の家では会社から一度自宅に帰ると少しくらい足りない物があっても、よほどのことが無い限り買い物に出ることはありませんでした。

特に食事が終わってからの外出は予めそういう予定以外は全くしませんでした。

でもスーパーが徒歩ですぐ近くにあるという環境になると抵抗なく夜に買い物に行くようになりました。

今日もおやつと卵を買いにスーパーへ。

 

本当は昨日か今日に会社帰りにディスカウントスーパーに寄る予定でしたが、雨で断念。

まだ明後日くらいまでの食材はあるのですが、卵が残り一個になっていたのと明日も用事でスーパーに行けるかどうか分かりません。

 

今日の雨は駅から家に帰るまでに止んだので、家の近くのスーパーにまわってから帰ろうかと思いましが、お腹が空いていたのでいったん家に帰って夕食を食べてから行くことにしました。

空腹で行くと予定外に沢山の食べ物を買ってしまいますのでね。(笑)

 

7時半に夕食の片付けを終えてスーパーへ入って、戻ってきたのは9時前。

一時間ちょっとスーパーの中を見て回りました。

今のスーパーはそんなに規模は大きくないんですが、オーガニックのパスタがあったり、はちみつやオリーブオイルなどいくつかの食材の種類がすごくたくさんあって見ていて楽しいです。

 

で、今日はおやつ。(笑)  

 

P1110065

白くまアイスパフェ。(笑)

 

今のこっぺぱんエリアの気温くらいならまだ美味しく食べられます。

その他にもチョコやクッキーをちょこちょこっとね。 ( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜道ラン対策

会社帰りに走るとすぐに日が暮れます。

大体の道は街灯があって大丈夫なのですが、一部すごく暗い所があります。

向こうから来る人が間際にならないと見えないくらい。

 

あちらもそのようでお互いに数メートルくらいで「おっ!」と気が付きます。 

 

 

P1110063

それで100円ショップで自転車用の反射テープ付裾止めバンドと小さなLEDライトを買ってきました。 

P1110064

ライトはこんな感じ。

道を照らすというより向こうから来る人に「誰かが近付いてくる」と解ればと思ったので小さくて身に着けやすい大きさにしました。

これで一度走ってみて大丈夫ならこれを定番にしようと思います。

 

結構夕方ランやワンコの散歩も多いんです。

ワンコもピカピカ光る小さな灯りを着けている子もチラホラ。

遠くからでも「あ、ワンコだな」と分かります。 ( ̄▽ ̄)

私もそんな感じかな?

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛い仏花とベーコンエピ

今日は平日のお休みデー。

朝はいつもの時間に起きてランニングをしてきました。

先日の日曜日は雨で走ってなかったのでね。

 

今日は産直スーパーで仏花を買ってきたかったのですが、天気がぐずついているので予定変更。

昨日の天気予報では朝から晴れだったのに残念。

歩いてすぐのスーパーでベーコンエピと仏花を買いに行ってきました。

本来行くつもりだった花屋さんは本日定休日。( ̄▽ ̄;)

なのでもう一軒の花屋さんへ。 

 

P1110058_2

仏花と言えば菊の組み合わせでそういうお花もあったのですが、こちらが可愛くて、私のセンスでは到底こういう風にアレンジすることはできないので買ってきました。(笑)

スーパーと同じ建物でとっても小さな花屋さんなんですが、他にも可愛くアレンジしているミニブーケが500円くらいから置いていてしばらく注目したいお店です。

 

 

そしてお次はベーコンエピ。

前から大好きでよく食べていたのですが、去年か一昨年小麦が値上がりした時に以前に行っていたパン屋さんのベーコンエピが悲しいくらいに小さくなりましてね~。

その時は値上げに踏み切れなかったのか、お値段そのままの大幅サイズダウン。

 

あまりにも小さくなってショックで、それ以来ベーコンエピを食べていなかったんですけど、こちらのパン屋さんではベーコンエピのサイズが以前のよう、いや前のパン屋さんのサイズダウン前より大きいかも。

お値段は140円です。(前のお店もそれくらいか10円くらい安かったかな)

ということでベーコンエピ熱再燃!( ̄‥ ̄)  

 

 

P1110059

じゃん!

て、サイズ感分かんないですよね。(笑)  

 

P1110061

比較対象「3号さん」ってもっと分かんないか。(爆) 

 

P1110062

じゃんじゃん!

間に500mlペットボトル。

食べた~という気がする大きさです。

こちらに来てから何回か食べていますが、毎回大満足です。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喪中葉書

今日は雨で一日家にいたので「喪中葉書」を作りました。

私も母ヨッシーさんも年賀状は出さない人だったので、こちらが来年の年賀状を失礼させていただくというよりも、毎年年賀状を送って下さる方々へのご連絡のような意味合いで送ります。

送る数が少ないので例文を調べてワードで作りました。

宛先を手書きして完成。

それと母の死をお知らせしなければと思いながら先延ばしにしていた方々へのご報告も合わせて作りましたので明日一緒に投函します。

 

枚数を調べてきっちり作ったつもりが1枚余ってしまいました、アリ?( ̄ー ̄?)

それも喪中の文面を印字したやつが。(^-^;

一応書き損じ葉書として置いておきます。

11月中旬までに出さないといけないと思っていたので書き上がって一安心です。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日出勤と合唱演奏会

1446898339059.jpg

土曜日は電車がとても空いています。

週休二日が多いもんね。

 

と土曜日出勤のワタクシにちょこっとご褒美の朝の缶コーヒー。 ( ̄▽ ̄)

毎週ではないんですけどね。

最近このカフェオレが気に入ってます。

 

今日は夕方から友人が所属している合唱団の定期演奏会を聴きに行ってきました。

仕事終わりでも今の会社だと十分開演に間に合います。

創立40周年記念の演奏会で聴かせる演奏を目指して頑張ってきたんだなと思う力の入った演奏でした。

やっぱり歌はいいな~。(*^_^*)

 

演奏会が終わってからロビーで去年、一昨年は会えなかった懐かしい人たちに再会しました。

「来年歌いにおいでよ~」と言ってもらって、私もちょっとその気になりつつあります。 (*^▽^*)

 

演奏会が終わってからちょこっと一人で夜のお茶を楽しんできました。 

 

1446898346424.jpg

前の自宅よりも短い時間で帰れるようになったので駅構内のパン屋さんで寄り道してきました。

夜9時にコーヒー、眠れなくなるんですが、でもいいの。

明日の天気予報は雨なので日曜日の早朝ランはお休み。

目覚ましも掛けずに明日はゆっくり寝る予定です。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

糠床再生 途中経過

P1110056

今日は先代社長の奥さんからタコ飯のおにぎりとサツマイモの煮ものを頂いて夕食にしました。

奥さんにはいろいろよく頂いて夕食のおかずにとても助かっています。(*^▽^*) 

 

P1110057

本日の糠床。

表面が白くなっています。

 

これが出てきたら糠床の底の部分に乳酸菌が増えてきたサインだそうです。

蛍光灯の光でかなり白く見えますが、実際には薄く白いものが覆っている感じです。

この状態になったら底の部分と表面を入れ替えるように混ぜると糠床の臭いに戻るらしいです。

確かに数日前まではまだ接着剤のような刺激臭がしていましたが、今はそれがかなり減って糠の臭いも出て来るようになりました。 ( ̄▽ ̄)

まだしばらくはキャベツを捨て漬けしながら様子を見ていこうと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰り道ラン

日曜日以外にもう一日トレーニングの日を増やそうと思い、会社帰りに走ってみました。

距離は7km弱。

以前の早朝ランの時も5~7kmだったのでちょうど良い距離です。 ( ̄▽ ̄)

歩道も大きくて車も人も沢山通るので大丈夫なんですが、一部ものすごく暗い道があってそこだけ対策が必要かな。

 

平日帰り道を利用して走ろうというのは前から考えていましたが、いろいろ考えてばかりでなかなか始められなくて。

今日実際やってみたら案外すんなり出来て良かったです。

まあ、早い段階でするには西日が暑いというものあったので、今の時期に始める方が良かったんじゃないかなと思います。 

 

20151104

橋がライトアップされているんですが分かりますか?(笑)

スマホなのであまりかなり暗いですが、肉眼ではかなり大きくてきれいに見えるんですよ。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘナとお風呂掃除

昨日月曜日の夜に数か月ぶりのヘナをしました。

前のヘナから時間が経って根元にちらほら白髪が出てきましてね。( ̄▽ ̄;)

それで前回使って残っていたダークブラウンのヘナを出したら思ったよりも量が少ない状態でした。

それで水を多めにしてかなりゆるめに溶くことにしたのですが、それだと溶いたヘナがボタボタ床に落ちると思ったので、お風呂に入りながら塗布することにしました。

 

無事にヘナも終わり夜にいったんお風呂は洗ったのですが、朝よく見てみるとあちこちにヘナの跡が・・・。

それで洗剤を溶いてお風呂の中も壁も床もしっかり洗いました。

年末の大掃除を前倒したみたいな気分でしたが、終わると気持ちもすっきり。 ( ̄▽ ̄)

 

これで以前に買ったヘナは全部使い切りました。

次は「生活の木」のヘナを買ってみようと思います。

というのは以前に「生活の木」に行ったら通販で買うより少ない量のヘナが売っていたのです。

それにトリートメント用の色の付かないヘナもあったので使ってみたいなと思います。

 

昨日は雨でしたが今朝は良い天気。

洗濯物もよく乾いて干したお布団はふかふかになりました。

とは言え雨の日は寒かったのでそろそろカーボンヒーターの出番かな。

こっぺぱん地方は瀬戸内気候で穏やかで晴れると暖かくなるのでついついヒーターを出すのを忘れてしまいます。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月次処理

月末月初は仕事で月次処理があります。

請求書の発行・発送、製品の在庫管理などなど。

やり方や扱う物は違いますが、今まで携わってきた仕事とほぼ同じです。

 

7月に今の会社に入ってもう4回目の月次処理となりました。

先月くらいから手書きや手計算の仕事をエクセルの方に移行したものが増えてきたので7月の初めての処理と比べて格段に作業時間が短くなって楽になりました。 ( ̄▽ ̄)

 

一番最初は教えてもらいながらだったので余計に時間が掛ったのですが、全ての請求書を発送するのに一日半掛りました。

あ、請求書は手書きではなく業務ソフトを使っていましたよ。

それでもそれだけ掛って、終わったら結構グッタリしました。(笑)

仕事も覚えて段取りも自分の分かり易いようにしたので、今日は発行から発送作業完了までトータル約1時間でした。

これだとかなり楽ですし、残業もしなくて済みます。

それに明日は祝日で休みなので月次が終わっていると仕事のことを気にせずにゆっくりできます。 ( ̄▽ ̄)

 

 

仕事は部長も専務も私のやり方で任せてくれているのでやりやすいです。

もう好き放題やっている感じ。(爆)

それと不思議と今まで23年間やってきたことがすごく役に立つ場面が多いです。

何度か転職していますけど強く感じたのはこの職場が初めてです。

私の希望としてはここで定年を迎えたいです。

定年制度は無いんですけど(笑)、でもこの職場を仕事のゴールとしたいなと思っています。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドーナツ

今日日曜日は定番となった早朝ランへ。

今朝はかなり寒さを感じて冬が近づいているんだなと思いました。

 

早朝ランは5時半過ぎからスタートで7時くらいには家に戻ります。

なので午前中は結構時間があるのでまた段ボールで引き出しを3組作りました。

まだまだ押入れの段ボールに入れっぱなしの物が多いのですが、同じ段ボールでも引き出しに作り替えておけば出しやすくなるかなと思います。

 

引っ越し後「大根おろし器」が行方不明です。( ̄▽ ̄;)

捨ててないことははっきりしていますが、どこに入っているのやら。

すぐ見つかると思って先週の買い物の時に長芋を買ってきましたが、見つからないので冷蔵庫に入れっぱなし。

そろそろ切るなりして食べないといけないんですがね。(笑)

 

引き出し作りは午前中で終了。

床に這いつくばって段ボールを切るのでほどほどにしないと腰が痛いです。(笑) 

 

P1110055

そして日曜日のおやつとしてミスタードーナツ!

まだ「ジャック・オ・ランタン」のドーナツが売られていましたよ。

 

今週はちょっと生活にメリハリをつけようと思って平日はお菓子を抑制しました。

日曜日には一番食べたいお菓子をゆっくり時間を取って食べることにしてみました。

平日だと結構ダラダラ食いをしてしまいます。

別にそれでも良いんだけど、それだとあまり味わって食べてないんですよ。

なんとなく口に放り込んで無意識に食べてますね~。

それではお菓子も可哀そうだし、ワタクシの方も食べ過ぎています。

習慣にするつもりはなくて、今回ちょっとやってみたという感じです。(*^▽^*)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »