« ヨガの座学と瞑想 | トップページ | 来年のホロスコープ »

結露

前の自宅と今の自宅は同じような団地でよく似ています。

でも大きく違うところがいくつかあって、その一つが窓のアルミサッシ。

前はサッシではなかったんですよ。

鉄のような枠で動きが重いタイプ。

44年前に建てられた当時そのままでした。

 

今はサッシで動きも軽く、前よりも気密性が上がっています。

なので最近窓ガラスに結露がつくようになりました。

まだ暖房は全く入れていません。

 

入居時に結露についてはかなり「気を付けてください」と説明を受けてました。

冊子にも「換気をよくしてください」と書いてありましたが、今までほとんど一番寒い時期に少しだけしか結露がつかなかったのであまりピンときていませんでした。

 

今の時期に結露が出るようになって、やっと分かってきた感じ。( ̄ー ̄;)

今はまだそんなに寒くないので窓をちょくちょく開けて換気しています。

結露のことはあるけど、サッシである今の自宅は暖かくて埃も前より少なくて住みやすいです。(*^_^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ヨガの座学と瞑想 | トップページ | 来年のホロスコープ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

結露、私も余り見ないので実感はないですが…

前より環境良く過ごせているのは良かったです(^-^)

投稿: ぱんだ | 2015年11月26日 (木) 12:28

ぱんださんnote

夜に洗濯をして一晩部屋の中に干すと翌日はかなり結露が出てます。
窓に貼ったりする対策もありますが、一番手っ取り早く雑巾で水滴を拭いて、朝全部の窓を開けています。
今朝はそれをしたらかなり寒かったです。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2015年11月26日 (木) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/62678725

この記事へのトラックバック一覧です: 結露:

« ヨガの座学と瞑想 | トップページ | 来年のホロスコープ »