« お昼の付け合せ作り | トップページ | クリスマスの飾りつけ »

光熱費

引っ越しをしてからちょうど2か月が過ぎて今の家での光熱費がどれくらいになるかが分かるようになりました。

以前の家とよく似た間取りなのであまり変わらないだろうと思っていたのですが、ガスは前よりも使用料が増えています。

 

10月は前とほぼ変わりませんでしたが、気温が下がり始めた11月はいきなり千円アップ。( ̄▽ ̄;)

電気料金はあまり変わらない感じ、水道料金は2か月に一回で10月に入った分を見てみるとほぼ前と同じくらいです。

ガスは使用は今のところお風呂と料理のための一口ガスコンロで前と変わらず、ガス自体も前と一緒の都市ガス、なおかつ引っ越し先も市内だったので料金システムは同じなんですけどね~。

思い当ることといえば、お風呂が釜炊き方式から給湯システムに変わったこと、11月になってお風呂のお湯の温度を1℃上げたことです。

あ、それと前のお風呂は浴槽がすごく小さかったことも関係あるのかな。

今は大きくはないけど前よりは大きい浴槽になりました。

 

お風呂の寒さは同じくらい。(笑)

古い団地のお風呂は寒いのデス。( ̄▽ ̄;)

なので1℃上げた温度は下げられません。

寒くて湯船から上がれなくなるのですよ。

 

おそらく真冬に向かってもう1℃上げることになるだろうなと予想しています。

でも必要なことならその分コストが上がっても必要経費として考えたいなと思います。

無理にコストを下げようとして体調を崩したらいけませんしね。

一年トータルで考えればいいことですし。

 

でもそうは言ってもいきなり千円アップすると「げっ」って思いますよね。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« お昼の付け合せ作り | トップページ | クリスマスの飾りつけ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

トータルで、って思っても急に千円アップはキツいですよね(>_<)

夏冬は、光熱費、上がりそうですね。

投稿: ぱんだ | 2015年12月 1日 (火) 12:00

あはは、分かります、分かります。湯船から出るの、寒いですよね。うちも築50年の木造住宅、お風呂も寒いし暖房を入れていない所は全て寒いですbearing

おまけに自室の窓は木枠なので隙間風が入り放題で寒いの何の! 冬、暖かい家に憧れますhappy02

投稿: とらら | 2015年12月 1日 (火) 16:50

ぱんださん♪

お湯の量などうまく調整すれば、もうそんなに上がらないかなと思います。
無理に節約して風邪を引かないようにしないとね。(^-^)

投稿: こっぺぱん | 2015年12月 1日 (火) 22:09

とららさん♪

断熱材が入っていない時代の建物は寒いですよね。(笑)
隙間ありました、ウチも。
今年の2月は特に寒くて私も暖かい家に住みたいと思いました。(^^;
夏涼しく、冬暖かい、そんな家に私は住みたい・・・。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2015年12月 1日 (火) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/62752612

この記事へのトラックバック一覧です: 光熱費:

« お昼の付け合せ作り | トップページ | クリスマスの飾りつけ »