« ドーナツ | トップページ | ヘナとお風呂掃除 »

月次処理

月末月初は仕事で月次処理があります。

請求書の発行・発送、製品の在庫管理などなど。

やり方や扱う物は違いますが、今まで携わってきた仕事とほぼ同じです。

 

7月に今の会社に入ってもう4回目の月次処理となりました。

先月くらいから手書きや手計算の仕事をエクセルの方に移行したものが増えてきたので7月の初めての処理と比べて格段に作業時間が短くなって楽になりました。 ( ̄▽ ̄)

 

一番最初は教えてもらいながらだったので余計に時間が掛ったのですが、全ての請求書を発送するのに一日半掛りました。

あ、請求書は手書きではなく業務ソフトを使っていましたよ。

それでもそれだけ掛って、終わったら結構グッタリしました。(笑)

仕事も覚えて段取りも自分の分かり易いようにしたので、今日は発行から発送作業完了までトータル約1時間でした。

これだとかなり楽ですし、残業もしなくて済みます。

それに明日は祝日で休みなので月次が終わっていると仕事のことを気にせずにゆっくりできます。 ( ̄▽ ̄)

 

 

仕事は部長も専務も私のやり方で任せてくれているのでやりやすいです。

もう好き放題やっている感じ。(爆)

それと不思議と今まで23年間やってきたことがすごく役に立つ場面が多いです。

何度か転職していますけど強く感じたのはこの職場が初めてです。

私の希望としてはここで定年を迎えたいです。

定年制度は無いんですけど(笑)、でもこの職場を仕事のゴールとしたいなと思っています。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ドーナツ | トップページ | ヘナとお風呂掃除 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

仕事と職場が合っているのは幸せですね(^-^)

ある程度、自由にやらせて貰えるのも楽ですね。

長く勤務出来ると良いですね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2015年11月 4日 (水) 11:53

ぱんださんnote

仕事の流れについては前の事務員さんのやり方を全て引き継いだ上で効率を上げるためにいろいろ工夫をしています。
その部分を任せてもらえるのは本当にありがたいです。(*^_^*)
私が65歳まであと17年、専務と部長には頑張ってもらわないと。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2015年11月 4日 (水) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/62333263

この記事へのトラックバック一覧です: 月次処理:

« ドーナツ | トップページ | ヘナとお風呂掃除 »