« 帰り道ラン | トップページ | 土曜日出勤と合唱演奏会 »

糠床再生 途中経過

P1110056

今日は先代社長の奥さんからタコ飯のおにぎりとサツマイモの煮ものを頂いて夕食にしました。

奥さんにはいろいろよく頂いて夕食のおかずにとても助かっています。(*^▽^*) 

 

P1110057

本日の糠床。

表面が白くなっています。

 

これが出てきたら糠床の底の部分に乳酸菌が増えてきたサインだそうです。

蛍光灯の光でかなり白く見えますが、実際には薄く白いものが覆っている感じです。

この状態になったら底の部分と表面を入れ替えるように混ぜると糠床の臭いに戻るらしいです。

確かに数日前まではまだ接着剤のような刺激臭がしていましたが、今はそれがかなり減って糠の臭いも出て来るようになりました。 ( ̄▽ ̄)

まだしばらくはキャベツを捨て漬けしながら様子を見ていこうと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 帰り道ラン | トップページ | 土曜日出勤と合唱演奏会 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

再生に成功している、って事ですね。

このまま順調にいってくれると良いですね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2015年11月 7日 (土) 11:56

ぱんださんnote

再生しつつある状態でしょうか。
でもまだ刺激臭は残っているので丁寧に続けていこうと思います。
乳酸菌が増えてきてちょっと酸味も出てきました。
捨て漬けといいながらキャベツを味見しています。coldsweats01
でもあんまり酸味は好きじゃないんだよね~。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2015年11月 7日 (土) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/62394266

この記事へのトラックバック一覧です: 糠床再生 途中経過:

« 帰り道ラン | トップページ | 土曜日出勤と合唱演奏会 »