« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015大晦日

2015123102

今日は走り納め。

 

2015123103

大晦日のせいか散歩の人たちも釣りの人たちもいつもよりかなり少なめ。

ゆっくりのんびりと走ってきました。

 

こっぺぱん地方は天気が良くて暖かい年末年始になるそうです。 ( ̄▽ ̄) 

走り始めは3日の予定。

来年はもっと長く走れるように体力アップです。

 

 

ランから帰ってきて洗濯と簡単に大掃除。

それもお昼過ぎには済んで後はのんびり。

 

P1110158

今年はワタクシにもお花を。 ( ̄▽ ̄)

今年は母の他界、転職、転居といっぺんに来すぎ~というような怒涛の一年でしたが、言い換えれば新しいライフスタイルのスタートという一年となりました。

大晦日の今日、こんなにのんびりとゆったりと過ごせていることは幸せなことだと思います。

「終わり良ければ全て良し」

そんな大晦日となりました。

 

そして今年は多くの人に支えられた感謝の一年でした。

またブログでも皆様に暖かい励ましのコメントを沢山いただき、心の支えとなりました。

深く感謝申し上げます、ありがとうございました。

 

 

さて、明日はいよいよ2016年のスタート!

良いお正月をお迎えくださいね。

私はかねてからの計画通り、早起きして近くのスーパー銭湯に行き、そこで初日の出を迎える予定です。(*^▽^*)

 

また来年もたくさん楽しいことをやっていけたらいいなと思います。

2016年もよろしくお願いいたします。 

それでは良いお年を!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から休み

昨日29日が仕事納めで今日から4日まで休みです、ひゃっほ~いヽ(* ̄▽ ̄)ノ。

 

ジムトレーニングも昨日が年内最終日だったのトレーニングは止めてマッサージしてもらって帰ってきました。

寒くなってきたせいか、体がカチカチになっていて。

かなりほぐしてもらったので楽になりました。 ( ̄▽ ̄)

ちなみにトレーニングも仕事始めと同じ5日から。

つまり来週。

たいていは一週抜けるんですが今年のカレンダーでは抜けなしです。 

 

今日は花を買いに行ったりお餅を買いに行ったりしてました。

今回はお正月の用意をしないんですが、仏花は南天の入ったお正月バージョンと私用にチューリップ、お餅はどうしても食べたくて買いました。(笑)

 

近所の花屋さん、仏花が飛ぶように売れていました。

店頭でどんどん作っているんですが、私の時で約2時間待ちの状態。

家が近いので予約だけして家に一度帰り、また受け取りに行きました。

仏花の予約をしたのは初めてです。 ( ̄▽ ̄)

 

ところでお餅を焼く網は引っ越しの時に処分したので明日近所のスーパーに買いに行きます。

ワタクシ、焼いたお餅が大好きでね~。

季節ものなので普段は食べないようにしていて、ここぞという時に食べてお正月気分を味わうのが好きなんですよ。

おせちはあまり好きじゃないから無くてもいいけどお餅は欲しい。(笑)

 

明日はいよいよ大晦日。

でも今年はあんまり実感沸かないわ~。( ̄ー ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法事お返し手配と夕食

今日は会社帰りに以前住んでいた所の総合スーパーに行って法事のお返しの手配をしてきました。

お返しはお茶の葉の詰め合わせです。

それと決めていたのでサクッと行ってサクっと送ってきましたよ。

ありきたりな物かもしれませんが、他の物だと好みがあるのでお茶の方が良いかなと思いました。

 

 

夕食は外で食べて帰ろうと思っていたので飲食街へ。

新しく「大江戸屋」という定食屋さんが入っていたのでそこの「鶏の青柚子こしょう炭火焼定食」というのを食べてきました。 

 

20151228

ご飯は五穀ご飯を選びました。

美味しかったです。 ( ̄▽ ̄)

 

ここのお店、5年以上前に東京に行った時か、新横浜に行った時かのどちらかで入りました。

その時はヘルシー志向の定食屋さんってこっぺぱんエリアにはあまりなかったんですよ。

あっさりとした好みの味で、こういうお店が近くにあったらいいな~と思ったものでした。

そしてすっかり忘れていた今日、その時の望みが叶ったと。

小さなことでも叶うと嬉しいです。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の漢字

今年の漢字は「安」。

理由は安全保障関連法案だとか、テロや異常気象などの不安、建築偽装問題で安全が揺らいだなどなど。

あんまり良くないイメージから来ているんですね。

「安」が持つ良いイメージの安らぎや安心な社会となって欲しいですね~。( ̄ー ̄;)

 

さて、ワタクシこっぺぱんの今年の漢字は二文字になりました。

一つは「了」、もう一つは「始」です。

二文字だけどセットです。

意味は「終わりは始まり」ってまんまや~~~。(爆)

 

まあ、ワタクシのこの一年はブログに書いた通りなんで割愛しますが、終わりの方は「終」ではなく「完」でもないんです。

あくまでイメージなんですが、その二つだと終わってそのまんま終わりっぱなしという感じがしたんですよ。

私の一年はそうではなくいろいろな出来事が全て次のステップに繋がっているんですね。

 

 

それと一つ一つの出来事に対してきちんと対応してやり納めた気がしています。

「了」もあくまでイメージなんですが、やり遂げて終わる、やり納めて終わるというイメージを受けるんです。

なので「了」「始」をこの一年のこっぺぱんの漢字としました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

本日、母ヨッシーさんの一周忌の法要が無事に終わりました。

終わったよ~、しみじみ。

簡素にさせてもらったんですが、でもほっとしました。

今年の頑張りもこれでいったん終わり。

年末年始はもう何も考えずにゆっくりします。

大掃除も今年は手抜き。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ再び、しかもホール!

P1110140

今日、専務からクリスマスケーキを頂きました! 

 

P1110144

「小さめのケーキやからいけるやろ(笑)」ということでなんとホールケーキまるまる1つ。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

4号サイズです。 

ショートケーキ4つ分くらいですね。

ありがたく頂いてもう半分お腹の中に入りました。(笑)

今年は会社や親族や友人たちにいろいろ支えてもらった一年で、感謝のクリスマスとなりました。

   

そして今日は今年最後の満月。   

 

P1110149

朝、こっぺぱんエリアは雨が降っていたので見られるか心配だったのですが、夜は雲一つなくきれいなお月さんが見えましたよ~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結露対策

窓ガラスの結露がかなりひどくなってきました。

今まで雑巾で拭きとっていましたが、すぐびちょびちょになって絞りながら拭き取らなくてはいけないです。

なのでセリアで水滴取りワイパーを購入。

100円ショップって今本当に便利でいいわあ。( ̄▽ ̄)

 

20151220_164552

先端部分だけ売っていて500mmペットボトルに付けるようになっているんですね。
 

20151220_164534

捨てるつもりだったペットボトルに装着!

意外と大きいです。(笑)

 

使ってみると思った以上に水が溜まります。

あまり暖房を使っていない今でもこうなので2月とかかなりひどくなるかも。

う~ん、他にも結露対策考える方が良いかな~。(´・ω・`)

 

そろそろカーテンを買い替えようと思うので厚手の遮光遮熱カーテンにしてみようと思っています。

あとは、結露シートを貼るかな~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス気分

P1110127

今日は祝日で休み。

今日の方が気がゆっくりするので夕食はスーパーで鶏モモの照り焼きとパエリアを買ってクリスマス仕様に。

ツリーはないけどクリスマスグッズを飾りBGMもクリスマスソングで気分はすっかりクリスマス。 ( ̄▽ ̄) 

P1110134

このパエリア一人分なんです。

最初ご飯は炊くつもりだったのですが、この一人分パエリアを見たらつい買ってしまいました。(笑)

あとはポテトサラダを作って。 

 

P1110135

そしてケーキも登場~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

一人分の小さなホールケーキが売っていればいいなと思ってケーキ屋さんに入ったのですが、やっぱりホールは食べきれない大きさだったのでショートケーキを2つ。

ええ、2つです。(笑)

一人で食べます。(爆)

ワタクシにとってクリスマスは美味しいものとケーキを食べて楽しい気分で過ごす日であります。(*^▽^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃぶ台

ウチ、かなり前にちゃぶ台に足を付けてテーブルにしていたのでちゃぶ台がありませんでした。

母ヨッシーさんがだんだん畳に座ると立ち上がるのが大変になってきたので座椅子を購入しそれに合うような高さにしたためです。

今回、法事と友人が遊びに来ることで久しぶりに購入しました。 

 

購入したのが9日で着日指定で土曜日が指定できるとなっていたので12日の土曜日に来ると思って指定したのです。

翌日に友人が来たら、ちゃぶ台でゆっくりしてもらおうと。

でも土曜日待っていても来ない。

おかしいなと思ってショップからの確認メールを見たら、19日の土曜日じゃった。( ̄ー ̄;)

友人には間に合わんかった・・・。

そして19日、無事到着。 ( ̄▽ ̄)

 

P1110119

これがそのちゃぶ台。

幅75cm、奥行き45cm、高さ35cm。

お茶を出すくらいなら叔父叔母5人で囲んでなんとかなるかなという大きさです。

楽天で購入しました。

 

このちゃぶ台、お手頃価格でしたがそれが最大の理由ではありません。

この商品を決めた理由は軽さ。

このサイズで重量が3.8kgだったのです。

今回いろいろネットで調べていて驚いたのが木のちゃぶ台は結構重いということ。( ̄▽ ̄;)

5、6人で囲むくらいの大きさでは7kgくらいから重いもので10kg以上。

木でなくても良かったのですが、脚の部分がしっかりとして安定感のあるものが欲しくて。

折りたたんで押し入れに入れるということは持ち上げるということなんですが、それをするにはかなりの重さです。

今後の体力的なことを考えて軽い物にしました。

耐久性はあまり良くなさそうですが、とにかく軽い方が良い。 ( ̄▽ ̄) 

P1110123

出しっぱなしにすると邪魔なので箱にまた入れて当日までこのように隅に置いておきます。

3.8kgだとラクラク作業できます。

こうやって出し入れできるので軽い物にして良かったと思います。(*^_^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い物いろいろ

物を減らしたいと言いつつ増えております。(笑)

というのは来週の27日日曜日に母ヨッシーさんの一周忌をするので、叔父・叔母たちにきてもらうことになっています。

 

引っ越しのことでもいろいろ心配かけたので引っ越し先を見てもらうことも兼ねて。

その準備ということで今日はセリアに出掛けてスリッパを購入。

 

スリッパはダイソーで2組買っていたので、残り4組分を買い足しました。

買い足した分は年中履けるようなタイプ。  

 

20151220_164518

セリアの方がいろいろと可愛いデザインも物が多いというネット情報で行って見るとなるほど確かに良い感じ。 ( ̄▽ ̄)

これらは全て108円のもの。

 

数年使ったら状況を見て入れ替えるか減らしていくつもりです。

あとちゃぶ台と座布団も購入。

これらも5年くらいで使い切れたらいいなと思って、お手頃価格の物を買いました。

ちゃぶ台はまた明日にでも。

座布団は週半ばに届くと思います。

 

昔は来客用の物は座布団にしろ食器にしろ来客時にしか使わず、押し入れの奥に入ったままになってました。

来客と言っても数年に一度あるかないかだったのですよ。

結局古くなって使えず処分。

 

今度からは座布団もちゃぶ台もスリッパも普段にバンバン使っていこうと思います。

座布団ってちょっと寝っころがるのに良いですから。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく

マイナンバーカードが届きました。

会社の中で一番遅かったです。( ̄▽ ̄;)

昨日不在票が入っていまして、差出人が市役所になっていたので「やっと来た~」という感じになりました。

再配達より郵便局に取りに行く方が良かったので連絡して本日窓口に取りに行ってきましたよ。

これを明日会社に提出してようやく全員の分が揃います。

実はこのマイナンバーカードについてワタクシよく分かっていません。

今年はいろいろとバタバタしていたのでちゃんと調べていないんですよね。

 

引っ越し後の住民票の届け出に行った時に少し説明を受けたのですが、具体的にどうなっていくのかがさっぱり。( ̄ー ̄;)フッ・・

盗まれたり落としたりしたら大変なことになるというのだけはぼんやり分かるんですが。

 

会社は会社でそれの管理をやらないといけないので経理責任者でもある女性専務は勉強会やセミナーに行ったりしています。

私は管理の方は直接やらないのですが、管理表をエクセルで作って欲しいと言われています。

まあ、とにかく手元に届いて良かった良かった。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレパン姿で(笑)

今日は帰宅ランの日ということでランニングウエアを着て会社に行きました。

今の会社は工場ということもあって服装には寛容です。

普段出入りは業者だけで基本来客はほとんどないです。

なので普段はジーンズにフリースで、出社してからフリースの上に綿のカッターシャツを着ています。

カッターシャツを着るとジーンズでも「きちんと感」が出ているような気がします。

でも今日のような「帰宅ラン」の時は横に白い線の入った長ズボンタイプのトレパンです。

上着はカッターシャツ。 ( ̄▽ ̄)

昨日、一昨日は出入りの業者さえも来なかったのに、今日は普段来ない銀行の支店長とか業者の人も担当とその上司とかが年末のご挨拶に来られるという。

何故だ・・、何故今日なんだ・・・。

昨日でも明日でも良いじゃないか・・・。

トレパン姿で丁寧にご挨拶するワタクシでした。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またぼちぼちと

物を処分し始めました。

引っ越し前にかなりの数を処分したのですが、まだまだ物が沢山。( ̄ー ̄;)フッ・・

 

いったん引っ越しの為に段ボールに物を詰め込み、荷解きは必要な時に必要な物だけを少しずつ取り出していきました。

引っ越ししてからこの12月下旬で4か月。

暮らしの中で必要な物はほとんど取り出していますが、まだ押し入れの中には段ボールに入ったままの物が・・・。

 

おそらくそれらのほとんどは無くても生活は回ると思います。

写真とか母の思い出の品もありますが、それらも先々で少しずつ減らしていこうと思っています。

 

今は思い出の品以外で使っていない物を処分。

今日は燃えないゴミの日だったので、やかん・あんか・調味料の瓶2本・お菓子の缶を捨てました。

 

やかんは遺品整理の時に押し入れから出てきたものを使っていたのですが、最近中が腐食っぽくなってきまして。

長い間押し入れに入れて死蔵品なっている間も物自体は古くなってきてたのでしょうね。

 

あんかは母ヨッシーさんが使っていたものです。

でも私にも湯たんぽとやぐらこたつがあるのです。

こうやって少しずつでも減らして押し入れの中身を半分にするのを来年の目標にします。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

au光が入っているのか?

昨日、友人が来ている時にピンポーンと玄関がなるので出てみたらセールスのおにいさんが立っていました。

 

「こちらの団地に入っているインターネット会社の者で、数日前にチラシでお知らせした通り、設備の変更がありましたので説明させてください」と言うのです。

チラシ?そんなのは入ってなかったけどな~。

 

 

聞いてみると「au光」が入っていると言う。

入居する時にもらった設備関係の説明書ではそんなことは書いてなかったぞ。

それで「今、来客中なので手短にお願いします」と言ったら、おにいさん、「分かりました」と言いながら何やら絵を書いて説明し始めた・・・。

 

 

おいおい、来客中だと言っとろうが!

ということで「今は来客中なので長い説明を聞く時間はないからパンフレットを入れておいてください」と言って帰ってもらいました。

設備の変更の説明と言いながら契約に持って行こうとしているような。

 

 

でもウチの団地、棟のエリアによって導入されているネット環境が多少違うようなんです。

設備変更のチラシも入っていないし、棟を間違えて回っていないかな~?

 

でももし、au光が入っているのだったら検討しようと思います。

 

でもおにいさん、入れておいてと頼んだパンフレット入ってないよ・・・。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めてのお客様

引っ越ししてから初めてウチに友人が遊びに来てくれました。

今まで業者やセールスの人ばかりでしたが(笑)、新しい我が家のお客様第一号となりました。

いつもこの時期は友人とクリスマスランチを神戸でしていました。

友人宅とウチは離れているんですが、今回はウチでゆっくりとおしゃべりランチということで来てもらい楽しい一日を過ごしました。(*^▽^*)

 

P1110112

お土産も頂きましたよ~、ありがとう!

「復刻版グリコワンタッチカレー」、懐かしい~。

復刻版ということは今はもう売ってないのかな?

それとお菓子とお茶。

お菓子はヴィタメールのチョコ菓子。

初ヴィタメールでしたが美味しかった~。

お茶はクリスマス仕様なのでクリスマスコーナーにしばらく飾ることにしました。

 

まだ12月中旬にもなっていないのでクリスマス的な食べ物やケーキは出ていませんでしたが、それでも楽しくお惣菜とケーキを買ってきました。 

 

P1110115

といいつつ買ったのはケーキではなくプリンパフェ。 ( ̄▽ ̄)

 

友人はブログを見てくれているのですが、今日は実際の部屋を見てブログの印象との違いを話してくれて興味深かったです。

今は押し入れや物入れも面白い状態だと思うのでそれも見てもらって。

一見部屋はすっきりしているけど、押し入れはこんな風になっているのね的な。( ´艸`)

 

そういう部分を見せることができるのは気の置けない友人だからこそですね。

ありの~ままの~、姿見せるのよ~♪(笑)

二人とも同い年なので「50歳を越えたらこうしていきたいね」みたいな将来の展望も。

もう50歳と思ったりするけど、まだまだ50歳。

これからも楽しい将来の展望をまたたくさん話していきたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社の年賀状作り

今日、専務が「お願いがあるんやけど」というので、いったい何事!?と思って「なんでしょう?」と尋ねると「会社の年賀状を作って欲しいねん」ということでした。

いや~、べっくりした、何かあったのかと思いましたよ。

今は年賀状ソフトが無くてもパソコンのワードとエクセルがあれば、イラストを入れたりしてそれなりの年賀状が出来ます。

2015年の年賀状のデザインを参考にして作りました。

ワタクシ、そういうことをするのが比較的好きなのです。 ( ̄▽ ̄)

 

ただし、ワタクシに期待しないで頂きたいことがあります。

それはセンス良く作るということ。

地道にコツコツ仕事をやる人なんだけど、センスはないのよ。(笑)

でも大丈夫、専務から「ウチ、全員センスないから良いよ!」ってセンス無しの許可を頂いたから。( ´艸`)

ってどんな許可なのかしら。(笑)

 

去年と一昨年は支店の事務員さんが作ったそうですが、今年一名辞めてしまったので年賀状を作る余裕がないとのことで、ワタクシに回ってきました。

文面は楽に作れますが、200件近くある住所録をこれから作ります。

今までエクセルを導入していなかったのでパソコンの中に住所録がありません。

2015年に頂いた年賀状が今、机の上にドン!と置いてあります。

今年の年賀状は12月15日から25日までに投かんすれば元旦に着くとのことなので毎日少しずつ作っていきますよ~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスオーナメント

今年は3号サンタとミニサンタで十分だと思っていましたが、実は一つクリスマスオーナメントを買うことができました。

買ったのはこちらRAINBOW PROJECT通販サイト

羊毛フェルト/DOLLのコーナーです。

こちらの羊毛フェルトの作品が大好きで、前からクリスマスグッズが欲しい欲しいと思っていました。

でもすごく人気があって販売開始後すぐに売れてしまうのでいつも買いそびれていたのです。

でも今回は買うことができましたよ! 

 

P1110110

「クリスマス にゃんこポット&キャンドル グレーシロ」

はあぁ、かわええ~~。(*^▽^*)

 

実はこれをこれを作った方が以前に開いたお茶会に参加したことがあるんです。

それがこちらの記事「ハンドメイドなお茶会」

私が作った作品。 

 

P1060140

お久しぶりのカスガ!

「カスガ」の理由はこちら。 (記事の最後の部分)

ハンドメイドとお茶会を楽しんだ一日でした。

2011年の大震災のわずか2か月前のことです。

2か月後の3月11日に東日本大震災が起こりました。

以前から保護猫の活動をされていたマメkさんは数人の方と共同で福島で取り残された犬、猫たちを保護する活動をされている団体を支援したいと「RAINBOW PROJECT」を開始、通販サイトを立ち上げ手作り雑貨を販売し、その売り上げを支援金や保護活動に当てられています。

 

そういったサイトですが、取り扱っている商品は素敵な手作りの商品が沢山あります。

私も、このオーナメントが可愛くて買いました。

もし手作り雑貨がお好きなら覗いてみてくださいね。

RAINBOW PROJECT通販サイト

P1110111

飾ったのは3号さんの横。

やっぱりなんか不憫だわ・・・。

来年はちゃんとクリスマスコーナーを作るからね~。( ̄ー ̄;)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コロッケと夕方ラン

今日は平日のお休みデー。

今月は祝日と年末年始の休みがあるので平日の休みは今日だけでした。

 

さて最近はずっとお総菜コーナーで買ってばかりだったコロッケ。

それはそれで美味しいのですが、久々に家でコロッケを作りたくなりました。

家で作ったのは2年ぶりくらいかな~。

 

P1110107

本当に久しぶりだったのでミンチを炒めるのだったか生でいれるのだったか一瞬考えてしまいましたよ。(笑) 

 

P1110109

でもそれ以外は順調に進んで午後3時過ぎには揚げまで完了。

 

本当は揚げたてを食べるのが良いんですが、今日は夕方にランニングをしようと思っていたので全部済ませてしまいました。

ランから帰ってきて揚げるのしんどいし。 ( ̄▽ ̄)

 

 

いつもは木曜日に会社から帰り道に走っているのですが、今日ラジオを聴いていたら明日は夕方から雨の予報。

ネットの天気予報でも確認したらやはり夕方から雨のマーク。

それで今日の夕方4時から走ることにしました。 

 

201512093

4時ならまだまだ明るくてワンコの散歩が多く楽しかったです。

早朝とまた雰囲気が違いますね。

一時間ちょっと走って真っ暗になる前に家に戻りました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スリッパ

P1110083

ネットを買った時にいろいろ他にも買い物していまして、冬用のスリッパも買っていました。

スリッパは他の所で買おうと思っていたのですが、気に入ったので。 

でもなんでしょう。

 

 

この、 

 

 

P1110084

100円ショップで100円以上の物を買った時にそこはかとなく感じる敗北感は・・・。(笑)


 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイソーネットでちょこっと

今日は掃除道具の収納と飾りの場所を作りました。  

 

P1110085_2

平日は夜に掃除機を掛けたくないので箒とちりとりを使ったり、クイックルワイパーでささっと掃除をしています。(掃除機は休みの日の昼間にかけてます) 

 

 

P1110086_2

よく使うのでこのように冷蔵庫にマグネットフックを付けて引っかけていますがこれだとよく落ちるんですよ。( ̄▽ ̄;)

 

箒とかを使い終わって引っかける時にマグネットがよく落ちます。

マグネットフックが円形なので転がって冷蔵庫の下へ行ってしまうこともあって不便でした。

 

それでダイソーネットを買ってきて6畳和室のベランダ側に置いている本棚の横に収納場所を作りました。  

 

 

P1110088

これでもうフックが落ちることはありません。

それに前は台所に入ると丸見えでしたので目立たなくなりました。

 

 

そして飾る場所作り。

前の家で壁に掛けていた掛け時計と絵が飾る場所がなくてずっと押し入れに入ったままでした。

部屋は私が入居する前にきれいに手を入れてもらっていて、壁も壁紙が張り替えられていたので釘を打って傷を付けたくなかったんですね。

それでいろいろ考えて食器棚の側面を利用することにしました。

食器棚は私の物だし、ちょっと傷みが出てきていたのでそれも隠すこともできるし。 

 

P1110089_2

食器棚の側面です。

以前に上の部分に汚れ防止のために紙を乗せてセロテープで留めていたんですが、テープを剥がしたらこのように側面も剥がれちゃって。( ̄ー ̄;)  

 

P1110092

で、それをダイソーのインテリアシートを張って隠しました。  

P1110095

そしてネットを付けて、  

 

P1110104

時計と絵を飾りました。

 

ちょっとね、シートが短かったですけどね。(笑)

まあ、ワタクシのDIYってこんなもんです。

だから「なんちゃってDIY」なんですけどね。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社のおやつに駄菓子

今の会社に入ってから今までは休憩らしい休憩を取っていなかったのですが、最近はきちんと午前中に時間を決めて休憩を取るようになりました。

休憩をきちんと取らなかったのは工場内の方達に遠慮があったからなんです。

ウチは小さな水産加工の工場で昔のままに近い仕事のやり方をしています。

朝、仕事が始まってから一気に仕事をして午後1時くらいまでにその日の仕事をあらかた終わらせてしまいます。

お昼休憩を取ってからは大抵後片付け。

今の業務量だと大抵午後2時半くらいには終わっています。

なので午前中に休憩を取っていないんじゃないかと思っていました。

それで休憩を取りにくかったんですね。

 

でも最近、午前中のどこかで仕事の区切りがついた時におやつを食べながらの休憩を取っていることが分かりました。

事務所の部長の机におやつがあちこち置きっぱなし。(笑)

部長はあまり甘いものを好んで食べないようです。

だったらくれりゃあ誰かにあげればいいのに。

 

小さな工場なので会社はおやつを支給しませんが、みんなで持ち寄っておやつタイムを取っているようです。

部長もよく差し入れているようですよ。

なのでワタクシもおやつを堂々と10時半から11時の間に取ることにしました。

今まではコソコソ食べてた。(笑)

ウチの会社はお昼休みが午後1時から2時までなんですよ。

なので午後から定時まではおやつが無くても大丈夫ですが、午前中にお腹が空くのです。 

 

1449140049709

昨日コンビニにおやつを買いに行って駄菓子を買ってきました。

これがちょっと食べるのにちょうど良いんですよ。 ( ̄▽ ̄)

個装してるし、いろいろ食べられるし。

チロルは20円になってました。

ワタクシより20歳年下の部長も子供時代はチロルは10円だったそうです。

長い間10円で頑張っていたんだね~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスの飾りつけ

今年のクリスマスの飾りつけをしましたよ。 

 

1449140059866

3号サンタとミニサンタの置物。 

 

実は引っ越しの時にクリスマスツリーは処分しました。

断舎離とか引っ越しの不要品処分とかの理由ではなく、荷造りの時に落としてしまったのです。( ̄▽ ̄;)

幹は折れずに無事だったのですが、葉の部分がバサバサっとかなり取れてしまいましてね~。

 

そのツリーは40年くらい前のもので、葉の部分はビニールのお寿司の中によく入っている「バラン」みたいな感じの素材でした。

最近は飾りつけをする度に葉がパラパラと落ちるようになり、もうそろそろ終わりかなと毎年思っていました。

そして荷造り時に落としてその葉が取れてしまった時、「もう~、おわ~りだね~♪」という小田和正さんの歌が聴こえるような聴こえないような。(笑)

そして「長い間お疲れ様」となったのでした。

ツリーと一緒にそのツリーの飾りも処分。

 

自分が気に入ればツリーもクリスマス雑貨も買おうと思っていましたが、引っ越してからあっという間の12月。 ( ̄▽ ̄)

今年はこの2つでもういいや。

飾る場所もぜんぜん作ってませんのでね。  

1449140064385

飾る場所がないので台所のカラーボックスの上に置かれた不憫なサンタたち。(笑)

でも帰ってきて一番最初に入る場所が台所なので、仕事帰りそれらを見てほっこりとした良い気分になります。(*^_^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »