« クリスマス気分 | トップページ | クリスマスケーキ再び、しかもホール! »

結露対策

窓ガラスの結露がかなりひどくなってきました。

今まで雑巾で拭きとっていましたが、すぐびちょびちょになって絞りながら拭き取らなくてはいけないです。

なのでセリアで水滴取りワイパーを購入。

100円ショップって今本当に便利でいいわあ。( ̄▽ ̄)

 

20151220_164552

先端部分だけ売っていて500mmペットボトルに付けるようになっているんですね。
 

20151220_164534

捨てるつもりだったペットボトルに装着!

意外と大きいです。(笑)

 

使ってみると思った以上に水が溜まります。

あまり暖房を使っていない今でもこうなので2月とかかなりひどくなるかも。

う~ん、他にも結露対策考える方が良いかな~。(´・ω・`)

 

そろそろカーテンを買い替えようと思うので厚手の遮光遮熱カーテンにしてみようと思っています。

あとは、結露シートを貼るかな~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« クリスマス気分 | トップページ | クリスマスケーキ再び、しかもホール! »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

なるほど〜先だけ売ってるんですね!

本当に便利ですね。

結露、恐るべしだ!

投稿: ぱんだ | 2015年12月25日 (金) 12:11

アルミのサッシは本当によく結露しますよね〜。うちも、アルミサッシを採用した窓だけビショビショです。
結露のあるお部屋、もしかしたら押入れや家具の裏の壁(内壁はともかく、外壁は特に)にカビが生えるかもしれないです。ウチでは2年くらい前、壁にぴったりくっつけて設置していたカラーボックスの裏側がびっしりと「腐海」になってて、ボックスごと捨てました…。
もし外に面した壁側に家具を設置してるなら、背部を5センチ開けることをお勧めします。
押入れは壁面にもすのこが有効です。
建物によって、本当にカビるところはカビるのよ!!

投稿: あざらしさん | 2015年12月25日 (金) 20:47

ぱんださんnote

セリアで買ったあとダイソーに別の用事で行ったら水を入れる部分が付いたものもありました。
いろいろあるみたいですね。happy01
朝はできるだけ全部の窓を開けて湿度を出すようにしているんですけどね。
寒くなるとちょっとそれはツライかも。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2015年12月25日 (金) 21:20

あざらしさんnote

ひええ~、カビですか。
ウチは部屋にも台所もトイレもお風呂も窓が全部サッシです。coldsweats01
一応家具と壁は少し隙間を開けてありますが、押し入れは全く何も考えてなかったです。
今、押し入れの中に物が一杯入っているので整理して壁側はあまり物を置かないようにします。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2015年12月25日 (金) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/63007932

この記事へのトラックバック一覧です: 結露対策:

« クリスマス気分 | トップページ | クリスマスケーキ再び、しかもホール! »