« クリスマスケーキ再び、しかもホール! | トップページ | 法事お返し手配と夕食 »

今年の漢字

今年の漢字は「安」。

理由は安全保障関連法案だとか、テロや異常気象などの不安、建築偽装問題で安全が揺らいだなどなど。

あんまり良くないイメージから来ているんですね。

「安」が持つ良いイメージの安らぎや安心な社会となって欲しいですね~。( ̄ー ̄;)

 

さて、ワタクシこっぺぱんの今年の漢字は二文字になりました。

一つは「了」、もう一つは「始」です。

二文字だけどセットです。

意味は「終わりは始まり」ってまんまや~~~。(爆)

 

まあ、ワタクシのこの一年はブログに書いた通りなんで割愛しますが、終わりの方は「終」ではなく「完」でもないんです。

あくまでイメージなんですが、その二つだと終わってそのまんま終わりっぱなしという感じがしたんですよ。

私の一年はそうではなくいろいろな出来事が全て次のステップに繋がっているんですね。

 

 

それと一つ一つの出来事に対してきちんと対応してやり納めた気がしています。

「了」もあくまでイメージなんですが、やり遂げて終わる、やり納めて終わるというイメージを受けるんです。

なので「了」「始」をこの一年のこっぺぱんの漢字としました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

本日、母ヨッシーさんの一周忌の法要が無事に終わりました。

終わったよ~、しみじみ。

簡素にさせてもらったんですが、でもほっとしました。

今年の頑張りもこれでいったん終わり。

年末年始はもう何も考えずにゆっくりします。

大掃除も今年は手抜き。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

|

« クリスマスケーキ再び、しかもホール! | トップページ | 法事お返し手配と夕食 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

今年の漢字、自分のは何だろうなぁ…歌、かなぁ。
いつもよりは、力を入れていたので(笑)

お母様の一周忌、お疲れ様でした。

今年の締めくくり、な感じですね。

投稿: ぱんだ | 2015年12月28日 (月) 11:35

一周忌、無事に終わり良かったです。
簡素にと言っても、気を遣うものですから、あとはもうゆっくりしましょう。

一つ一つの出来事にきちんと向かい合い成し遂げてきたこっぺぱんさんは凄いと思います。

「了」と「始」、まさにこっぺぱんさんらしいですねhappy02

投稿: とらら | 2015年12月28日 (月) 14:59

ぱんださんnote

私も「歌」という年がまた来るといいなと思います。happy01
法事が終わって本当に一年の締めくくりが出来たと思います。
年末に法事ってどうかなと思ったんですが今年中に終わって気持ちが落ち着いたので良かったと思います。
「終わり良ければ全て良し」ですね。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年12月28日 (月) 21:50

とららさんnote

一周忌が終わってほっとしました。
今年の漢字はもうそれしか浮かびませんでした。happy01
全てそれに尽きるという感じです。
とららさんもまだいろいろやる事が多くて大変だと思いますが、体調に気を付けてくださいね。

投稿: こっぺぱん | 2015年12月28日 (月) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/63178768

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字:

« クリスマスケーキ再び、しかもホール! | トップページ | 法事お返し手配と夕食 »