« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

絵を飾りました

昨日買ってきたフックを使って6畳和室の壁に絵を飾ることにしたワタクシ。

まずはビフォー・アフター。 

 

P1110208

ビフォー、 

 

P1110209

アフター。

とたったこれだけのことだったのだけど、フックが思うように壁に入らなくてかなり時間が掛りました。( ̄ー ̄;)

フックの説明書にはピンを壁に打ち込む時はコインで押すと書いてあったので、そのようにしたのですが・・・。

 

入りゃしねえ・・・。

 

3ピンミニフックを買ったのは壁に目立つ穴を開けたくなかったのと、もう一つカナヅチでトントンしないで済むと思ったからなんですよね~。

 

今の団地はみんな静かに暮らしているのでそういう音はあまり出したくないのです。

でもどんなにコインでピンを押してもビクともしないので結局カナヅチでトントンしました。

遠慮がちにトントン。( ̄ー ̄;)

 

更にピンが途中で曲がってしまい、全部抜いてやり直し。

でもなんとか絵を設置することができました。

少しだけど部屋の雰囲気も変わって満足しています。 ( ̄▽ ̄)

 

ちょっと残念だったのは絵が思っていた場所よりも左寄りになってしまったこと。

テレビの真上に来るようにしたかったのですが、目印を付けなかったので。

ちゃんと目印をつけないといけないということですね。(笑)

 

3ピンミニフックは2つセットになっていたので、もう一つは廊下に付けて台所に飾っていた絵を移動させました。

廊下の壁は中がベニヤのようで、こちらの方はコインで押し込むことができました。

6畳和室に押しピンで付けられるセリアの棚も付けようかと思っていたのですが、押しピンはもっと入らないので付けるとしたら廊下の壁か玄関の壁です。

玄関が殺風景なのでそちらにしようかなと考え中です。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3ピンミニフック

P1110204

セリアで3ピンミニフックというものを買ってきました。

ずっと押し入れに入れていた絵を飾ろうと思います。

 

壁にフックをつけるのですが、できるだけ穴が目立たないようにということでっこのフックを買ってみました。

 

 

このフックがうまく壁についたら他にも飾り棚をつけてあみねこ軍団を移動させる予定です。

あみねこ軍団は今は本箱の中に飾っています。

でもその本箱は部屋干しの物干し竿を置いているので洗濯物を部屋に干す度にあみねこたちが洗濯物に隠れてしまうという状況。( ̄▽ ̄;)

 

ちゃんとスペースを作ろうと思います。

とりあえず明日はフックを取り付けてみます。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーテン待ち

2月になったら休日は家に居て飾り棚とか作りたいと思っています。

それは去年からなんですが、1月に喪が明けたら自分の暮らしのあれこれをやっていきたいなと思っていたんです。

センスなしだけどいろいろ飾ってみたいなとか、そろそろ段ボール引き出しを減らしてきちんとした収納を考えようかなと。

それの手始めとしてカーテンを変えたくて注文したんですが、まだ届きません。( ̄ー ̄;)

セ〇ールで購入したのですが、注文後数日経っているのにまだ発送されていないのです。

楽天やAmazonnで注文すると数日中には届くのでそれに慣れているせいか、かなり遅いと感じてしまいます。

 

注文した時に在庫があったのでてっきりすぐ届くと思っていたんですよね~。

それで注文の時に「2月8日までにお届け」と表示されていたんですが、そんなにかからないだろうと思い込んでいました。

でも今日も発送されていなかったので2月に入ってしまうだろうな~。( ̄▽ ̄;)

カーテンは楽天やAmazonnを始めいろいろ通販で見て回ったり、ニトリやホームセンターに行った時も見ていたんですが、気に入ったのがセ〇ールのカーテンだったんです。

数か月単位で決めたものなので、一週間やそこらは良いって言えば良いんですけどね。

 

でもでもやっぱり早く発送してほしいな~と思うワタクシでありました。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根とこんにゃくのピリ辛炒め

P1110202

ワタクシ、ご飯が大好きでご飯の友系が大好きです。

今朝味付け海苔を食べ切ったので繋ぎに大根とこんにゃくのピリ辛炒めを作りました。

こういうのが好きだからご飯の食べる量が多いんだろうな~。(笑)

 

糠床もどんどんいい具合になってきて今は自分好みのあっさり味になるように何も入っていない炒り糠を更に足して調整しています。

きゅうりが良い感じで漬かるようになってきて、ご飯の友ばかりが増えつつあります。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

業務スーパーで買った物

業務スーパーって店舗数が今ものすごく増えていて、ワタクシの家から4kmほど離れたところにも店舗があります。

以前の自宅からも違う店舗が同じような距離でありましたが、その店舗は小さくて通路が狭く商品の陳列も積み上げたような形態だったので見辛く一回だけ入っただけでした。

 

 

今の自宅近く店舗にはまだ行ったことがありませんが、「通路が広くて買いやすいよ」という話を知人から聞いているので活用していこうと思っています。

と、いうことで今回どんな商品があるのか、ワタクシの暮らしに向いた商品はあるのかなどリサーチ(大げさ?)ということで、先日行った音楽会場の近くにある店舗に行ってきましたよ。( ̄▽ ̄) 

 

P1110196

ペンネ、肉団子、お菓子、塩コショウ、酒粕、チュウブしょうが。

以上が今回買った物です。

肉団子は早速お鍋の具になって大活躍。

 

今回買ったのは業務用ではなく家庭用です。

通常のスーパーにも売っている物ばかりですが、業務スーパーの方が安い物が多いかな。

もちろん業務用の大容量の物もあります。

冷凍食品も結構いろいろあります。

冷凍ブロッコリーとか重宝しそう。

 

生鮮野菜もありますし、普通のスーパー感覚で買いに行けると思いました。

ということで、今日は自宅から4km西の業務スーパーの位置を会社帰りに確認してきました。 ( ̄▽ ̄)

帰宅ランのついでに。

 

会社からだと1kmちょっと東に行った所にあって帰宅途中に行けて便利でした。

一駅分歩くことになるので重い物やまとめ買いはできないけど、ちょこちょこ立ち寄ってみるのも楽しそうです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒さで会社の水道管が破損

こっぺぱん地方は瀬戸内の温暖な気候なので、今回の寒気でもマイナス2℃が一番低い気温でした。

積雪もなかったので全く影響は出なくて良かったと思いながら会社に出勤。

 

事務所に着くと部長から水が出ないと言われました。

会社は古い建物なので水道管も古いため一部分外に配管が出ているのかと思っていました。

少しの部分が寒さで凍ったんだろうから日が高くなって気温が上って凍ったところが溶ければすぐに水が出るだろうと私も部長も軽い気持ちでいました。

 

ところが別件で屋上に出た時に、屋上の壁面に10m以上に渡って塩化ビニールのパイプが這わせてあるのが見えたのです。

普段は全く気に留めていなかったのですが、それが目に入った時にちょっと気になってそのパイプを目で追ってみたのです。

 

 

するとところどころパイプが割れて壁から外れていまして、近寄って見たところパイプの中にみっちりと氷が・・・。

「水道管やこれ・・・」

そうです、断水の原因はパイプの凍結と破損にあったのですが、そのパイプの長さが予想外に長かった・・・。

 

破損した箇所は合計4ヶ所。

外壁に這わしていた部分の中が全部凍ってましたので、もうパイプを交換するしかありませんでした。

 

水道屋さんに来てもらって午前中いっぱいかかって交換してもらい、ようやく水が出るようになりました。

影響が出たのは事務所の中の台所とトイレの水。

工場の中は別の配管だったのでそちらの方は上水道もトイレも大丈夫だったため交換中はそちらのトイレを使って支障は出ませんでしたが。

 

テレビのニュースでの水道管の寒さ対策の呼びかけを今までは気に留めませんでしたが、これからは会社の水道管を注意したいと思います。( ̄ー ̄;)

いや~、でも氷の力って凄いもんですね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い

強い寒気の影響で各地記録的な寒さになっていますが、皆様大丈夫でしょうか?

こっぺぱん地方も雪こそ積もりませんが日中の気温が通常の朝の最低気温より低い状況でした。

と言っても寒さの厳しい地域の方からみたら、そんなに低くないんでしょうけれど。

でもこちらでは慣れていないので寒くて寒くて。

手袋をしても手がかじかむし、足の指先も冷たくて痛い状態に。( ̄▽ ̄;)

 

そんな中、今日は昔の合唱団仲間が出演する合同音楽会を聴きに行ってきました。

去年は母ヨッシーさんのことがあったので一年ぶりです。

やっぱり歌はいいね~と毎回聴きに行く度に思います。

 

演奏会に帰り道に会場のすぐ近くにある業務スーパーに寄ってきました。

買った物はまた後日。 ( ̄▽ ̄)

夕方まだ日のある時間に帰ってきたのですがやっぱり寒くて。

夕食のおかずは揚げ物にしようと思っていたのですが急きょお鍋にしました。 

 

P1110199

昨日コンソメスープを作っていたので、お湯を足して味を少し薄め買ってきた肉団子を投入。

 

 

P1110200

それに冷凍しておいたもやしを入れて一煮立ち。

あっという間にお鍋の完成です。 ( ̄▽ ̄)

 

P1110201

いたらきま~す。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

やっぱりお鍋は良いですね~。

土鍋じゃないのですぐ冷めるためガスコンロにお鍋を置いたまま、そこに椅子を持ってきてコンロ前で食べました。 (笑)

唐辛子を少しかけて食べると体がほかほかに。

冷え切っていた足先もあっという間に温まりました。

明日の朝にかけてまだまだ冷え込みが厳しくなるようなので十分に寒さ対策をして寝たいと思います。

実は昨日夜中に寒さで何度も目が覚めた。

皆様もお気をつけて。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事務所の片付け 部長と私のスッキリポイント

先日、部長も自身の机を中を整理してスッキリしたのですが、部長が一番スッキリしたのは机の中ではなく、足元でダンゴ状に絡まっていた配線だったそうです。

 

ウチの会社、建物が古いのでコンセントの位置が少ないんです。

パソコンやコピー機などがなかった時代なので仕方がないんですが。

延長コードやらコンセントタップやら、パソコン、インターネット、複合機の配線がごちゃごちゃになっているんですね。

 

それで、部長は足元の配線をたどっていって自分の後ろにあるキャビネットを動かして不要になっている配線は外し、長すぎる物は調整して配線をスッキリさせたのですが、その時に専務の方のキャビネット裏にも不要な配線があることを見つけましてね。

 

それもキャビネットの裏を通っているのでキャビネットをどけて配線を整理したくてうずうずしていたのです。

でも専務が仕事しているのに「ちょっとどいてください」ということはできないので専務の出勤しない本日までずっと我慢の子でした。(笑)

 

私は私でキャビネットの裏側を掃除したくてこれまたうずうず。 ( ̄▽ ̄)

部長のキャビネットをどけた時に「うきゃー!」というくらい汚れていたのです。

室内なのにドロドロ。

たまった埃が湿気で床にこびりついて固まっている状態でした。

その上に書類やらいろいろな物が落ちていてこれまたドロドロ。( ̄▽ ̄;)

 

いったいいつからそこを掃除していないのか・・・。

キャビネットの扉の桟も同じようにドロドロ状態。

室内なのにね~。

裏側が掃除できないのは仕方がないとして、桟がドロドロに汚れているって・・・。

お互いのスッキリを目指して今日は必要最低限の事務仕事以外はずっとその作業をしていました。

キャビネットを空にしてどけて、配線の整理が終わるまでは私はキャビネット本体を掃除。

配線作業が終わった後は床掃除。

外した要らない配線は処分しました。

 

キャビネットで手が届かなかった窓の桟もやっぱりドロドロだったのでそこも掃除しました。

ついでに窓も拭き掃除、内側の窓なのに雑巾が真っ黒になりました。

窓も何年拭いてなかったんだろ・・・。

 

配線も整って部長もスッキリ、キャビネットと床がきれいになって私もスッキリ。

今日はやったことはほとんどそれだけでしたが、終わった後二人で「やりましたね!」と讃えあったのでした。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーテン購入

引っ越し後も前のカーテンをずっと使っていましたが、ようやく新しいカーテンを買いました。 ( ̄▽ ̄)

6畳和室と台所の分で二組。

 

新しいのが届いても今までのカーテンは捨てません。

どうするかというと、4畳半の和室で二重カーテンにして使います。

この部屋は北側になるので日が当たらず冷え込みます。

でもカーテンが足りなかったので夏に使っている麻のシーツをカーテン代わりに吊るしています。

その記事はこちら「カーテンもどき」。

 

麻の生地は薄いので外の冷えが部屋に使わってくるみたいで冬場になってどんどん冷えがきつくなってきました。( ̄ー ̄;)

ロールカーテンだのブラインドでおサレになんて言ってられなくなりました。(笑)

冬はやっぱり二重カーテンだわ。

 

この週末はかなり強い寒気が流れ込んで来るらしいので皆様もどうぞお気をつけて。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書類の整理がへたくそ

先日、ハローワークから「就業促進定着手当」の案内が届きました。

この「就業促進定着手当」というのは基本手当支給日数が所定の日数以上残った状態で早期に就職した場合が対象になります。

 

 

私はもともとの支給日数が270日あって、残り122日を残して就職しましたのでその案内が届きました。

そして「就業促進定着手当」の内容は以前に勤めていた時の給与よりも再就職後の給与の支給金額が少ない場合に「手当」が出るというものです。

 

その案内に書かれている計算方法をしてみると私の今の給与が前よりも少し少ないことが分かりました。

なので私はそれを申請することができるので、必要な書類を探そうと押し入れの中を調べていたのですが・・・、 

 

 

P1110190

部屋がこんな有様に。( ̄ー ̄;)フッ・・

 

申請するのに写真付の「雇用保険受給資格者証」というのが必要なんですが、捨ててない筈なのに見つからない、見つからない。(汗)

1時間以上探してやっと見つかりました、ふう~、良かった。 ( ̄▽ ̄)

 

探しているついでに書類を見返して不要と判断したものは捨てました。

家庭の書類ってうまく整理できないです。

大きさもまちまちだし、一つの項目の量が多くないのでファイリングもしにくいし。

でも今年は紙類の整理をやり方を考えて、もっと分かりやすく、すぐ書類が見つかるように整理していきたいです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

会社の捨て作業

今の会社に入って早半年が過ぎました。

当初はエクセルとワードが入ってなかったので、手書き・手計算の仕事のやり方でしたが、年末までにパソコンでいろいろ作って今はほとんど手書き・手計算は無くなりました。

 

仕事の効率が上がったので年明けから本格的に会社内の不要な物を捨て始めました。

今までも少しずつ捨てていたのでかなりいろいろな場所にスペースの余裕が出来てきましたが、更にペースを上げて捨て作業をしています。

 

 

今日は部長も自分の机の中を整理していました。

部長の机は数年前まで前の事務員さんが使っていたそうで、当時の物が一杯詰まっていると言ってました。

 

って、ちょっと待ってちょっと待っておにいさん!(やや古い?)

 

前の事務員さんって数年前から別の机に移動していたでしょ?(今の私が使っている机)

なぜにまだその人が使っていた物が入ったままなの?

って聞いたら答えは「気にならなかったから ( ̄▽ ̄)」。

って気にならなさすぎでしょ。(笑)

 

で、小一時間ほど引き出しから全ての物を引っ張り出して分別して今必要な物だけを机に戻してもらいました。

前の事務員さんの物は不要な物ばかりだったのでゴミ箱へ。(私物はありませんでした)

そうだよね、必要な物は書類にしろなんにしろ私が引き継いでいるし。

過去の書類は箱に入れて後日再度分別することにしました。

 

一番不思議だったのは部長の机の中から男物のお数珠が出てきたこと。

社長のでもないらしい、前の事務員さんは女性だったし、もちろん部長の物でもありません。

お数珠はむやみに捨てられないので困りますね。( ̄▽ ̄;)

 

ワタクシの方は今は台所の捨て作業と大掃除をしています。

年末大掃除できなかったのもあって、シンク下の物を出して掃除して紙を敷いて戻すという、家の作業かなと思うようなことをしています。

なぜか調理器具が結構ありましてね~、これも不思議。

だれか寝泊りしてたのかと思ったのですが、部長に聞くとそんなことはないとのこと。

なら誰のなんだろう、フライパンとかお鍋とかまな板2枚とか。(笑)

毎日少しずつでも作業を進めて会社もすっきりとみんなの居心地が良くなるようにしようと思っています。(*^_^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

片付けたくなる部屋づくり

先日ネットを見ていたら「整理収納コンサルタント」の本多さおりさんのブログに行き着きました。

本多さんはいろいろ本を出されているんですね。

ブログに掲載されていた出版本は表紙を見たことがありました。

でも中身は読んだことがない。

で、ブログの方を先に読み始めたんですね。

本多さんのブログ「片付けたくなる部屋づくり」はこちら。

 

今年は収納について使い易いように工夫したいと思っていた矢先だったのでちょうど良かったと思いながら。

 

そしてブログに掲載されていた本多さんのご自宅を画像を見て、ウチとそっくりというか、和室二間に関してはウチと同じと言っていいくらい似ていてびっくりしました。 ( ̄▽ ̄)

台所の画像を見てもそっくり。

それできっと出版されている本多さんの片付けの本が参考になるだろうと思って本日図書館で一冊借りてきました。

借りたのは

片付けたくなる部屋づくり  

古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65

 

片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)

 

 

本多さんのブログの過去記事を読んでいて興味深かったのが、二人同じような築年数で同じような部屋、入る際に、部屋の感じ方が違うということでした。

本多さんはお若い方らしく過去記事で「畳の上で生活するのは初めて」と書かれていて、部屋の印象はレトロと感じているようでした。

一方私は前の家が44年前の設備だったので、今の家の給湯システムや台所の設備が新しいと感じる。

 

ジェネレーションギャップ?とはまた違うか。(笑)

でも心地いい暮らしをしたいという部分はとても共感できるので私もいろいろ取り入れて暮らしやすくしていこうと思います。(*^_^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麩菓子ラスク

以前テレビで見てずっとやってみたかった「麩菓子ラスク」を作ってみました。 ( ̄▽ ̄)

麩菓子は黒糖麩菓子が良いとこのとでしたので本日スーパーで買ってきました。

麩菓子ってほとんど食べたことがなかったのですが、ラスクは大好きなのですよ。

 

やり方は、 

P1110186

麩菓子を縦に切って、 

 

P1110188

フライパンで溶かしたバターの中に入れて麩菓子にバターを絡ませる。

ウチはマーガリンなのでそれでやってみましたが、大丈夫でした。

こげやすいので強火にしないことがポイントだそうです。

 

 

とただこれだけ。(*^▽^*)  

 

黒糖麩菓子は麩菓子自体に甘味があるので味付けはなし。

 

P1110189

冷ますとカリっとしてきます。

そして、食べると、

 

「おいひー!!」

 

 

サクサクして甘くて美味しいです。(*^▽^*)

定番のお菓子になりそうです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人用土鍋

今日、ダイソーで一人用の土鍋を買ってきました。

 

以前には3つの土鍋を持っていました。

お鍋用の2~3人分の大きさの土鍋と鍋焼きうどんを作る時の各人の小さな土鍋。

 

3つともかなり長く使いました。

大きい土鍋はふちが欠けていました。

小さな土鍋2つは全体に汚れが染みついて、ふちの部分にカビが生えていたので、引っ越しの時に全部処分しました。

でもいずれ買い替えようと思っていたんです。 ( ̄▽ ̄)

 

そしてそろそろ鍋焼きうどんが恋しい季節、さあ新しい土鍋を買いにGOGO!

可愛い桜の模様の土鍋にしました。  

 

 

P1110183

ただ今目止め中~。 ( ̄▽ ̄)

安いからと雑には扱いませんよ~。

安くても高くても気に入って買った物は大切にしようと思っています。

 

今回、買うにあたって保管方法を調べてみました。

そしたら、前の保管方法は間違っていたことが判明!( ̄▽ ̄;)

 

前は新聞紙に包んでビニール袋に入れていたのです。

スーパーのあのビニール袋。

それでしっかりと口を縛って使わない期間は保管してました。

何が間違いだったかというと、通気性の悪いビニール袋に入れていたことなんです。

オフシーズンの間、埃や汚れが着かないようにと配慮したことが裏目に、とほほ。

 

今回調べてみて、土鍋は十分に乾かしたあと、新聞紙に包んで通気性の良い場所に保管することが良い方法と分かりました。

通気性の悪い場所に置いたり、買ってきた時の箱に入れるのも良くないそうです。

湿気のついたまま保管したり、ほとんど開けない場所に保管するとカビが生えることもあるそう。

って、生えましたよ、ウチ。( ̄ー ̄;)

 

よし!今回からはきちんと保管してきれいに長持ちするようにしよ~っと。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんちゃっておサレ照明

ワタクシ、間接照明にちょっと憧れがありましてね。

旅行でちょっと良い感じの旅館とかホテルに泊まると丸いヤツだったり、細長いヤツだったり、いろいろタイプはあるけどステキでおサレな間接照明があるじゃないですか。

 

今、一人暮らしでそういうのも取り入れ放題なんですよね。

間接照明を取り入れたいけど、どれくらいの大きさを選んで部屋のどの辺りに置いていいかが分からないのです。( ̄▽ ̄;)

 

買おうかどうしようかずっと迷っていました。

それで、押し入れの片付けをしていた時に忘れていたこれを見つけました。

 

 

 

P1110178

クリップ型の電球です。

頂き物なんですが、前の家のベランダで大活躍してました。

当時洗濯機をベランダに置いていて、冬場はすぐ日が暮れるので夕方以降の洗濯の灯りとして使っていました。

 

 

で、ふと思いついてテレビの後ろに置いてスイッチを入れてみると、 

 

P1110173

ああ、間接照明っぽい。

否!これはワタクシのためのおサレ間接照明です!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

ということでもう買うのいいや。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

押し入れの整理

昨日、今日と連休でしたので、今日は押し入れの中に入れてある段ボールの中身を整理しました。

引っ越しの時に詰めた段ボールもあっち開け、こっち開けして必要な物は都度都度取り出していました。

なので一度段ボールを押し入れから全部引っ張り出して中を開け、不要と判断した物は処分し、中身が少なくなったものは一つの段ボールにまとめようと思い今回の連休を利用して実行。

 

引っ越し後もどんどん処分を続けていて、今押し入れの中に入っている物はなかなか捨てる踏ん切りがつかない物が多くなってきました。( ̄ー ̄;)

趣味の物だったり、思い出の物だったり。

 

それでもゴミ袋2袋分捨てて、段ボール2箱と小さな箱2箱を空け押し入れから出しました。 

 

 

P1110171_6

たとえこれだけでも押し入れから出るとその分スペースに余裕が生まれますね。(*^_^*)

 

実は今回、行方知れずになっていた使い捨てマスクの捜索でもあったんです。(笑)

かなり前にまとめ買いしたマスクがようやくあと一箱になりまして(一箱50枚)、これを使い切りたかったんですよね~。

箱から物を取り出す度に探していたのですが見つからず、もう全ての箱を開けて大捜索するしかありませんでした。(笑)

 

私は花粉症なのでその対策でマスクを使いますし、真冬の一番寒い時は寒さ対策でマスクをします。

まだ残っているのが分かっているのに新しいヤツは買えん!

ということでようやく発見しました、良かった良かった。 ( ̄▽ ̄) 

 

 

今年は物を入れ替えようと思っています。

カーテンとか夏服とかね。

他にも今まで欲しかったけど買わなかった物とかも今年は買おうと思っているのですよ。

なので先に物を減らしていってます。

 

お片付けの基本「一つ買ったら一つ捨てる」の前倒しバージョン。(笑)

「一つないし複数捨てて一つ買う」こんな感じでしょうか。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結露対策 プチプチシート

結露対策で水滴取りワイパーを使うようにしたのですが、ガラス面が凹凸のすりガラスの結露はかなり取りにくいです。

一応すりガラスもワイパーをかけていますがあまり水滴は取れず、かけた後に雑巾で拭いている状態です。 

 

P1110169

部屋の窓は下半分がすりガラス。

なのでこの面にプチプチシートを貼りました。 

 

 

P1110170

ちょうど余っていたプチプチシートで2面貼ることが出来ました。

プチプチが主張するかなと思ったのですが、意外に気になりません。 

 

でも貼ってみたもののどうなんでしょう?

結露は防げるのでしょうか~?( ̄ー ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お米15kgで3か月持たない

今日、お米屋さんに電話を入れて明日15kg持ってきてもらいます。

ワタクシ、一人になってからもお米を買うペースがそんなに遅くなっていないんです。

 

母が1月に亡くなってから9月に引っ越しをするまで、お米屋さんに母が亡くなったことを話していませんでした。

敢えて言うことはないかなと思って。

 

で、引っ越しをして10kmほど前より遠くなっても配達を継続してもらえることになって、今の自宅に持ってきてもらった時に初めて一人になったことを話したんですね。

お米屋さんは話をするまでまったく母が亡くなったことが分からなかったらしく、その一番の要因がお米の配達ペースが前とあまり変わってなかったことにあったようです。( ̄▽ ̄;)

で、ワタクシ、5kgをどのくらいのペースで食べているか考えてみたんですね。

 

12月21日に5kgのお米の袋を開けて、その袋が明日で空になります。

約20日だ・・・。

一か月は持たないと知っていましたが、約3週間で食べ切っていることを改めて知りました。( ̄▽ ̄;)

 

ご飯が好きで基本三食ご飯で、今は外食も月1~2回くらいなのでこんなものかな~と思うんですけどね。

でも大抵この話をすると驚かれてしまいます。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィギュアスケート全日本を楽しんでいます

え?今?

そうなんです、BSフジで放送されているフィギュアスケート全日本選手権を見ています、録画して。 ( ̄▽ ̄)

 

 

というのはウチのテレビ、年内に放送していた地上デジタルの方のフジテレビが映らないんですよ。

地上デジタル放送は3チャンネルしか映りませんで、フジはその3チャンネルの中に入っていないのです。

 

でもBSフジは見られるので「ふふん、いいもーん、BSで見るし」と思っていたら、放送が1月8日からて・・・。

 

年内の試合時はネットのスポーツ中継を読んでいまして、いろいろ想像を巡らしていました。

そのネット中継は文字だったので、テレビの試合結果の放送やネットの動画を見ないようにしていました。

そして今日、ゆっくり放送を楽しんでいます。(*^_^*)

今日は男子ショートプログラム。

若手選手の台頭有り、この全日本選手権を最後に引退する選手有り。

いろいろなドラマがありますね。

またフィギュアスケートをリンクに見に行きたいな~。

数年に一度大阪で全日本選手権が行われていて、バンクーバーオリンピック直前の大会とソチの直前だったかな?見に行きました。

どちらも白熱した演技で感動しましたよ~。

また絶対見に行きます!(*^▽^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

糠床再生完了

10月に糠床から刺激臭がするようになりました。→「糠床再生できるかな?」

 

なんとか刺激臭を取るべく再生作業開始→「糠を買ってきました。」

途中経過を経て→「糠床再生 途中経過」  

 

P1110167

そしてようやく完全に刺激臭が無くなりました!やったー!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

丸3か月かかりましたが、ずっといい方向に向かっていると感じていました。

 

再生してみてこの数年間の糠床はほとんど糠床になっていなかったと分かりました。

この10年は最初に糠床を作ってすぐに冷蔵庫に入れるようになっていたのです。

というのは夏の気温が高くて糠が腐ってしまうから。

私の子供の時は真夏でも30℃を超えることがほとんどなかったのでカメで作って風通しの良い所で保管ができ、そのために発酵が進んだんですね。

 

でも冷蔵庫に入れるようになってからはあまり発酵が進んでなかったと思うのですが、慣れてしまってそのことに気付かなくなっていたと思います。

匂いもあまり感じてなかったし、いつも浅漬けっぽい感じでした。

私も酸味の強いお漬物より浅漬けの方が好きなのでだんだん気にならなくなったのでしょう。

 

でも糠床が再生してからの匂いは子供の頃に感じていた匂いと同じでした。

糠床ってこんな匂いだったな~。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1110168

色も子供の頃に見ていた色と同じ。

ま、ちょっと忘れて10日くらい入れっぱなしになってましたけど。(笑)

 

今は良い状態になったのでまた冷蔵庫に入れています。

これ以上進むとお漬物が酸っぱくなるので。

でもこれからはたまに数日間室内に出して発酵を促していこうと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地味に買い替え

大晦日の夜に電気ポットがダメになりました。( ̄▽ ̄;)

厳密に言うとダメだけどまだ使えている状態です。

 

実はお湯がポットの底から漏れ出しましてね。

ぽたぽたと雫が垂れているんですが、電気物なので危ないですよね。

それで元旦のお昼にネットで注文して本日届きました。  

 

P1110166

新しい電気ポット。

正月三が日に届くなんて便利になりましたよね~。

 

 

ポットは夕方に届いたのですが、今朝、洗濯物を干していた時に10連の折り畳みハンガーの取っ手部分にヒビが入っているのを発見。( ̄▽ ̄;)

これ放っておいたら近いうちにバキっと割れるだろうな~。

ということで本日お昼に4km自転車をこいでホームセンターに行ってきました。

 

プラスチックで出来ている軽いタイプが欲しかったのですよ。

近くのドラッグストアにも売っているいることは売っているんだけど洗濯バサミが付いているタイプで持ったらそんなに軽くないんですね。

一時期ステンレスタイプに憧れたこともありましたが、コメントで「重さ」についてアドバイスを以前にもらっていたので断然プラスチック素材。  

ステンレスタイプに濡れた洗濯物を付けたら、ワタクシ持てても腕を物干し竿まで上げられないです。(´・ω・`) 

 

P1110163

で、買ってきました。

って増えとるし。(笑)

 

左はお風呂の浴室に敷くマットです。

マット、敷くか敷かないかでかなり迷ったんですがやっぱり冬場のタイルの冷たさを考えるとね~。( ̄▽ ̄;)

とりあえず扱いやすいだろうと思ってハーフサイズを買ってみました。 

 

 

P1110164

残念!ちょっと小さ過ぎた。(笑)

次にホームセンターに行った時に同じサイズをもう一枚買ってきます。

 

と年始から地味に物が新しくなっているこっぺぱんでした。 ( ̄▽ ̄)

     

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お餅と住所変更

早いもので今日はお正月2日目。

なんだかまたあっと言う間に年末になりそうな勢いに感じるこっぺぱんです。(笑)

 

今回は喪中だったんですが、お餅は大好きで食べたかったので30日に買っていました。

でもお餅を焼く網がなかったので事前に網を見たスーパーに大晦日の夕方に買いに行ったのですよ。

そしたら、前に見た売り場に餅焼き網がない。

店員さんに聞いたらもう完売したとのこと、あちゃ~。( ̄▽ ̄;)

 

で、ネットで検索したらフライパンで焼くというのが結構出てきまして、その画像を見たら大丈夫そうだったので、お正月の朝にフライパンで焼いてみたらきれいに焼けました。

あ~、良かった良かった、母ヨッシーさんにも無事お供えできましたよ。 (*^_^*)

 

 

最初はフライパンで焼くのはどうかなと思っていたんですよ。

焼き魚は網で焼くのとフライパンで焼くのとやっぱり味が違うじゃないですか。

 

P1110161

でもお餅は大丈夫でした!

厳密に言うと少しは味が違うかもしれませんが、大雑把な味覚の持ち主であるワタクシには変わらない感じがしました。

 

それに網で焼くよりもフライパンの方がうまく焼けましたよ。  

 

P1110162

ちなみにこのお餅の画像は今日のお昼に焼いて食べたものです。

白いのはお砂糖。

ワタクシはお餅にダイレクトに砂糖を付けて食べます。

 

 

ところで12月に入ってからワタクシ、銀行の住所変更を全くやっていなかったことに気付きました。(←おそっ!)

完全に忘れてましてね~。

思い出したけど12月の平日の休みはもう終わっていたので、「え~いお正月休みに入ってからや!」ということにしました。

それで12月30日に窓口に行って手続きしたり、保険関係もさっぱりやってなかったので書類をもらってきて今日書いたり、ネット銀行も今日入力していました。

 

 

クレジットカードもキャッシュカードも引っ越し後、そのまま使えていたのでうっかりしてましたね~。( ̄▽ ̄;)

気付いたのはある銀行からダイレクトメールが旧住所に送られて、それが転送されて届いたからなんですよね。

 

それがなかったらまだ気付いてなかったかもしれません。(汗)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016スタート

2016年が始まりましたね。

皆様にとって素敵な一年となりますように。(*^_^*)

ワタクシはと言えば、行ってきましたよ~。

「スーパー銭湯DE初日の出」!

 

朝5時に起きお餅を焼いて食べ、その上普通のご飯も食べ。(笑)

6時50分頃に銭湯に入って、まずはよく温まり日の出を待ちました。

 

露天エリアには日の出を見ることができるような場所がありまして、そこで立って見ていたんですが、光が差し始めてからなかなか太陽が顔を出しませんで。

すっぽんぽんなので寒い寒い。(笑)

2回ほど露天に浸かり直して見ました。

でも頑張って太陽が顔を出す瞬間を見ましたよ~、良かった良かった。

 

 

地形の関係で水平線からというのは無理でしたが、初日の出を見たのは初めてかも。

ましてやすっぽんぽんで見たのは初めてデス。(爆)

スーパー銭湯の中も沢山の人でしたし、そこは海岸沿いにあるので海岸にはたくさんの人が来ていましたよ。

 

 

銭湯を出てからスタバ西舞子店へ。

ですが店の外まで人が並んでいたので一度断念して母のお墓参りに行ってきました。

今年は初詣に行けないのでお寺に行ったのですが、これがとても気持ちがすっきりとして良かったので来年以降も元日はお墓詣りに行こうかなと思います。

 

おみくじも引いちゃった。(*^m^)

中吉でしたよ、ちなみに去年は小吉。

 

そして帰り道、もう一度スタバ西舞子店へ。

これで並んでいたら帰ろうと思ったのですが、大丈夫!リベンジできました! ( ̄▽ ̄) 

 

2016010101

変な角度の写真でごめんなさい。

前に人が座っていて写らない角度にしたらこんな風に。( ̄▽ ̄;)

 

ここは景色がとても良い店舗なんですよ。

私もネットで去年の12月に知って、家から2kmくらいの場所だったので元日の朝に行こうと決めたんです。

朝には入れませんで11時少し前でしたが。 

 

スターバックスコーヒーのHPでは写真がないので写真入りで紹介されている「食べログ」の方をリンクしておきます。

スターバックス西舞子店

 

2016010102

小腹が空いていたのでワッフルとラテを頼み、のんびり景色を見ながら2016年をどうしたいか考えてきました。

まだ目標というよりもイメージ的なものですね。

これも年末にスタバでそうしようと思っていたことでしたのでスタバに入れて良かった。 ( ̄▽ ̄)

 

とこんな風にこっぺぱんの2016年は始まりました。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »