« 寒い | トップページ | 業務スーパーで買った物 »

寒さで会社の水道管が破損

こっぺぱん地方は瀬戸内の温暖な気候なので、今回の寒気でもマイナス2℃が一番低い気温でした。

積雪もなかったので全く影響は出なくて良かったと思いながら会社に出勤。

 

事務所に着くと部長から水が出ないと言われました。

会社は古い建物なので水道管も古いため一部分外に配管が出ているのかと思っていました。

少しの部分が寒さで凍ったんだろうから日が高くなって気温が上って凍ったところが溶ければすぐに水が出るだろうと私も部長も軽い気持ちでいました。

 

ところが別件で屋上に出た時に、屋上の壁面に10m以上に渡って塩化ビニールのパイプが這わせてあるのが見えたのです。

普段は全く気に留めていなかったのですが、それが目に入った時にちょっと気になってそのパイプを目で追ってみたのです。

 

 

するとところどころパイプが割れて壁から外れていまして、近寄って見たところパイプの中にみっちりと氷が・・・。

「水道管やこれ・・・」

そうです、断水の原因はパイプの凍結と破損にあったのですが、そのパイプの長さが予想外に長かった・・・。

 

破損した箇所は合計4ヶ所。

外壁に這わしていた部分の中が全部凍ってましたので、もうパイプを交換するしかありませんでした。

 

水道屋さんに来てもらって午前中いっぱいかかって交換してもらい、ようやく水が出るようになりました。

影響が出たのは事務所の中の台所とトイレの水。

工場の中は別の配管だったのでそちらの方は上水道もトイレも大丈夫だったため交換中はそちらのトイレを使って支障は出ませんでしたが。

 

テレビのニュースでの水道管の寒さ対策の呼びかけを今までは気に留めませんでしたが、これからは会社の水道管を注意したいと思います。( ̄ー ̄;)

いや~、でも氷の力って凄いもんですね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 寒い | トップページ | 業務スーパーで買った物 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

この辺りは、そんなに極端に寒くならないので破損なんて考えませんよね(>_<)

水が出ないのは不自由でしたね。

自然の力は恐ろしい…

投稿: ぱんだ | 2016年1月26日 (火) 11:48

ぱんださん♪

そうですね、そんなに寒くならないので外に這わせたんだと思います。(^^;
今度寒波が来そうになったら何か巻いてガードしようと思います。

投稿: こっぺぱん | 2016年1月26日 (火) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/63633270

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さで会社の水道管が破損:

« 寒い | トップページ | 業務スーパーで買った物 »