« 片付けたくなる部屋づくり | トップページ | 書類の整理がへたくそ »

会社の捨て作業

今の会社に入って早半年が過ぎました。

当初はエクセルとワードが入ってなかったので、手書き・手計算の仕事のやり方でしたが、年末までにパソコンでいろいろ作って今はほとんど手書き・手計算は無くなりました。

 

仕事の効率が上がったので年明けから本格的に会社内の不要な物を捨て始めました。

今までも少しずつ捨てていたのでかなりいろいろな場所にスペースの余裕が出来てきましたが、更にペースを上げて捨て作業をしています。

 

 

今日は部長も自分の机の中を整理していました。

部長の机は数年前まで前の事務員さんが使っていたそうで、当時の物が一杯詰まっていると言ってました。

 

って、ちょっと待ってちょっと待っておにいさん!(やや古い?)

 

前の事務員さんって数年前から別の机に移動していたでしょ?(今の私が使っている机)

なぜにまだその人が使っていた物が入ったままなの?

って聞いたら答えは「気にならなかったから ( ̄▽ ̄)」。

って気にならなさすぎでしょ。(笑)

 

で、小一時間ほど引き出しから全ての物を引っ張り出して分別して今必要な物だけを机に戻してもらいました。

前の事務員さんの物は不要な物ばかりだったのでゴミ箱へ。(私物はありませんでした)

そうだよね、必要な物は書類にしろなんにしろ私が引き継いでいるし。

過去の書類は箱に入れて後日再度分別することにしました。

 

一番不思議だったのは部長の机の中から男物のお数珠が出てきたこと。

社長のでもないらしい、前の事務員さんは女性だったし、もちろん部長の物でもありません。

お数珠はむやみに捨てられないので困りますね。( ̄▽ ̄;)

 

ワタクシの方は今は台所の捨て作業と大掃除をしています。

年末大掃除できなかったのもあって、シンク下の物を出して掃除して紙を敷いて戻すという、家の作業かなと思うようなことをしています。

なぜか調理器具が結構ありましてね~、これも不思議。

だれか寝泊りしてたのかと思ったのですが、部長に聞くとそんなことはないとのこと。

なら誰のなんだろう、フライパンとかお鍋とかまな板2枚とか。(笑)

毎日少しずつでも作業を進めて会社もすっきりとみんなの居心地が良くなるようにしようと思っています。(*^_^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 片付けたくなる部屋づくり | トップページ | 書類の整理がへたくそ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

入社して半年ですか!
早いですね。

会社の捨て作業も順調の様ですね。

少しずつ快適になっていきますね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2016年1月19日 (火) 12:22

ぱんださん♪

先代社長の時に買って今は使っていない物とかがとにかく多いです。(^^;
捨てていかないと始まらないという感じ。
部長も捨てスイッチが入ったようで今日更に机とキャビネットの中を整理して快適になったと喜んでいました(^-^)

投稿: こっぺぱん | 2016年1月19日 (火) 22:53

それは、部長の知らないところで、誰か寝泊りしてたのかもしれませんよ~ははは。笑

でも・・数珠は、困りますよね。
前の前の人?違(;^ω^)

でも、不要なものは、すべて処分して会社の運気もアップでしょう!

投稿: Satomi | 2016年1月20日 (水) 03:19

Satomiさんnote

お風呂はないけど応接室に大きなソファもあるし、冷暖房きくし案外そうかもと思うような感じもします。(笑)
お数珠は専務にも聞いたのですが誰のか分からないままです。
ウチにも新品なんですがお数珠がありまして、それと使っていない仏具などもあるので自分の分をどこかのお寺で処分しようと思っています。
その時が来たら一緒に処分してもらえばいいかなと思います。
家も会社も不要な物を処分してスペースを空けて「良い事」が入って来るようにと待っています。happy01

投稿: こっぺぱん | 2016年1月20日 (水) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/63530145

この記事へのトラックバック一覧です: 会社の捨て作業:

« 片付けたくなる部屋づくり | トップページ | 書類の整理がへたくそ »