« なんちゃっておサレ照明 | トップページ | 麩菓子ラスク »

一人用土鍋

今日、ダイソーで一人用の土鍋を買ってきました。

 

以前には3つの土鍋を持っていました。

お鍋用の2~3人分の大きさの土鍋と鍋焼きうどんを作る時の各人の小さな土鍋。

 

3つともかなり長く使いました。

大きい土鍋はふちが欠けていました。

小さな土鍋2つは全体に汚れが染みついて、ふちの部分にカビが生えていたので、引っ越しの時に全部処分しました。

でもいずれ買い替えようと思っていたんです。 ( ̄▽ ̄)

 

そしてそろそろ鍋焼きうどんが恋しい季節、さあ新しい土鍋を買いにGOGO!

可愛い桜の模様の土鍋にしました。  

 

 

P1110183

ただ今目止め中~。 ( ̄▽ ̄)

安いからと雑には扱いませんよ~。

安くても高くても気に入って買った物は大切にしようと思っています。

 

今回、買うにあたって保管方法を調べてみました。

そしたら、前の保管方法は間違っていたことが判明!( ̄▽ ̄;)

 

前は新聞紙に包んでビニール袋に入れていたのです。

スーパーのあのビニール袋。

それでしっかりと口を縛って使わない期間は保管してました。

何が間違いだったかというと、通気性の悪いビニール袋に入れていたことなんです。

オフシーズンの間、埃や汚れが着かないようにと配慮したことが裏目に、とほほ。

 

今回調べてみて、土鍋は十分に乾かしたあと、新聞紙に包んで通気性の良い場所に保管することが良い方法と分かりました。

通気性の悪い場所に置いたり、買ってきた時の箱に入れるのも良くないそうです。

湿気のついたまま保管したり、ほとんど開けない場所に保管するとカビが生えることもあるそう。

って、生えましたよ、ウチ。( ̄ー ̄;)

 

よし!今回からはきちんと保管してきれいに長持ちするようにしよ~っと。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« なんちゃっておサレ照明 | トップページ | 麩菓子ラスク »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

一人用鍋、可愛らしいですね(^-^)
ホントに便利になりましたね。

保管方法、大事ですね〜。通気性かぁ、なるほど、と思いました。

投稿: ぱんだ | 2016年1月16日 (土) 11:22

ぱんださんnote

最近の土鍋は可愛いデザインも多いですね。
保管方法の間違いが分かって良かったです。happy01
あと、洗い方もゴシゴシこすらないとか漬け置きをしないとかが間違ってました。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2016年1月16日 (土) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/63484661

この記事へのトラックバック一覧です: 一人用土鍋:

« なんちゃっておサレ照明 | トップページ | 麩菓子ラスク »