« 地味に買い替え | トップページ | フィギュアスケート全日本を楽しんでいます »

糠床再生完了

10月に糠床から刺激臭がするようになりました。→「糠床再生できるかな?」

 

なんとか刺激臭を取るべく再生作業開始→「糠を買ってきました。」

途中経過を経て→「糠床再生 途中経過」  

 

P1110167

そしてようやく完全に刺激臭が無くなりました!やったー!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

丸3か月かかりましたが、ずっといい方向に向かっていると感じていました。

 

再生してみてこの数年間の糠床はほとんど糠床になっていなかったと分かりました。

この10年は最初に糠床を作ってすぐに冷蔵庫に入れるようになっていたのです。

というのは夏の気温が高くて糠が腐ってしまうから。

私の子供の時は真夏でも30℃を超えることがほとんどなかったのでカメで作って風通しの良い所で保管ができ、そのために発酵が進んだんですね。

 

でも冷蔵庫に入れるようになってからはあまり発酵が進んでなかったと思うのですが、慣れてしまってそのことに気付かなくなっていたと思います。

匂いもあまり感じてなかったし、いつも浅漬けっぽい感じでした。

私も酸味の強いお漬物より浅漬けの方が好きなのでだんだん気にならなくなったのでしょう。

 

でも糠床が再生してからの匂いは子供の頃に感じていた匂いと同じでした。

糠床ってこんな匂いだったな~。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1110168

色も子供の頃に見ていた色と同じ。

ま、ちょっと忘れて10日くらい入れっぱなしになってましたけど。(笑)

 

今は良い状態になったのでまた冷蔵庫に入れています。

これ以上進むとお漬物が酸っぱくなるので。

でもこれからはたまに数日間室内に出して発酵を促していこうと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 地味に買い替え | トップページ | フィギュアスケート全日本を楽しんでいます »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

再生、おめでとうございます!
良かったですね(^-^)


温度が低いと発酵もしにくくなるのですね…

投稿: ぱんだ | 2016年1月 8日 (金) 11:55

ぱんださんnote

ありがとうございます。happy01
発酵には適度な温度が必要なんですね。
発酵が進むと酸味が強くなるので、私的には今がちょうどいいかなと思って冷蔵庫の野菜室に入れました。
糠が減って糠を足したらしばらくは室内に戻そうと思っています。

投稿: こっぺぱん | 2016年1月 8日 (金) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/63356982

この記事へのトラックバック一覧です: 糠床再生完了:

« 地味に買い替え | トップページ | フィギュアスケート全日本を楽しんでいます »