« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

サンマ撮影

私の今の勤めている会社は水産加工の工場で加工した商品を卸しています。

本日取引先から一本の電話が部長に。

 

取引先:「部長、来月ウチの店で売り出しをかけるのでポップ作ってくれませんか?」

 

え?ポップってお店で作ってくれるんじゃないの?

と部長も思ったのですが、商品の特色の説明が必要ということで引き受けることに。( ̄▽ ̄;)

 

まあ、デザインよりも商品説明で文字か多いのでいいかと。

で、私が小さなポップを作り部長が説明用のポップを作っていたのですが、やおら部長が部屋を出ていきまして。

しばらくして戻ってきたその手には焼いたサンマが乗ったお皿が。

そしてデジカメを持ってきて「美味しさをアピールするために写真を撮ります」と。

会社のすぐ近くに先代の奥さんが住んでいるので焼いてもらったとのこと。

 

 

そしてワタクシはレフ版代わりに白い発砲スチロールを持ったり、ブラインドを開けたり閉めたりして光の調整をしたりと急きょ撮影助手となったのでした。 ( ̄▽ ̄)

美味しそうに見えるようにはどのように撮ったらいいかをネットで調べながら撮影すること数十枚。

なんとかそれらしく見える一枚が撮れてめでたしめでたし。 

1456721674252.jpg

これは後でその調べたことのおさらいでスマホで撮ってみたワタクシの写真。

 

 

20160229

いつもの写真よりちょっとイイ出来かも。

なんて結構楽しく手伝いました。

焼いてもらったサンマは2尾。

その後部長とワタクシの昼ごはんのおかずになりました。

美味しかったデス。(*^▽^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日のホットケーキと気温

スプレーホイップを買った時にホットケーキにホイップをつけて食べたいと思っていました。

ようやくスーパーでホットケーキを買いましたよ。 ( ̄▽ ̄)

P1110279

今回は粉ではなく出来たホットケーキを買いました。

2枚入り、チンして食べるだけ。(笑)

P1110280

ホイップが溶けやすいので食べる分だけ出して食べました。

もちろん2枚目のホットケーキにも。

見た目はアレですけど美味しかった~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

今日は天気が良くて気温が上がりました。

風が暖かくて気持ち良かったです。

春みたいな風でした。

早朝ランニングも今くらいの気温が走りやすいです。

2月初めの冷え込みの時は日が昇ってからスタートしても寒かった。( ̄ー ̄;)

来月初めにハーフマラソン大会があります。

最近ようやくコンスタントに11km~12kmを走れるくらいに体力が戻ってきたけど、大会後の筋肉痛が怖いわ~。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雛あられ

今日は平日のお休みデーでした。

平日の休みは助かります。

というのも今日は市民センターとハローワークへ行きたかったため。

市役所へは証明書が必要でそれを取りに。

ハローワークは「就職促進定着手当申請」の書類を提出しに。

 

郵送でも良かったんですが、ハローワークに登録している住所と現在の住所が違うためにその説明をして提出したかったのです。

提出も終わり後は審査後の入金を待つばかりです。

 

上の二カ所に行くついでに美容院と買い物へも行きました。

その時に雛あられを購入。

今年はお雛様に雛あられをあげたいなと思いまして。

近所のスーパーではあまり気に入った雛あられがなく、お雛様にあげると言っても最終的にはワタクシが食べるので、ワタクシが気に入ったものでないとね。(笑) 

 

P1110271

ハローワークに行く途中のスーパーにはいろいろと可愛い雛あられや菱餅、ひな祭りにちなんだお菓子のコーナーがありました。

これはその内の一つ。

他のは大抵一種類のお菓子が入っていましたが、これは 

 

P1110272

数種類のお菓子が入っていました。 

 

P1110273

パッケージも可愛かったので即決。

お雛様の前にお供え?しております。 ( ̄▽ ̄)

もう春が近づいてきてますね。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

継ぎ足しスープ

寒くなってからよく簡単スープをよく作るという話をジムのトレーナーにしました。

そうしたら「僕も作ってんで。継ぎ足ししながらずっと作って飲んでる」と言います。

そしてサラダよりも野菜が多く取れるからとおススメされました。

 

継ぎ足しをずっとしていて腐らないのかなと思ったところ、朝と夜にかならず二回沸騰させると腐らないとのこと。

ジムトレーナーは仕事上、食事を重視しているので私の作るスープとは違うんだろうなと思っていました。

ほら、無農薬の野菜とか、出汁もきちんと素材から採るとか。

 

そしたら「難しく考えんでええから。コンソメのスープを作ってるんやろ?それでええから。野菜と水とウインナーやら肉団子やら好きなの入れて継ぎ足ししていけば良いから」とのこと。

ということで野菜スープは継ぎ足しとなりました。 ( ̄▽ ̄)

最初のスープは一週間目に無性にカレーにしたくなってカレーでエンド。(笑)

 

その後また新しく作って現在二週間経過。

だんだん素材のうま味が出てきて美味しいのですが、見た目がちょっと。( ̄ー ̄;)

先日ほうれん草を入れたせいで薄い緑がかった色になっています。

なので画像は自粛。(笑)

 

常にスープがあると朝、冷え込んだ時に助かります。

最近はコンソメを足さなくても塩だけで十分になってきました。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびり日曜日

業務スーパーで冷凍野菜などを買うようになってから、休日にスーパーにまとめ買いに行く回数を少し減らすことができるようになりました。

冷凍のブロッコリーやほうれん草は重宝します。

寒い時、暑い時は休日に自転車に乗ってスーパーにあまり行きたくないんですよね。( ̄ー ̄;)

 

 

今の職場は土曜日も仕事なので、平日の休みが少ない月は日曜日に出掛けると、たとえそれが近くのスーパーでもあまり休んだ気がしないんです。

天気の良い暖かい日はお出かけ日和なんですが、私は家に居て日向ぼっこしながらぬくぬく、のんびりしたい。(*^_^*)

今日は午前中天気が良くて絶好のおウチ日和。(笑)

スイーツなども、 

 

P1110269

麩菓子ラスクとスプレーホイップのウインナコーヒーで満足。 ( ̄▽ ̄)

この麩菓子ラスクを作り出してからマーガリンが減るのが早くなりました。

量が少ないと美味しくないのですよ。

余談ですが、子供の頃、ウインナコーヒーというのはコーヒーに「ウインナー」が付いてくることだと思っていました。(笑)

 

 

早朝ランニングは日曜の朝にかかさずやっているので日曜日も早起きです。

なので掃除も洗濯も夕食の用意も午前中に終わります。

あとはのんびりまったり、ぼーっと過ごしてエネルギーチャージしている感じです。

前は日曜日にせっせと買い物に行ったり、掃除も念入りにしたり、出かけたりとやっていたんですが、冬場になって疲れが溜まるようになりました。

休みの日は休まないと、もうアラフィフだもんね。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

業務スーパー スプレーホイップクリーム

P1110266

業務スーパーのおすすめ商品としてネットで紹介されていた「スプレーホイップクリーム」を買ってきました。

缶を振ってキャップを取り下に向けてノズルの根元にあるプッシュ部分を押すと、  

 

P1110267

既にホイップされた状態でクリームが出てくるという商品!

(写真を撮るために指をプッシュ部分から離してます。)

この商品をネットで見た時にもう興味深々で使って見たくて仕方がありませんでした。 ( ̄▽ ̄)

 

 

買った時に思ったよりも缶が大きかったので、味が好みじゃなかったらどうしようかな~と思いながら買いましたが大丈夫!

私の好きな味でした。

甘味の付いたホイップクリームそのものの味です。  

 

P1110268

今のところもっぱらウインナコーヒーばかりですが(笑)、ホットケーキやワッフルにつけて食べたら美味しいと思うんですよね~。(*^_^*)

 

近々そのどちらかを買っていると思います。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お雛様の定位置決定

土曜日は雨でしたが日曜日は晴れたので午前中にお雛様を出しました。(*^_^*)

 

 

P1110261

今年から4畳半和室の整理ダンスの上をお雛様の定位置にしました。

 

以前はこの整理ダンスの上に飾り棚が同じ木材でしつらえてありました。

引っ越しを機にその飾り棚を処分、お雛様を置くのに十分なスペースが出来ました。

 

お雛様も前の家の時は天袋に入れていて、取り出す度に落っことすんじゃないかとヒヤヒヤしながら下していましたが、今は押し入れの上段の取り出しやすい位置に置いています。

ガラスケース入りなので箱からさっと出して、時期が終わればさっと仕舞えるようになって楽になりました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーツを押し入れからタンスへ

P1110258

布団のシーツを引っ越し後ずっと押し入れの段ボール引き出しに入れていました。

昨日日曜日に整理ダンスの一番上の引き出しが中途半端に物が入っていることに気付き、中身を出しました。

必要な物は別の引き出しのスペースに入れ、不要な物は処分。

 

空いた一番上の引き出しにシーツ4枚を移動させて入れていた段ボール引き出しは処分しました。

また少し押し入れに空間ができました。(*^_^*) 

 

P1110259

おや?3枚しか入っていませんね~。

 

P1110260

4枚目は平たくして一番下に入れています。

冬の掛け・敷きシーツの替え、夏の麻のシーツ(カーテンもどきになっていたもの)、夏布団のシーツの替えです。

 

タンスの一番上の引き出しって私はあまり頻繁に開けないんです。

なので小物など入れっぱなしになっていたんですが、頻繁に取り出す必要のない物を入れたら良いかもと思って実行。

 

実は引き出しの中に入っていて処分したものは水着2着でした。

もう20年以上前の物で、最後に着たのは30代半ば。(笑)

体型も変わっているし、10年以上着ていないので処分しました。( ̄ー ̄;)

 

物を処分する時は「もう十分に役立ってくれた、ありがとう」と言って処分するようにしています。

たとえ、あまり活用できていなかったとしてもそう思うようにしています。

「買ったの失敗だったな」と思いながら処分するよりも気持ちがすっきりするし、活用できなかった理由も客観的に考えられる気がします。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンロ下にフライパン置き場

シンク下とかコンロ下とか収納に苦労しますね~。( ̄▽ ̄;)

使い勝手を良くしたいんだけどなかなかうまく収納できません。 

 

P1110263

ウチのコンロした収納、全然活用できてませんね~。

奥にある中段はもともとの設備で付いている物です。

 

私は20cmのフライパンと26cmのフライパンを持っています。

この画像の前は醤油や油を置いているスペースにプラスチックボックスを置いてフライパンを入れていました。

醤油、油、その他調味料は中華鍋の前に並べていたんですよ。

そうすると中華鍋を出す度にそれらをまた移動させないといけなくて不便でした。

 

それで今回、つっぱり棒とネットで上部のスペースに棚を作ってフライパン置き場を作りました。

ネットではこの方法で収納を作っている方が多いので、それらの画像を参考に。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1110264

とりあえず仮置きしてみてフライパンが入るかどうかをチェック。

設置している時は分からなかったのですが、ちょっと斜めになっています。

狭いスペースでなおかつ体を低くして作業しているので画像を撮るまでわかりませんでした。( ̄ー ̄;)

P1110265

微調整をして設置完了。

 

ネットは手前の突っ張り棒の両端に結束バンドで留めています。

奥は作業が大変なので割愛。(笑)

 

ただ、つっぱり棒が落ちないか懸念がありますが。

もうちょっとなんとかならないかと思うのですが少しずつ考えていきます。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホッチキスで付けるフック

P1110249

三宮の東急ハンズに行った目的の一つがこのホッチキスで取り付けられるフックを買うことでした。

石膏ボードの壁の場合、これが取り付けられるのです。

 

買う前に壁の隅でホッチキスを打ってみたところ壁に入ったので買ってきたのでした。 

 

P1110248

フックは3つ入りで、ホッチキス針も入っています。 

 

P1110250

フックはこんな感じ。

真ん中に開いている細い窓部分と上の金属部分を押さえるようにホッチキスを4か所ずつ打っていきます。 

 

P1110251

使ったのはごく普通のホッチキス。

予定では無事にフックが壁につく・・・。

あくまで予定はです・・・。

 

実は取り付けたかった部分が前に試し打ちした部分よりも硬かったらしく、打っても打っても針は、

入りゃしねえ・・・・。(再び)

どんなにやってみても針は入らず、途中でフニッとなってしまうのです。

でもどうしてもフックを付けたかったので奥の手を使いました。 

 

P1110253

ホビーホッチキス。

これでもまともに入らなかったので、結局木の桟の部分にこのホッチキスで取り付けました。 

 

P1110255

それでフックに掛けたかったものは一度台所にかけた時計でした。

6畳和室にこの時計を掛けたかったでなんとか取り付けられて良かったです。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄り道

今日は知り合いのカフェで「バレンタインカフェ」がありまして、会社帰りに少し足を延ばしてお茶してきました。

考えてみれば一人暮らしになる前もなった後も仕事帰りに一人でお茶して帰るということがあまりありませんでした。

特に早く帰らないといけないわけでなく、食事や飲み会は行きましたけどお茶は少なかったな~。 

 

2016021201

チョコレートケーキとアプリコットティーのセット。

にお土産のお菓子付。 ( ̄▽ ̄)

チョコレートケーキ、まろやかで口の中でとろけて本当に美味しかった。

 

カフェのママさんと繋がりのある女性のパティシエさんとのコラボイベントです。

ケーキは苺のケーキとチョコレートケーキの二種類がありましたが、私はチョコレートをチョイス。

 

でもチョイスしなくても両方お願いすることもできたんです。

ワタクシ、どちらかしかお願いできないと勝手に思い込んでしまって。(笑)

さらにお願いしておけば複数のお持ち帰りも可能だったんです~~~。

 

あぁ、お持ち帰り用も頼めば良かった・・・。( ̄ー ̄;)

でも覚えたので次のケーキイベントの時はお持ち帰り分も注文します。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神戸 元町へ

今日は快晴で暖かく絶好のお出かけ日和でした。

私は予定通り南京町の春節祭へ。

先に東急ハンズに行って南京町はちょうど12時頃に到着。

P1110244

いや~、ものすごい人出でした。

写真は西門なんですが、西門から入ったわけではなくちゃんと東門から入ったのですが、人が多くて屋台で買うことができずに西門に出てしまったんです。( ̄ー ̄;)

ワタクシ、人混みの中で屋台で買うのが苦手でした、忘れてました。(笑)

でも屋台で食べることが目的だったので西門から再トライ。

 

でも途中、中央の広場でイベントがあり、そこから東に向かって行かないようにと警備の警官から指示がありまして北へ迂回。

広場からは「ジャンジャンジャンジャン!」と威勢の良い音が鳴っていたんですが、ワタクシ背が低いのと目が悪いのとで何のイベントか全く分かりませんでした。

 

その後また東から入ったんですがやはり屋台で買うことができず。

どんどんお腹が空いてきて、もう何処でもいいからいったん何か食べようと南京町の北側の筋を歩いていると「なか卯」が。 

 

P1110245

中華街行ったのに親子丼。(爆)

この時点で1時半を過ぎてました。

でもこのまま親子丼だけ食べて帰るわけにはいきませんよ~。

ということで東門より若干空いている西門へ本日最後のトライ。

P1110246

やっとこゴマだんごゲット~!

ゴマだんご大好きなんですよ。

買って空いている路地へ行って食べました。

親子丼を食べた後だったので結局これしか食べられず。(笑)

でも一番食べたかったのもゴマだんごだったので良しとします。 ( ̄▽ ̄)

 

南京町の前に行った東急ハンズでは、 

P1110256

お気に入りの石鹸と、

P1110248

ホッチキスで留められる壁フックを買ってきました。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は神戸へ

明日は久々に神戸に遊びに行こうと思います。

8日が旧正月だったので南京町の春節祭行ってみたいなと。

今年のお正月は喪中だったので本当にお正月らしいことしませんでした。

お餅を焼いて食べたくらい。(笑)

 

それで喪が明けた旧正月で新年祝賀の雰囲気を楽しもうと決めていました。

雰囲気を楽しみながら屋台の食べ歩きがしたい!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

これが一番の楽しみです。(*^▽^*)

南京町に行くなら元町の東急ハンズも久々に覗きたいし、三宮の生活の木も覗きたい。

ということで一日神戸三昧にしようと思います。

最近の休日はスーパーで日々の食材を買うとかホームセンターで日用品を買うとかばかりだったので楽しんで来ようと思います。

今日はそのために帰ってから洗濯もしたし準備万端で早寝します。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーテン取り換え

6畳和室に新しいカーテンを掛けました。 

 

P1110239

色は薄いベージュにしました。

リラックスできるように。 

 

P1110240

柄は花柄ボーダーです。

遮光・遮熱カーテンなので防寒にも役立ってくれると思います。

 

元のカーテンは、 

 

P1110241

4畳半和室でまだまだご活躍。(笑)

カーテンもどきだった麻のシーツは洗濯して夏のシーツに戻ります。 ( ̄▽ ̄)

 

 

P1110242

柄はこんな感じ。

 

まだ台所のカーテンが届いていないので二重カーテンにしていないのですが、やはり部屋の温度はシーツよりも寒さを軽減してくれますね。

今朝の冷え込みで実感しました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランで景色を楽しむ

今日は休日で12kmの早朝ランニングをしてきました。

引っ越してからずっと7kmほどしか走っていなかったのですが、4月にハーフマラソン大会に参加することにしているのでそろそろ距離を伸ばしていかないと。 ( ̄▽ ̄)

今日は天気が良くて走っていても気持ちが良かったです。

距離を伸ばすと言っても東にJR一つ分の駅に行く程度。

距離を伸ばす時は徐々にと決めています。

急に長距離を走って次の日筋肉痛が酷いとテンションが下がりますから。(笑)

2016020705

いつもは遠くから見ている明石大橋のたもとまで来ました。

この辺りもきれいに整備されて走りやすいです。(*^▽^*)

2016020701

橋のたもとにある孫文記念館。

三角屋根の建物は「移情閣」と呼ばれています。

入館料300円で中を見学できます。

すぐ近くにも「旧鐘紡舞子倶楽部」という明治時代の建物があり、こちらも入館料100円で見学できます。

実はワタクシ、前の家に住んでいた時どちらも入ったことがありません。

というかこの辺りに来ることがあまりなかったのです。

JRで3つ移動するだけなんですが、あまり来ようという気がなかったのです。

東を向いて電車に乗る時って神戸とか三宮に行くことが多いので途中下車してまで行こうという気にならなかったというのが正直なところです。

 

でも今の家からは片道3km弱なのでランニングで行くのに良い距離です。

これから夜明けが早くなってくるし、3月になれば暖かくなってくるし楽しみながらランニングが出来そうです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーテンが届きました

ようやく届きましたよ~。 

 

 

P1110237

届いたのは一部屋分のみ。

 

6畳和室の分だけです。

実は台所の分は数日空けて後で注文したので来週くらいに届くと思われます。

 

在庫があるのに注文して2週間かかるって時間かかり過ぎですよ。( ̄‥ ̄)

届いたのが夜だったので明日カーテンを取り換えます。

旧カーテンは洗濯して4畳半にかける予定です。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

業務スーパーのチューロス

業務スーパーのお勧め商品としてよく紹介されている「チューロス」を買ってみました。

コンビニでもよく売っている「チュロス」です。 

 

 

P1110210

業務スーパーでは冷凍で500gの袋入りとなっています。

これは自分で油で揚げる商品です。 

 

P1110212

中はこんな感じ。

この「チューロス」は棒状のタイプです。

これを凍ったまま揚げていきます。 

 

P1110214

揚げるとこんな感じ。 

 

P1110215

いたらきまーす。 ( ̄▽ ̄)

 

味はほんのり甘め。

というか甘味は本当にほんのり。

おやつとして食べるなら砂糖や蜂蜜などをかけて食べるのがよろしいかと。

 

食感はサクサクしていて、良い感じです。

味はわりと美味しいと思います。

ただ少しだけ食べるのに油で揚げるのはちょっと面倒な気がします。

休日の時間のある時におやつですね。

次の休日はまとめて揚げて冷凍保存をしてみようと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恵方巻き

今日は節分ですね。

今年の恵方は南南東だそうで。

そしてワタクシはありがたいことに専務から恵方巻きを頂きました。 ( ̄▽ ̄)

2週間前に「恵方巻きを注文したから買わんときや~」と言われまして、私を含めて他の会社の人たちの分と一緒に買って頂きました。 

 

 

P1110234

これがその恵方巻き。

大きいです。

昔に比べてどんどん太くなっていると思うのですが。

 

P1110235

500mlペットボトルとの比較。

 

恵方巻きって恵方を向いて丸かぶりする食べ方なんですが、ワタクシ数年前にそれをやっていて顎が痛くなりましてね~。( ̄▽ ̄;) 

それ以来、 

 

P1110236

切る!(笑)

 

恵方巻きの意味が無くなってしまいますが、顎の方が大事ですもん。

それに母ヨッシーさんにもお供えしますしね。

煮アナゴが入っていて美味しかったです。(*^_^*)

今年も良い節分が迎えられて良かったです。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セリアDIY 棚に挑戦

今日は休日お休みデーなので玄関の壁に飾り棚を付けることにしました。

押しピンで付けられる軽い棚です。 

P1110218

まずはこの箱で。

これはセリアで買った物ではありません。

なんだと思います?

 

 

 

P1110219

日本酒を買った時に入っていた箱でした!(爆)

この箱、ずっと捨てられなかったんです、何かに使えそうで。(笑)

ようやく棚として使う日がやってきました。 ( ̄▽ ̄)  

 

P1110220

ということでこれにセリアの金具を取り付けます。 

 

 

P1110222

そして玄関の壁に押しピンで取り付けました。

お、良い感じ。

 

P1110226

そして4畳半のタンスの上に置いていた人形たちを移動させました!

 

あれ? 

なんか思っていたのと違う・・・。

もっとこう可愛くてファンシーなイメージを描いていたのに・・・。

こっ、これがセンスなしというものの現れなのかっ!

いや、まだ飾っていないものがあるんだ!

それを飾ればきっと! 

 

 

P1110228

ということで設置。  

P1110229

う~ん、やはりセンスなしのセンスが炸裂してしまった感が否めません。(笑)

 

まあ、いいや。

楽しい感じはするから。 ( ̄▽ ̄)

 

下の段の棚はセリアのコレクションボックスで、蓋を横にスライドさせるタイプです。

実は上の棚の上段の花束を持ったウサギとフェルト猫のカスガはこのケースに入れて壁に付ける予定だったのですが、二つとも奥行きが箱より少し大きくて蓋が閉まらなかったのです。( ̄ー ̄;)フッ・・

で、急きょ底面を上にして棚になったというわけです、ハイ。  

P1110217

ビフォー、 

 

P1110229

アフター・・・。

これからもいろいろ工夫してやっていきます・・・。 

 

 

P1110230

おまけ。

トイレに向かう廊下にも飾りを付けました。

額は3ピンミニフックで付けた物でその隣が押しピンで付けたもの。

 

センスはアレだけど頑張った!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単スープ

残り野菜を使って簡単コンソメスープ。

去年から寒い時期によく作るようになりました。 

 

P1110205

多めに作って数日間食べます。

夜は具を沢山おわんに入れておかずの一品として食べ、朝は具を少なくしてスープとして食べています。

 

昨日日曜日は絵を飾る作業をしたり、そのために家具をどけて掃除をするつもりだったので朝のうちに作っておきました。

こうやって具を入れて数分煮込んだ後、 

P1110206

バスタオルとキルティングの洋服に包んで保温調理しています。

 

 

洋服は昔、私が母ヨッシーさんのために作ったもの。

ユニクロのウルトラライトダウンがなかった頃、大きなコートを羽織るほどではないけどジャケットでは寒いという時のために作りました。

キルティングで内側に裏地をつけて前をジッパーで作っていて、今見ても結構がんばって作ったな~と思います。( ̄▽ ̄)

 

ヨッシーさんもすごく気に入ってぼろぼろになるまで着てくれました。

それを洗濯して今また私が使っています。

キルティングだからバスタオルと合わせるとかなりの保温力だし、前がジッパーなので出し入れやすいんです。  

P1110207

バスタオルに包んだ鍋を入れてジッパーを閉めて、裾とか袖とかを寄せて大きな洗濯ばさみで留めておくだけ。

これだと早めに鍋を火から下ろすことができるので安心なのです。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »