« 絵を飾りました | トップページ | セリアDIY 棚に挑戦 »

簡単スープ

残り野菜を使って簡単コンソメスープ。

去年から寒い時期によく作るようになりました。 

 

P1110205

多めに作って数日間食べます。

夜は具を沢山おわんに入れておかずの一品として食べ、朝は具を少なくしてスープとして食べています。

 

昨日日曜日は絵を飾る作業をしたり、そのために家具をどけて掃除をするつもりだったので朝のうちに作っておきました。

こうやって具を入れて数分煮込んだ後、 

P1110206

バスタオルとキルティングの洋服に包んで保温調理しています。

 

 

洋服は昔、私が母ヨッシーさんのために作ったもの。

ユニクロのウルトラライトダウンがなかった頃、大きなコートを羽織るほどではないけどジャケットでは寒いという時のために作りました。

キルティングで内側に裏地をつけて前をジッパーで作っていて、今見ても結構がんばって作ったな~と思います。( ̄▽ ̄)

 

ヨッシーさんもすごく気に入ってぼろぼろになるまで着てくれました。

それを洗濯して今また私が使っています。

キルティングだからバスタオルと合わせるとかなりの保温力だし、前がジッパーなので出し入れやすいんです。  

P1110207

バスタオルに包んだ鍋を入れてジッパーを閉めて、裾とか袖とかを寄せて大きな洗濯ばさみで留めておくだけ。

これだと早めに鍋を火から下ろすことができるので安心なのです。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 絵を飾りました | トップページ | セリアDIY 棚に挑戦 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

保温、ナイスアイデアですね!
それ用の様です。

簡単スープかぁ、私もチャレンジしてみようかしら。

投稿: ぱんだ | 2016年2月 2日 (火) 12:06

ぱんださんnote

ありがとうございます!
実はこのアイデアはかなり前の「いきなり黄金伝説 一か月節約生活」でやってたものなんです。
番組では土鍋でこのように保温調理でいろいろな料理を作っていました。
煮物も関東炊きもこれで夜に仕込んで次の日の夕食に食べています。happy01

投稿: こっぺぱん | 2016年2月 2日 (火) 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/63730121

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単スープ:

« 絵を飾りました | トップページ | セリアDIY 棚に挑戦 »