« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

床模様替え作業 前篇

一夜明けてものすごい筋肉痛のこっぺぱんです。(笑)

さて、床模様替え作業編の前篇です。 ( ̄▽ ̄)

前からこういうちょっと大きめの模様替えをしたいと思っていました。

今の家に引っ越してから6畳をリビングみたいに使ってみたくなりましてね~。

 

 

冬の間は寒かった4畳半の部屋も春から寝室として寝られる気温になりましたのでいよいよ実行に移すことしましたよ。

今回購入したのは壁紙屋本舗さんの「ジーロックフローリング」という床材です。

この商品販売終了になるためにセール価格になっていて、これはラッキーでした。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ 

 

P1110348

全部で5セット購入しました。

サンプルを見ることもせず、目分量で注文しました。

足りたから良かったものの、私が注文した色はもう在庫が無くなったので足りなかったら困るところでした。( ̄ー ̄;) 

 

P1110349

さて箱を開けるとこのように内側どうしを合わせて入っていました。

表に傷が付かない配慮ですね~。 

 

P1110350

一見木に見えますがポリウレタンやら塩化ビニール他で出来ているそうです。

木ではないので少ししなります。 

 

P1110353

施工ははめ込み式の溝がついているのでパチッとはめ込んでいくだけです。

釘とかで固定しないので賃貸でも使えるのが魅力。(*^_^*)

厚みも4mm程度で扱い易かったです。

 

 

余談ですが、築50年の我が団地、畳の方が若干沈んでいてフローリング材を置いたら襖の桟と高さがピッタリになりました。(笑) 

 

P1110358_2

で、なんとかここまで作業してお昼休みを取りました。

ウチの6畳は畳が小さくて狭い面積なのですが、休憩を取りながらだったのでここまでで約3時間掛かりました。

 

ずっとしゃがんで作業するのは疲れますね~。

 

ところで、作業ははめ込むだけなんですけど、なかなかパチッといかなかったり、他をはめ込んでいる時に先にやったところが外れたりして、コツを掴むまで時間がかかりましたよ。

 

実は商品レビューで女性の方でなかなかうまくはめ込めず時間がかかったというのをちらほら読んでいたのです。

おそらく私も時間がかかる方だろうと思って29日を本作業日、5/1を予備日にしておきました。

30日は仕事なのでね。

 

長くなるので続きは後編へ。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえずビフォーアフター

模様替え終わりました!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

P1110346

ビフォー、  

 

P1110377

アフター! 

 

 

 

P1110347

反対側からのビフォー、  

 

P1110373

アフター! 

作業編は改めて。

は~、ちかれた~。

 

今日はもうゆっくり休みます。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日の休日

さて世間では明日からGWが始まろうとしていますね。 ( ̄▽ ̄)

ワタクシも明日と5月4日5日は休みです。

 

完全飛び石連休なのであんまりGWな感じがしませんが、楽しみたいと思っています。

 

唐突ですが、

明日は部屋の模様替えをしようと思います!

 

と本日宣言しましたので明日は嫌でも何でも模様替えです。(笑)

 

模様替えの材料を3月に購入しておりまして。

材料と言っても器用でないワタクシのことなので、大したものではないのですが、購入した時はとても模様替えを楽しみにしていたのです。

 

まとまった時間でやりたかったし、疲れが出ても対応できるようにと29日の祝日にやろうと決めていました。

それが日が近づくとだんだんメンドクサイという気持ちが出てきましてね~。

こういうのは買った時のテンションで一気にやらないとそういうことになるのでしょうかね~。(笑)

 

でも明日は頑張ろう。

普段頑張らないから。(爆)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康診断2016

今日は会社の健康診断でした。

といっても小さな会社なので、近くの医院にお願いしてそこで健康診断。

 

前の会社では前日の夜10時から飲食しないように言われましたが、今回何も言われてなかったので普通に夜も朝も食べて行っちゃったんですが、良かったんでしょうかね。( ̄▽ ̄;)

 

看護師さんも特に何も言わずに採血してたから良かったんでしょう、そういうことにしておきましょう。(笑)

 

検査は身長、体重、胴囲計測、聴力検査、視力検査、尿検査、レントゲン、血液検査をやってもらいました。

 

血液検査以外はすぐに結果が判って「問題なし」。

血液検査は数日後に結果が出るとのこと。

 

 

二年ぶりの検査結果はどんな結果になりますか。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

腹八分目お試し中

先週、チョコレートの食べ過ぎで体調不良になってから明日でちょうど一週間。

この一週間、前から気になっていたもののあまり出来ていなかった腹八分を試しています。

 

まあ、胃が本調子ではないというのもあって腹八分がちょうど良い感じです。

( ̄ー ̄;)フッ・・

 

 

チョコレートはまだお預け中。

 

実は胃の不調よりもしんどかったのは頭痛でした。

 

普段ほとんど頭痛がないのでたまに頭痛が起こるとつらいです。( ̄▽ ̄;)

 

腹八分にしてみて、思ったよりも空腹感が辛くないです。

胃が本調子になったらもっと空腹感が強くなるのかな?

 

あまりストイックに考えていなくて、体の調子を見ながら加減していこうかと思っています。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016神戸マラソンエントリー

今年の神戸マラソンにエントリーしました。(*^_^*)

今年も応募者多数で抽選になるでしょう。

結果は6月中旬ごろに分かると思います。

 

今年から10kmコースは廃止されフルマラソンのみ。

フルマラソンの制限時間も7時間20分から7時間に短縮。

 

 

うひゃー、厳しいな~。( ̄▽ ̄;)

 

大会は11月20日です。

うちのとーちゃんの命日です。

当選したら娘は命日のことなんてすっかり忘れているでしょう。

 

先に謝っておきます、ごめんよ、とーちゃん。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽天デビットカードを解約

先日収入、支出について見直していました。

去年は母のお葬式から始まって支出がえらいことになっていました。( ̄▽ ̄;)

なので、とりあえず記録はしていたけど集計とか全くしていなかったのですよ。

 

それまでは予算立てして、記録して、集計して一年の終わりに収支結果を出して翌年の予算を立てるというようなことをやっていたんですがね~。

2015年に関してはもうざっくりどんぶり勘定。(笑)

まあ、人生の中で支出が大きくなる時期というのはあるので、あまり深刻に考えずに過ごしていました。

一年経つとどんなことでも落ち着いてくるものですね。

ということで4月の終わりからまた収支をしっかり見始めました。

そうしたら、ネットビジネスをやり始めた時に作ったデビットカードの年会費が発生、引き落とされていたことに気づいたのですよ。

初年度は会費無料でその翌年から年会費がかかってくることをすっかり忘れていました。

 

このデビットーカードはネットビジネスで必要になったので作ったものです。

年会費は掛かるけどビジネスで費用に計上できるしと思って。

でも当時住んでいた住宅を入居ルールのために退去しなくてはならなくなり、要引越し。

まだ軌道に乗っていないビジネスよりも会社に勤めることが、社会と親戚の信用上必要になりました。

 

よって再就職活動、ネットビジネス休止。

無事に再就職、引越し完了。

 

でもネットビジネスへの意欲が薄れてしまいました。

途中で投げ出すのかと悩みましたが、新しい住環境、新しい職場、そちらをまず大事にしたいと考え今年の初めにネットビジネスから完全に撤退しました。

ずるずると休止のまま放っておくよりも、全部リセットする方がすっきりしますしね。

 

それに今回はダメだったけど、将来においては何か出来るものが見つかって、流れがよければ再チャレンジも考えようと思っています。

そのためにもアカウントを削除してきちんと片を付けておこうと思いました。

その時にデビットカードのことを思い出さなかったのが悔やまれる・・・。(笑)

年会費発生するまでに思い出したかったな。( ̄▽ ̄;)

他にもその時に作ったネット銀行の口座もあるのでそちらも解約して片付けようと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喉元過ぎれば・・・

誕生日にチョコを大人買いしたんです。

チョコ大好きです。

だから年に一度一番好きなチョコを大人買いするんです。

 

買ったら食べますね。

大人食いするために買ったんですから・・・。(笑)

買った日の夕方に大人食いしたんですよ。

9個入を2箱。

朝起きたときにちょっと胃もたれしてるかなと思ったんですが、全く気にせず朝にまたチョコを6個食べて出勤しました。

 

そうしたら・・・、

そうしたら・・・、

その日の昼近くに頭痛と胃の気持ち悪さが襲ってきました・・・。

すぐ治まると思っていたのですが、どんどん具合が悪くなり、仕事が終わるとすぐ帰って床に臥せることおよそ三日。(笑)

その間はストックしているスープとご飯をいつもの3分の1くらい。

とにかくチョコにビックリしたであろう内臓を休めないとと思って過ごしました。

 

おかげで土曜日には復活。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

体調もかなり良くなり、食欲も出てきました。

お腹が空いたな~と思うと頭に浮かぶのはチョコ。(爆)

 

 

P1110343
いやいや、まだ無理ですよ。

1個や2個じゃ済まなくて、大人食いまたしちゃいますから。

そうすると三日前の午前中に逆戻りですから。

と自分を戒めながら過ごした今週のこっぺぱんでした。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パンのミミにハマリ中

先日、美味しいパン屋さんの前を通りかかったので入ってパンを買いました。

 

P1110337

本当は違うパンを買いたかったのですが、無かったので食パンにしました。

買いたかったパンは細長いパンにハムが挟んであるもので、以前に食べた時にすごく美味しかったんですよ。(〃▽〃)

 

 

お目当てのパンは無かったけど食パンも美味しいです。

そして、その時に目についたのがパンのミミ。 

P1110338

えっと、これってミミって言っていいのかしら、ヘタ?( ̄ー ̄;)

これ細く切って揚げて砂糖をまぶして食べると美味しいですよね~。

そのつもりで買ったのですが、ちょっと小腹が空いた時にそれをトースターで焼いて食べたら、すごーく美味しくてハマってしまいました。(*^▽^*)

 

皮の部分の硬さが良いのです。

昔、皮が硬めの小さなパンがあってそれが好きでしたが、それに似た感じ。

 

パン一枚はいらないけどちょっと食べたいという時に重宝です。

 

 

また次に行った時にお店にあったらいいな~。

これだけ買うのはちょっと勇気がいるかも。

お値段30円。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体重計処分

P1110340

先日の燃えないゴミの日に体重計を処分しました。

5年くらい前に買って、当初はよく使っていましたが、最近はとんと。(笑)

特にランニングを始めてから体脂肪が適正範囲になってから本当に使わなくなっていたのでもう処分に踏み切りました。

 

今までも物を減らして快適な暮らしをしようと思っていましたが、今回の熊本、大分の大地震や5年前の東北地方、20年前の阪神地方の大地震で、家の中の安全を確保しようと真剣に考えるようになりました。

 

被災された方々には本当に心からお見舞い申し上げます。

それと共に災害の時、自分の身の安全確保をどうしたらいいか、被災後どうしたらいいのかを学んでいきたいと思います。

 

まずは今、自分のできることを考えながら一つ一つ行動していこうと思っています。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も積み上がりました

P1110344

毎年恒例のマカダミアナッツチョコレート積み上げ。

今年も積みましたよ~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

毎年これが楽しみなのです。

 

明日はジムトレの日で遅くなるので一日早く買いに行きましたよ。  

 

今日は本来なら平日お休みデーなので、どこかランチに行こうかと思っていたのですが、急きょ出勤になりまして。

ランチは来月のゴールデンウィークにでもゆっくり行くことにします。

 

年齢が上がるにつれ、誕生日はあまり嬉しくないという時期がありましたが、近年は毎年元気に迎えられることが嬉しいと思うようになりました。 

 

P1110343

こっぺぱん49歳。

まだまだ人生これからだ~!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

供養祭の予定が

今日は亡き母ヨッシーさんが納められている共同のお墓の供養祭があったので、午後から行く予定でした。

明け方から朝10時頃までものすごい強風が吹いていました。

台風並みの強風で行けるのかなと思っていましたが、昼には風も落ち着いたので家を出ました。

 

ところがJRに行ってみると今朝の強風の影響でダイヤが大幅に乱れ、運転見合わせや遅延状態。

 

 

私が乗るのは上り方面で、影響があったのは下り方面なのですが、下りの影響で上りのダイヤにも乱れが生じていました。

ホームに入って来ると思った電車は運転取りやめのアナウンス。

 

次の電車は20分先。

それも来るのかな~。

ということで取り止めて家に戻りました。

 

 

供養祭は全体供養なので私が欠席しても特に問題はないし(出席といっても会館に座ってお経を聴くだけ)。

お経代は振込用紙で4月初めに入金しているのでこちらも大丈夫。

 

供養祭は一年に一度らしいので、また来年です。

まあ、お寺にはちょくちょくお墓参りを兼ねて行っていますのでね。 

 

 

P1110339
往復の交通費はおやつのドーナツになりました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は更に健康アップへ

ゴールデンウィークにボディバランスを整えるエクササイズを受けに行ってきます。

44歳から今のトレーニングジムに通い、そこのトレーナーの勧めでゆるーくランニングを始めてもう4年。

 

今も週一トレーニングジムに通っていますよ。

おかげで体力も付き、30代から40前半にかけて悩まされていた腰痛がかなり改善しました。

 

そうするとだんだん欲が出てきましてね。(笑)

今よりもっと体力が付いたらどんな世界が見えてくるんだろう。

見てみたいな~、見てみたいな~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

という願望が出てきました。

でもワタクシももうアラフィフ、本当に50歳一歩手前。

運動も大事だけれど、体のケアはもっともっと大事なお年頃。

平たく言えば沢山走ると筋肉痛が長引くようになってきたんですよ。(笑)

 

それで体を緩ませるエクササイズを教えてもらうことにしたのです。

月に一度通う予定で今は考えています。

 

その教室を開いている方と初めてお会いしたのはもう5年以上前。

まだジムに通う前の腰痛持ちの時代でした。

「通ってみたいけどこの腰では・・・、でもいつかは」と思っていたのが、とうとう叶いました。(*^_^*)

 

 

新しい環境で新しいエクササイズを学ぶ。

今からとても楽しみなのです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝のスタバと桜

2016041209

今の家から2kmほど離れた所に景色の良いスタバがあります。

そのスタバ、お気に入りです。

 

といってもスタバって休日は結構混んでいますよね。

私は混んでいないときごくたまに行く程度です。 

 

2016041208

今朝は8時過ぎにそのスタバへ。

平日の朝は他のお客さんが少なくてワタクシ超リラックス。 ( ̄▽ ̄)  

2016041210

あ、ワタクシ本日は平日お休みデー。

何をするでもなくコーヒーを飲みながらぼ~~っとする、そんな時間を楽しみました。(*^_^*)

 

スタバを出てから電車に乗って明石公園へ。

本日期日の図書館の本を返却しに行かなければ行けなったのです。

 

明石公園は桜が沢山植えられています。

でももう終わってしまっているだろうなと思いながらも、桜ビューポイントへ行ってみました。

 

すると、 

2016041207

まだ桜が残っていました。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

完全に終わってしまったと思っていたので嬉しいな~。 

2016041205

近くに行くときっと葉桜だと思うので遠くから眺めて楽しみましたよ。

今日はよく晴れていて桜を見ながらの散歩日和でした。(*^▽^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パスポート期限切れ

あ~~~、やってしまいました。(ーー;)

明日パスポートの更新手続きに行こうと思って開いて中を見たら、有効期限が「04 APR 2016」 

 

・  ・  ・  。 

 

過ぎとうやないかーーー!(T▽T)

 

 

 

何を勘違いしていたのか4月末までに更新すれば間に合うと思い込んでいたワタクシ。

明日は4/12だから余裕で間に合うね~~~と準備しようとしていたワタクシ。

 

何度もパスポートの中を見ていたのに今日の今日までまったく気が付きませんでした・・・、ガクッ。

まあ、海外旅行の予定はないので良いと言えば良いんです。

 

 

期限が切れていたこと以上にまったく日付に気付いていなかった己にショックですわ~。(+_+)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

足りんかった

今日はエビと鶏のフライを作りました。

夕食のおかずプラス会社でのお昼のおかず用に数日分のまとめ作りです。

 

エビと鶏肉の下準備をして、卵と小麦粉とパン粉を用意していたら、

 

 

P1110331

パン粉がぜんっぜん足りない・・・。( ̄ー ̄;)

 

スーパーに行くのが面倒だなと思っていたら、食パンを冷凍保存していたことを思い出しました。 

 

P1110333

凍っている食パンをすり下ろして生パン粉の出来上がり~。(〃▽〃)

よっしゃこれで大丈夫だろう。

 

 

でも今日はかなり材料が多めだったので結局足らなくなり、

 

 

P1110336

スーパーに買いに行きましたとさ。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビジョンボード

一昨日ビジョンボードを初めて作りました。

ビジョンボードというのは自分の叶えたい夢や希望、欲しいものなどの写真やイラストを紙やボードに貼って壁など毎日見ることができるようにしておくものです。

文章よりもビジュアルとして見ることで深層心理に落とし込んでいくというものだと思います。

 

 

前から作ってみたかったんですよ。

でも母ヨッシーさんに見られるのが恥ずかしいかったので、小さなノートに切り抜きをちょこっと貼る程度でした。

ノートに貼るのも別に作り方としては良いようなのですが、問題はそれを毎日見るかということなんですね。

ノートに貼って机に仕舞うと見ることを忘れ、その内その存在自体を忘れ。( ̄▽ ̄;)

で、今回はついに作ってしまおうと。

一人暮らしなので基本人に見られることはないし、見られても知らない人は「なんか切り抜き沢山貼ってるな」くらいしかおもわないだろうし。

 

それで3月に開催された、西洋占星術を使って作るビジョンボードの作り方セミナーに参加してきました。

それがあべのハルカスだったのです。 ( ̄▽ ̄)

 

このセミナーでは西洋占星術から見た私へのアドバイスがあり、それをボードに入れることができるというものでした。

それも魅力でしたが、とにかくなんか楽しそうで。(*^_^*)

 

P11103302

ということでワタクシの初ビジョンボード。

憧れていることとか、欲しい物とか、やりたいこととか、行きたい所とかをいっぱい貼りました。

欲望むき出して作りましたよ。(笑)

 

で、このビジョンボードを作った後、なんだかすごく気持ちがスッキリしたんです。

表現は変ですが、心の中に溜まっていた言いたいことを言った後のような感じ、もしくは「うおーーーー!」っと大声を出して発散した後みたいな感じ。

欲しいな~と思うだけでなくて目に見えるように貼り出したことで、何かが明確になったんでしょうか。

 

私がセミナーで習ったのは一年一度作るというものです。

来年になったら、これを外してまた新しいボードを作ります。

 

さて、この一年ボードに貼ったものがどれだけ手に入るでしょうか。

執着せずに楽しみながら一年を過ごそうと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社で魚を焼く

今日のお昼のおかずは魚でした。

タイトルの通り、 

2016040801

会社で魚を焼いて食べました。(笑)

 

事務所には小さな台所があってオーブンレンジもあるし、HIヒーターも調理器具もあり、その中に一人用のミニホットプレートがあります。

女性専務が「好きなように使っていいよ。お昼ご飯も調理して食べてもいいよ。」と言ってくださったので、お言葉に甘えてジュウジュウ焼きました。

 

以前の私なら遠慮したと思いますが、「やってもいいよ」と言ってもらったことは甘えさせてもらおうと思うようになりました。 ( ̄▽ ̄)

 

今の会社は昔のやり方をしていて、区切るべきところが区切れていなかったりするのですが、その分家庭的で融通もきかせてくれます。

私も今までは「白黒をはっきり」という考え方で勤めてきましたが、これから先は業務はしっかりやりつつも、細かいことに目くじらを立てずのんびりと勤めるのが良いな~と思っています。

60歳を過ぎてリタイヤするまでそんな風に勤めるのが良いなと思う今日この頃です。 ( ̄▽ ̄)

 

会社で焼き肉も出来そうだな。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラーメン鉢と小皿

昨日、お昼にラーメンを食べて使った鉢とお皿を洗った時に、うっかり重ねておいてしまいました。

そうしたらお皿が鉢にすっぽりはまってしまって取れなくなりました。( ̄▽ ̄;)

 

 

最初は手でお皿をずらして取ろうとしたら、返ってさらにはまりこんでしまい全くうごなくなってしまいました。

それでお水を入れて逆さにしてみたり、お皿と鉢との間に洗剤を入れて滑らそうとしてみたりしたのですが、まったく取れる様子がありません。

 

そして最後の手段、 

 

P1110326

お鍋に入れて煮てみましたが、やはり全く取れず。

本日、燃えないゴミとして処分しました・・・。

小皿はまだあるので良いんですが、ラーメンが入るくらいのお椀がもうないんですね~。

 

近々買ってこようかなと思いながら、今朝電車に乗っている時に100円ショップで買ったミニ土鍋があるじゃないかと気が付きました。 ( ̄▽ ̄)

 

私はたまにしかラーメンを作らないのでその土鍋で代用してもいいかと思っています。

鍋焼きうどんが作れるのでラーメンもきっと入るでしょう。

使ってみてやっぱりラーメン鉢が欲しいと思ったら買いに行きます。 

 

しかし、今回は物の方から離れていっちゃったな・・・。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016 引っ越し後初めての桜

今日は平日お休みデー。

P1110317

自宅のすぐ近くに桜並木があります。

 

歩いて本の3~4分の公園。 

P1110321

小さな小道の両脇に桜が植えられています。

歩いたのがお昼1時少し回ったところだったので、ご家族ずれでレジャーシートを敷いてお弁当を楽しんでいる人もあちこちにおられましたよ。(*^_^*)

この公園は今日が見頃かな。

日曜日までには葉桜になっていると思います。

 

P1110322

散歩でしたけどゆっくり桜を見られて良かったです。 (*^▽^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニお花見

今日はとても暖かかったです。

そのためこっぺぱんエリアの桜が一斉に開花。

今日は法事で一日出かけていたので桜を見に行けませんでした。

 

でも、 

P1110315

法事から帰ってきて自宅のすぐ裏にある広場の桜を見ながら、夕方一人花見ができました。 

P1110316

ベランダで一人花見もまたたのし。(*^_^*)

 

すぐ近くにも桜並木がある公園があります。

散る前に散歩がてら見に行けたらと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社で使う

2016040101

元二人家族だった家庭にどうしてこんなに多くの割りばしがあるのか?

我が家にはかつて200本以上の割りばしがありました。

バラバラにもらってくるのもあったし、10本とか20本とかまとまっていたのもあります。

 

数か月前から会社の割りばしが少なくなっていたので、家の割りばしを会社に持って行くようにしていました。

自分が使う分だけの量を残して今日、最後の割りばしを持って行きました。

スッキリしました。

スペースもそうですが、気持ちがスッキリ。 ( ̄▽ ̄)

 

3月中旬から毎日一個以上不要な物を見つけて処分するようにしています。

もう大きく処分する時期は過ぎましたが、結構小さな物で使っていない物とか余分にあるものがまだまだあります。

一日最低一個捨てればいいというゆるいルールで、例えば引き出しの中にある期限切れのクーポンとか、なんで置いているか分からないチラシなどでもOKにしてます。

 

小さな物が多いのであまり片付けの助けにならないかなと思っていたのですが、地味に少しずついろいろな所のスペースに余裕が出てきています。

一個だけと思っていても複数捨てることが多いので一週間以上継続すると、思ったよりも数を多く処分できているんだと思います。

毎日毎日出てくる、出てくる。

「もう捨てる物は無くなった~」という日はまだまだ先のようです。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »