« とりあえずビフォーアフター | トップページ | 床模様替え作業 後編 »

床模様替え作業 前篇

一夜明けてものすごい筋肉痛のこっぺぱんです。(笑)

さて、床模様替え作業編の前篇です。 ( ̄▽ ̄)

前からこういうちょっと大きめの模様替えをしたいと思っていました。

今の家に引っ越してから6畳をリビングみたいに使ってみたくなりましてね~。

 

 

冬の間は寒かった4畳半の部屋も春から寝室として寝られる気温になりましたのでいよいよ実行に移すことしましたよ。

今回購入したのは壁紙屋本舗さんの「ジーロックフローリング」という床材です。

この商品販売終了になるためにセール価格になっていて、これはラッキーでした。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ 

 

P1110348

全部で5セット購入しました。

サンプルを見ることもせず、目分量で注文しました。

足りたから良かったものの、私が注文した色はもう在庫が無くなったので足りなかったら困るところでした。( ̄ー ̄;) 

 

P1110349

さて箱を開けるとこのように内側どうしを合わせて入っていました。

表に傷が付かない配慮ですね~。 

 

P1110350

一見木に見えますがポリウレタンやら塩化ビニール他で出来ているそうです。

木ではないので少ししなります。 

 

P1110353

施工ははめ込み式の溝がついているのでパチッとはめ込んでいくだけです。

釘とかで固定しないので賃貸でも使えるのが魅力。(*^_^*)

厚みも4mm程度で扱い易かったです。

 

 

余談ですが、築50年の我が団地、畳の方が若干沈んでいてフローリング材を置いたら襖の桟と高さがピッタリになりました。(笑) 

 

P1110358_2

で、なんとかここまで作業してお昼休みを取りました。

ウチの6畳は畳が小さくて狭い面積なのですが、休憩を取りながらだったのでここまでで約3時間掛かりました。

 

ずっとしゃがんで作業するのは疲れますね~。

 

ところで、作業ははめ込むだけなんですけど、なかなかパチッといかなかったり、他をはめ込んでいる時に先にやったところが外れたりして、コツを掴むまで時間がかかりましたよ。

 

実は商品レビューで女性の方でなかなかうまくはめ込めず時間がかかったというのをちらほら読んでいたのです。

おそらく私も時間がかかる方だろうと思って29日を本作業日、5/1を予備日にしておきました。

30日は仕事なのでね。

 

長くなるので続きは後編へ。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« とりあえずビフォーアフター | トップページ | 床模様替え作業 後編 »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

コメント

一つが意外に細いのですね。

はめ込み式は便利そう、と思いましたが、コツが要るのですね。

投稿: ぱんだ | 2016年5月 2日 (月) 12:40

ぱんださんnote

幅は15cmです。
作業しやすい大きさでしたし、やはり便利です。
撤去する時もコンパクトになりますしね。
DIY材料も使い勝手の良いものが通販で買える時代になりましたね~。happy01

投稿: こっぺぱん | 2016年5月 2日 (月) 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/65230647

この記事へのトラックバック一覧です: 床模様替え作業 前篇:

« とりあえずビフォーアフター | トップページ | 床模様替え作業 後編 »