« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

入ってたのにな~

先日台所の模様替えをした時に、カラーボックスの3つ分の中身を一度出したのですよ。

食器棚を移動する動線の確保のためにカラーボックス3つを一時的に移動させたんですね。

 

出した物たちは今まで全部カラーボックスの中に入っていたんですよ。

なのに戻そうとしたら入りきらないのです。

 

おかしいな~、今まで収まっていたはずなのに。(笑)  

 

P1110474

ということで引っ越してから使っていなかったものは全部処分しました。

内、燃えるゴミは今朝のゴミの日に出して完了~。

 

紙箱みたいなものが多かったです。

小物を入れたりするのにいいかなと思って置いて、そして忘れているという。(笑)

箱イン箱みたいになってました。

 

今日は平日お休みデー。

久々ランチに行って来ようと思います。(*^_^*)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食器棚の場所替え

ウチの台所は4畳半の広さがあります。

食器棚はその台所の中ほどに置いていました。 

 

P1110463_2

シンクに立っていて振り向いたら手が届く位置にある方がいいなと思っていました。

 

これはこれでありなんですが、そうすると食器棚の高さに圧迫感を感じるのですよ。

ベランダの窓に近いのでちょっと視界が遮られる感じもありました。  

P1110469

それでレンジを置いている所のカラーボックスとチェンジして、90度回して置くことにしました。 

 

P1110471

こんな感じです。 ( ̄▽ ̄)

この位置だと食器が遠くなるので普段使いの食器はチェンジしたカラーボックスに方へ入れました。

 

食器棚の手前に置いているカラーボックスのため、引き出しと扉が開けにくくなりましたので、その中に入れる物は普段あまり使わないものに入れ替えました。

 

土曜日に思いついて日曜日の午後に実行。

この発想、実はなかなか思いつかなかったのですよ。

思いついてみれば簡単なことだったんですけどね。 ( ̄ー ̄;)   

P1110472

シンク前はこのようにカラーボックス3つになりました。

中ごちゃごちゃですけど。(笑)

 

圧迫感が無くなり視界も広くなりました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ゆくゆくはカラーボックスを可動式タイプに買い替えて上に天板を乗せてカウンターテーブルにしたいと思っています。

 

家具を買うより自分の暮らしに合うように、ちょこちょこ手直しができるものがいいなと思っています。

それにいろいろ想像、妄想するのが大好き!

妄想を膨らませながら通販サイトを覗くワタクシです。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

持てる分だけ

昨日は会社帰りに業務スーパーへ寄ってきました。 

 

P1110453

買ったのはこれだけです。

業務スーパーは会社の最寄りの私鉄の駅から次の駅までのちょうど真ん中にあるので歩いて行きます。

業務スーパーまで15分、業務スーパーから15分くらい。

 

なので持ってなおかつ15分歩けるだけの分量しか買ってはいけません。

と自分に言い聞かせながら買い物をするんですよ。(笑)

いろいろ面白いものがあってつい買ってしまいそうになるので。( ̄▽ ̄;)  

 

P1110455

でもなんせこのチキンカツで1kgの重量ですから。(笑)

 

最低限必要な分だけの買い物でしたが、キャベツもあったのでずっしりと肩に重さがくい込みながらの帰路でした。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ええワインやろうにな~

会社の中で放置されていたワインがありました。

応接室の隅で6本入りの箱のまま。(開いてあった)

ラベルを見ると12年ほど前のものでした。

 

おそらく社長への贈答用だったのだろうと思って専務に尋ねると「社長も私もワイン飲まれへんねん。よかったらこっぺぱんさん飲んで」とのこと。

P1110313

ということで試しに一本もらって帰ったのです。

でも、コルクが抜けん!まったく抜けん!

 

歯が立たなくてまた会社に持っていき、部長に抜いてもらおうとしたのですが、やっぱり抜けん!

別にワインが飲みたいわけではなく、口を開けて飲めるかどうか分かれば飲める人にあげられるし、料理にも使えるしと思っていたんですね。

でもまったく抜けないので、結局コルクをほじくって開けて味見をしました。

 

良いワインらしくとっても口当たりが柔らかくいい香りです。

でも、なんか、最後に舌に刺すような刺激が・・・。

「うん、無理です」ということで全部処分しました。

 

会社の応接室、このように「なぜこんなものがここに?」という物がちょいちょいあります。

先日は使い古しのランドセルが出てきました。

会社は同じ敷地内に先代社長のご自宅があるので、お孫さんがよく遊びに来てたそう。

 

まあ、いいんですけどね。

なぜ放置してるんや~~~!とは思いますけどね。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーキングシューズ 通年用

P1110451

通販でウォーキングシューズを買いました。

通勤用です。

 

去年に春夏用のブーツが壊れた時に靴の数を減らそうと思いました。

しばらく買い足さずに持っている靴を履きつぶしていったんですね。

そして今は仕事履き用としては真冬のショートブーツとサンダルだけになりました。

今現在は真冬のショートブーツを履いています。

 

ところがこの数日気温がぐんぐん上がってきまして、さすがに真冬の靴では暑い。( ̄▽ ̄;)

真冬は冷え取り靴下を重ねて履くので更に暑い。

ショートブーツは重ね履きが出来るように1.5cm大き目を買っているので真夏の薄い靴下1枚だと大きすぎて歩けなくなります。

 

そこで薄い靴下一枚で履く春夏秋の靴を探すことに。

これが意外に難関。

足ピッタリのサイズだと靴下が履けない、1サイズ大き目を選ぶと厚手の靴下にしないと大きい。

私のサイズでありながら靴下が履けるだけの若干の大きさが欲しい。

 

もっと付け加えるなら紐靴でありながらチャックで脱ぎ着できる、靴下が見えないようなタイプ、背が低いのでヒールは5cmくらい欲しいなと。(笑)

とまあこういう靴を希望しておりまして、なかなか見つかりませんでした。

ところがいよいよ「そういう靴が絶対に必要なんだよ!」となったとたんに通販で見つかったのでした。 ( ̄▽ ̄)

 

これで通勤用は年3足になりました。

このウォーキングシューズが一年で一番長く履く靴になると思っています。

今年はサンダルも何足かダメになりそうな感じです。

 

あと会社で履いているスニーカーに穴が開いてきているのでそちらもそろそろ買い替えです。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

箒とちりとり

火曜日は平日のお休みデー。

私の掃除は休日に掃除機をかけます。

でもその程度の掃除機かけではやはり床に埃やゴミが落ちます。

 

なので平日は2~3日に一度朝に箒でざっと掃除をします。

火曜日は休日だったので本来は掃除機かけの日なのですが、掃除機で丁寧に履き掃除をしました。 

 

P1110447

長年愛用の箒とちりとり。

箒はもう何年使っているか忘れました。(笑)

 

掃除機は私が小学校3年生の時に初めて購入し使い始めました。

でもそれまではずっと箒生活だったのです。

なのでずっと箒とちりとりは家にありました。

 

ちりとりは何回か買い替えています。

でも箒は丈夫で、多少擦り切れたりしていますがまだまだ使えます。

 

箒で掃いて雑巾で拭き掃除をする。

平日だとバタバタしてなかなかそんことは出来ませんが、休日の朝にゆっくりそうやって掃除するのも心地良いです。 ( ̄▽ ̄)

 

ちょっとね修行っぽい感じがたまには良いのですよ。

作務衣でも着てみようかしら。 (笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノートパソコンを手放しました

P1110449

2年前にネットビジネスを始めた時に買ったノートパソコン。

ネットビジネスを畳んだことでこのノートパソコンの出番が無くなりました。

 

家にはデスクトップパソコンがあるので、そこにわざわざ出してきて使うことはないんですよね。

それにこれを見るたびにネットビジネスを挫折したことが心にプスプスと刺さるのですよ。( ̄ー ̄;)フッ・・

 

私が持っていても押し入れの中で朽ち果てる運命に・・・。

でもそれではあまりにこのノートパソコンが不憫で・・・。

 

友人にノートパソコンのことを話したら使ってもらえることになり、本日お届けてしきました。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

良かった~、もらってもらえて感謝です。

 

昨日から暑くなってきましたよね。 

 

アイス食べたい!アイス食べたい!アイス食べたい! 

 

2016052401

食べました、駅のホームで。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

非常食の使い切り

昨日の日曜日にお米10kgを配達してもらいました。 

P1110442

本当は先週末に注文したかったのだけど、出かけることになったので今週末に。

 

でもちょっとお米が足りなくなったのですよ。

土曜日の朝・晩と日曜日の朝の分が足りません。

さてどうしたものか。( ̄‥ ̄)

P1110441

と考えることもなく、この機会に賞味期限切れの非常食を食べ切ることにしました。

 

ちょうど3食分残っていてぴったり。

使い切りました。( ̄▽ ̄)

 

非常食は必要だと思います。

いつどこで災害が起こるか分からないし、大地震の場合、避難所に食料が届かないということも起こっていますし。

 

以前は災害用の非常食を購入しましたが、結構値段が張るのと5年くらい持つので消費期限を忘れてしまうということがありました。

 

それで最近知った「ローリングストック法」という方法にすることにしました。

ローリングストック法は普段食べているレトルト食品やカップ麺、パックのご飯を日常的に使いながら3~4日分ストックしておくという方法です。

分かり易く説明していると思ったのがこちら→

この方法で備蓄しておこうと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新緑のランと想うところ

4月の下旬から日曜の早朝ランニングをさぼってました。(笑)

体調を崩したことがきっかけだんですが、元気になってもついつい楽な方へと流れ流れて一か月。 ( ̄▽ ̄)

今朝、久々に3kmほど走りました。

2016052202

5月も半ば、一か月の間にこの銀杏並木も緑がいっぱいになってました。

この写真ではあまり伝わらないのが残念ですが、新緑がきれいだったのですよ~。

 

この通りは日曜日の早朝ランで通ることが多い道なので、緑の中を走るのが気持ち良かったです。

海沿いも良いけど緑も良いな。

両方楽しめて幸せだな~。( ̄▽ ̄)

 

最近折に触れ一年前のことをよく考えます。

例えば1月では「母ヨッシーさんが逝ってからもう一年なんだな。」とか。

 

先日も去年の今頃のことを思い出してました。

 

仕事もまだ見つからず、新しい家も見つからず、先が全く読めない状況だったなと。

でもなんとかやってこれたのは友人や親戚を始め、いろいろな方々に気にかけてもらっていたことが支えになっていたからでした。

気にかけてもらえる人がいるって本当にありがたいです。

もちろんブログの読者様方にも励ましのコメントを頂いたこと、本当に感謝でありがたいと思っています。

 

よく「一人暮らしは寂しくないですか?」と聞かれます。

叔母たちにも「一人で大丈夫?」と心配してもらってます。

考えてみると私は一人暮らしになりましたが、孤独感はないのです。

気にかけてくれる方々の存在が住んでいる距離に関係なく身近に感じられるので、物理的な「一人暮らし」ではあるものの、孤独ではないのです。

それが「寂しい」と思わない理由なのだな~と気付くようになりました。(o^-^o)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽天デビットカードを解約

先日収入、支出について見直していました。

去年は母のお葬式から始まって支出がえらいことになっていました。( ̄▽ ̄;)

なので、とりあえず記録はしていたけど集計とか全くしていなかったのですよ。

 

それまでは予算立てして、記録して、集計して一年の終わりに収支結果を出して翌年の予算を立てるというようなことをやっていたんですがね~。

2015年に関してはもうざっくりどんぶり勘定。(笑)

まあ、人生の中で支出が大きくなる時期というのはあるので、あまり深刻に考えずに過ごしていました。

一年経つとどんなことでも落ち着いてくるものですね。

ということで4月の終わりからまた収支をしっかり見始めました。

そうしたら、ネットビジネスをやり始めた時に作ったデビットカードの年会費が発生、引き落とされていたことに気づいたのですよ。

初年度は会費無料でその翌年から年会費がかかってくることをすっかり忘れていました。

 

このデビットーカードはネットビジネスで必要になったので作ったものです。

年会費は掛かるけどビジネスで費用に計上できるしと思って。

でも当時住んでいた住宅を入居ルールのために退去しなくてはならなくなり、要引越し。

まだ軌道に乗っていないビジネスよりも会社に勤めることが、社会と親戚の信用上必要になりました。

 

よって再就職活動、ネットビジネス休止。

無事に再就職、引越し完了。

 

でもネットビジネスへの意欲が薄れてしまいました。

途中で投げ出すのかと悩みましたが、新しい住環境、新しい職場、そちらをまず大事にしたいと考え今年の初めにネットビジネスから完全に撤退しました。

ずるずると休止のまま放っておくよりも、全部リセットする方がすっきりしますしね。

 

それに今回はダメだったけど、将来においては何か出来るものが見つかって、流れがよければ再チャレンジも考えようと思っています。

そのためにもアカウントを削除してきちんと片を付けておこうと思いました。

その時にデビットカードのことを思い出さなかったのが悔やまれる・・・。(笑)

年会費発生するまでに思い出したかったな。( ̄▽ ̄;)

他にもその時に作ったネット銀行の口座もあるのでそちらも解約して片付けようと思います。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボイトレワークショップ

私はボイストレーニングの通信講座を2年ほど受けています。

と言いつつ、去年から今年にかけてあまり練習できていないんですけどね。( ̄▽ ̄;)

 

私は20代中頃に合唱団に入り、およそ15年歌っていました。

その後合唱を止めてからは、カルチャーセンターのボイストレーニングに2年ほど通ったりしたこともありました。

 

今はその通信講座を使って家での練習がメイン(最近サボり気味)です。

その講座の先生が大阪でワークショップをするとのこと。

おお!これは良い機会なので早速参加申し込みしました。

 

実は去年の3月にも開催されたのですが、母ヨッシーさんが亡くなってから2か月くらいだったので参加しなかったんです。

参加するだけのエネルギーが無かったの。( ̄ー ̄;)フッ・・

エネルギーダダ漏れ状態が結構長かったです。(笑)

 

やっとこダダ漏れではなくなって、そういうワークショップにも参加する意欲が出てきましたよ。(*^▽^*)

これから選曲して一人カラオケ行って練習始めますよ~。

 

 

一応候補の曲は3曲ほどあるんです。

でもカラオケに入っているのか確認して来ねば。

 

ワークショップもカラオケを使って歌うということなので、カラオケ屋さんに入っていたら大丈夫でしょう。

今どきの新しい曲はさっぱり分からないので、好きだった昔の曲にします。 ( ̄▽ ̄)

ワークショップまでのカウントダウン開始~、カンカーン。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エクセルVBAの勉強再開

今の会社に入ってもう10ヶ月になります。

早いな~。

 

最近またパソコンの勉強を再開しました。

エクセルVBAの勉強です。

初級レベルですが、これを使うと本当に便利になるのですよ~。

 

前の会社で勉強を始めたのですが、リストラの前の一年間は部署替えで部品の発送管理の仕事に変わったので中断していたんです。

翌年は7月までプータロー、今の会社に入ってからまたパソコンを使う仕事になりました。

でも入った当初はエクセル、ワードがなく、手書き・手計算の仕事だったので、データや表作成などゼロから始めていました。

 

ようやくそれらも落ち着き、やっとまた勉強してみようかなという気になっています。( ̄▽ ̄)

会社の仕事の合間に本を読んでいますが、2年ちょっと離れていたことですっかり内容を忘れておりますよ~。(笑)

本も読みますが、実際の仕事のエクセル表を使わないと理解できないので家のパソコンではできないのです。( ̄ー ̄;) 

 

 

 

前は同じ職場にITのエキスパートがいたので随分教えてもらいましたが、今は完全独学。

簡単な内容から始めて、実際に作業に組み入れながら繰り返しやっていこうと思います。

焦らずくじけずにね。(*´꒳`*)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サドルカバー

2016051601

自転車のサドルの表面がえらいことになってました。

表面が溶けてきたというか、ベタベタなものが服に付くんです。

少し前からサドルに座ってお尻を上げる度に何かを剥がすような音がしていたのは気付いていたのですよ。

昨日、大阪に行った時に履いていたベージュのズボンを帰ってから見たところ、サドルの色がズボンにうっすら付いていました。

あまり濃い色ではなかったのですが、これはイカンということで、ダイソーでサドルカバーを買いました。

2016051602

こんな派手な色を選んでしまったわ。(笑)

春だからかしら。 ( ̄▽ ̄)

 

私鉄の最寄駅は無料の駐輪場があります。

でも屋根がなくて雨や日照りでサドルの表面が劣化したんだろうなと思います。

カバーなら傷んでもすぐに取り換えられるので便利です。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪に行ったので

P1110433

柿の葉すし買ってきました。 ( ̄▽ ̄)

って大阪土産ちゃうや~ん。(笑)

 

大阪に行ったついでにお土産物店に入ってみたのですよ。

どんなお土産があるのかな~って。

 

そうしたら大阪以外に神戸、奈良、京都、伊勢の赤福までありました。

その中で見つけた柿の葉すし。

 

大好きなんです、柿の葉すし。

今日のお昼ご飯に決定!

速攻買いました。 

P1110434

6個入り。

一つ一つは小ぶりなんですが、6個食べるとお腹がいっぱいになりました。

 

 

P1110435

6個入りの内、サバが4個。

 

P1110436

鮭が2個。

大阪から帰ったのが14時過ぎ。

いや~、お腹が空いていたので美味しさも倍増でした。(*^_^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW疲れの一週間

皆様一週間お疲れ様でした。 ( ̄▽ ̄)

 

いや~、GWの疲れが取れないまま一週間を過ごしたこっぺぱんです。

平日の休みがあったんですけどね~、疲れ取れませんでしたね~。

 

初めての深夜バスの影響が今週になって出てました。

筋肉痛が遅れてくるみたいな感じでしょうか。(笑)

腰が足が肩が背中がコリコリでした。

 

ストレッチをしてもなかなかほぐれず、体が硬いまんま。

そのせいも少しあるのか、口内炎が先週末から出来ていて、こちらも痛いまんまの一週間でした。( ̄ー ̄;)

 

GW中に食べ過ぎていたので、明けからはまた腹八分モードにしておりました。

ようやく今日あたりから口内炎の方も体のコリの方も楽になってきましたよ。

 

日常生活も通常に戻ってきて来週からは体の方も日常モードに戻りそうです。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

図書館の長期整理期間を利用して

来週16日から25日までこっぺぱんエリアの一番近い図書館が長期整理期間に入ります。

その間の図書館は利用できなくなりますが、貸出期間がその分延長されます。

またいつもは一人6冊までの貸し出しが15冊に増えます。

 

それを利用して昨日図書館で8冊借りてきました。

今回は24日間借りられます。

あと数冊予約をしている本があるので、それが15日までに図書館に返却されれば借りられるかなと。(*^_^*)

今回を利用して本を読むトレーニングをしようと思っています。

 

この数年「読む力」が落ちているなと感じています。

文章の内容がなかなか理解できなかったり、何度も同じ文面を読んでいたり。(笑)

なので「読書方法」系の本も数冊含まれています。

 

 

習慣化させるのにおおそよ3週間が必要とされています。

3週間続ければ習慣化されるということ。

 

貸出期間も24日で3週間ちょっと。

毎日少しの時間でも必ず読むということをやっていきます。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ住所変更手続きやってます・・・

今日は平日お休みデー。

5月の3連休のうち、5月3日は出勤でしたがワタクシは本日が休みとなっています。

 

タイトルの通り、引っ越し後半年も経とうとするのに未だに全ての住所変更ができていないんですよぉ~、しくしく。

銀行だけでなく数年前に入っていた保険とか、ファンクラブとか、なんだかポロポロ出てくるんですよ。 

 

年に数回来る会報とか年一回の契約内容の確認書が転送されて届くことでやっと気付くものが多くて。

 

住所変更手続きで必要な住民票控えをまた役所に取りに行ってきました。

今回はパスポートの期限切れのために保険証を本人確認で提示したのですが、保険証一つだけではダメなんですね。

 

顔写真のないものは二種類提示しないといけないんですが、窓口で言われたのが、保険証と年金手帳。

保険証は財布に入れて持ち歩いているけど年金手帳は家に置いていたんですよ。

それで取りに帰らされるかと思ったんですが、銀行のキャッシュカードと何点かの聞き取りでOKとのこと。

 

キャッシュカードを提示して、端末を見ながら担当さんに「本籍地の住所は?」と聞かれたのですが、市と区以外は全く覚えてない・・・。(汗)

本籍は生まれて4年間しか住んでない住所なのでまったく覚えられず、戸籍抄本を取りに行く時はメモを持っていくのです。

 

次に聞かれたのは「戸籍の筆頭者のお名前は?」

戸籍の筆頭者はとーちゃんだ。

とーちゃんの下の名前は・・・・、なんだっけ?(汗)(汗)

だってとーちゃんとの付き合いも私は生まれてから4年間だけだったしさーーー。

私が下の名前で呼ぶことなんてなかったしさーーー。

 

でもなんとか思い出して答えましたが、ちょっと間が空いた。

ヤバイかしら?疑われてるかしら?(゚ー゚;

「では転居前のご住所は?」

良かった、これならOK。

やっとすらすら言えて、本人確認終了~。

 

本人なのにちょっと変な汗をかきました。(笑)

やっぱりパスポートもう一回作ろうかな~。(^-^;

他にも用事を済ませて帰宅。

P1110431

で、パンとコーヒーでブレイク。

 

今回で全部終わったと毎回思うんですが、まだ転送の封筒が届きそうな予感。( ̄ー ̄;)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あみねこ軍団の定位置作り

P1110425

引っ越してからずっとあみねこ軍団は窓際の本棚の中に入れていました。

窮屈そうでずっと外へ出してあげたいなと思いつつ半年経過。( ̄ー ̄;) フッ・・ 

 

P1110426

今日は使わなくなった100円ショップのスノコであみねこ軍団の場所を作るべく簡単な棚を作りましたよ。 

 

 

P1110427

真ん中で切ってネジで後ろを留めただけ。

ちょっとベンチっぽくなるかなと思ってやってみました。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1110428

その棚に三角の留め金具を取り付けて壁に押しピンで付けました。  

おっ!ちょっとインテリアっぽい。(笑)

P1110430

そして軍団大移動。(笑)

思ったほど広くなかったけど本箱よりものびのび座っている感じがします。 

 

P1110429

引きで見るとこんな感じ。

う~ん、なんか微妙。( ̄‥ ̄)

 

またもや若干イメージしていた部屋の風景とは違いますが、本日はこれにて終了~。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とげぬき地蔵尊の根付

P1110423

旅行に行くと記念に根付を買うようにしています。

そして家の鍵のキーホルダーに付けます。

 

結構これが良いんですよ。

鍵を取り出す度に目に入るし、小さくてかさばらないし。

見ると「こんな所に行ったな~」とか「こういうのが楽しかったな~」と思い出されます。

 

今回は境内の出店で売っていた物を買いました。

キャラクターチックなお地蔵さんもいたけど、なんだかこちらの方が可愛く見えて。

またあちこち行っていろいろな根付を買おうっと。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

続きを読む "とげぬき地蔵尊の根付"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京の旅2016

5月4日の午後8時、初めての深夜バスに乗り込みいよいよ東京の旅の始まりです。

P1110395

3号さん余裕ですな~。(笑)

 

でもワタクシは10時間も連続でバスに乗ったことがないのでちょっとドキドキ。

昼間のバスツアーは経験ありますが、乗りっぱなしではなかったですから。

 

このバスは3列シートで両サイドの席がカーテンを閉めることができるので、乗っているうちにだんだん落ち着いてきました。

バスの中も静かで過ごし易かったです。

 

 

それと念のために乗り物酔いの薬を飲んでいたので、ある程度眠ることもできました。

 

 

バスが休憩に入る度に目は覚めましたが、またすぐ眠っていたので疲れはしましたけど、翌日元気でしたよ。 ( ̄▽ ̄)

P1110397

そんなこんなで朝5時45分に新宿に到着。

当然ですが、ほとんどのお店閉まってます。(笑)

駅の中にあるであろう喫茶店に入ってモーニングを食べるつもりが、開いている喫茶店が見つからない・・・。

 

 

早々にセミナー会場のある池袋に移動しました。

 

そこで「すき家」を見つけてまずは朝定食。

ここで東京を感じたことがありました。

 

それは付いていた海苔が味付け海苔じゃなかったこと。 ( ̄▽ ̄)

東京は焼き海苔が主流だということを思い出しましたよ。

 

朝食を食べ終わってもまだ朝7時過ぎ。

ちょっとした観光ができないかな~と思ってスマホで調べるとありました。

駅2つ移動した所に有名な場所が。

P1110406

それは、おばあちゃんの原宿、巣鴨商店街。

とっても賑わうところなんですよね。

この日はGWまっただ中だし、さぞかし賑やかなことでしょう。

 

 

P1110408

って、まだ時間が早いんだわ。

ほとんどのお店はまだ開いていませんでした。

 

でもワタクシ、人混みよりもこの方が落ち着いていて好きです。 ( ̄▽ ̄)

 

P1110410

とげぬき地蔵尊にもゆっくりとお参りできました。

短時間でしたが観光ができて良かったです。

あとは池袋に戻りセミナーの時間まで東武百貨店と西武百貨店をうろうろしてました。

 

池袋は「大戸屋」の発祥の地だそうで、私も昼食を食べに行きました。

一号店の東口店ではなく、西口店でしたが。(笑)

 

ワタクシ、大戸屋さんのことをずっと「大江戸屋」だと間違えて覚えてました。

失礼しました大戸屋さん。

P1110415

美味しかったですよ。

そして午後3時間のセミナーが終わり、午後5時40分の新幹線のぞみで東京を後にしたのでした。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

支度

明日の夜行バス東京行きの支度をしました。

約一年ぶりの旅行で嬉し楽し。( ̄▽ ̄)  

 

P1110378

久々に3号さんも一緒に。  

 

 

P1110384

浮かれて旅のしおりなんぞ作ってみました。  

 

 

 

P1110383_2
行程表とか、持ち物リストとかね。  

 

P1110379_2
3号さんもよーく見ておいてね。

 

 

なーんてね。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

深夜バスデビュー

5月5日東京に行ってきます。

座談会形式のセミナーに参加してきます。

今回初めて深夜バスに乗ることにしました。

今まで体力的に無理そうで敬遠していたんですね。

 

でも最近の深夜バスっていろいろな種類があるんですね~。

きっかけはネットサーフィンしていた時に「高級バス」の特集記事を読んだことなのです。

何種類かのバスがあったのですが、席数は少なく椅子もゆったり大き目、お手洗いもバスとは思えない快適仕様。

こんなバスなら乗ってみたいわ~と思いました。

 

それで三宮から東京までの深夜バスで高級バス的なものがないのかなと思って調べると、豪華なバスはありませんでしたが、女性専用で3列シート、窓際の席はカーテンを引くことができるというバスが見つかりました。

これなら一度深夜バスを体験してもいいんじゃない?

ということでネットで予約。

4日の夜に出発します。

 

初めての深夜バスをアラフィフになって体験できるとはね~。 ( ̄▽ ̄)

私が利用するのはこのバス会社です。

VIP LINER(ビップライナー)

ラウンジと呼ばれる待合室も使い勝手が良さそう。

さてどんな感じになるのかな?

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

床模様替え作業 後編

昼食後にたっぷりと休憩を取って作業開始です。

 

 

P1110359

まずは家具を全部前に出します。

タンスのような大きな家具を置いてないのでこの作業は楽でした。 ( ̄▽ ̄)

残る部分もこれだけと確認出来てちょっと元気になりましたよ。 

 

 

使った床材はカッターを使ってカットできるんです。

 

部屋の端の方は長さが合わないのでカットしないとはめ込めませんでした。

ノコギリを使わなくてもカットできるというのもこの商品を選んだ理由でもあります。

 

P1110360

こうやってカッターで切り目を何度も入れます。

私は10回ぐらい切り目を入れました。

 

実はカッターは切り目を入れるだけで、スパッと切れるわけではないのです。

 

P1110361

切り目を入れた床材を膝の上に置いて、何度も手で曲げていきます。

手前に曲げたり向こうに曲げたりして様子を見ながらやっていきます。

 

P1110362

そうしてパキっと割ります。

 

 

P1110363

こうやってカットしていくんですよ。

 

それを端っこに来るたびにやって長さを調整していきます。

これも地味にしんどかった。(笑)

短い部分は良いんですが、問題は最後の列。

床材の幅の方が広くて長い方の辺をカットしないといけなかったらどうしようと思っていました。

商品の案内にはカットできると書いてあったのですが、ワタクシ的には縦側にカットできる気が全くしません。( ̄ー ̄;)フッ・・

どきどきしながらいよいよ最後の列。

 

P1110368

ぴったりー!ブラボー!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

P1110369

厳密に言うと数ミリ間が空いていますが、ワタクシ的にはまったく問題なしです!

最後まで作業を終えて「ビフォーアフター」となりました。

 

うひー!お疲れー!

 

 

最後に気になっていた部分をチェック。

6畳間と台所は続きになっていて襖で仕切られているのですが、その台所側のクッションフロアの色と合うかどうかです。

 

色見本も取り寄せず、えいや!で買ったのでどうかしらと思っていました。

 

P1110374

そして気になる部分がこちら。

襖を挟んで下側が6畳間、上側が台所。

 

P1110375

左側が6畳間、右側が台所。

材質や幅が違うものの、色はそんなに違和感がありませんでした。

良かった。

まあ、色に違いがあっても「まあ、いいか」で済ますつもりでしたけどね。(笑)

 

畳の上に敷いているので乗ると一瞬沈み込むような感じが、本当のフローリングとの大きな違いですが、それもワタクシ的には問題なし。

 

住んでるワタクシが楽しければいいのですよというのが、ワタクシの「なんちゃってDIY」のスタンスです。(笑)

 

この模様替え、夏仕様ということにしています。

冬の4畳半は寒くて寝られないので、冬場は床材を外して畳に戻し6畳を寝室にする予定です。

 

あくまで予定。(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »