« 新緑のランと想うところ | トップページ | ノートパソコンを手放しました »

非常食の使い切り

昨日の日曜日にお米10kgを配達してもらいました。 

P1110442

本当は先週末に注文したかったのだけど、出かけることになったので今週末に。

 

でもちょっとお米が足りなくなったのですよ。

土曜日の朝・晩と日曜日の朝の分が足りません。

さてどうしたものか。( ̄‥ ̄)

P1110441

と考えることもなく、この機会に賞味期限切れの非常食を食べ切ることにしました。

 

ちょうど3食分残っていてぴったり。

使い切りました。( ̄▽ ̄)

 

非常食は必要だと思います。

いつどこで災害が起こるか分からないし、大地震の場合、避難所に食料が届かないということも起こっていますし。

 

以前は災害用の非常食を購入しましたが、結構値段が張るのと5年くらい持つので消費期限を忘れてしまうということがありました。

 

それで最近知った「ローリングストック法」という方法にすることにしました。

ローリングストック法は普段食べているレトルト食品やカップ麺、パックのご飯を日常的に使いながら3~4日分ストックしておくという方法です。

分かり易く説明していると思ったのがこちら→

この方法で備蓄しておこうと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 新緑のランと想うところ | トップページ | ノートパソコンを手放しました »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

非常食も賞味期限が切れてしまったら困りますものね。
ホントに、どうしても、じゃないと…

非常食を日常に使う…なるほど、でした。

投稿: ぱんだ | 2016年5月24日 (火) 12:07

ぱんださんnote

今回食べ切った非常食の消費期限は2014年のものでした・・・。
一応大丈夫だと判断してから食べましたよ。(笑)
この方法だと普段のお助け食材にもなるので良い考えだと思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2016年5月24日 (火) 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/65628235

この記事へのトラックバック一覧です: 非常食の使い切り:

« 新緑のランと想うところ | トップページ | ノートパソコンを手放しました »