« 床模様替え作業 前篇 | トップページ | 深夜バスデビュー »

床模様替え作業 後編

昼食後にたっぷりと休憩を取って作業開始です。

 

 

P1110359

まずは家具を全部前に出します。

タンスのような大きな家具を置いてないのでこの作業は楽でした。 ( ̄▽ ̄)

残る部分もこれだけと確認出来てちょっと元気になりましたよ。 

 

 

使った床材はカッターを使ってカットできるんです。

 

部屋の端の方は長さが合わないのでカットしないとはめ込めませんでした。

ノコギリを使わなくてもカットできるというのもこの商品を選んだ理由でもあります。

 

P1110360

こうやってカッターで切り目を何度も入れます。

私は10回ぐらい切り目を入れました。

 

実はカッターは切り目を入れるだけで、スパッと切れるわけではないのです。

 

P1110361

切り目を入れた床材を膝の上に置いて、何度も手で曲げていきます。

手前に曲げたり向こうに曲げたりして様子を見ながらやっていきます。

 

P1110362

そうしてパキっと割ります。

 

 

P1110363

こうやってカットしていくんですよ。

 

それを端っこに来るたびにやって長さを調整していきます。

これも地味にしんどかった。(笑)

短い部分は良いんですが、問題は最後の列。

床材の幅の方が広くて長い方の辺をカットしないといけなかったらどうしようと思っていました。

商品の案内にはカットできると書いてあったのですが、ワタクシ的には縦側にカットできる気が全くしません。( ̄ー ̄;)フッ・・

どきどきしながらいよいよ最後の列。

 

P1110368

ぴったりー!ブラボー!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

P1110369

厳密に言うと数ミリ間が空いていますが、ワタクシ的にはまったく問題なしです!

最後まで作業を終えて「ビフォーアフター」となりました。

 

うひー!お疲れー!

 

 

最後に気になっていた部分をチェック。

6畳間と台所は続きになっていて襖で仕切られているのですが、その台所側のクッションフロアの色と合うかどうかです。

 

色見本も取り寄せず、えいや!で買ったのでどうかしらと思っていました。

 

P1110374

そして気になる部分がこちら。

襖を挟んで下側が6畳間、上側が台所。

 

P1110375

左側が6畳間、右側が台所。

材質や幅が違うものの、色はそんなに違和感がありませんでした。

良かった。

まあ、色に違いがあっても「まあ、いいか」で済ますつもりでしたけどね。(笑)

 

畳の上に敷いているので乗ると一瞬沈み込むような感じが、本当のフローリングとの大きな違いですが、それもワタクシ的には問題なし。

 

住んでるワタクシが楽しければいいのですよというのが、ワタクシの「なんちゃってDIY」のスタンスです。(笑)

 

この模様替え、夏仕様ということにしています。

冬の4畳半は寒くて寝られないので、冬場は床材を外して畳に戻し6畳を寝室にする予定です。

 

あくまで予定。(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 床模様替え作業 前篇 | トップページ | 深夜バスデビュー »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

コメント

カッターで切れるの?と思いましたが、そう言う事ですね。

しんどそうです…

作業、お疲れ様でした!

投稿: ぱんだ | 2016年5月 2日 (月) 12:45

ぱんださんnote

商品の購入ページに画像と動画で切り目を入れて折っているものがあります。
画像では結構簡単そうに折ってますけど、私にはあまり簡単では無かったです~。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2016年5月 2日 (月) 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/65230708

この記事へのトラックバック一覧です: 床模様替え作業 後編:

« 床模様替え作業 前篇 | トップページ | 深夜バスデビュー »