« ボイトレワークショップ行ってきました | トップページ | お米を冷蔵庫へ »

夏至の日のヨガ&瞑想をしてきました

6/21は平日お休みデーでした。

休みの一週間くらい前にイベントの告知を見つけてヨガ&瞑想のセミナーに参加してきました。( ̄▽ ̄)

 

6/21は夏至の日。

夏至は太陽のパワーが一番強くなる日。

いろいろな方が夏至の日に自分の心を見つめ直す静かな時間を持つ方が良いと言われていまして、ちょうどタイミング良くそういうセミナーだったのです。

 

瞑想というのは頭の中にぐるぐる回る思考をいったん横に置いて、静かに座る、ただ座る。

そういうことなのですが、どうも私は考えすぎるところがあって、思考ぐるぐるを押さえつけようとするんですよ。

ただ流せばいいだけなんですが、「無にならなければ」とか力んでしまう。(笑)

 

今回はとても気軽な瞑想でした。

 

最初にゆっくりとした体を緩ますヨガ。

2クールしてから瞑想へ。

瞑想の時間は20分。

座禅や胡坐にこだわらず楽に座っていいということだったので、ゆるい胡坐のように座って壁にもたれました。

瞑想というと背筋をピンと伸ばさないといけないと思っていたので、「こんなに楽に座っていいんだ」という感じ。

 

講師の方曰く、「いろいろな流派があって修行目的の瞑想もありますが、リラックスして深い呼吸をするだけでも心身の良い影響を与えるんですよ」とのこと。

みんなで瞑想をするという目的のある場でするというのも瞑想しやすかったと思います。

 

私の場合はゆったりとして眠くなって、でも眠りに入るというところまではいかないという感じでした。

でもこれ、軽い瞑想状態なんだそうです。

 

他の参加者さんはいつもよりも深い瞑想状態に入れたと喜んでいました。

 

セミナーの後はお茶をして楽しくおしゃべり。(´▽`)

これも一人の瞑想だとないものですよね。

夏至の日に良い体験ができたなと思います。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ボイトレワークショップ行ってきました | トップページ | お米を冷蔵庫へ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

瞑想って良く分かってないのですが、何も考えずに、ぼーっとする、な認識で良いのかしら…極端かもですが…

ヨガ、いいねぇ。

私もスポーツクラブでやろうかしら…(^-^)

投稿: ぱんだ | 2016年6月23日 (木) 11:58

ぱんださんnote

>何も考えずに、ぼーっとする

そうです、平たく言えばそんな感じだと思います。

ただ、目を閉じて何も考えずにゆったりと呼吸しながら静かに座ることだと思います。

でもこれがね~、邪念が浮かび放題。(笑)
いろいろなことが頭に浮かんでくるんですが、それを深く考えずに通り過ごすことだそうです。
形に捉われずにゆったりと過ごす時間が10分でもあれば良いそうですよ。happy01
ヨガも今は習える所が多いので試しに行って見てもいいと思います。

投稿: こっぺぱん | 2016年6月23日 (木) 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/66149537

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至の日のヨガ&瞑想をしてきました:

« ボイトレワークショップ行ってきました | トップページ | お米を冷蔵庫へ »