« 夏至の日のヨガ&瞑想をしてきました | トップページ | 今日は家にいようの日曜日 »

お米を冷蔵庫へ

私はお米を一度の10kg買ってお米屋さんに配達してもらっています。

お米屋さんは5kgずつの袋に分けて持ってきてくれるので、1袋は台所、もう1袋は4畳半の押し入れの中に入れています。

4畳半は北向きなので南側にある台所よりも若干気温が低いかなと思うのでそこに入れていました。

 

昨日、1袋目を食べ切りました。

明日の朝にご飯を炊くために押し入れに入れていたお米を持ってきて開封したのですが、お米が・・・・、

 

糸引いてた・・・。

 

最初見た時に蜘蛛の糸みたいに見えたので、蜘蛛でも入っていたのかなと思ったのですが、ネットで調べるとお米の虫が出した糸でした・・・。(ーー;)

きれいに洗えば問題ないようなので、まずはお米をザルに入れてゴシゴシかき回して、虫のさなぎっぽいのを落としてからいつもよりも入念に洗いました。

 

残っているお米を気温の上がる台所に入れるのはマズイと思って袋のまま冷蔵庫に入れて保管することにしました。

ただ、ほぼ5kgの状態なので冷蔵庫に入れるとかさばります。

来月の中旬にまたお米を買うのですが、保管をどうしようかな~。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 夏至の日のヨガ&瞑想をしてきました | トップページ | 今日は家にいようの日曜日 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

お米の虫、ですか…
いるのですね…

小分けして冷蔵庫に入れば良いのですが(>_<)

投稿: ぱんだ | 2016年6月27日 (月) 00:45

ぱんださんnote

前の家ではレンジ台と一体型の米櫃を使っていました。
米櫃の中でもこの数年、夏になると虫が出ていたので空になる度に中をアルコールで拭いて虫除けの薬剤を設置していました。
記事を書いてから瓶やタッパーで小分けしました。
来月購入した時にタッパーを買い増しして冷凍庫や野菜室にも小分けしていれようと思います。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2016年6月27日 (月) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/66207422

この記事へのトラックバック一覧です: お米を冷蔵庫へ:

« 夏至の日のヨガ&瞑想をしてきました | トップページ | 今日は家にいようの日曜日 »