« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

いろいろいただきました

神戸の友が「未使用の物を整理していきたいので、良かったら使ってくれませんか」という連絡をもらったので本日いろいろ頂いてきました。 ( ̄▽ ̄)

 

P1110631

食器を中心に本や雑貨なども。

私の方も食器を買い替えたいと思って、いろいろ見に行っていたので助かりましたよ~。(*^_^*)

今まで使っていたものの多くを処分して入れ替えました。

P1110636

あとバッグも!

ポケットが一杯付いていて、A4サイズの書類も入って軽くて使い易そうです。

これも未使用なのでとても綺麗です。 

前の破れたバッグの代わりにお出かけ用にする予定です。

P1110632

お皿を洗って早速今日の夕食に使いましたよ~。

おかずは大好きなものばかりでご機嫌な夕食でした。

 

ありがとう~。

大切に使っていきます。(*^_^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポケモンGO

ワタクシもダウンロードしてみました。

というのは会社ですごく話題になっていたんですよ。

でもワタクシ、ポケモンそのものが分からない。

だって世代が違うんですもん。

結婚して子供がいたらきっと分かると思うんですが、それもしなかったし。( ̄ー ̄;)

あ、ピカチュウの姿形は分かります。

それ以外はさっぱり。(笑)

 

なのでゲームもさっぱり分からないので日本上陸して、世間が沸いていても興味がありませんでした。

たぶん一生縁がないだろうと思っていたんですが、会社の中でやっている人がすごく盛り上がっているんですよ。

 

やっている人通しの会話でなんとなくゲームの大まかなやり方が分かってきました。

で、試しにダウンロードしてみたんです。

そして試しにポケモン探して捕まえてみました。

 

うーん。

という感じ。(笑)

やっぱりポケモン世代じゃないからな~。(笑)

でも一応時代に付いて行ったということで。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年はXSが豊漁や~

ちょっと彦麻呂風に言ってみました。(笑)

先日出かけ先でワイシャツ専門店があったんです。

地下街の小さな通りにいろいろなお店が並んでいる内の一店舗で、沢山のワイシャツが並んでいました。

 

特に気に留めることもなく通り過ぎようとした時にハンガーに掛けられていたシャツの一枚がサイズXSであることに気付きました。

それでさっと方向転換して店舗の中に入り、シャツを見渡したところ、全部ではないけれどかなりの種類のシャツにXSサイズがあるのが見えました。

 

ゆっくり入って買いたかったけど、その日は人と約束していて待ち合わせの時間が迫っていたので、買わずに店を出ました。

後日、ネットで調べてみたら実店舗もあり、楽天市場にも出店していました。

当初、実店舗に行くつもりでしたが、楽天ショップでもXSサイズが沢山あったので2枚購入し、それが届きました。 

 

P1110626

ブルー系で半袖のシャツ2枚。

 

6月に無印良品でXSのシャツを買ったので今年は新しいシャツが3枚になりました。

身に合った物なのでとても嬉しいです。 

 

P1110627

XSだ、ふふふ。

 

襟ぐりが肩が服の中で泳がなくて着ていてとても楽~。( ̄▽ ̄)

今回2枚購入したので、ヨレヨレになっていたシャツを3枚処分しました。

5年以上着ていたのでヨレヨレだし、生地自体が薄くなっていて何かの拍子に破れそうなので早く買い替えたかったんですよ。

 

今年はTシャツもダメになってきて夏物が少なくなってきています。

サイズが豊富なお店に出会えたので、これからもこのサイズを取り扱ってくれることを祈りながら、もう普段着に卸しちゃいます。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バッグ買ってきました

買ったのはこちら。

 

P1110618

これが気に入って買ってきたバッグ?

そうですね。

これは気に入ったバッグではなく、今必要なバッグなのです。

実は母ヨッシーさんが亡くなってから今までの間に、親戚が数人亡くなっているのです。

 

母と年齢が近い人が多いので致し方ありませんが、一年半の間に続いております。

 

その関係でお葬式や法事に行くことが増えました。

お葬式用フォーマルバッグはもちろん持っているのですが、小さ目なので物があまり入りません。

 

法事もお葬式にも持っていけて、もう少し物が入る大きさのバッグが必要になってきていました。

 

近々法事がありまして、外出用のバッグが壊れるまでは、フォーマルバッグと外出用のバッグを二つ持っていき、お式の時はフォーマルバッグでと考えていましたが、先日破けちゃったし。( ̄ー ̄;)

 

お気に入りのバッグを買う前に、黒いバッグを一つ買おうと思ってネットで調べたら「しまむら」の冠婚葬祭グッズが使えるというので、本日休みの日にお店に行って、このバッグを買ってきたというわけです。 

 

P1110623

ファスナーで入れる部分の両脇にポケットがあり、 

 

P1110622

前の部分にもポケットがあって使い易そうです。 

 

P1110625

それにこのバッグにはサブバッグと袱紗も付いていたのです。

買った時に実は全く気が付いていませんでした。

 

 

ファスナーの開閉を調べるために開けた時に、黒い詰め物が入っているとしか思ってなかったのです。

このタグにも全く気付かず。(笑) 

 

P1110619

これが付いていたサブバッグと袱紗。

サブバッグも必要だったのでこれはありがたいです。 

P1110624

そしてお値段 2,900円。

 

昔はこういうものは専門店かデパートの冠婚葬祭コーナーで高額な物を買うしかありませんでしたが、今は本当に便利で買いやすくなったと思いますね~。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LDKっぽく

連休の間にふと思い立って台所と6畳間の間のベランダ側の襖を外しました。

 

 

P1110472

これらは6月に食器棚を移動させた時の写真なのですが、奥に写っている襖を、 

 

 

P1110610

撤去。 ( ̄▽ ̄) 

外した襖は4畳半のタンスの後ろに仕舞いました。

 

 

P1110611 

襖を取ったことで一続きのLDKみたいになりました。

台所が約4畳半なので合わせて10畳ちょっとの空間になり、視界も広く感じます。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1110593

なんか寝てるし。(笑)

これは二連休の怠惰な休日の一コマ。(´▽`)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そうだ!バッグを買い替えよう

何かのキャンペーンみたいですね。(笑) 

 

P1110613

この外出用のバッグ。

すごく気に入って買って使っていました。

 

ずっとずっとお気に入りだったので外出用のバッグはこれ一つにしていたのです。

それが今日使っていたら・・・、

 

P1110616

持ち手の部分がボロボロになってしまっていました。

何年使ったかな~。

5年くらいかな~。

この部分だけじゃなくて持ち手全体がもうひび割れてきていますので、ここはさくっと新しいバッグに買い替えようと思います。

ただ一つ懸念が・・・。

近いうちにこのバッグぐらい気に入る物に出会えるかなという。

 

なので「後釜に引き合わせてくれ」とバッグにお願い。(笑)

近いうちに気に入ったバッグが見つかるといいなと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃美味しい

P1110609

ハレの国の友が桃を送ってくれました。 ( ̄▽ ̄)

この友が送ってくれる桃は本当に美味しくてね~。

 

ワタクシは美味しい桃を見分けたり、桃が一番美味しい食べ頃の時期を分からないです。

でもハレの国の人たちは子供の時から経験的にそれが分かるそうです。

 

友もそれが分かるようになったので、送ってくれる桃は本当に美味しいです。 

 

 

P1110612

今日、食べ頃の桃を一つ頂きましたよ~。(´▽`)

甘くてジューシィーで美味しい~。

 

友よ、ありがとう~。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休最後のおやつ

ってまだ作って食うかって感じなんですけど。(笑) 

牛乳を使い切るためにまたアイスを作りました。

これも前から作ってみたかった、インドのアイス「クルフィ」。

 

初めてインド料理店で食べてから大好きになって時々お店に行くと食べていたんです。

作り方は結構簡単ということなので今回作ってみましたよ。 

 

作り方はもちろんクックパッド。 ( ̄▽ ̄)

牛乳と練乳と、  

 

P1110600

カルダモン。

これを入れるとインドのアイスになるという。 ( ̄▽ ̄)

これらをお鍋に入れて半分の量になるまでゆっくり煮詰めます。 

 

P1110601

そしてアーモンドダイスを入れました。

 

レシピではビスタチオやナッツ類でしたが、お手軽な製菓材料にしました。 

 

P1110603

そして冷やし固めれば出来上がり!

うん、簡単でしたが、ちゃんとインドのアイスになりました。(´▽`)

 

これで買ってきた牛乳も練乳も使い切りました。

食べたかったものを全部作って食べた大満足な連休でした。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休最終日

もう最終日ですよ~。(笑)

二連休ですからねえ。

 

今日は前から食べてみたかった「マリービスケットケーキ」を作ってみました。

これは昔昔にテレビで黒柳徹子さんが紹介しているのを見たんですよ。

で、何十年も経ってようやく作ってみました。

 

作り方はやっぱりクックパッドで。

便利ですよね~。 

 

P1110594
ホイップクリームは業務スーパーの1000ml。

量が多いけどクリームを買ってきて泡立てるよりも簡単なので買ってきました。

というか、このホイップクリームを知ってことで作ってみようと思ったんですよね~。(笑)  

 

P1110595

一ま~い。 

 

P1110596

四ま~い。 ( ̄▽ ̄)

とこのように間にホイップクリームを挟んで重ねて、  

 

P1110597

最終的に6枚重ねて更にホイップクリームをペタペタ。

これを前日の夜に作って冷蔵庫に入れておきました。  

 

 

P1110598

そして翌日の10時のおやつに実食!

あ、横のはサングリアです。(笑) 

 

P1110599

ビスケットは重ねる前に牛乳にさっと付けるのがポイントで、そうするとフォークで切れるほどしっとりします。

 

凄い美味しかったんだけど、ちょっとねアラフィフおばちゃんの胃には重かった。( ̄▽ ̄;)

味はケーキぽくって美味しいです、大好きな味。

でもホイップがちょっと多かったのかな~、次回はちょっと加減してみます。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休初日

ワタクシは土曜日が出勤なので本日が連休初日。

 

今日と明日はおやつを手作りして楽しもうかと。 

 

 

P1110586

ということで昨日余ったカットフルーツ、牛乳、練乳で白くま風アイスを作りました。

レシピはクックパッドです。

 

 

これように昨日業務スーパーでフルーツ缶を二本も買ってきたんですが・・・、

 

 

 

P1110587

カットフルーツで足りてしまい出番なし。(笑)

 

いいです、缶なので保存できますから。 ( ̄▽ ̄) 

P1110591

冷凍庫で固まったら白くま風アイスの出来上がり!

 

シャーベット状なのですが、練乳が入っているので少し滑らかさもあって甘くて美味しい~。 ( ̄▽ ̄)
 

 

今日、明日は怠惰に過ごす予定です。 

 

 

P1110589

束の間の夏休み。

みたいな。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から二連休

5月のGW以来、久々の二連休、わーい。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

今日は会社の帰りにスーパーに寄って二連休の為の買い物をしてきました。 

 

P1110582

業務スーパーと近所のスーパーで買った物たち。

序曲「連休、充実のおやつライフのための」、たらら~んという感じ。(笑)

 

最近またランに力を入れ出したので、今まで控えていたホイップクリームを解禁にしました。 ( ̄▽ ̄)

ホイップにハマると本当に体が成長しますよね、横に。

 

おやつは明日作ることとして、今日はサングリアを作ってみました。  

 

P1110584

実はまた会社からワインが出てきましてね~。

保存の状態から大丈夫だろうと思ってもらってきました。 

 

P1110585

それにカットフルーツを漬けこんだら簡単サングリアの出来上がりというわけなのです。 

 

あれ、カットフルーツ一つでもう瓶いっぱいになっちゃった。

なはは、目算を誤りましたな~。(笑)

 

まあ、いいや明日のおやつが増えただけです。 ( ̄▽ ̄)

とまあ、休みの前日から楽しんでいるワタクシです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水切りヨーグルト

5月からボディケアを目的にしたレッスンに通っています。

講師は女性で、筋肉や筋を緩める動きやマッサージ方法、女性の身体のメンテナンス方法なども習う予定です。

 

ご自宅の一室でのレッスン後はリビングでお茶をいただきます。

 

 

2016071003

すっきり片付いていてインテリアは女性的でありながらも、あまり甘くなり過ぎない素敵なリビングなんですよ。

食器の使い方とかフルーツの入れ方とかを参考にしたいなと思っています。

 

ところでフルーツの器の下の方に入っていたヨーグルト。

普段私が食べているのとちょっと違うなと思って聞いてみると「水切りヨーグルト」とのこと。

 

「一人分だと紙のコーヒーフィルターですると簡単ですよ」ということでしたので、私も家に帰ってトライ。

が、コーヒーフィルターはワタクシの家にはございません、ほほほ。 

 

 

P1110572

なのでお茶パックで代用。 ( ̄▽ ̄)  

 

P1110576

小さな器に茶こしを乗せてその上にお茶パックを置いてヨーグルトを入れました。

一人分でバナナに添えて食べるのにちょうど良い量になりました。

このまま冷蔵庫で放置。 

 

P1110579

そしてバナナと一緒に器へ。

 

えーと、なんか激しくごめんなさいな画像になりました。(゚ー゚;

ヨーグルトの良さもバナナの良さも全て抹殺してしまいそうな画像の出来なんですが、味は美味しいのよ、もちろん。

 

私は水切りヨーグルトの方が好きな味です。 ( ̄▽ ̄) 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日の一人ビール

日曜日は出かけていました。

出掛けたついでにちょっと寄り道。

 

神戸ポートタワーの近くでこういうイベントをやっていたのです。

「ご当地グルメ合戦~夏の陣~ 神戸ビアガーデン」

 

ワタクシたまたまこのイベントを知りまして、ちょっと行って、くいっとビールを飲みたいな~と。 ( ̄▽ ̄)

行ったのは最終日の昼過ぎ。

どんだけ人がごった返しているかと思いましたが、行ってみると時間が中途半端だったようで空いてました。(笑)   

 

2016071004

左側のテントがお店でして、写真が下手で本当にごめんなさい。

 

飲み物、北海道、栃木、仙台、大阪、兵庫、宮崎などのご当地の人気の屋台の食べ物が販売されてました。

 

右側のテントはテーブル席になっていて、こちらで座ってゆっくり食べることができましたよ。 

 

 

2016071002_2

私が食べたのは宮崎の肉巻きおにぎり。

右がふつうバージョン、左が明太子マヨネーズが乗ってるバージョン。

 

最初、宇都宮焼きそばを食べたかったのですが、ブースに販売の人がいないんですよ~。

昼過ぎで、お客さんが空いている時間だったので、お昼休憩と取っていたようです。( ̄ー ̄;)

 

でも肉巻きおにぎり、美味しかったですよ~。

甘辛いタレがおにぎりにも染みて中までしっかり味が付いていました。

まずはおにぎりを食べてから他にもと思っていたのに、不覚にもこれでお腹いっぱいに・・・。

 

ビール飲むとお腹張るからね~。

お腹がいっぱいになったのと、酔いも結構早く回ってきたので、これだけで終了して帰りましたよ。

でも一人飲み楽しかったです。(´▽`)

 

ちゃんとしたビアガーデンだと一人では行きにくいけど、こういうイベントだと一人でもOKでした。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再就職して早

一年が経ちました。

ついこの間のように思いますが、もう一年です、早いな~。 ( ̄▽ ̄)

お蔭様で仕事にも慣れ、対人関係の問題も無く毎日お仕事させてもらってます。

先週、先々週は平日の休みがない週でしたが、初期の頃のように疲れることもなくなりました。

 

 

まだ一年ですが、なんだかもう数年居るような馴染み方をしているので、部長や専務が一年以上前のことを聞いてくるんですよ。

「一昨年のあれはどうだったかなって?」

書類を調べれば分かることは大丈夫なんですが、記憶的なことはさっぱり。(笑)

 

それらのこともとてもありがたいことですが、昇給はない筈が社長と専務が考えて「職能手当」ということでお給料をアップしていただきました。

お二人から「少ないけどな、これからもよろしくな~」と本当にありがたいことです。

 

私も元気でずっと仕事を続けたいと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

でも金運アップで早期リタイアにも憧れてます。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰宅後ラン

5月までは平日に会社の帰宅を使って走るという帰宅ランをしていました。

 

でも最近の暑さはすごく危険な暑さなので、昨日は一度家に帰り着替えて夕方6時過ぎから一時間を目途に走ってみましたよ。 

 

2016070501

夕日に向かって走るんだーーー!なんちて。(笑)

 

やはり夕方6時を回ると日がだいぶ陰ってくるので暑さはかなり和らぎます。

熱中症は怖いですしね~。

海沿いは良い風が吹くので気持ちがよく、夏は帰宅後ランにしてみようと思いました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑くなりました

こっぺぱんエリアもとうとう真夏日になりました。

その上日曜日の夜はいきなり熱帯夜!

今週は連日真夏日の天気予報が続いています、わー連日30℃超え。

 

そろそろ夏の準備ということで日曜日の朝に扇風機を出していて良かった。

出した時点では割と涼しかったのでどうしようかなと思っていましたが、大正解でした。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1110571

引っ越し先で迎えた初めての真夏。

引っ越し先でも昭和な感じは変わらず。(笑)

まあ、住んでいるワタクシが昭和人間ですからね~。 ( ̄▽ ̄)

去年引っ越したのは9月の下旬なので今の家の夏の暑さはまだ未体験です。

風通しは前の家の同じように良いので、風が吹けば涼しいかな~とは思っているんですがどうですかね~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

棚が落ちました

100均すのこで作ったあみねこを乗せていた棚が壊れてしまい、あみねこたちが落ちてしまいました。

やっぱりちょっと無理があったか・・・。( ̄ー ̄;)

 

間接照明のこともあって壁には戻さないつもりです。

他に場所を探さないと、ちょっと今、 

 

P1110569

君たち邪魔です。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初アフタヌーンティー

ワタクシ今までアフタヌーンティーを食べたことがありませんでした。

お茶の時間に食べるものとしては量が多くて全部食べきれないと思っていたのです。

 

昨日、遠方から友達が来てましてね。

一緒に夕食を食べることになり、お店を探していたのです。

それで以前に入ったことのある喫茶店の前で友人と私の目が釘付けに。

メニューサンプルにアフタヌーンティーがあったのです。

 

でも時間が表示されていない。

時刻は午後6時ごろ。

 

ダメもとで喫茶店に入ってウエイトレスさんに「今の時間ではアフタヌーンティーは無理ですか~。」と尋ねたところ、いったん厨房に聞きに行ってくれて「大丈夫です!」と言ってくれました。 

 

2016070202

二人分だと3段のお皿に盛られるのですよ。

一人分だと平皿になってしまいます。

やはり3段が良いですよね~。(*^m^) 

 

2016070201

普通は一番下のお皿のサンドイッチを取るものなのかしら?

と思いつつ好きなスコーンを先に食べるワタクシ。

温められていて美味しかったです。

 

全部食べたらお腹がいっぱいになりました。

でも全部食べられる量が良かったです。

また神戸に行ったら食べてきます。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

淀川市民マラソンハーフにエントリー

昨日、神戸マラソンの落選が決まって、その夜にこの大会にエントリーしました。

フルもあったんですが、私はハーフにしました。

 

去年の淀川市民マラソンは引っ越しのドタバタ期間だったので棄権、今年春のなにわ淀川マラソンは法事と重なって棄権。

一年以上大会に出ていないので無理せずにハーフを走ることにしましたよ。

 

とはいえ、この一か月ほどトレーニングを休んでいるので、再開してもしばらくはキツイです。

でもこの大会は制限時間が4時間なので、ちゃんとトレーニングしてペース配分を守って走れば大丈夫なのです。

 

そして、大会後は銭湯へ。

爽快感と心地良さが半端ない、いつもの銭湯の感覚とは全く違います。

これももの凄く楽しみなのです。(´▽`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »