« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

冷蔵庫の食材整理

整理といっても廃棄するのではなくちゃんと食べて減らしていくんですよ。(´▽`)

 

私のお給料日は月末なので本来は月末までに食材を減らして月初にまとめ買いするんですが、今月は給料日前日になってもまだ食材が残っています。

少しずつお肉やらウインナーやらキャベツやらが残っていたり、冷凍したおかずも少し残っています。

切れている食材もあるにはありますが、今すぐ買わないといけないということもないので、しばらく食材整理です。

 

私はあまり凝った料理は得意ではなく、定番の何パターンかの料理を回して作るということが多いので、食材もそんなに多くの種類は必要ないんですよ。

またアラフィフなので、予定以上に食べてしまったということももうあまりなく(笑)、これくらいの食材の残りで何日くらいはいけるというのが分かります。

食べる物が足りなくならないように、でも出来るだけ冷蔵庫の中を減らすことというのが、給料日前のゲームみたいなってきました。

 

なかなかないですが、当日と次の日くらいのおかずを作った後に野菜室と冷凍庫が空っぽの状態になると、なんとも言えない達成感を感じたりします。 ( ̄▽ ̄)

だからどうというわけではないんですが。(笑)

でもカツカツにならないように空っぽにするのは難しいです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

机スペース

前の家から引っ越す時に子供の時から使っていた学習机を処分しました。

パソコンを置いている机はあるんですが、小さいので本を読んだり、何かを書いたりするには向いていません。

机は買わないつもりでいるので、食事用のテーブルで代用していたのですが、だんだん不便になってきました。 

 

P1110443

パソコン机の両脇に隙間があるので大きい天板を買って机のスペースを広げようかなと思っています。

で、日曜日にお寺さんが来られることで仏さんのお膳を準備するために普段は押し入れに仕舞っているテーブルを出してセッティングしたんですね。

 

それを仕舞う時にふと、このスペースをもっと広げたらこのテーブルが隙間に入るかもと思いまして。

画像に入っていない部分にもスペースがあったので本箱やテレビの右側を壁にもっと寄せてスペースを作ったところ、 

2016082802

ギッチギチになりましたが、なんとか入りました!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

壁から落ちたあみねこ軍団の居場所もテレビ前から場所を移すことが出来ましたよ。 

 

 

あ、先の画像はまだ落ちる前に撮っていたものです。  

 

P1110569

落ちてからこんな状態でしたからね。(笑)

いずれ、カラーボックスと天板を買ってちゃんとした形にしようと思っていますが、当分これでいこうと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕方5時ランはまだあづい!

平日の帰宅後ラン、だんだん日が落ちるのが早くなってきたのでそろそろ会社からの帰宅ランに戻そうかなと思って、今日夕方5時に走ってみたのだけれど・・・・。

あづあづあづあづ・・・。

もうこれしか言葉が出てこない。(笑)

気温はかなり下がってはきているんですが、直射日光があづい~。( ̄▽ ̄;) 

 

2016082801

景色はきれいですけどね。(*^_^*)

9月の半ばくらいまでは帰宅ランは無理かな~。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆過ぎのお盆参り

今年2月にお寺さんに電話を入れてお盆のお参りのお願いをしていました。

その時に遅くとも一か月前に日時の連絡を葉書で連絡して下さるという話だったのですが・・・・。

 

一か月前になっても葉書が来ない。

一か月前を2~3日過ぎてからお寺に確認の電話を入れると、ウチのお盆参りが漏れていたことが判明。

謝罪とともに日程調整して頂いたんですが、もう日曜日と祝日は一杯で、結果、明日お盆参りに来られることになりました。( ̄▽ ̄;)

 

私の方はお盆前に母のお盆には父のお墓参りに行ったし、家でのお膳もちゃんとしたので、お寺さんが後になっても構わないかなと思います。

今日の夕食後はお膳の準備。   

 

P1110820

前回は3日分だったこともあって煮物はお惣菜を買いましたけど、今回はちゃんと千切りダイコンと厚揚げを炊きました。

別々のお皿に盛って二品です。(笑)

残りは私のおかずになります。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日は揚げ物率高し

ワタクシ、揚げ物が大好きです。(* ̄▽ ̄)

天ぷらも好きだけど、パン粉で揚げる揚げ物が一番好き。

 

でも平日仕事から帰ってきて揚げ物をするのは大変です。

大変というか、空きっ腹の状態で時間のかかる調理をするのがイヤ。

なので揚げ物は休日のお楽しみです。(*^m^) 

 

P1110819

そして作る時はまとめ作り。

夕飯に食べた残りは会社のお昼のおかずになります。

 

会社には揚げ物以外に魚の焼いたものなど他の物も持っていってローテーションしながら食べてます。

そうしないと毎日揚げ物を食べてしまうのですよ。(笑)

昼がこんな感じなので、最近は夕食は野菜スープとお漬物と何か一品ということが多いです。(´▽`)

でもランニングしても痩せてないから栄養は十分(以上か?)に取れている模様。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうひとつの甲子園

8月24日から8月29日まで、明石トーカロ球場と姫路ウインク球場で「第61回全国高等学校軟式野球選手権大会」が行われます。

明石トーカロ球場はワタクシがよく利用する図書館がある明石公園内の第一野球場です。 

 

P1110805

明石公園のお堀の前に立て看板があります。 

 

P1110807

ポスターもありました。

私が行ったのは前日でしたのでまだ始まっていませんでした。

 

硬式野球の甲子園大会はテレビ中継もあるし全国的に有名だけど、軟式野球の全国大会も開かれているんですよ。

 

もうひとつの甲子園。

こちらの球児たちのことも心に留めてくださると嬉しいです。 ( ̄▽ ̄)

 

ちなみに甲子園は大阪じゃなく、兵庫県にあるんですよ。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月終わりの夏休み気分

今日は平日お休みデーでした。

8月は祝日とお盆休みがあったので、平日の休みは今日だけです。

 

 

8月もあと一週間ちょっとだし、次の平日の休みは9月の第二週目なので、今日は図書館に行きがてら、公園内で夏休み気分を楽しむことにしました。

 

公園の入り口付近に、コンビニとテラス席があったのでそこで朝の内に涼しさを満喫することに

 

 

することにって、あれれコンビニが無くなっとる。( ̄ー ̄;)

テラス席も無いわ~。

 

P1110809

コンビニ跡地には自動販売機が並び、

 

P1110810

テラス席の代わりに屋内席が設けられていました。

 

やっほー、これもいいんでない?

いいんですよ!ただ一つ、「暑い!」ことを除けば。(笑)

いつもは冷房が入っているらしいんですが、たぶんもう少し後の時間帯にスイッチが入るんでしょうね。

 

この時点で朝9時少し前。

屋内とはいえ、冷房の入っていない室内はまあ暑いこと。 

P1110812

カフェオレを買ってかつてのテラス席があった場所の階段に腰を下ろしました。 

 

P1110813

図書館が開くまで30分ほどあったので、涼しい風にそよがれながら景色を楽しみました。 

 

P1110815

少し離れた所に椅子があったので移動。 

 

 

P1110816

抜けるような青い空ですが、よく見ると薄い水色がかった青空になってきていました。

まだまだ暑いけど、空は秋の空に変わりつつあるんだなと思いました。 ( ̄▽ ̄)

涼しくなってからまた散歩に来ようと思いながら、30℃を超える前に帰宅しました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑さが厳しい

去年はお盆明け少ししたら夜の暑さはかなりましになったのですが、今年はお盆明けの方が日中も夜も気温が高くなっています。

今年になって暑さのためにエアリズムのスリップとタンクトップ合わせて3枚がダメになりました。

お風呂に入る時に汗で体に張り付いてしまうんですね。(笑)

それでつい引っ張ってしまうのですが、引っ張った時にベリっと破けたんです。

3枚とも長く着ていたので生地が弱っていたのもあるんですが、こんなに下着が破れたのは初めてでした。

休日の昼間は扇風機だけで過ごしているのですが、さすがに昨日の日曜日はかなり暑さがキツかったです。

でも日中は扇風機のみで過ごしましたが。( ̄ー ̄;)

日中は外から風がよく入ってくるので扇風機のみでも割と大丈夫です。

夜はエアコンを点けます。

点けないと暑くて何度も目が覚めて熟睡できないんですよね。

寝ている間に熱中症というのも怖いですし。

夜だけでも25℃以下に早くなって欲しいなと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒーの瓶が好き

P1110803

会社通しの去年のお歳暮でコーヒーの詰め合わせがありました。

専務から飲んで良いと言われていて、休憩の時に入れて飲んでいます。

ミニサイズの瓶で6種類入っていました。

この瓶が可愛くて好きなので瓶の中身が無くなると持って帰ってきています。( ̄▽ ̄)

一つラベルが貼ったままですが、中身が終わったらラベルを剥がすつもりです。

 

家で飲んでいる普通サイズの瓶も好きなのですよ。

飾って楽しむというより使って楽しむという感じですが。

ミニサイズは食用重曹と食用クエン酸、スポーツドリンクの顆粒タイプを入れています。

普通サイズは詰め替え用のコーヒー、粉せっけん、使用済のサラダ油を入れています。

瓶が同じメーカーなので大きさが違っていてもテイストが似ていて冷蔵庫に入れていても、シンク下に入れていてもすっきりするような感じがします。(*^_^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福山城とその辺りの観光

一泊して、前日は墓参りと鞆の浦観光、次の日は福山城を見て昼過ぎに帰路に着くつもりだったワタクシ。

暑さのため昼過ぎにはバスに乗って鞆の浦を後にしてしまいました。( ̄ー ̄;)

福山市内は福山城とその近辺のお店を巡るだけにしていたので、もうその日のうちに全部やってしまうことにしました。

 

30分間、涼しいバス内でちょっと疲労が回復したのと、次の日は午前中には家に戻って暑さを避けたいというのもありまして。

さて、福山城はJR福山駅から近くて便利。

どのくらい近いかというと、 

 

P1110782

福山駅の北口出た目の前に石垣があります。

 

P1110780

線路のすぐ傍に石垣。

外堀も内堀も埋められてもう無いそうです。

お城の敷地がもう街になってしまっているのでこんなに近いんだそうです。 

P1110778

天守閣が見える広場まであっと言う間に着きました。

天守にも登れるんですが(有料)、暑くてこれにて福山城観光も終了。(笑)

 

この時点で午後2時半くらいだったので、後は福山駅近辺のお店に入ることにしました。

お水が欲しかったので立ち寄ったスーパーの地下通路でこんなものを見ました。 

 

P1110783

通路の壁にアニメーションが。 

P1110785

これはその建物である「アイネスフクヤマ」のイベントで7月から9月まで「世界まるごと水族館」というプロジェクションマッピングをやっているんだそう。

見た時は何か分からなくて帰ってきてから調べました。  

P1110784

楽しく見ましたよ。 ( ̄▽ ̄)

後は天満屋 福山店の中をうろうろ。

5時を過ぎたので福山駅のグルメエリアにある「おひつごはん四六時中」さんです。 

 

P1110791

おひつに入ってきます。

お茶碗に3回に分けて、最初はそのまま、二杯目は付いてきたタレをかけて、三杯目はお出しをかけていただきます。

これも美味しかった。

和食なので食後の飲み物は大人っぽく・・・、 

P1110793

なんてことはなく、普段はほとんど頼まないコーラフロートですよ。(笑)

やはり暑さのせいですかね~。

でも美味しければ何でもいいんです。

今回泊まったホテルは福山オリエンタルホテルです。

実は今回の墓参りは7月の半ばくらいに思いつきまして。

でもお盆の時期はかえってビジネスホテルのシングルが空いていたりします。

今回は満室で取れませんでしたが、レディースフロアがあります。

私は通常の禁煙シングルルームでしたけど、こちらも清潔で良かったですよ。

 

このホテルを選んだのは駅から近く、大浴場があるからなんです。

大浴場と言ってもスーパー銭湯ほど広くはありませんが、やはり広いお風呂は気持ちが良い!

夕方にチェックインして6時ごろにお風呂に行ったら、誰もいません。

ワタクシ一番乗りアンド出るまで貸切状態。

誰も入ってきませんでした。

 

まあ、夕方6時頃は入っている人が少ないだろうと思って行ったんですけどね。

いや~、お風呂も清潔でとても気持ちが良かったです。 ( ̄▽ ̄)

P1110794

部屋は広くないけどベッドは広々。 

P1110796

机もシンプルです。

こちらのホテルはお部屋にポットがないんです。

必要な場合はフロントに言えば貸してもらえます。 

P1110795

でもそうしなくても、各フロア、エレベーターの所にドリンクコーナーがあるのでちゃんと飲み物は飲めるんです。

こういった方法も合理的でいいなと思いました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

今日は長々となりました。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福山 鞆の浦観光

さてお墓参りも無事に終わり、鞆の浦観光に出掛けます。

今回は福山駅近くのホテルを取っていたので、終日鞆の浦観光する気マンマンだったのですよ、朝の時点では。(笑)

とにもかくにも観光開始! 

P1110754

鞆の浦は古い建物が多く、寺院も沢山あります。

そのせいか道は石畳が多いんですね。

風情のある街並みです。

 

ここは鞆の浦名産の薬味酒「保命酒(ほうめいしゅ)」のお店「岡本亀太郎本店」

ここで保命酒と本みりんを買いました。

墓参りに来るたびに保命酒を買っていたのですが、いつも通りすがりのお店に入っていて同じ店に再び行き着いたことはありません。(笑)

 

今はいいですね、後からネットで調べられるし、こうやってブログで記録しておくこともできるし。 

 

P1110752

お店の中には江戸時代に掘られた龍が。

すごく大きくて立派です。

そのお店を後にして街中を散策。

江戸時代の建物もあちこちあるんですが、 

 

P1110765

石造りっていうのかな~。

実はこういう作りの建物も好きなんですよ。

 

今回ワタクシが行ってみたかったのが、渡し船で5分の場所にある仙酔島(せんすいじま)。

 

P1110770

奥のこんもりした島です。

9000年前の火山活動で作られて島で景観が美しく、国立公園に指定されています。

神が宿る島とも言われています。 

 

P1110755

ということで上陸!

なはは、ワタクシ本当にうまく説明できん人だわ。

 

ご参考に仙酔島のリンクを貼っておきます。

こちら→「仙酔島のホームページ」

とこちらも→「仙酔島~五色の岩に宿る神秘の島~」 

P1110764

こんな岩があったり。 

 

P1110757

船着き場から5分くらい歩くと海水浴場に着きます。

そこにはこんな看板が。 

 

P1110758

食べるよね。(笑)

塩入りソフトクリームですが、しょっぱくないですよ。

あっさりした甘さのちょっとシャリっとした感じの美味しいソフトでした。

海水浴場を抜けると遊歩道が続きます。 

 

P1110760

海水浴場の賑やかな声もすぐに遠のき、波の音が心地よく聞こえます。

観光客は時々すれ違う程度。 

 

P1110762

展望台もあるそうですが、その麓の高台で満足。

展望台までの道がね、坂道じゃなくてわりと山道なんですよ。

一人で上らない方がいいかなと思って。( ̄▽ ̄;)

 

静かで穏やかな時間が流れます。

ここでのんびりゆったりと時間を忘れて座っていたいな~と秋ならきっと思ったでしょう。(笑)

この日の最高気温35℃。

最高気温32℃ほどの地からやってきたワタクシは一時間ほどでこの島を撤退。

 

ちょうどお昼時になったので鞆の浦で昼食です。

鞆の浦で有名なのは鯛めし。 

 

P1110766

ということでお昼は「千とせ」さんの「鯛茶漬け御膳」にしました。 

 

P1110769

鯛を乗せてお出しをかけて頂きます。 ( ̄▽ ̄)

鯛が結構肉厚で歯ごたえ十分。

 

ちょっと隠れちゃってますけど、後ろには鯛の天ぷらもあるんですよ。

鯛が新鮮で美味しかった。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

最初見た時は足りないかなと思いましたが、全部食べるとちょうど良い量でした。 

 

 

P1110771_2

昼食後また鞆の浦を散策し始めたんですが、あまりの暑さでギブアップ。

 

画像は「ささやき橋」です。

今は石畳に埋もれていますが、昔は鞆の浦は7つの島だったそうです。

そしてこの橋には悲しい恋物語の伝説があります。

説明が面倒なのでこちらをぞうぞ。→「鞆物語 ささやき橋」 

 

P1110777

午後1時半ごろに福山市内に移動することにしてバス待ちの間、バス停近くの喫茶店に入りました。

冷たいコーヒーが美味しい。 ( ̄▽ ̄)

というか、冷たいコーヒーを飲んでちょっと体が落ち着きました。

いつもはアイスコーヒーを飲んでもそんな風に思わないんですけどね。

 

この喫茶店、ちょっと昭和な雰囲気があってガラスのコップを見ながら、「レイコー」っていう感じだなと思っていたんです。

「レイコー」とは「冷コー」で私が小さい時はアイスコーヒーなんて呼んでなくて冷たいコーヒーは「レイコー」と呼んでいたんですよ。

同類でカフェオレは「ミーコ(-)」。

そう「ミルクコーヒー」の略。

 

そんなことを思い出してたら後から入ってきた地元のシニアのお客さんが「今日はレイコー」と言ってました。

この店ではまだ「レイコー」が生きてた。(*^▽^*) 

 

P1110775

その喫茶店で大正から昭和の初めの時代に走っていたという鉄道の写真を見ました。

創業から40年ほどで鉄道は廃止されたそうです。

 

いろいろなストーリーがある鞆の浦。

こんどは暑くない季節にまた来たいと思います。

福山城へつづく。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福山へ墓参り

私の父方のお墓は広島県の福山にありまして、父もその中に入っております。

もともと数年に一度しか墓参りに行っていなかったのですが、この10年ほど全く参っていませんでした。

今年はワタクシ、初めて一人で父の墓参りに行くことにしましたよ。

墓参り兼ねて一泊旅行も楽しんでしまおうと。 ( ̄▽ ̄)

 

故母ヨッシーさんと一緒の時は日帰りで、それも夏は「青春18きっぷ」を使って行っていたのでほとんど観光したことがなかったのですよ。

まあ、親子で「青春18きっぷ」の旅が好きだったのでそれはそれで楽しい夏のイベントではありました。

今回は往復新幹線で。

 

P1110743

始発の新幹線。

一両ガラガラ、貸切状態でした。

新幹線を使えば一時間ほどの旅なのですよ。  

 

P1110744

朝7時半には福山駅到着。 

 

P1110745

10年の間に駅前のロータリーがきれいに整備されていました。

福山は「ばらのまち福山」ということでバラが植えられていましたよ。

 

さて、実はお墓は福山からバスで30分の「鞆の浦」という所にあります。

駅前からはバスでGOGO。 

P1110747

朝早いのでバスも空いていました。

地元の方が数人。

のんびりと30分のバスの旅。

お天気にも恵まれてね~。

あっついんです。(笑)

 

その暑い中、バス下車後お寺に向かって坂道を歩きます。

 

P1110749

あんまり坂道ってわかんないな。(笑)

結構前のめりで行くんですよ。 

P1110750

この時点でまだ朝8時過ぎ。

観光客どころか地元に人にも会いません。(笑)

でも頑張って上った先には、 

P1110751

絶景かな、絶景かな。

無事お寺到着。

 

う~ん、写真の腕が悪いのでイマイチ伝わらないのですが、とっても良い景色なんです。

 

今回久々のお墓詣りであったにもかかわらず、お線香もローソクも忘れて来ちゃった。( ̄▽ ̄;)

お花は以前あった花屋さんで買うつもりだったんですが、今回花屋さん無くなってました。

 

お掃除用のタオルだけ持ってきていたので、バケツにお水を入れてお墓をきれいに拭いてきました。

きれいに拭いてさっぱりしてもらって、お経を唱えてお墓詣り無事完了。

「次はお花もお線香も持ってくるからね~」と言いましたが、おそらく中の方たちは「次はいつ来るんやろ」と思っておられることでしょう。(笑)

 

お墓詣りの後は観光へ。

つづく。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日からお盆休み

休みの前日になりました~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

あと一日お仕事頑張ります。

 

昨日、部長と仕事の目途が着いたら早めに終わろうかと話し合っています。

工場はもう昨日から休みに入っていて、今日は事務の人間のみ。

つまり私と部長のみ。

早く終わろうや~、部長~。ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウチの今年のお盆は今日から

今日は「山の日」、祝日が嬉しいワタクシです。

 

自分の都合で今日からお盆のしつらえをするため、まずは通常通りの起床。

 

まずは朝食を取って母ヨッシーさんのお墓詣りに。

お盆前に行こうと思っていたんですがなかなか行けず、今朝早く行くことにしたのです。

今朝は気温が少し下がったので気持ちが良かったです。

帰り道に仏花を買って家に戻ったのが9時半ごろ。   

 

P1110739

まずは休憩。

久々に菓子パンを食べました。

前日にご褒美として用意していたのですよ。

 

P1110741

そして迎え団子を用意。

お供えの倍以上の量が出来ましたので残った分はワタクシのお腹へ。 ( ̄▽ ̄)

菓子パンとお団子でお腹がいっぱいになりながら、仏さんのお膳の用意。 

 

 

P1110742

先日買ってきた煮物など。

いや~、やっぱり買ってきて良かったです。

 

ご飯とお味噌汁と高野豆腐は炊きましたが、後はお膳に盛り付けるだけでしたのですごく楽でした。 ( ̄▽ ̄)

 

お膳をお供えしてまた外出。

予約本を取りに電車に乗って図書館へ。

帰りに駅に寄って父のお墓参り行きの新幹線チケットを買って帰宅。

この辺りでちょっとヘロヘロ。( ̄▽ ̄;)

 

夕方お膳を片付けて、夜用のお膳を用意してお供え。

しんどくなっちゃって「もうこれで今日は店じまいや~」と故ヨッシーさんのお位牌に向かってわめきちらかし。(笑)

 

でもなんとか予定していたことは全部こなせてほっとしました。

夕食は早めにとって夕方以降はゆっくり過ごします。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お盆の準備

今週末はお盆です。

でも13日は仕事なので今年は11日の祝日から始めようと思っています。

娘の都合により前倒しされる母ヨッシーさんのお盆。(笑)

 

以前の仕事の時は11日前後から9連休だったので「山の日」が作られた時は全くピンとこなかったのですが、初めての休みとなる今年はがっつりと恩恵を受けることになりましたよ。 ( ̄▽ ̄)

 

ちなみにワタクシのお盆休みは3日間です。

 

3日間しかないんじゃない!3日間もあるんだ!3日間も!(笑)

 

今日は仕事帰りにお盆のお膳で使う煮物やお供えのお菓子を買ってきました。

煮物はかぼちゃや根菜の炊いたものと煮豆。

出来合いのものを使います。

 

昔は家でちゃんと作っていたんですが、もうこの数年は出来合いのものにお世話になっています。

お漬物はきゅうりを漬けていて11日にはいい塩梅になっていると思います。

迎え団子用のだんご粉も買ってきました。

あとはちゃんと実行するだけです。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕方ランも暑い

8月入って夕方ランをさぼってました。(笑)

久々に走ってきましたよ~。

 

私が走るコースは海沿いなので、夕方日暮れになると涼しい風が吹いています。

思ったほどは暑くないんですが、昼間が猛暑なので家に帰ると出て行きたくなくなるんですよ。( ̄ー ̄;)

海岸沿いには夕涼みに来ている人も多いですよ。

バーベキューをする場所もあって空腹時にはたまらないです。(笑)

 

 

無理は禁物ですが、暑い時も寒い時も体力合わせて走りつづけていこうと思っています。

もうだんだん日が短くなってきていて季節の移り変わりを感じています。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホイップの残りでアイス作り

P1110594

7月の連休前に買った業務スーパーのフローズンホイップクリーム。

その後何回も食べたんですがなかなか減りません。( ̄ー ̄;)

やっぱり一人暮らしで1000mlは多かったな・・・。

 

 

使った後は口をラップで巻いて冷凍保存していましたが、そろそろ食べ切ってしまわないと。

 

P1110643

ということで残ったホイップクリームを全部出し、500ccの牛乳を加え、更に同じ時に買った業務スーパーの果物の缶詰も入れてアイスクリームを作りました! 

 

P1110644

美味しいです!

ホイップの甘味と果物の甘味だけにしたのであっさり味です。

 

アイスクリームというよりはシャーベットに近いです。

シャクシャクした食感が良い感じ。 ( ̄▽ ̄)

 

8月入ってからどんどん猛暑になってきていますね。

今日も暑くて暑くて外へ出たくなかったんですが、ATMとダイソーへいろいろと買いに行かないと行けなかったのでサクッと行って帰ってきました。

 

 

暑い時は喫茶店に寄る気にもならないので家でおやつやアイスがあると便利です。 

 

P1110645_2

休日家カフェって感じ?(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨のおかげで

私が住んでいるエリアは雨が降っていなかったのですが、近隣でかなり降ったらしく気温が少しだけ下がりました。

 

8月入ってから昨日までずっと夜も暑かったので、少しだけでも下がると過ごしやすいです。 ( ̄▽ ̄)

 

それに風向きが良くて部屋に風が通ります。

部屋に風が通ると部屋の熱気が出ていくのでこれも良い感じです。

 

冷蔵庫やパソコンなどの家電の熱気で結構暑かったりします。

 

朝まで過ごしやすいといいなと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

襖いったん戻しました

P1110642

台所と6畳間の間の襖。

7月に外してLDKっぽくしたんですが、いったん戻しました。

 

 

というのは8月に入ってから熱帯夜になってエアコンをかけて6畳で寝るようになったからなんです。

 

エアコンは引っ越し前に使っていた物をそのまま持ってきていて、もう10年選手になります。( ̄ー ̄;)

 

 

その上もともと6畳用のものを買っていたので襖を閉めて使わないとちょっとパワー不足なんです。

無理やり使って今壊れると非常に困りますし。(笑)

 

10年なんでそろそろ買い替える方が良いんですが、今年はまだそのままでいこうかと思っています。

 

冬の暖房を考えてダイキンのエアコンが欲しいんですが、室外機が大きいのでちょっと考え中なのです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ミネラルファンデ

今まで使っていたファンデーションはダイソーの製品です。

 

すごく気に入ってこの数年そのファンデばかりだったのですが、最近お店で見かけなくなってしまいました。

あちこちのダイソーに行ってみても製品自体が見当たらないのです。

 

そうこうするうちに以前に3つまとめて買っていたのがついに、 

 

P1110640

終わりを告げようとしています・・・。

 

 

ということで前から興味があったミネラルファンデーションのお試しセットを購入してみましたよ~。 

 

 

 

P1110641

私が購入したのは「レイチェルワイン」のミネラルファンデーション。

ここのミネラルファンデを選んだ最大の理由は「色黒にも対応した色があるから」に他なりません。(笑)

他社さんよりもカラーの種類が多いんですよ。

そして「健康的な肌色の方」用の色があるのです。(* ̄ー ̄*)

 

今までのファンデーションが冬場に切れたのなら、他者の通常オークル系でもいけたんですが、夏は日焼けするのでね~。

ミネラルファンデは出た時から評判が良かったので使ってみたいと思いながら幾年月。

 

 

進化した物が使えて良かったな~と思います。

使うのが楽しみ~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回処分したもの

この記事は記録用として書いています。

書いておかないと処分したことを忘れて探し回りそうなので。(笑)

 

今回頂いたものは全部で27点ありました。

物を増やさない方法でよく言われているのが「一つ入れたら一つ出す」という考え方で、私も実践しています。

 

私の場合は「一つ入れたら一つ以上出す」にしています。

こうすると少しずつでも物は減っていきますし、時々衝動買いしてもそんなに物は増えないんですよ。

 

ということで今回家から出す物です。

カトラリケース 1

ガラス鉢(中) 2

四角の中皿 1

湯呑 1

ティースプーン 3

フォーク(小) 1

丸い平皿 2

ガラス器 1

深め小皿 1

深め中皿 1

ポーチ 1

巾着 1

匂い袋 3

タオルハンカチ 2

本 2

カタログ雑誌 3

トイレ用タオル 1

保湿ティッシュ(会社で部長へあげる)

トイレクリーナー(会社で使う)

下着 1

マグカップ 2

合計 33点です。 ( ̄▽ ̄)

 

P1110637

食器だけ写真を撮りました。

随分長い間使ってきましたよ~。

 

一つの時代が終わった・・・。

って大仰な。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »