« 明日からお盆休み | トップページ | 福山 鞆の浦観光 »

福山へ墓参り

私の父方のお墓は広島県の福山にありまして、父もその中に入っております。

もともと数年に一度しか墓参りに行っていなかったのですが、この10年ほど全く参っていませんでした。

今年はワタクシ、初めて一人で父の墓参りに行くことにしましたよ。

墓参り兼ねて一泊旅行も楽しんでしまおうと。 ( ̄▽ ̄)

 

故母ヨッシーさんと一緒の時は日帰りで、それも夏は「青春18きっぷ」を使って行っていたのでほとんど観光したことがなかったのですよ。

まあ、親子で「青春18きっぷ」の旅が好きだったのでそれはそれで楽しい夏のイベントではありました。

今回は往復新幹線で。

 

P1110743

始発の新幹線。

一両ガラガラ、貸切状態でした。

新幹線を使えば一時間ほどの旅なのですよ。  

 

P1110744

朝7時半には福山駅到着。 

 

P1110745

10年の間に駅前のロータリーがきれいに整備されていました。

福山は「ばらのまち福山」ということでバラが植えられていましたよ。

 

さて、実はお墓は福山からバスで30分の「鞆の浦」という所にあります。

駅前からはバスでGOGO。 

P1110747

朝早いのでバスも空いていました。

地元の方が数人。

のんびりと30分のバスの旅。

お天気にも恵まれてね~。

あっついんです。(笑)

 

その暑い中、バス下車後お寺に向かって坂道を歩きます。

 

P1110749

あんまり坂道ってわかんないな。(笑)

結構前のめりで行くんですよ。 

P1110750

この時点でまだ朝8時過ぎ。

観光客どころか地元に人にも会いません。(笑)

でも頑張って上った先には、 

P1110751

絶景かな、絶景かな。

無事お寺到着。

 

う~ん、写真の腕が悪いのでイマイチ伝わらないのですが、とっても良い景色なんです。

 

今回久々のお墓詣りであったにもかかわらず、お線香もローソクも忘れて来ちゃった。( ̄▽ ̄;)

お花は以前あった花屋さんで買うつもりだったんですが、今回花屋さん無くなってました。

 

お掃除用のタオルだけ持ってきていたので、バケツにお水を入れてお墓をきれいに拭いてきました。

きれいに拭いてさっぱりしてもらって、お経を唱えてお墓詣り無事完了。

「次はお花もお線香も持ってくるからね~」と言いましたが、おそらく中の方たちは「次はいつ来るんやろ」と思っておられることでしょう。(笑)

 

お墓詣りの後は観光へ。

つづく。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 明日からお盆休み | トップページ | 福山 鞆の浦観光 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

さすが、こっぺぱんさん、朝が早いです!
私には無理や〜(笑)

景色の良い所にありますね。

線香、ろうそくは現地調達が難しかったのですね(>_<)

観光編、楽しみです(^-^)

投稿: ぱんだ | 2016年8月16日 (火) 12:10

ぱんださんnote

活動開始時間が早すぎて駅前のスーパーは開いてませんでしたね~。(笑)
次回は前の日の夜の準備の時に用意しておきます。
鞆の浦はとても景色の良い所です。happy01

投稿: こっぺぱん | 2016年8月16日 (火) 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/67013601

この記事へのトラックバック一覧です: 福山へ墓参り:

« 明日からお盆休み | トップページ | 福山 鞆の浦観光 »