« お盆の準備 | トップページ | 明日からお盆休み »

ウチの今年のお盆は今日から

今日は「山の日」、祝日が嬉しいワタクシです。

 

自分の都合で今日からお盆のしつらえをするため、まずは通常通りの起床。

 

まずは朝食を取って母ヨッシーさんのお墓詣りに。

お盆前に行こうと思っていたんですがなかなか行けず、今朝早く行くことにしたのです。

今朝は気温が少し下がったので気持ちが良かったです。

帰り道に仏花を買って家に戻ったのが9時半ごろ。   

 

P1110739

まずは休憩。

久々に菓子パンを食べました。

前日にご褒美として用意していたのですよ。

 

P1110741

そして迎え団子を用意。

お供えの倍以上の量が出来ましたので残った分はワタクシのお腹へ。 ( ̄▽ ̄)

菓子パンとお団子でお腹がいっぱいになりながら、仏さんのお膳の用意。 

 

 

P1110742

先日買ってきた煮物など。

いや~、やっぱり買ってきて良かったです。

 

ご飯とお味噌汁と高野豆腐は炊きましたが、後はお膳に盛り付けるだけでしたのですごく楽でした。 ( ̄▽ ̄)

 

お膳をお供えしてまた外出。

予約本を取りに電車に乗って図書館へ。

帰りに駅に寄って父のお墓参り行きの新幹線チケットを買って帰宅。

この辺りでちょっとヘロヘロ。( ̄▽ ̄;)

 

夕方お膳を片付けて、夜用のお膳を用意してお供え。

しんどくなっちゃって「もうこれで今日は店じまいや~」と故ヨッシーさんのお位牌に向かってわめきちらかし。(笑)

 

でもなんとか予定していたことは全部こなせてほっとしました。

夕食は早めにとって夕方以降はゆっくり過ごします。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

|

« お盆の準備 | トップページ | 明日からお盆休み »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

朝から充実のお休みでしたね。

お母様も喜んでおられるでしょう(^-^)

お父様のお墓参りに新幹線チケット…遠いのですね…

投稿: ぱんだ | 2016年8月12日 (金) 00:24

毎年、お盆をちゃんとやってて偉いなあ。私は父を30年くらい前に亡くしたんですが、うちの家、お盆をしない家だったんですよ。母曰く、「生きてる間に散々面倒見たのに、死んでからまで面倒見れるか!」。
まあほら、いろいろ苦労させられたので気持ちはわかりますが。
とはいえ、お盆に限らず、気が向いたときにお供えしたり、花を活けたりしてましたな。イージー。
なので、煮物まで供えるこっぺぱんさん家のお盆は、私から見ると本格的ですよ。すごいです。尊敬。

投稿: あざらしさん | 2016年8月12日 (金) 08:59

ぱんださんnote

祝日の予定は予め決めていたのでハードな一日になるなと思っていましたが、やっぱりハードでした。(笑)
土曜日に送り団子を作ってお供えすれば今年のお盆は完了となります。
父のお墓は広島県なんですよ。
岡山よりなので在来線でも行けるんですが、今年はちょっと観光もしてこようと思って新幹線にしました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2016年8月12日 (金) 19:41

あざらしさんnote

お父さん、亡くなってからもう30年になるんですね。
そちらの方が驚きました。
ウチの父も亡くなってから長いので近年は本当に手抜きしてましたね~。
命日忘れてたりとか。coldsweats01
でもお盆だけは母が毎年やっていたので、私もやらないと落ち着かない気分になります。
本当に簡単に自分のできる範囲でやっていますよ。happy01

投稿: こっぺぱん | 2016年8月12日 (金) 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/66950396

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの今年のお盆は今日から:

« お盆の準備 | トップページ | 明日からお盆休み »