« 福山 鞆の浦観光 | トップページ | コーヒーの瓶が好き »

福山城とその辺りの観光

一泊して、前日は墓参りと鞆の浦観光、次の日は福山城を見て昼過ぎに帰路に着くつもりだったワタクシ。

暑さのため昼過ぎにはバスに乗って鞆の浦を後にしてしまいました。( ̄ー ̄;)

福山市内は福山城とその近辺のお店を巡るだけにしていたので、もうその日のうちに全部やってしまうことにしました。

 

30分間、涼しいバス内でちょっと疲労が回復したのと、次の日は午前中には家に戻って暑さを避けたいというのもありまして。

さて、福山城はJR福山駅から近くて便利。

どのくらい近いかというと、 

 

P1110782

福山駅の北口出た目の前に石垣があります。

 

P1110780

線路のすぐ傍に石垣。

外堀も内堀も埋められてもう無いそうです。

お城の敷地がもう街になってしまっているのでこんなに近いんだそうです。 

P1110778

天守閣が見える広場まであっと言う間に着きました。

天守にも登れるんですが(有料)、暑くてこれにて福山城観光も終了。(笑)

 

この時点で午後2時半くらいだったので、後は福山駅近辺のお店に入ることにしました。

お水が欲しかったので立ち寄ったスーパーの地下通路でこんなものを見ました。 

 

P1110783

通路の壁にアニメーションが。 

P1110785

これはその建物である「アイネスフクヤマ」のイベントで7月から9月まで「世界まるごと水族館」というプロジェクションマッピングをやっているんだそう。

見た時は何か分からなくて帰ってきてから調べました。  

P1110784

楽しく見ましたよ。 ( ̄▽ ̄)

後は天満屋 福山店の中をうろうろ。

5時を過ぎたので福山駅のグルメエリアにある「おひつごはん四六時中」さんです。 

 

P1110791

おひつに入ってきます。

お茶碗に3回に分けて、最初はそのまま、二杯目は付いてきたタレをかけて、三杯目はお出しをかけていただきます。

これも美味しかった。

和食なので食後の飲み物は大人っぽく・・・、 

P1110793

なんてことはなく、普段はほとんど頼まないコーラフロートですよ。(笑)

やはり暑さのせいですかね~。

でも美味しければ何でもいいんです。

今回泊まったホテルは福山オリエンタルホテルです。

実は今回の墓参りは7月の半ばくらいに思いつきまして。

でもお盆の時期はかえってビジネスホテルのシングルが空いていたりします。

今回は満室で取れませんでしたが、レディースフロアがあります。

私は通常の禁煙シングルルームでしたけど、こちらも清潔で良かったですよ。

 

このホテルを選んだのは駅から近く、大浴場があるからなんです。

大浴場と言ってもスーパー銭湯ほど広くはありませんが、やはり広いお風呂は気持ちが良い!

夕方にチェックインして6時ごろにお風呂に行ったら、誰もいません。

ワタクシ一番乗りアンド出るまで貸切状態。

誰も入ってきませんでした。

 

まあ、夕方6時頃は入っている人が少ないだろうと思って行ったんですけどね。

いや~、お風呂も清潔でとても気持ちが良かったです。 ( ̄▽ ̄)

P1110794

部屋は広くないけどベッドは広々。 

P1110796

机もシンプルです。

こちらのホテルはお部屋にポットがないんです。

必要な場合はフロントに言えば貸してもらえます。 

P1110795

でもそうしなくても、各フロア、エレベーターの所にドリンクコーナーがあるのでちゃんと飲み物は飲めるんです。

こういった方法も合理的でいいなと思いました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

今日は長々となりました。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 福山 鞆の浦観光 | トップページ | コーヒーの瓶が好き »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

お墓まいり、お疲れ様でした。もう少し涼しかったら観光もたくさんできたのに、ちょっと残念でしたね。でも、8月に涼しければというのがそもそもアレですかね…。
相変わらずわたくし、自分は涼しい(あったかい)ところにいて人の旅行記を見るのが大好きです。いつも一緒に旅行したような気になってます〜。またよろしく(^ ^)。

投稿: あざらしさん | 2016年8月18日 (木) 07:15

暑いと観光もね、ですよね(>_<)

ゆっくり観光してみたい場所ですね。

ホテルの大浴場、ポイント高いですよね!
私もそれで選んだりします。
ベッドが広くて良いですね。

ホテルに泊まる、だけで何かワクワクする私です(笑)

投稿: ぱんだ | 2016年8月18日 (木) 12:45

あざらしさんnote

ありがとうございますhappy01
真夏の旅行は年々暑さできつくなってきました。
一泊二日の旅行なら秋の方が観光もゆっくり回れて良いですね。
でも私の場合3連休が盆と正月しかないのでね~。coldsweats01
大型の旅行はリタイヤ後の楽しみにします。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2016年8月18日 (木) 21:49

ぱんださんnote

私もホテルに泊まるのはビジネスであってもワクワク楽しいです。happy01
お風呂も大浴場があると大抵そちらを選びます。
今回のホテルのように駅から近いともっとポイントが高いですね。happy01

投稿: こっぺぱん | 2016年8月18日 (木) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/67032411

この記事へのトラックバック一覧です: 福山城とその辺りの観光:

« 福山 鞆の浦観光 | トップページ | コーヒーの瓶が好き »