« 家賃の支払い | トップページ | 11月のハーフに向けて »

50円の小切手?

今日、人生で初めて小切手を切りました。

私のではなく、会社の小切手です。

経理は社長の親族である女性専務が全てやっているんですが、先週末から東京へ行ってましてね。

 

今朝、会社に専務から電話が入って「明日帰る予定だったけど台風でもしかしたら帰れないかもしれないので、小切手を切って資金移動の準備をしてください」と言われたんです。

私は小切手など切ったことがなかったので、電話で専務の指示通りに作業したのですよ。

 

その会話の中でA銀行には残高がいくらで、B銀行から資金を移動してという会話をしていたんですね。

小切手の金額を機械で記入する時に専務から「50で印字して」と言われたんですよ。

 

50って会話の流れから50と言われたら50万円のことじゃないですか。

でもやっちまったんです。

ワタクシ、初めての作業でいっぱいいっぱいになって、言われたまんま50で印字しちゃったんですよ。( ̄◆ ̄;)

 

「あああ、すみません!50で印字しちゃいましたっ!」と電話口で焦ってたら専務が「やり直したらいいから」って言ってくれてほっとしました。

 

失敗した50円の小切手は小切手帳に張り付けておきました。(゚ー゚)

専務が戻ったら処理をしてもらう予定です。

失敗して焦ったりもしたけど、これで小切手帳の切り方も覚えました。(笑)

 

専務、これで自分以外に小切手切れる人が一人出来たって内心「ニヤリ」ってしてるかも。(゚ー゚;

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 家賃の支払い | トップページ | 11月のハーフに向けて »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

私も切った事ないので、やり方分からないわぁ…

その50円小切手は、どう処理されるのかしら…?

投稿: ぱんだ | 2016年9月 8日 (木) 11:57

ぱんださんnote

やってしまえば難しいことはないんですが、日常で小切手を切ることがないので緊張しました。coldsweats01
小切手には通し番号があって、間違えた小切手のその番号を切り取って同じ番号の控えに張り付ければ良いようです。
おそらくそうして、切り取られた小切手の方はシュレッダーにかけて破砕すると思います。

投稿: こっぺぱん | 2016年9月 8日 (木) 22:17

50円小切手♪へへ
それは破棄するだけで問題ないですね。
大丈夫でしょう。
私がアメリカにきて、初めて小切手使いまして、
最初は、ドキドキしましたよ。
こんなんでお金が移動できるの?みたいな・。笑)
でも、今では、日常小切手支払いです。
米国では、銀行振り込みの代わりに小切手送るって感じですね。
小さな金額でもですが・・1ドル(100円)以上ですねぇ~。ははは。

投稿: Satomi | 2016年9月10日 (土) 03:24

Satomiさんnote

アメリカでは日常で小切手切るんですね。
小切手が銀行振り込みの代わりですか。
国の違いですね~。
昔のドラマでは大金持ちが小切手を切るシーンがありました。
なので私の脳内では会社以外の小切手イコール大金持ちという感じです。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2016年9月11日 (日) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/67387426

この記事へのトラックバック一覧です: 50円の小切手?:

« 家賃の支払い | トップページ | 11月のハーフに向けて »