« 東京旅行 ホテルとちょこっと観光 | トップページ | 食器棚の扉 »

東京旅行 遅刻の言い訳

友達との夕食に遅刻した件。( ̄▽ ̄;)

今回の東京旅行で友達との待ち合わせは午後5時でした。

実はその日は午前中に用事があったので、新大阪から新幹線に乗るのがお昼過ぎだったのです。

 

用事終わりの時間によるので東京到着の正確な時間は分からない。

ホテルのチェックインを先にするか、食事を終えてからにするかは東京に着いた時間で決めようと思って新幹線に乗りました。

結果、午後4時ごろに到着、待ち合わせまで1時間の余裕が出来ました。

ホテルは東京から2駅の御茶ノ水駅で、駅からも5分以内。

ホテルに入ってチェックインして荷物を置いても30分くらいあれば東京駅の待ち合わせ場所に戻れると踏んで実行。

 

チェックイン後ホテルを出て再び御茶ノ水駅へ。

そこまでは実にスムーズに事が運び、時刻は午後4時半少し前。

大丈夫、十分時間はあると思いました。

問題はそこから。( ̄ー ̄;)

 

東京方面のホームに行き、入って来た電車に乗りました。

私の脳内では次は「神田駅」その次が「東京駅」です。

それが次の駅のホームに着いて書いてあった駅名は、

「秋葉原」

あれれ?「秋葉原」って通ったっけ?気付いてなかっただけかな?

ということで下車せずに次の駅へ。

 

次はきっと神田やな。

次、「飯田橋」

へ?へ?なんか違う~、でももう一駅だけ行ってみよう。(汗)

 

次、「両国」・・・

ダメです、乗り間違えてる・・・。

え~、東京方面の電車に乗ったと思ったんやけど、反対方向の電車に乗ったんかな~。

 

ということで「両国駅」で降りて、反対側のホームへ。

そうするとそこに「東京方面」と書いてありました。

やっぱり間違えて反対方向行きの電車に乗ったんだと思い、来た電車に乗車。

この時点でまだ4時40分過ぎ。

一駅の距離が短いので15分くらいで「東京駅」に着くよねと思い、窓の外を見ていると「御茶ノ水駅」に入りました。

 

これで次は「神田」、その次は「東京」やね~、とほっとしていたのもつかの間。

次の駅名は「水道橋」

なんでなん?なんで水道橋なん?もう頭の中大パニック!

いや、東京方面行きのホームから乗ったやん!

どうしよう、もう一駅様子見する?

 

で、次の駅「飯田橋」

 

その次の駅「市ヶ谷」・ ・ ・

もうだめ、下車・・・、時刻は4時55分。

 

友達に連絡、「乗り間違えて、今、市ヶ谷駅です、御茶ノ水に戻って行き直すので遅れます・・・」。

 

まあ、その後御茶ノ水駅に戻ってなんとか最終的には東京駅に戻れました。

一駅の距離が短かったのと電車の本数が多かったので、こんだけ移動しても遅刻はなんとか5分で済みました、やれやれ。

 

敗因を調べたところ、JR御茶ノ水駅は「東京~高尾」の「中央線」と「三鷹~千葉」の「中央総武線」があって、私は最初に「中央総武線」の東行きに乗ってしまったのでした。

そして次に両国で同じ「中央総武線」の西行きに乗ってしまい、パニックへ(笑)

本来乗るべきだったのは「中央線」だったのでした。

御茶ノ水駅には「中央線」と「中央総武線」が乗り入れてるって知らんかった。(゚ー゚;

いや~、本当一時はどうなるかと思いました。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 東京旅行 ホテルとちょこっと観光 | トップページ | 食器棚の扉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東京駅、広いしいろんな線が入り乱れてるし、私は田舎の感覚で移動時間を甘く見ていて焦りました。
夏に娘と大学の説明会に行ったんですよね。東京から秋葉原の駅は二駅くらいなので、そんなにかかるまいと思ったら、新幹線のホームから出てからが長い。そして帰り。山陽新幹線の「下り」だけで、、ホームが4つもあるじゃないですか…。
東京は恐ろしいところだと思いました。

投稿: あざらしさん | 2016年9月24日 (土) 09:50

東京の交通網、ホントに難しいですよね(>_<)

地下鉄が入ると更に分かりにくいです…

案内を良く見ないと、ですよね…

投稿: ぱんだ | 2016年9月24日 (土) 11:12

あざらしさんnote

私も東京駅ではかなりの緊張感を持って移動します。
上りや下りの感覚が違うし人もすごく多いので行きたい所まっしぐらという感じで余裕がありません。coldsweats01
でもお茶の水はこじんまりした駅だったので大丈夫とおもっちゃったんですよね~。
ほんまに東京は怖いとこや~。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2016年9月24日 (土) 18:31

ぱんださんnote

地下鉄とかはもう脳みその圏外です。(笑)
JRでもとにかく〇〇線の乗り場が多くて案内板通りにしか進めません。
JR構内でもちょっと寄り道とか出来ないです。
トイレくらいかしら。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2016年9月24日 (土) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/67585878

この記事へのトラックバック一覧です: 東京旅行 遅刻の言い訳:

« 東京旅行 ホテルとちょこっと観光 | トップページ | 食器棚の扉 »