« 京セラドームへ | トップページ | 50円の小切手? »

家賃の支払い

今日は平日のお休みデー。

暑いけど外出へ。( ̄ー ̄;)

 

家賃一年分の一括払いをしてきました。

私が今住んでいるのはURの団地で、家賃の一括払いができます。

もちろん通常の月払いもできます。 ( ̄▽ ̄)

 

去年、前の家の退去要請があった時、ワタクシ、リストラで失業中だったのですよ。

でも引っ越しをしなければいけないので、URの団地を転居先に考えたのです。

 

URに最初に電話で問い合わせた時に受付の方に「家賃の4倍の収入が必要です」と言われたんですね。

私が「失業中だと入れないんですか?」と尋ねたら「そうです」という回答だったのです。

 

で、無事に就職し、収入もギリギリ4倍あったので申し込みに行ったんですが、その申し込み時に固定の収入がない場合でも入居できる方法があったんですよ!

受付のおねーさん!なんで最初の問い合わせの時にそれを教えてくれなかったんだーーーーー!!!

その後、すっげえいろいろあって悩んだんだぞー!!!!

 

とまあ、それは置いておいて。(笑)

 

その方法の一つが家賃の前払いだったんです。

支払い額は年単位、支払う年数は1年以上10年以下で自分で選びます。

私はとりあえず一年で。

 

仕事が決まっていたので、会社に頼めば所得証明を書いてもらえたのですが、その証明書に会社の実印を押してもらわないといけなかったのです。

 

実印ってねえ・・・・、そんな簡単に「押して」って頼めませんよ・・・・。

 

ということで入居申し込みの時に一括で支払ってしまいました。(´▽`)

これで所得に関する入居要件はなしになったのです。

後からその話を専務しましたら、「言ってくれたら実印であっても押して所得証明書いたのに」と言ってもらえましたけど、やっぱり頼みづらかったんです。

 

そして支払いが完了した時に考えたんですよ。

「翌年も年払いにしよう」と。

再就職はできたけどこの先また何があるか分からない。

収入が途絶えた時、支払いの中で一番比重の大きい家賃が負担になってくると思うんですね。

 

家賃を前払いにしておけば急に収入が途絶えた時、次の支払いが来るまでの時間の猶予ができる、そうすることで先の不安が少しでも軽くなるならと思ったのです。

 

実際、この一年、家賃の心配をしなくて良かったので気が楽でした。

年払いが無理になれば月払いに変更することもできますし。(*^_^*)

ま、年払いのお金を貯めるためにコツコツやりくりは必要でしたけどね。 

 

2016090601

支払いが終わった後のモーニング。

シンプルですけど、トーストが美味しかった。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 京セラドームへ | トップページ | 50円の小切手? »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

家賃一年前払い、安心ですが貯めておかないと、ですね…

会社の実印、入社したてだと確かに言いにくいですよね(>_<)

投稿: ぱんだ | 2016年9月 7日 (水) 11:25

ぱんださんnote

就職後に改めて窓口に行って資料をもらった時の初めて所得証明に会社の実印が必要だと分かったんです。
ゴム印ならまだお願いすることができましたけど。coldsweats01
来年の家賃を貯めるのに7月から一年間の積立貯金を始めました。
お給料が入った後に自動引き落としにしてもらっています。happy01

投稿: こっぺぱん | 2016年9月 7日 (水) 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/67366394

この記事へのトラックバック一覧です: 家賃の支払い:

« 京セラドームへ | トップページ | 50円の小切手? »