« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

コスパ良し

職場から家までの帰宅ランを始めたのが一年前。

その時に買ったLEDライトが点灯しなくなり、本日同じものの色違いを買ってきました。 

P1110968

頼むよ!二代目!

ダイソーで108円の商品なんですが、一年間使えました。 ( ̄▽ ̄)

108円で一年ってコスパが良いですよね~。

コスパだけでなく、ポーチに着けやすく、小さなライトの割にしっかり光るんですごく重宝します。

 

 

前回ライトが切れた後は少しの道のりでしたが、暗い場所の地面が本当に見えにくく、けつまづいたりしました。( ̄ー ̄;)

早速ポーチに新しいのを着けたので次回の帰宅ランは安心です。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

段ボール引き出し再び

今日は寒くなりましたが、皆様いかがでしたでしょうか?

私は何処へも行かずに家の中の整理をしていました。

一年前に作った段ボールで引き出しがだんだんひしゃげてきたのでまた引き出しを作っていました。

去年の記事はこちら→「段ボールで引き出し作り」  

 

P1110963

とりあえず今日は二つ分だけ。

内側も外側も作って、ひしゃげた引き出しと取り換えました。

段ボールもまだ残っているんですよ。(笑)

引き出し以外にも生ごみ用の蓋つきゴミ箱など、他の物も作ったりしていますが、大小合わせて40枚あったのでね。

残り数枚なんですけど、これも年内には全部引き出しにして去年に作ったものと取り換えようと思っています。

一年前は押し入れの中に物が入った段ボールをぎちぎちに詰めてましたが、今は思い出の品と手芸用品以外は段ボール箱から出して、使い易い場所に配置しています。

 

空間もだんだん増えてきて押し入れの中が使い易くなってきました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薄情な娘

日曜日は父の命日でした。

母の命日、月命日には欠かさず花とお供えを買ってくるのですが、父の場合はよく忘れます。

 

月命日なんて母の仏花がそのまま利用されてましてね。( ̄▽ ̄;)

でも今回は命日なので、ちゃんと買ってきましたよ。 

 

P1110962

えらいでしょう。(〃▽〃)

 

お供えしたのは「サラダ巻き」です。

ええ、好きなんですよ、ワタクシが。(笑)

 

父が好きだったどうかなんてわかりません。

だって亡くなった44年前に「サラダ巻き」はなかったんですから。

 

父が好きだったものは知ってますよ。

酒です、日本酒。

それも二級酒。

それ以外は知らない。( ̄‥ ̄)

 

ワタクシ、二級酒はどうもね。

 

ということで、父へのお供えは毎回、娘の好きな物になるのでした。(´▽`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

からあげ専門店 チキンハートへ

皆様数日ぶりでございます、こっぺぱんどす。

ハーフを走ってからのんびり日々を暮らしておりまして、ついでに更新ものんびりということでございました。 ( ̄▽ ̄)

 

まあ、いいんですよ、のんびり暮らしているとネタないし。(笑)

朝起きて、仕事行って、帰ってきて、ご飯食べて、寝る。

静かな禅スタイルのような暮らしぶり、って違うか。 ( ̄▽ ̄)

 

今日はボディレッスンに行きまして、帰りにちょっと寄り道をしてお昼ご飯を食べに行ってきました。

行ったお店はこちら→「神戸六甲  からあげ専門店 チキンハート」さん

HPでは上記の名前で出ていますが、現在は「神戸六甲 Olive Oil Chicken Specialty Shop Chicken Hert (チキンハート)となっています。 

 

20161120042

お店の外観もHPではピンクでしたが、現在は白くなっています、可愛い。

 

ボディレッスンはここから東南に2km離れた所なので、グーグルマップでお店の場所を検索し、ストリートビューで繰り返し移動のシュミレーションをしていったのですよ。

 

そうして道に迷うことなく(普段はよく迷う)移動できて、「よっしゃ完璧!」と思っていたんですが、お店の色がストリートビューと違っていたので、店の真ん前にいながらお店が分からないという事態に。( ̄ー ̄;)フッ・・

まあ、お店の看板を見てようやく状況を理解しましたが。

 

中は壁がピンク、木のテーブルと可愛い内装です。

写真撮り忘れたけど。

HPで写真が見られるのでそちらをどうぞ。→   

 

2016112003

そしてオーダーしたのは、おすすめランチプレート。

分かりにくいけど3種類の唐揚げのプレートです。  

 

2016112002

手前が白チキン、その右が黒チキン、その奥がチキンウィングです。

それぞれに味付けが違っています。

チキンウィングは手羽なんですが、豪快に手で裂きながら食べました。

指先は油だらけになるけど、柔らかいのでその方が食べやすかったです。

店内に手を洗う場所もあるので大丈夫ですよ。

 

このチキン、100%ピュアオリーブオイルで揚げているんだそうです。

ワタクシ、オリーブオイルで揚げたチキンを始めて食べましたが、違和感なくとても美味しく、その上、胃にすごく優しい。

 

最近、唐揚げ定食や家で自分で揚げた鶏モモのフライで結構胃がずっしり重くなることが多かったんですよ。

お店のメニューにも「胃もたれしない」と書かれてありましが、本当に胃が軽いまま、でもちゃんと満腹感を味わえました。 

 

2016112001

また箸休めとして甘酢の生姜がテーブルに置いてあり、チキンと一緒に口に入れても美味しかったです。

今回はラジオでこのお店が紹介されていて、唐揚げLOVEのワタクシとしては行かずにはおられないお店でした。

 

鶏肉もジューシーで柔らかく、味付けもしっかりと美味しく、胃にも優しい、良いお店だと思います。

 

ワタクシ、お店の回し者ではございません、念のため。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

布団袋の処分

今日は平日の休みでした。

今朝の早朝ランからトレーニング再開。

軽めに6kmほど走ってみました。

脚の方はもう大丈夫でした。

 

さて11月も半ばに差し掛かり、少しずつ大掃除を始めました。 ( ̄▽ ̄)

 

というのは12月は平日の休みが1回で後は出勤。

後半の日曜日と祝日はフィギュアスケートを見に行くので、12月にまとめて大掃除をするのはしんどいかも。

ということで前倒しで取り掛かかることにしました。

 

 

今日は去年の引っ越しの時に使った、引っ越し業者の布団袋を処分しましたよ。

引っ越し当時、袋ごと「えいやっ」と押し入れに入れて、必要な布団だけ出しながら使っていたのですよ。

 

で、冬布団を出して使うようになり、そのため布団袋がだんだんずれて押し入れの棚板に「びろーん」と垂れ下がるようになりましてね~。

あまりにみっともない状態になってきたので、布団を全部出して袋を撤去しました。 

 

 

P1110960

一年経ってようやく役目を終えました。 ( ̄▽ ̄)

ついでに押し入れ上段の半分を大掃除。

 

去年は引っ越し前にハウスクリーニングに入ってもらっていたので、大掃除はまったくやりませんでしたが、その分今年は地道にやっていこうと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒さ対策 断熱カーテン

ハーフマラソンを走ってからもう一週間が経ちました、早いもんです。

今週は完全休養しました。 ( ̄▽ ̄)

というか痛くてそれどころじゃないという状態でしたが。(笑)

でも木曜日には筋肉痛がかなり減って楽になっていましたよ。

 

来週からまたボチボチトレーニング再開です。

今度は春に行われるであろう(まだ募集告知がないので)、「なにわ淀川ハーフマラソン大会」に向けて始動します。

あんまり長く休むと走るのが嫌になりますのでね~。( ̄ー ̄;)

P1110955

で、タイトルの断熱カーテンはこちら。

 

 

P1110956

白の半透明が欲しかったんですが売切れていたのでグレーを買いました。

材質はEVA樹脂、ポリエチレンということなので布ではないです。

なのでレースのカーテンとは全然違ってオシャレ度はないです。 

P1110957

床に垂らして寒さを防ぐということなんですが、ウチの窓にはちょっと丈が長いので裾をハサミで切りました。 

P1110958

こんな感じ。 

P1110959

厚手のカーテンと共に2重カーテンとなりました。

3組買って寝室と6畳間と脱衣スペースに使います。

 

これで寒さと結露が多少ましになるのかな~?

レビューも賛否両方あるんですよね。

とりあえず使って様子見です。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうりを買いに

スーパーに行った結果、

P1110954

こうなりました。(爆)

あ、一度に全部食べませんよ。

今週のおやつなんです。

毎日帰ってきて冷蔵を開けたら、ムフフという感じにしようかと。(*^▽^*)

 

大会前は完全に食べなかったわけではないけど、少しセーブしていたんですよ。

ワタクシ、白いご飯が好きなのでそこへ甘いお菓子を食べ過ぎると糖質の取り過ぎになるんです。

糖質は取り過ぎるとミネラルを多く消費してしまうので、ランニングの量が増える大会前は気を付けるようにしていました。

 

ま、終わったしね。 ( ̄▽ ̄)

ご褒美、ご褒美。(笑)

 

 

毎日食べるのは今週だけにしようと思っています。

思っているけどどうかな~。(* ̄ー ̄*)

 

今日は平日の休み、今朝は朝7時過ぎまで寝ていました。

休みの日も5時前に起きて朝ランしていたので、こんなにゆっくり寝たのは久しぶり。

 

まだまだ筋肉痛なので今日の休みは助かりました。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

参加賞Tシャツと完走タオル

一夜明けて見事な筋肉痛です。(笑)

脚は湿布だらけ。

母が残してくれた大量の湿布が役に立つわ~。 ( ̄▽ ̄) 

P1110952

今回の淀川市民マラソンのTシャツと完走タオルです。

今回のTシャツは長袖。

シンプル。 

P1110953

と思いきや、背中側に模様が入っています。

着ると後ろ姿がなんか可愛い感じになります。 ( ̄▽ ̄)

 

白い色はこれからの帰宅ランで夜道を走る時にちょうど良いです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

淀川市民マラソン完走

なんとか完走できました。(´▽`)

でも疲れた、疲れました~。

 

記録は3時間20分。

ネットタイムは3時間12分。

ハーフの21kmのタイムですよ、念のため。(笑)

2016110601

私はほぼ最後の方に並ぶのでスタート地点を通過するのに、合図から7分もかかりました。

年々参加人数が増えているようです。

スタートしたらのんびりと。

敢えてそう考えながら行かないと周りの人のペースでいつもより早く走ってしまうんですよ。

早く走ると体が持ちません。( ̄▽ ̄;) 

2016110602

毛馬閘門(けまこうもん)を抜けて淀川大堰を渡ります。

私は知らなかったんですが、この橋は普段は通り抜け出来ないそうで、このマラソン大会では通行させてくれるそうです。

淀川を下に見ながら走るというのも良いもんです。 

2016110603

そうしてようやく折り返しを過ぎて残り半分。

もうこれ以降は余裕が無くて写真ありません。(笑)

18km過ぎからかなりきつかったです。

 

でもその地点の給水所でバナナとみかんを頂いて食べました。

いつもより数段美味しい~、長距離を走った時だけ感じる美味しさです。

そしてなんとかゴール。

沿道の応援に背中を押されなんとかゴールした感じ。

 

やっぱり練習量というのは結果に表れますね。

今回は大会まで一回も20kmを越えて走らなかったんです。

そうしたらなんとかゴールしたものの、脚が動かなくなってしまい、誠に残念ながら銭湯へは行けませんでした。(←ってそこかい!笑)

 

一応ストレッチはしたんですが、家に帰ってくる体力がお風呂で全部無くなりそうだったので諦めました。

 

来年は銭湯にも行ける体力を付けよう!

 

でも本当に楽しく走りきることができました。(*^▽^*)

応援してくださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冷蔵庫のお菓子はワタシのもの

などと、ジャイアンみたいなことを言っているこっぺぱんです。(笑)

 

ウチの会社の部長。

お菓子は食べること食べるけど、男性なのであまり欲しがるタイプではありません。

お客さんのお土産や他からの頂き物などのお菓子をよく机の上に放置しています。

 

 

困るのが放置されたお菓子が書類等の下になって忘れられてしまうこと。

時々「いつのお菓子やねん」という状態のお菓子が書類の間から出てきます。

もったいないけど状態が悪くなっているものは捨てています。

 

 

先日もちょっとイイお菓子を頂いたので、みんなに配って部長の机の上にも置きました。

「このお菓子も食べずにダメになるんやろうな~」と思っていたら2日後、 

 

2016103103

冷蔵庫の中に入ってました。

これは私が食べても良いという合図。

なんだろうということで(笑) 

 

2016103104

ワタクシが美味しく頂きました。(*^▽^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京橋は~♪

ええとこだっせ~♪

グランシャトーがおまっせ♪

の京橋に今日は行ってきました。

グランシャトーに行ったわけではないんですけどね。(笑)

2時間ほどのセミナーに行ってきたんですが、そこの場所はとても景色が良い所でした。  

2016110304

窓からは大阪城が見えます。

実際にはもっと遠くに見えてました。

見たまんま写真を撮るとなんだか分からなかったので拡大してます。

 

セミナーが終わって総勢18名でランチへ。

同じビルの38階のお店へ行くとこれまた景色が良い!(*^▽^*) 

2016110302

お天気が良くてきれいに見えましたよ~。

こっぺぱん地方にはこんなに高いビルがないのでとても気持ちが良かったです。

これだけ高いと現実味がないのであまり怖くないです。 

 

2016110301

ランチは中華のセット、美味しかったです。

18名が一室に並ぶと宴会みたいで楽しかったです。 (´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬支度を考えるのが楽しい

この数日、急に寒くなってきました。

といってもこっぺぱん地方は温暖な瀬戸内気候なので真冬でもそんなに寒くならないんですけどね。 ( ̄▽ ̄)

 

でもそんなエリアに暮らしながら寒さにあまり強くないワタクシ。

引っ越し後2度目の冬を前に暖かく過ごすためにあれこれ考えてます。

 

窓は去年、家に残っていたプチプチシートで窓の一部に貼って、それが結露対策でわりと良かったので、今年はプチプチシートにするか、他の透明シートを試してみるかとか。

プチプチは結露対策にもなりましたしね。

 

もこもこタイプのルームシューズを使ってみるかとか。

 

銀マットと言われるアルミシートを試してみるかとか。

 

お風呂に保温シートを導入するかとか。 

 

今いろいろ調べています。

ネットで調べるとさまざまな工夫が出てきて見ていて楽しい~。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »