« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

年末ですね

昨日仕事納めをして今日から4日まで休みに入った、こっぺぱんです。

6連休だ!わ~い!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

でも今日はやることが多かったので、あっと言う間に初日終了。(笑)

休みの一日が終わるのは早いですね。

 

 

まずは朝8時に仏花を買いに行ってきました。

去年、10時頃にお店に行ったら予約になっていて、引き渡しはお昼になりましたからね~。

ダメもとで朝一番にお店に行ったらすぐに買えました。 ( ̄▽ ̄) 

P1110995

そして換気扇を取り外して丸洗い。

去年は洗わなかったので今回初めてのシッコロファン洗いになりました。

 

大変かなと思ってなかなか腰が上がらなかったんですが、意外にサクサク作業できました。

これだったら夏にも洗っておけば良かった。(笑)

来年はそうします。( ̄ー ̄;) 

P1120003

その後、小餅を買いに。

今年は500g買ってきましたよ。

去年一人だからと300gにしたら全然足りなかったので。 

 

P1110996

帰りにセリアでお正月飾りを買いました。

これ、吸盤で付けられるようになっていて便利です。

帰って早速玄関に取り付けました。  

P1120006

玄関の内側もお正月の飾りへ。

昨日まであんまり実感がなかったけど、だんだんお正月気分になってきました。

ここまでで午前中終了。

お昼ご飯を食べた後、近所のスーパーにも買い物に行きました。

黒豆と昆布とかまぼこを少しだけ。

 

今年のお正月は喪中だったのでお餅と数の子だけでしたが、来年は形だけおせちを食べようと思います。

おせち好きじゃないので本当に形だけ。(´▽`)

 

これでお正月の準備ができるので明日は家にいることができます。

明日は窓と玄関を拭いて大掃除完了。

後はのんびり過ごす予定です。

 

今年もつつがなく年末を迎えることができました。

読んで下さる皆様に感謝申し上げます。(*^_^*)

来年もまたゆるゆると書いていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

それでは良いお年を!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィギュア 初めてのお花

25日は全日本フィギュアスケート選手権大会女子フリープログラムを見て来ました。 ( ̄▽ ̄)

23日、25日とチケットが取れたんですが、今回初めてアリーナSS席の抽選に申し込んでいたんです。

 

今まではS席止まり。

チケット代、結構高いんです。

でも今回は5年ぶりということで奮発しましたよ。

ただし、希望はアリーナSSの第一希望だけ。

当たるか、外れるかの勝負!というわけでした。(´▽`)

 

23日は前から3列目の端っこ、25日は前から6列目の真ん中に近い席でした。 

 

2016122503

ワタクシの席からはこんな感じで女子フリーを見てました。

内容についてはテレビ放映されている通りですが、今回私が良いな!と思った選手が 白岩優奈(しらいわ ゆうな)選手です。

15歳の若手と言うかジュニアの選手なんですが、とても滑りがきれいで優雅な雰囲気があるんです。

 

トリプルジャンプもスピンも安定感があり、技術も高く表現力もあるので、トップクラスの選手になってくるでしょう。

もうすでにジュニアではトップクラスです。

 

今後が本当に楽しみです。

ところで今回、ワタクシ初めてお花を買いました。 

 

 

2016122501

ちょっとピンぼけですが、なはは。( ̄▽ ̄;)

 

このお花は本郷理華選手のフリープログラム「リバーダンス」に捧げました。

このプログラム、大好きでしてね。 

でも昨年のプログラムだったのでこの目で見ることはないと思っていたんですよ。

ところが、今季のプログラムがしっくりこないということで、全日本でリバーダンスに戻されたんです。

 

ビデオや動画で見ることはできますが、この目で見ることができないと思っていたプログラムが見られて本当に幸せでした。(*^_^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリぼっちですが、なにか?

今日はクリスマスイブ。

ワタクシは明日も全日本フィギュアスケート大会を観戦しに行くので本日クリスマスを楽しむことにしました。(´▽`)

 

一人ぼっちのクリスマス。

クリぼっちって言うんですってね。(笑)

ワタクシにとってのクリスマスとは、鶏モモを食べてクリスマスケーキを食べて楽しい気分になる日でございます。 

たとえ、それがクリぼっちであろうとも。 

 

P1110983

ということでスーパーで鶏モモの照り焼きを購入!

 

P1110987

そして小さなホールのクリスマスケーキもGet!

このケーキ、直径10cmくらいかな、4号サイズよりも小さいんです。

 

今日は途中下車して駅のケーキ屋さんがたくさん入っているショッピング街に行ってきたんですよ。

どのケーキ屋さんもすごい行列。

 

4号サイズは一人では大きいのでショートケーキを買おうと思っていたんですが、モロゾフでこのケーキを発見。

予約ではなく一般売りだったので迷わず購入しました。

やっぱりショートケーキよりもホールの方がウキウキします。(〃▽〃)

 

そんなこんなですが、楽しいクリスマスを今年も迎えられて良かったなと思います。 

 

P1110993

我が家の3号サンタより愛を込めて。

メリークリスマス!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

羽生君・・・

明日は全日本フィギュアスケート選手権大会に行ってきます。(*^▽^*)

すごく楽しみにしていたんですよ~。

 

明日のメインイベントは男子ショートプログラム。

他にペアなども行われていますけど、やはり楽しみは男子SP。

 

ところが羽生選手はインフルエンザで欠場。

 

ああ、なんということでありましょうや。(涙)

 

見たかったな~、今期のSPプログラム「レッツゴークレイジー」

ワタクシ、プリンスリアルタイム世代なので本当にこのプログラムを見たかった・・・。

 

残念。(T▽T)

 

体の方が大事ですよね。

 

仕方がない。

 

やっぱり残念。(T▽T)

 

でも他の選手の演技、うんと楽しんできますよ~。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白のバットのおかげで美味しそうに見える

今日は一日家に居て、ちょこっと大掃除をしたり、会社のお昼のおかずを作ったりしてました。

 

こっぺぱん地方は晴天でとても暖かく、干した敷布団がフカフカになって気持ち良い~。(´▽`)

 

今日作ったのは「厚揚げの豚肉巻き」  

細く切った厚揚げに豚のバラ肉を巻きつけて甘辛く味付けしたもの。

P1110982

思い立って琺瑯のバットに入れてみました。

なんかいつもより2割増し美味しそうに見えるわ~。 ( ̄▽ ̄)

 

いつもはお皿にいったん山盛りに盛るんだけど、整然と並べてみるのも良いですね~。

今日の夕飯と残りは冷凍して会社へ。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社の窓からの眺め

今月の初めのことだったんですが、会社のワタクシの席の後ろにあった大きな作り付けの水槽を撤去しました。

先代社長の趣味で20年前に建物の中に後付けでその水槽を作ったということでした。

 

先代が亡くなってからその水槽は使われなくなり、10年以上ただのデカイオブジェと化していたようです。

10年勤務の部長も魚が泳いでいるところは見たことがないとのこと。( ̄ー ̄;)フッ・・ 

 

2016120301

撤去した後に現れたのがこの窓。

明り取りと景色を見る窓のようで、はめ殺し窓です。

 

今は後ろからも光が差して明るいし、天井まであった小汚い古い水槽が無くなって景色が良いし、場所も広くなったし、とっても良い気分です。 ( ̄▽ ̄)

天気が良い昼間の眺めも良いんですけど、 

 

2016120302

夕暮れも綺麗なんですよ。(*^_^*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬仕様

夏前に床材を買って6畳間をなんちゃってフローリングにして1LDKを楽しんだワタクシ。 

 

P1110377

これですね。

 

その時の記事がこちら → 「模様替え作業 前篇」 「模様替え作業 後編」

フローリング気分を堪能したわけなんですが、いよいよ寒くなり、寝室にしている北側の4畳半の和室がとても冷えてきました。

なので6畳を和室に戻してこちらで寝ることにしました。

6畳は南側なので天気が良ければ部屋が暖かくなって過ごしやすいのです。

 

P1110978

というわけで撤去作業完了。 ( ̄▽ ̄)

ついでに家具の裏側の埃を取って、この部屋の大掃除も完了です。

床材を数か月敷いていたので畳みは大丈夫かと思ったんですが、カビが生えることもなくとてもきれいな状態だったので良かったです。

しばらくは冬仕様で楽しみたいと思います。 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戻ってきました

今朝は寒かったですね~。

寒いし夜明けも遅くなっているので今日から休日の早朝ランは6時のスタートにしました。  

 

2016121101

そうすると海岸のコースが走れるんですよ。 ( ̄▽ ̄)

これから1月までは夜明けの時間がどんどん遅くなります。

一年のうちで一番日の出の時間が一番遅くなるのが1月3日から12日ごろまでなんです。

 

冬至を過ぎるんですよね。

あれ?冬至が一番夜が長いんじゃ?

そうなんですよ。

実は日の入りの時間がポイントで、それが冬至の前からだんだん遅くなってきているんです。

 

日の出が遅くなっていても、日の入りの時間も遅くなっていて、その兼ね合いがあって冬至の日が一番夜が長くなっているということなんです。

 

ところで、電池交換に出していた心拍計付きのスポーツ時計が戻ってきましたよ。  

 

2016121102

今朝のランからまた着け始めました。

でも2年も使わなかったためにすっかり設定の仕方を忘れてしまいました~、なはは。( ̄▽ ̄;)

 

今朝はただの腕時計。 

マニュアル探さないと。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電気鍋買いました

古い土鍋を処分してから一年経過しました。

その間、100均の一人用鍋を使っていたんですが、やっぱり一人暮らしであっても2~3人用の土鍋は必要だなと感じるようになりました。

 

一人で鍋を食べるのはもちろん、友達と鍋をするのも良いな~と思うようになったんですよね。

それで土鍋と卓上ガスコンロを買おうかと思ったんですが、ワタクシ、ガスボンベを扱うのが怖いんです。( ̄▽ ̄;)

扱うのも怖いし、使いかけのガスボンベを家に置いておくのも怖い。

どうしようかなと思っていた時に会社の人が電気鍋でお鍋をするというのを聞き、調べたら2~3人用のちょうど良いのがありました。

ということで楽天でポチッと購入。

P1110974

届きました~。(〃▽〃)

 

お鍋の他に、すき焼き用と焼き肉用のプレートがセットになっている商品です。

一人になってから焼き肉は26cmのフライパンで焼いてました。

そのフライパンが焦げ付くようになり処分したので、こちらで焼き肉をしようかと。 ( ̄▽ ̄)

 

P1110975

今年の冬はお鍋に焼き肉、楽しみだ~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスっぽく

気が付いたらもう師走ですね。

一年あっという間だったわ~。( ̄ー ̄;)

12月に入り街もクリスマス仕様です。

我が家もクリスマスグッズを出してみました。 

P1110966

3号さんにもサンタになってもらったけど相変わらずのセンスなしですわね。(笑)

もうちょっとなんとかならないものかとやってみましたよ。

 

まず、飾る場所を作りましょうかね。

机代わりのテーブルだと飾るというよりも置いているにしか見えないのです。 

 

 

 

P1110969

飾る場所は玄関横の壁。

前に小物を飾っていたんですが、一部をいったん撤去。 

 

P1110970

そこにセリアのウォールステッカーと飾り棚を付けました。 ( ̄▽ ̄)

 

で、ここで誤算。

 

飾り棚の幅が狭くて一番飾りたかったグッズが乗りませんでした~。(T▽T)

うんうん、よくある、よくある。(ワタクシ的に)

仕方がないので小さなサンタの置物だけ。

 

ま、ウォールステッカーのおかげでちょっとはましです。(と思いたい)

でもちょっと切ない気分なので、100均で前に買ったLEDランプを置いてみました。

防災用品として買っておいたものなんですが、白色のランプと青、赤、緑にも点滅する小さなランプなんです。  

 

P1110972

写真ではイマイチですが、小さくてチカチカする点滅がちょっとクリスマスっぽいような気がする。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お菓子の箱

心拍計付のスポーツ腕時計の電池が切れて丸2年。

ずっとほったらかしでした。( ̄▽ ̄;)

 

もともとは2013年に参加したホノルルマラソンのトレーニングのために買ったものでした。

ホノルルが終わってからも使っていたんですが、当初ほどには思い入れがなくなって電池切れてからは無くてもトレーニングに支障が出ることもなく・・・。

ということだったんですが、せっかく買ったものなの電池交換に出すために東京の営業所に宅急便でやっと発送しました。

 

最初、時計をプチプチシートで2重巻きにして封筒に入れてコンビニ窓口に持っていったら、受付してもらえなくて。

品名に「腕時計」と書いていたので、破損の可能性がある場合は箱に入れてほしいと・・・。

 

ま、そうですよね、了解しました。

私もちらっと「プチプチだけだと無理かな」と頭をよぎっていたし。

 

持ち帰って何か箱をと思っても、ちょうど良い大きさの箱が家になく・・・。

会社の事務所の中で探したらちょうど良い大きさのお菓子の空き箱がありました。( ̄▽ ̄)  

 

2016120304

高級なお菓子のようで箱の作りがしっかりとしてきれいです。

事務所内で聞いたら「要らない」とのこと。

だったらなんで一年以上も取っておいたのかしらね~、謎です。(笑)

 

2016120303

でもま、ありがたく使わせてもらい、時計が良い感じで収まりました。(*^▽^*)

そして無事に発送。

後は戻ってくるのを待つだけです。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »