« 早いもので三回忌 | トップページ | 注文したものが届き始めました »

2017年の抱負

数年ぶりに一年の抱負を考えてみました。(´▽`)

以前は一年のテーマとかを決めていたんですけど、2015年以降滞ってました。

 

2017年の抱負は「居心地の良い部屋づくり」にしようと思っています。

自分が便利、自分が居心地が良い、そんな風な部屋にしていこうかと思っています。

 

まずは冬の間にカラーボックスと天板を使ったキッチンカウンター、それと同じくカラーボックスと天板で机スペースを作っていこうかと。

まあ、私がすることなんで「なんちゃって」になると思いますが。(笑)

1月から3月の間に実行する計画です。

なんでかっていうと、ワタクシ冬の寒さが苦手なので買い物以外あまり出て行きたくないんですよ。

ということは家での作業にぴったりの期間となるのです。

 

反対に気候が良くなる4月から7月は外へ遊びに行きたくなるんです。

なのでその時期はホームセンター巡りとか、部屋づくりの参考になりそうな所へ行こうかなと思っています。

 

そして8月、9月の夏はまた暑くてあまり外へ行きたくないので、家の中の物を見直して減らせる物は減らしていこうかと思っています。

10月から年末までは、クリスマスやお正月の飾りを飾るスペースを作って一年の仕上げにします。

 

 

実は去年の年末に半月ほど時間をかけて2015年、2016年を振り返ってみたのですよ。

どんなことがあって、どんな風に感じたかをじっくりと紙に書きだしていきました。

 

そうするとね、自分が大切にしている、もしくは大切にしたいものが浮かび上がってきたのですよ。

感情とか感覚とか価値観とかね。

これは、秋に参加したセミナーで教えてもらった方法で、その浮かび上がったものから自分が何をしたらどういう気分になるかを知り、今後にどういった気分を採用して、その気分なるにはどう行動するかを考えるということです。

 

私の場合は2年分振り返って、すごく楽しい気分になっていたのが、家事を工夫したり、家の中を整理したり、整えたりということでした。

他にも旅行行ったり、お茶会やセミナーに参加したりも楽しいですが、一年計画にするなら今回は「家」かなと。

 

ということで今年はこれでやっていきます。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 早いもので三回忌 | トップページ | 注文したものが届き始めました »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

抱負に目標、考えてないわぁ…

1年のだいたいのサイクルが分かっているのですね…
私も軽く考えてみようっと。

投稿: ぱんだ | 2017年1月10日 (火) 11:23

ぱんださんnote

昔は一年の抱負とか目標とかを考えるのが結構好きだったんですが、最近とんと。(笑)
机とキッチンカウンターは引っ越し当初からやりたかったことなので、今年はいよいよ取り掛かります。happy01

投稿: こっぺぱん | 2017年1月10日 (火) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/69180910

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年の抱負:

« 早いもので三回忌 | トップページ | 注文したものが届き始めました »