« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

1月も終わりか~

早いですね~、この間新年だったのに。( ̄ー ̄;)

うっかりしてるとあっという間に「良いお年を~」って言ってそうです。

ワタクシはですね、本日月末がお給料日で月次処理日で平日の休みです。(笑)

まあ、お給料も月次処理も明日の2月1日で十分間に合いますのでゆっくりと休みを堪能しました。 ( ̄▽ ̄)

 

1月を振り返りますと、DIYで机とキッチンカウンターを作ったり、これからの寒さに向けて「暖パン」の裾上げをしたり、それに伴い今まで履いていたジーンズを処分したりしました。

あ、靴も2足買って2足処分しました。

 

ところでこっぺぱんエリアの図書館が移転しまして、新しくて広いスペースで1月27日にオープンしました。

さっそく会社の帰りに行こうと思ったらオープンの3日間は事前に入場券を配り制限制だったそうです。

 

 

ワタクシはオープン前日にその情報を知ったのでまだ行ってませんが、近々会社帰りに寄ってみたいと思っています。

というのも今日インターネットの貸し出し予約をしていた本の連絡メールが来まして、7営業日以内に受け取りにいかないといけないんですよ。

以前は少し離れた場所で暗い夜道を歩くのが嫌だったのですが、新しい場所は駅前で平日は夜9時まで開いているのですごく便利になります。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルームシューズ

P1120059

今シーズンの寒さ対策としてルームシューズを買いました。

暖房を入れていても台所に長時間いると足元が冷えます。

暖房を強くすると、頭がぼーっとして、いわゆる「冷えのぼせ」状態に。( ̄▽ ̄;)

暖かくなるまであと一ヶ月以上ありますので買ってみました。

 

P1120061

内側はかなり分厚くなっています。 

 

P1120063

履くとこんな感じ。

脱いだり履いたりがちょっと面倒なので、おかず作りや食事などまとまった時間、台所にいる時に使っています。

 

私は食事を取ると体が温まるのですが、これを履いていると食事後にぽかぽか温かくなった足先の熱をキープしてくれるようで良い感じです。(´▽`)

 

他にもお風呂シートを導入したり、エアコンの温度設定をいろいろ試したりしているので、去年に比べて少しずつ冬が快適になってきました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッチンカウンター 作業編

念願だったキッチンカウンター、平日の休みだった火曜日、朝8時過ぎから作業開始しました。 

 

P1120066

今まで使っていたカラーボックスをいったん後ろに下げて床掃除。

台所は4畳くらいのスペースがあります。

私的には広すぎず、狭すぎず、使い勝手の良い広さです。 

 

P1120057

今回の新しいカラーボックスは高さの低いものにしました。

理由はのちほど。(*^_^*) 

 

P1120068

天板はカラーボックスを並べた長さより長いので片一方は端を合わせて金具で固定。

 

 

P1120074

白に黒の金具、家にあったものを使ったのでこうなりました、なはは。

 

 

P1120076

はみ出したもう片方はL字金具で固定。

こちらも以前使っていたものを使い回し。

 

実は今回、前の状態よりも14~5cm、長さが短くなりました。

通常のカラーボックスを3つ横に並べると長さの合計が約126cmほどになります。

天板が130cmのがあれば長さが足りたのですが、買いやすい手ごろな値段のアイリスオーヤマの場合、120cmより長いものは180cmで長すぎる。

でも120cmだと足りない。

ノコギリで切る?

いやいやまっすぐきれいに切れる自信が無いっす。( ̄▽ ̄;)

 

ということで120cmに収まるように3つの内、1つのカラーボックスを22cm幅のスリムタイプにしたのでした。

高さが低くなり、なおかつ一つがスリムタイプなので全体の容積は前のカラーボックスよりもかなり少なくなりました。

が、棚板を増やすことと、入れるものを選び直してなんとか必要な物を中に入れました。 

 

P1120069

そして完成!( ̄▽ ̄)

古いカラーボックスは捨てずに押し入れの中、物置の中、玄関へと移動し、まだまだ使い倒されます。(笑)  

 

P1120072_2

このカウンター、当初からテーブルとしても使えるようにしたかったんですよ。

これだと料理を作ってポンっと置いて、反対側に回って座ればそのまま食べられるので。( ´艸`)

低いカラーボックスを選んだのはこの椅子とのバランスを取るためだったのです。

P1120073

作業途中の休憩。

こんな感じで食べてます。 

今年の目標であったカラーボックスで机とキッチンカウンターを作るというのは一応完了しました。

でも使いながら改良を加えていけたらいいなと思っています。

 

数年後に天板が汚れてきたらタイル貼りにも挑戦したいな~。

なんちゃってではありますが、ずっとやりたかったDIYが出来るようになって、またいろいろ楽しみが増えました。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッチンカウンター ビフォー アフター

今日は平日の休みを利用してキッチンカウンターを作りました。 ( ̄▽ ̄) 

またまたカラーボックスに天板を乗せるだけの簡単仕様。 

 

P11104722

まずは斜め横のビフォー。  

 

P1120071

アフター。  

 

P1120064

背面のビフォー。  

 

P1120072

アフター。  

作業編はまた改めて。

最近このパターン。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラーボックス机 作業編

まずは日曜日の数日前からコツコツと作業開始。

 

P1120041

夕方帰ってきてからカラーボックスと一日一つ組み立てていました。

日曜日に机を、火曜日の平日の休みにはキッチンカウンターを作るつもりだったので、体力を考えて作業を分散させました。

 

そしていよいよ日曜日。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1120042

まずはシュミレーション。

作業手順を考えながら完成の形を確認。

そこで発覚したことが! 

 

P1120043

サイズが足りませんでした~。(´▽`)

やっちまったな~、こっぺぱんクオリティだからしょうがないか。(笑) 

安全面や機能的には大丈夫なので、見た目は気にしないで次に進みましょう。(爆)

いや、そうしないと完成しないし。 

P1120044

パソコン机とテーブルを撤去して、カラーボックスを配置し、天板を乗せます。

天板はただ乗せるだけだと危ないので、板とカラーボックスの内側をL字金具で固定しました。 

P1120046

そしてパソコンを置く方の天板の裏部分を更に大き目の金具で留めて補強しました。 

P1120047

こんな感じ。

天板がカラーボックスよりも広いので、補強しておくと上にパソコンを置いても安心です。

 

このね、金具の補強作業が地味にしんどかった。

2段のカラーボックスなので体を折り曲げての作業が多かったのですよ。

 

そしてもう一つ地味にしんどかったのが、   

 

P1120053

カラーボックスの棚板を乗せるための部品を穴に押し込むこと。(笑)

何回もやっていると指先が痛~い。( ̄ー ̄;)

 

今回のカラーボックスは棚板が動かせるタイプにしました。

入れる物の高さによって変えられる方が便利だろうと。 

 

P1120048

そして天板の長さが足りなかったので開いた隙間、 

 

P1120049

なんと!その隙間にコンセントがピッタリ!

というオチ付となりました。(´▽`) 

 

P1120055

そして完成へ。

巾120cm、奥行き45cmの天板にしたのでスペースがゆったり取れました。

棚にはプリンターやあちこちに分散していた文房具、ついでにノスタルジックな電話と通勤バッグ、部屋着も納まりました。(*^_^*)

作ろうと思ってから1年以上掛かりましたが、その分どういう風に使いたいかをゆっくり考えることが出来たので良かったです。

 

あ、電話使ってますよ。

オブジェじゃありません。(笑)

 

地味にしんどいこともありますし、多少の誤算はあったりしますが、こうやって出来上がると嬉しいな~と思います。(´▽`)

 

さあ、次はキッチンカウンターだ~!(*^▽^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラーボックス机 ビフォー アフター

今日はカラーボックス机を作りました。

とりあえず先にビフォー アフターです。( ̄▽ ̄) 

 

2016082802

ビフォー。 

 

P1120054

アフター!

 

作業編はまた改めて。

今回も地味にキツかった。(笑)

カラーボックス組み立てて、天板乗っけるだけなのに意外に体力使います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うう、さぶい

2017011501

昨夜はこっぺぱんエリアも珍しく雪が降りました。

でも何cmも積もることはなく霜が降りたような感じ。

 

それでも滑って転んだらイタイので、朝日が上がってからラン開始しました。

日の出の時間もまだ遅いままです。

今週から少しずつ早くなっていきますが、この時期のランが一番寒くて、ワタクシ的にはツライ時期です。(笑)

 

走って体が暖かくなっても風が一吹きするとすぐに冷えてしまいます。( ̄▽ ̄;)

寒いと体力も結構消耗するようで、今日は7kmでギブアップ。

 

4月にまたハーフマラソン大会に出るのでコツコツトレーニングしていきます。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

注文したものが届き始めました

寒いですね~、Yahooニュースによると「最強寒波」が来ているそうですね。

各地で雪がかなり降っているそうなので、皆様お気を付けて。

ところで先日、今年の抱負を書いた後にカラーボックスや天板などを注文しました。

カラーボックスはニトリ、天板はアイリスオーヤマです。

昨日の夕方と今日の夕方にその一部が届きました。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1120040

残りは来週半ばに届く予定です。

届いても作業が出来るのは日曜日なので、4畳半はしばらく物置場となります。( ̄ー ̄;)

 

でも思ったよりも早く作業できそうです。

というのは注文をした時、いくつかの商品の納品予定が2月に入りそうだったので。

 

その商品はキッチンカウンターにする分と机にする分の両方のものだったので届いているものを先に組み立てるというわけにはいかなかったんですよ。

カウンターか机のどちらかの商品が先に揃ってくれたら、どちらかを作ることが出来たんですけど、下手に組立始めたら部屋のあちこちにカラーボックスが置かれて場所を取りますのでね~。

 

1月22日からぼちぼち作業を始めて、机の方をあらかた形にする予定です。

楽しみ、楽しみ。(´▽`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年の抱負

数年ぶりに一年の抱負を考えてみました。(´▽`)

以前は一年のテーマとかを決めていたんですけど、2015年以降滞ってました。

 

2017年の抱負は「居心地の良い部屋づくり」にしようと思っています。

自分が便利、自分が居心地が良い、そんな風な部屋にしていこうかと思っています。

 

まずは冬の間にカラーボックスと天板を使ったキッチンカウンター、それと同じくカラーボックスと天板で机スペースを作っていこうかと。

まあ、私がすることなんで「なんちゃって」になると思いますが。(笑)

1月から3月の間に実行する計画です。

なんでかっていうと、ワタクシ冬の寒さが苦手なので買い物以外あまり出て行きたくないんですよ。

ということは家での作業にぴったりの期間となるのです。

 

反対に気候が良くなる4月から7月は外へ遊びに行きたくなるんです。

なのでその時期はホームセンター巡りとか、部屋づくりの参考になりそうな所へ行こうかなと思っています。

 

そして8月、9月の夏はまた暑くてあまり外へ行きたくないので、家の中の物を見直して減らせる物は減らしていこうかと思っています。

10月から年末までは、クリスマスやお正月の飾りを飾るスペースを作って一年の仕上げにします。

 

 

実は去年の年末に半月ほど時間をかけて2015年、2016年を振り返ってみたのですよ。

どんなことがあって、どんな風に感じたかをじっくりと紙に書きだしていきました。

 

そうするとね、自分が大切にしている、もしくは大切にしたいものが浮かび上がってきたのですよ。

感情とか感覚とか価値観とかね。

これは、秋に参加したセミナーで教えてもらった方法で、その浮かび上がったものから自分が何をしたらどういう気分になるかを知り、今後にどういった気分を採用して、その気分なるにはどう行動するかを考えるということです。

 

私の場合は2年分振り返って、すごく楽しい気分になっていたのが、家事を工夫したり、家の中を整理したり、整えたりということでした。

他にも旅行行ったり、お茶会やセミナーに参加したりも楽しいですが、一年計画にするなら今回は「家」かなと。

 

ということで今年はこれでやっていきます。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早いもので三回忌

今日は亡き母ヨッシーさんの三回忌でした。

お寺さんと叔父叔母に来てもらって無事に終えられました。

良かった。(´▽`)

 

一年前の一周忌と同様にお膳なしで簡素にさせてもらいました。

お寺さんが午後2時だったので、終わった後に買ってきていたショートケーキを食べて少しおしゃべりしてお開き。

 

三回忌が終わると次は七回忌。

実はその前の年に父が五十回忌を迎えます。

4か月ほど父の方が早いのですが、お寺さんと相談して母の七回忌と父の五十回忌の法要を一緒にしてもらおうかと考えています。

 

忘れていなければね。(笑)

 

忘れそうです~。(笑)

 

 

母のは今のお寺さんが連絡してくれそうですが、父の場合は私が覚えておくしかないのでどこかに書いておかないと。

でもまだ3年以上先の話なので書いたことを忘れそう~。(笑)

まあま、それはさておき、本日お疲れちゃ~んなワタクシでした。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイソーで買った物

P1120026

ダイソーで買いたかったのはこのちりとりだけでした。

ベランダと玄関を履くときに使っています。

前のちりとりがかなりボロボロになっていたので年末に処分。

白い色が欲しかったのですが、ちょうど三宮センター街のダイソーにあったので購入。

 

ワタクシ、あまり衝動買いはしないように気をつけています。

欲しいなと思っても一度そこから離れて数日考えてから買うかどうか決めるようにしているんですよ。

 

なのに、

 

なのに、

 

ダイソーには魔物がいる・・・・。( ̄ー ̄;)  

P1120027

気が付けばカゴの中にこの3つがイン!

思わず手に取ってカゴに入れてしまったのです。

白のベンチを見た時に浮かんだもの。  

P1120028

この人たちが・・・、この人たちが頭に浮かんでしまった・・・。  

P1120029

ということで、  

P1120030

あみねこ軍団のベンチとなりました。(´▽`)

ペタンと床に座っているよりも、この方が好きかも。

 

しかし、ダイソーには魔物が・・・。(←まだ言ってる 笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017初ランチ

ワタクシは今日まで仕事は休みだったので、神戸の友と初ランチしてきました。 ( ̄▽ ̄)

ランチって良いですよね~。

 

一人のランチも良いんだけど、友人と楽しくおしゃべりしながらのランチは一人では味わえない楽しさがあります。

今回は友人のお気に入りのお店に連れて行ってもらいました。

 

こじんまりとした可愛らしい店舗なんですけど良いお店でした。(*^▽^*)

2017010405

まずは前菜。

ボリュームがあって、なおかつ美味しい。

2017010404

スープが続き、

2017010403

メインの鶏肉のソテー。

これまたすごく美味しい。

これらにパンかライスが付きます。(どちらかを選ぶ) 

2017010402

最後にドリンクも。

 

いや~、パッと見、町の小さなお店という感じなんですが、味は本格的だと思います。

友人がお気に入りなのも頷けます。

私も気に入りました~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

友人とは12月に喪クリスマスランチも食べて、その時に思ったんですが、

「美味しいは幸せ」

ですよね。(´▽`)

 

何かのCMの言葉だったと記憶していますが、最近そう思うようになりました。

美味しいものを美味しいと感じながら食べられる状況というのは本当に幸せなことだと思います。

 

 

食後、三宮のダイソーに行ってきました。

休日に行くといつもすごく混んでいる店舗なんですが、今日は空いていてゆっくり見ることができました。

私の地元の何倍も品数があって、思わず何点か購入。

最初は「ちりとり」だけのつもりが、レジに行くときには増えているという100均あるあるを体験してきました。(笑)

そしてその後は、 

2017010406

また美味しい幸せを噛みしめましたよ~。(´▽`)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年越しとお節と銭湯と

今回の年越しは、  

 

P1120008

うどんでした~。(´▽`)

というのは通っているジムのトレーナーからいただいたからなんです。

 

でも初めはこれは普通の日に食べて年越しはそばにするつもりだったんですよ。

でも去年の23日と25日の休みの日に出掛けていたために大掃除を平日にもやっていてうどんを食べそびれてしまいました。

ならばもう年越しうどんということで、 

P1120010

なおかつ、残っていた粕汁で手抜きもいいところ。(笑)

でも美味しかったデス。

ワタクシは基本美味しければなんでもいいんだなと再認識。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1120011

そして元日のお節はこれだけ~。(爆)

華やぎが全くありませんな~、なはは。( ̄ー ̄;)

が、今のワタクシとしてはもうこれで良しとしました。

 

どこかお節ランチをしてくれないかしら。

ホテルとかだとあるんですよ、お正月のランチコースみたいなのが。

でも、画像で見てもやはり量が多くてね~。

コースよりもランチプレートみたいなのが良いんだけどな~。

などと思った元旦。 

明けて2日の朝、 

 

20170101012

地元のスーパー銭湯で朝風呂を楽しんできました。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

去年の元旦にこの銭湯の露天風呂で初日の出を楽しんだのですが、やはり元日の朝は激混みでしたので毎年はもういいかと思ったのですよ。

2日でもそこそこ人は入ってましたけど混んでいるというほどではなく、ゆったりとした気分で楽しんできました。

後は家に帰ってのんびり。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017元旦

P1120024

明けまして

 

 

P1120025

おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

いや~、2年ぶりのご挨拶です。

2016年は喪中でしたのでね。

今年も快晴で気持ちの良い一年の幕開けになりました。 ( ̄▽ ̄)

ワタクシはいつも通りの起床で、 

P1120013

今年も初日の出を見ることができました~。 

そしてそのまま電車にのり、 

 

P1120019

須磨寺に行って墓参り&初詣に行ってきました。

去年の元旦から始めたんですが、これが結構気分がスッキリしまして、今年も採用。(´▽`)

墓前で短いお経を唱えるですが、去年はちゃんと唱えられたのに、今年は同じところをグルグル唱えていたらしく、なんだかエンドレスになりそうだったので無理やり終わりの一行を唱えて強制終了させてきました。(笑)

後ろで待っている人もいたしね。

 

 

おみくじもお寺で引いてきましたよ。

小吉。

ま、良いんです、吉は吉。(笑)

 

そんな感じでスタートした2017年。

また楽しくやっていこうと思います。(*^▽^*)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »