« カラーボックス机 ビフォー アフター | トップページ | キッチンカウンター ビフォー アフター »

カラーボックス机 作業編

まずは日曜日の数日前からコツコツと作業開始。

 

P1120041

夕方帰ってきてからカラーボックスと一日一つ組み立てていました。

日曜日に机を、火曜日の平日の休みにはキッチンカウンターを作るつもりだったので、体力を考えて作業を分散させました。

 

そしていよいよ日曜日。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1120042

まずはシュミレーション。

作業手順を考えながら完成の形を確認。

そこで発覚したことが! 

 

P1120043

サイズが足りませんでした~。(´▽`)

やっちまったな~、こっぺぱんクオリティだからしょうがないか。(笑) 

安全面や機能的には大丈夫なので、見た目は気にしないで次に進みましょう。(爆)

いや、そうしないと完成しないし。 

P1120044

パソコン机とテーブルを撤去して、カラーボックスを配置し、天板を乗せます。

天板はただ乗せるだけだと危ないので、板とカラーボックスの内側をL字金具で固定しました。 

P1120046

そしてパソコンを置く方の天板の裏部分を更に大き目の金具で留めて補強しました。 

P1120047

こんな感じ。

天板がカラーボックスよりも広いので、補強しておくと上にパソコンを置いても安心です。

 

このね、金具の補強作業が地味にしんどかった。

2段のカラーボックスなので体を折り曲げての作業が多かったのですよ。

 

そしてもう一つ地味にしんどかったのが、   

 

P1120053

カラーボックスの棚板を乗せるための部品を穴に押し込むこと。(笑)

何回もやっていると指先が痛~い。( ̄ー ̄;)

 

今回のカラーボックスは棚板が動かせるタイプにしました。

入れる物の高さによって変えられる方が便利だろうと。 

 

P1120048

そして天板の長さが足りなかったので開いた隙間、 

 

P1120049

なんと!その隙間にコンセントがピッタリ!

というオチ付となりました。(´▽`) 

 

P1120055

そして完成へ。

巾120cm、奥行き45cmの天板にしたのでスペースがゆったり取れました。

棚にはプリンターやあちこちに分散していた文房具、ついでにノスタルジックな電話と通勤バッグ、部屋着も納まりました。(*^_^*)

作ろうと思ってから1年以上掛かりましたが、その分どういう風に使いたいかをゆっくり考えることが出来たので良かったです。

 

あ、電話使ってますよ。

オブジェじゃありません。(笑)

 

地味にしんどいこともありますし、多少の誤算はあったりしますが、こうやって出来上がると嬉しいな~と思います。(´▽`)

 

さあ、次はキッチンカウンターだ~!(*^▽^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« カラーボックス机 ビフォー アフター | トップページ | キッチンカウンター ビフォー アフター »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

コメント

作業編、なるほど〜と思いながら読ませて頂きました。

隙間にコンセントがびったりな辺り、流石です(^-^)

投稿: ぱんだ | 2017年1月24日 (火) 12:04

ぱんださんnote

コンセントはもうピッタリで笑ってしまいました。happy01
6畳間は以前に作ったのを含めてカラーボックスのオンパレードです。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2017年1月24日 (火) 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/69336479

この記事へのトラックバック一覧です: カラーボックス机 作業編:

« カラーボックス机 ビフォー アフター | トップページ | キッチンカウンター ビフォー アフター »