« キッチンカウンター ビフォー アフター | トップページ | ルームシューズ »

キッチンカウンター 作業編

念願だったキッチンカウンター、平日の休みだった火曜日、朝8時過ぎから作業開始しました。 

 

P1120066

今まで使っていたカラーボックスをいったん後ろに下げて床掃除。

台所は4畳くらいのスペースがあります。

私的には広すぎず、狭すぎず、使い勝手の良い広さです。 

 

P1120057

今回の新しいカラーボックスは高さの低いものにしました。

理由はのちほど。(*^_^*) 

 

P1120068

天板はカラーボックスを並べた長さより長いので片一方は端を合わせて金具で固定。

 

 

P1120074

白に黒の金具、家にあったものを使ったのでこうなりました、なはは。

 

 

P1120076

はみ出したもう片方はL字金具で固定。

こちらも以前使っていたものを使い回し。

 

実は今回、前の状態よりも14~5cm、長さが短くなりました。

通常のカラーボックスを3つ横に並べると長さの合計が約126cmほどになります。

天板が130cmのがあれば長さが足りたのですが、買いやすい手ごろな値段のアイリスオーヤマの場合、120cmより長いものは180cmで長すぎる。

でも120cmだと足りない。

ノコギリで切る?

いやいやまっすぐきれいに切れる自信が無いっす。( ̄▽ ̄;)

 

ということで120cmに収まるように3つの内、1つのカラーボックスを22cm幅のスリムタイプにしたのでした。

高さが低くなり、なおかつ一つがスリムタイプなので全体の容積は前のカラーボックスよりもかなり少なくなりました。

が、棚板を増やすことと、入れるものを選び直してなんとか必要な物を中に入れました。 

 

P1120069

そして完成!( ̄▽ ̄)

古いカラーボックスは捨てずに押し入れの中、物置の中、玄関へと移動し、まだまだ使い倒されます。(笑)  

 

P1120072_2

このカウンター、当初からテーブルとしても使えるようにしたかったんですよ。

これだと料理を作ってポンっと置いて、反対側に回って座ればそのまま食べられるので。( ´艸`)

低いカラーボックスを選んだのはこの椅子とのバランスを取るためだったのです。

P1120073

作業途中の休憩。

こんな感じで食べてます。 

今年の目標であったカラーボックスで机とキッチンカウンターを作るというのは一応完了しました。

でも使いながら改良を加えていけたらいいなと思っています。

 

数年後に天板が汚れてきたらタイル貼りにも挑戦したいな~。

なんちゃってではありますが、ずっとやりたかったDIYが出来るようになって、またいろいろ楽しみが増えました。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« キッチンカウンター ビフォー アフター | トップページ | ルームシューズ »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

コメント

作業お疲れ様でした!

長さを合わせるの、苦労しますよね。板を切るのは難しいそうだ…(>_<)

カラーボックス、使い勝手、良いですね〜。

投稿: ぱんだ | 2017年1月26日 (木) 12:33

ぱんださんnote

ありがとうございます。happy01
中に入れる棚板で隠れるなら自分で切っても良かったんですが、天板ですのでね~。coldsweats01
秋から「あーでもない、こーでもない」といろいろ考えました。
今まで使っていた10年前のカラーボックスに比べてすごく丈夫なのでいろいろ使えて便利になりました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2017年1月26日 (木) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/69360414

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンカウンター 作業編:

« キッチンカウンター ビフォー アフター | トップページ | ルームシューズ »