« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

帰宅ラン 再び海岸コースへ

2月もあと一日で終わりになり、日の入りがかなりゆっくりになってきました。

一週間前と今日では5分くらい違ってきています。

2017022701

たった5分だけど、海岸コースが走れるくらいに明るくなりました。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

この地点で夕方6時4分。

日は水平線より沈んでいるんですが、黄昏時ですね。

2017022702

15分ほど走るとこんな感じになりました。

きれいです~。(*^▽^*)

でもまだ、日が落ちるとさぶいっ。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレミアムフライデー

って言われてもねえ~。(笑)

弊社は小さな町の工場なのでいつも通りです。

ワタクシもいつも通りに定時終わり。(´▽`)

 

でもふと思ったんですけどね。

2年前にリストラにあった会社は大企業だったのですが、パートだったんですよ。

なのでもし、リストラにならずに今も勤めていたら、そしてそこでプレミアムフライデーが実施されていたら、毎月2時間の時間給が減ることになっていたなと。

 

きっと全く嬉しくなかったんじゃないかなと。

いや、嬉しくないどころか「政府め!余計な提案しやがって」と腹立たしかったのではないかと。

そんな風に感じながら帰宅の途に着いたこっぺぱんでした。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カレー味の

カレー味の食べ物ってカレーライス以外にもいろいろありますね。

カレーうどんやカレーパンや、具がカレー味になっているものとかいろいろと。

 

先日先代社長の奥さんから「こっぺぱんさん、これあげる」ともらったもの。

カレー味の、 

 

 

P1120108

お餅。w(゚o゚)w

画像はお餅と分かりにくいですが、カレーを練り込んだお餅を四角く切ったものです。

 

奥さんがよく買う和菓子屋さんからもらったものだそうで。

新作のお試し版だったのかしら?

で、私に下さったんですが、その時「どんな感じなんですか?」って聞いたら、「うん、カレー」というお答え。

そのまんまな表現・・・。

 

ワタクシ、カレーライスもお餅も好きだけど、なんだかカレー味のお餅と言われても・・・。

な気持ちだったのでとりあえず、冷凍保存して本日のおやつに食べてみました。

 

P1120109

フライパンで焼いて食べた。

うん、カレーだ。(笑)

 

でもね、カレールーじゃなくてスパイスっぽい味。

お餅の味も感じられて食感は餅。 

味は美味しかったですよ。

もし商品で売っていたとしても、ワタクシ的にはリピはないかな~。

お餅は餅の味が良いので。(´▽`)

 

私は今回初めて見たけど、巷にはたまにあるのかしら?カレー餅。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛び石連休?

今日は平日の休みでした。

私の場合は日曜日と祝日と月のうちの何日かの火曜日が休みになります。

ただし毎週ではありません。

土曜日は出勤しています。

 

祝日があるとその週の火曜日の休みはなくなります。

土日完全週休二日制の会社の場合は土曜日が祝日になってもメリットありませんね。(´▽`)

 

私は今の会社になって土曜日が祝日の恩恵を受けるようになり、連休になるのですよ。 ( ̄▽ ̄)

祝日のある週の火曜日は出勤になりますが、翌週の火曜日は休みになっています。

土日連休で、月曜日出勤して、火曜日休み、ひゃっほ~い。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

こういうのって飛び石連休かしら。(笑)

今年は秋にもう一度このような形の休みがあって、休みが多くなったわけではないけどなんか嬉しい、むふふ。( ´艸`) 

P1120107

ところで月曜日に会社で神棚にお供えしていたお餅をお下がりとしていただきました。

ひび割れる前にいただいたので、今日さっそくおやつに焼いて食べました。

 

お正月に買ったお餅より美味しかった。(´▽`)

来年のお正月はそこのお店で買おうかしら。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

押し入れにカラーボックス

二連休目の本日。

ワタクシはまたカラーボックスを、 

P1120099

切っておりました。 ( ̄▽ ̄)  

P1120103

サイズを小さくして完成。

 

P1120101

実は押し入れの端部分に本、CD、DVDコーナーを作りたかったのです。

押し入れの奥行は76cmくらいなので3段カラーボックスだとはみ出てしまいます。 

 

P1120104

なので、このように押し入れに収まるようにしたのでした。

10年以上使い倒したカラーボックスなので、多少失敗してもいいやということで遠慮なく加工できます。(笑) 

 

P1120102

その作ったコーナーに段ボール引き出しに入れていたCD、DVD、

P1120105

本を移動させました。

これでかなり取り出しやすくなりました。

 

6畳和室にも本箱はありますが、よく読むものばかりにしています。

長く持っていたいものや絶版になっているものは日焼けしないように押し入れに入れています。

空になった段ボール引き出しには、引っ越しの時のままの段ボールに詰めっぱなしだった服生地や手芸用品を収めました。

カラーボックスを押し入れに入れると上にも物を置けるのでかなり空間の使用効率が良くなります。

 

段ボール引き出しも3段は積み上げられますが、一番下になっているものは潰れやすくなるので軽い物しか上に詰めないんですよね。

それに段ボール引き出しは長くもたないので、作り替えているうちに段ボールも無くなってきました。(´▽`)

 

でも段ボールは害虫の餌になるというし、いずれ引き出しの方も全部捨てようと思っています。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍋パーチー

週末の金曜日に友達二人に家に来てもらって三人で鍋を囲みました。

女性3人なので、これぐらいの量かな~と思いつつ、  

P1120093

飲み物はこれくらい。 

 

P1120094

野菜はこんな量。 

 

P1120095

肉類はこんな感じで。 

そしてこれらで作ったお鍋は! 

 

P11200972

なはは、食べるのとおしゃべりに夢中で画像を取り忘れました。( ̄▽ ̄;)

やっぱり鍋は一人よりも複数で食べる方が美味しいし、楽しいです。

 

これも画像を撮り忘れましたが友達の一人が沖縄の炊き込みご飯のおにぎりを作って持ってきてくれました。

ひじきを炊き込んだものだそうで「ジューシー」というんだそう。

普段作っている炊き込みご飯と違う味なんですが、美味しかったです。

私も調べて作ってみようっと。(´▽`)  

 

P1120098

また差し入れてもらったこの「玉ねぎぽんず」もすごく美味しかったです。

一人暮らしだとポン酢などは失敗が怖くて新しい味にチャレンジができないので、嬉しいです。

 

酸味が柔らかくて玉ねぎの甘さが良い感じです。

お鍋だけじゃなく、サラダのドレッシングにしても合うと思います。

 

 

楽しかった鍋パーチーでした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カラーボックスで作業台

今日は朝から雨で早朝ランは休み。

なので朝8時から作業開始。

1月になんちゃってキッチンカウンターを作った時に撤去した古い3段カラーボックスの上部分を約14cmほどカットして高さを低くしました。 

 

P1120087

一度バラしてカットして再度組立。

ノコギリで切ったんですが、切った部分にも中に芯が入っていたので結構力が要りました。

 

空洞になっていると思っていて「楽勝、楽勝」と気軽に切り始めたら、そうは問屋が卸さなかった。(笑) 

 

P1120088

その上に以前に使っていた手作りのテーブルの天板部分を乗せて合体。 ( ̄▽ ̄)

カラーボックスにねじ止めして固定しました。

 

これは何の作業台かというと、洗濯物を干す時に使うんです。

以前もこの天板のテーブルを作業台にしていたんですが、ポール脚だったので洗濯物の用具は別の所に置いていました。 

P1120089

その場所というのが6畳間に置いている本箱でして。( ̄ー ̄;)

2段が占領されていたので本は押し入れの段ボールの中。

 

テーブルも洗濯の度に6畳間に運んできて作業してました。

ずっと不便だなと思っていたので、本日ようやく「カラボ作業台」作りを実行しましたよ。 

 

P1120090

完成したカラボ作業台に洗濯用具を移しました。

中身が少ないのは洗濯中でハンガーとか使っているので。  

 

P1120091

配置したのは台所。

激しく違和感。(笑)

天板の色がね~。( ̄▽ ̄;)

 

天板は板に自分でクッションフロアを貼っています。

端っこが剥がれ始めているので、暖かくなったらホームセンターに行って白のカッティングシートを買ってきて貼ろうと思っています。

 

見てくれは悪いけどきっと使い勝手は良くなると思います。(´▽`)

本箱にも本がようやく戻って、こちらも使いやすくなりました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恵方巻き

P1120082

今日は社長のお母様から手作りの海苔巻を頂きました。

わ~い♪恵方巻きだ~。

 

もちろん今日が節分なのは知っていて、帰りにスーパーに寄って買って帰ろうと思ってたんですが、良かった。 ( ̄▽ ̄)

P1120083

少しだけ仏様にお供えするために切りました。

後ほどこれもいただきます。

 

P1120085

今年の恵方は「北北西」

ちゃんと方位磁石で確かめました。

 

P1120086

机に座ってあみねこ軍団の方向。

厳密には3号さんの隣のブルーの1号さんを見るとちょうど北北西でした。

恵方巻きはちょうどかぶりつける太さだったので丸かぶりで食べました。

美味しかった~。(´▽`)

今年も良い節分が迎えられて良かったです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »