« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

ランチョンマット

3月も終わりになったのになかなか今年は暖かくなりませんね~。

気分だけでも春にしようとランチョンマットを作りました。

 

P1120187

って書いたら季節を大切にする人っぽい?イヒヒ。

実は中途半端な大きさの古い生地の消費と先日取り換えた天板の汚れ防止に作ったんすよ。(´▽`)

 

すいません、こんなやつで。(笑)

 

この天板、水染みが付きやすいんです。

テーブルとしても使っているので食器の底についた水で輪染みになるのを出来るだけ避けたいなと。

日常的に使っていれば汚れるのは当然なんですけど、まだ新しいのでしばらくはきれいなままでいて欲しいな~なんて思ってしまいます。

P1120186

ということでこんな感じに。

あんまり春っぽくないかな。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天板を揃えました

P1120154

2月初めに作ったこの洗濯用品収納及び作業台

見た目がごちゃごちゃしているので背面の方を手前にして使っています。

 

使い勝手が良くなって作って満足していました。

でもなあ、見た目がなぁ~、やっぱり見た目がなぁ~。( ̄ー ̄;)

ワタクシあまり細かいことは気にしない性質なんですが、今回は天板が古くなっていたこともあってすごく違和感。

それに作業台だけではなくテーブルとしても使うようになったので、食事の度に気持ちがもやもや。

 

 

P1120159

うん!やっぱりキッチンカウンターの天板と同じに揃えよう!

ちょうどアイリスオーヤマで買う物があったので一緒に注文しました。(´▽`)

キッチンカウンターも1月終わりに作ったばかりで天板もまだきれいなままなので揃えるなら早い方が良いと思いましたし。

ということで本日さくっと作業。( ̄▽ ̄) 

 

P1120161

金具は前の天板で使ったものを再利用。  

 

P1120166

今回はカラーボックスの穴も再利用。

前の天板を付けた時に開けたものです。

そうしないと穴だらけになりますから。(笑)  

 

P1120162

きちんと位置を決めて、まず天板の方に金具を付けて、  

P1120169

カラーボックスとドッキングです。

今回こんな風に取り付けました。

ちょっとアンバランスでしょう? 

 

でもこうやると、  

P1120170

キッチンカウンターの方へ寄せられるんです。

前回作業台を作った時にキッチンカウンターの天板と面一になるようにカラーボックスを切ったつもりだったんですが、切り過ぎてしまって。(笑)

 

前の天板よりも今回の天板は1cmほど薄いので下へ潜り込む形になりました。

段差はあるけど数cmでも台所が広く使える方が良いので今回はこの形にしました。 ( ̄▽ ̄)

P1120174

統一感が出てスッキリした見た目になりました~。(*^▽^*)

気持ちもスッキリ晴れ晴れ。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メープルシロップ購入

ジョイワンカードのポイント500円分を使ってメープルシロップを買ってきました。 ( ̄▽ ̄)  

 

P1120151

カナダ産のメープルシロップ。

これね、税別で1000円近くするんですよ。

今日はセールでしたが、それでも税別798円!

 

普段だったらまずスルーなお値段なんですが、そこを今回ポイントの力を借りて買ってきました。(笑)

 

実はそのポイントも今月末で90ポイント失効してしまうことになっていました。

溜まっていたポイントは496ポイント。

まあ、やっぱりこうなると失効する90ポイントが惜しくなるってもんです。(笑)

 

あと4ポイント貯まれば500ポイントになり使えるのです。

使うのは500ポイントごと。

 

ということでちょうど残り少なくなっていた日焼け止めを買って500ポイント以上にしてからメープルシロップを買ってきたというわけです。

前のメープルシロップを使い切ってから何年経つんだろう、というくらい久しぶりのメープルシロップに心躍るこっぺぱんなのでした。(´▽`)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フライパン買いました

昨日は用事で出かけていました。

乗換駅が新長田駅だったので、帰り道に駅前の元大丸に寄ってきました。

 

大丸新長田店が閉店したことは知っていたのですが、なかなか新長田に行く機会が無く、その後の店舗がどうなったか知りませんでした。

昨日行ったら東急プラザというお店になっていました。

中に入ると洋服店、バッグ、雑貨店、セリア、ニトリ等々、いろいろなお店が入っていました。

 

そしてそこのニトリでフライパンを買ってきたのでした。  

 

P1120150

今使っている20cmのフライパンが焦げ付くようになっての買い替えです。

26cmは半年前に一度手放してそのままでしたが、やはり料理をまとめて作る時に必要だなと感じることが多かったので買いました。

 

他にも食器やらカーテンやらを見て回り、他のお店も見て回って楽しんできました。

 

神戸で買い物をするというと、神戸駅・元町駅・三宮駅の近辺に行くことが多いのですが、東急新長田も良いなと昨日思いました。

店舗はコンパクトなんですが、その分移動距離が少ないので楽楽。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

ショップもいろいろあるし、地下にはスーパーもあって便利。

激混みしないので歩いていても、商品を見ていても広々して見やすい。

 

またゆっくり見に行こうと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コープこうべのトイレットペーパー225mシングル

この冬のコープこうべから225mシングルのトイレットペーパーが発売されておりました。

今使っているのは160mのシングルタイプで、これもかなり長めのタイプです。

P1120145

今回のトイレットペーパーがちょうど残り少なくなったので買ってきましたよ。 ( ̄▽ ̄)

 

P1120146

芯なしで穴は大きいタイプ、ワンタッチホルダーに対応とか。

ウチ、ワンタッチじゃないけど太いタイプの穴でないとダメなので助かります。

P1120147

薄さはこんな感じ。

分厚くはないですが、160mタイプとそんなに変わらないかなという印象です。

で、肝心のホルダーに入れた時がどうか。

160mタイプではなんとか回るんですが、それよりも分厚いと最初は回りにくいかも。

P1120149

と思っていたけど大丈夫でした。

ということは紙質はやっぱり薄いのかな?

でも私の場合は使い勝手はほとんど変わらないので良いです。

 

昔は近くのスーパーだと50mの16個入りがメインだったのですが、結構場所を取っていたので、ドラッグストアで見かけた160mの6個入りに変えたんです。

その時も置き場所がスッキリしたな~と感じたんですが、今回のトイレットペーパーは4個入りでコンパクト。

物置に入れているカラーボックスの空きスペースに入るようになって、場所が更にスッキリしました。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪で腹筋に湿布

先週末に風邪を引いて日曜日は私にしては珍しく発熱して一日中布団の中でした。

今回の熱は更に珍しく39度越え。

もう何年振りか忘れるくらい久しぶりのことでした。

 

ワタクシ体力がある状態で発熱38度5分までは薬を飲まないんですが、今回は39度を確認してすぐに飲みました。

風邪薬も3年ぶりくらいに飲んだのでよく効きました。

 

咳も一緒に出ていて、今朝起きたらかなりの腹筋の筋肉痛。(笑)

 

咳をするとかなり痛いので、着替えの時にお腹に湿布を貼りました。

理由は何であれ筋肉痛は筋肉痛ですね。

ちゃんと湿布の効果はありましたよ。 ( ̄▽ ̄)

 

暖かくなると朝と昼の温度差のせいか、私は真冬よりも風邪を引きやすくなります。

あと、布団を蹴飛ばして寝冷えとかで。(笑)

奈良のお水取りが終わればもう本格的な春ですね。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おかず作り貯め(笑)

今日は休みだったので早朝ランを終えた後は一日家に居て、おかずをいろいろ作っていました。 

 

P1120134

明日以降に食べるためのおでん。 

 

P1120135

月曜日に買ってきたちりめんじゃこで佃煮。 

 

P1120138

会社に置いておくおかず用の炒り豆腐。

 

 

P1120141

今日の夕食用のマカロニサラダ。 

 

P1120144

と、天ぷら。

天ぷらはお昼のおかずも兼用しています。

 

よしっ!これで数日手抜きが出来るぞっ!(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょこっと春らしい模様替え

3月に入って春らしくなってきました。

暖かいっていいわ~。(´▽`) 

P1120119_2

ところで昨日ダイソーに買い物に行ったら、桜グッズがいろいろ売っていまして、ワタクシに飾れそうなウォールステッカーがあったので買ってきましたよ。 

 

P1120120

飾るのはここ。

去年のクリスマスのウォールステッカーを貼っていた場所です。

台紙からシールを一つずつ剥がして壁にペタペタ。 

 

P1120123

こんな感じになりました~。(*^▽^*) 

 

P1120124

気に入ったので夏までこのままにしようっと。(笑)

そしてもう一つ。 

 

P1120127

以前に「さくらねこ」という日本手ぬぐいを買っていました。

拭く用というより飾り用だと思います。

 

いつか飾ろうと思って、そのまま長いこと忘れてました。( ̄ー ̄;)

去年暮れの大掃除の時に出てきたので、春になったら飾ろうと思っていたんですよ。 

 

P1120130

これを飾る場所はここ。

ウサギの絵は外して押し入れに仕舞いました。 

 

P1120132

そして飾るとこんな感じに。

思ったよりも長かったけどまあいいか。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

業務スーパーのラップ

今日は会社の帰りに業務スーパーに寄ってラップを買ってきました。

もう少しで今使っているものが終わりそうだったので。

P1120118

このラップ、やや薄めなんですが、すごく気に入ってます。

なんと長さが100m。

 

このラップの前は大手の一番長いタイプで50mを使っていました。

 

私は会社にお昼のおかずを持って行って冷凍保存しています。

週5~6日分なので容器は使わず、全部ラップに包んで冷凍保存しているのでたくさんのラップを使います。

それまでは50mを使っていましたが、この100mのラップを知ってからこちら一辺倒になりました。

 

一番の理由はラップをすぐに無くならないので、頻繁に買いに行かなくてもいいからです。

普段は在庫を持つ必要がなく、あともう少しで無くなるというところで買いに行けばいいのでラクチンです。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひな祭り ちらし寿司とケーキ

ひな祭りには一日早いのですが、明日はお店が混雑するかもしれないので、前倒しで本日ちらし寿司とケーキを買ってきました。 ( ̄▽ ̄)

 

クリスマスの時はケーキ屋さんがすごく混んでましたからね~。 

 

P1120116

お雛様の前で画像パチリ。

最近はイベントごとに小さなケーキが売っているので嬉しいです。(´▽`) 

いろいろなケーキがあってあれもこれも欲しくなりましたよ~。(笑) 

 

P1120115

お雛様の後は仏様にちょっとの間だけお供えしてから食べましたよ~。

美味しかった~。(*^▽^*)  

 

P1120114

お雛様は2月の初旬から出していたのですが、4畳半に飾っていましてね。

2月の4畳半の部屋は寒いので、時々立ち止まって見てたりしていたのですが、ずっと飾りっぱなし放置状態。

 

今日、気が付いて暖かい6畳の部屋の机の上に移動させました。

もっと早くに気付けば良かったな。( ̄ー ̄;)

 

でも今年も美味し、楽し、ひな祭りでした。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »