« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

29日

故母ヨッシーさんが健在だった頃、4月29日は合同で誕生日を祝ってました。

私も母も4月生まれなのです。

いつ頃からか4月29日の祝日にお寿司とケーキを買って二人で食べるという習慣になってました。 

 

 

2015年に母が他界してからもう丸2年か~。

 

 

 

 

 

私も一人・ ・ ・、  

 

 

 

 

 

4月29日は・ ・ ・、 

 

 

 

 

 

 

P1120389

もちろん続けてますが、何か?。(´▽`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

一人で全部食べましたけど、何か?

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラーボックスと天板でテレビ台

今日からゴールデンウィークですね。

ワタクシはカレンダー通りですが、今年は後半がちゃんと3連休で嬉しいです。 ( ̄▽ ̄)

というのは去年は3連休の最終日が出勤だったので2連休でしたから。

 

さて今日はタイトルの通りテレビ台を作りましたよ~。

 

P1120362

この部分ですね。(*^_^*)

これはこれで結構気に入っていたんですが、左隣の机を作った後この部分が妙に気になり出したんです。

まずカラーボックスが古くなってきたことと段さがあること、高さもそうですし一番右端のカラーボックスの奥行の差。

 

このカラーボックスは仏さんを置いている部分です。

故母ヨッシーさんが仏壇は持たないと決めていた人だったので私もそのまま仏壇を持たないと決めています。

ただカラーボックスの上だとちょっと狭いし、テレビ台と面を合わせようとすると前に出さないといけません。

後ろに空間があるとお位牌が落っこちそうで。( ̄ー ̄;)

 

前からその部分だけ天板を置こうかと思っていたんですが、今回気になること全部解消するべくレッツ「なんちゃってDIY」です。(*^▽^*) 

 

P1120367

ということでいきなり新しいカラーボックス登場。(笑)

まずは背板を入れずに仮配置します。

 

本当は背板なしのまま作業する方が楽なんですが、それだと配線が丸見えになるし、小物が後ろに落ちることがあるので後でちゃんと背板を入れます。

 

使ったのはニトリの幅約61cm、高さ約59cmのカラーボックスです。

通常2段のカラーボックスの幅広タイプと言えば分かり易いでしょうか。

 

棚板は通常一枚しか付いてこないので、追加でもう一枚買って3段に区切っています。

私がニトリを選ぶのは棚板が可動式だから。

アイリスオーヤマは高さ59cmタイプの可動式カラーボックスは今のところ売っていないんですよね。

 

なので今回もカラーボックスはニトリ、天板はアイリスオーヤマの組み合わせになりました。 

 

P1120368

置き場の配置が決まったら後ろの配線が通る穴を開けます。

背板にえんぴつで下書き。 

 

P1120369

この背板、もともと2枚の板をテープで張り合わせてあるので外してカット。

カットが終わったら同じように貼り合せて組立です。 

 

P1120373

組立が終わったら天板を乗せて置く位置を決めます。 

 

P1120372

天板の方が大きいので家にあったL字金具で固定。 

 

P1120378

仕上がりはこんな感じになりました。

天板の固定は幅広のカラーボックスのみで右のカラーボックスは下に置いているだけです。

その方が模様替えをする時に動かすのが楽なんです。

 

以前より幅が狭くなったので、隣の机と写っていませんが本箱を右に詰めて完成です。 

 

P1120297

ではビフォー。 

 

P11203802

アフター!

 

机とテレビ台の高さが揃い、本箱と窓の間が少し広くなりました。

前は部屋幅ぎちぎちになっていたのが少し空間のゆとりができました。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間接照明再び

以前、間接照明をクリップライトで試行錯誤していて、こんな感じでイメージとどんどんかけ離れていったのでしばらく止めていました。

で、あみねこ軍団の定位置が机の上になったのでまた間接照明をしようとしたら今度は電球が切れて。( ̄ー ̄;)フッ・・

 

先日ダイソーに行った時に電球も買ってきたので間接照明再びとなりました。 

 

P1120356

今回はクリップ部分を取り外してコーヒーの空き瓶に入れてまっすぐ上を照らすようにしました。

まえはテレビ台にクリップで付けていたのでやや斜め上を照らしていたのです。 

 

P1120355

それをテレビとパソコンの間に置いてみたり、  

 

P1120354

テレビの後ろに置いてみたり、  

P1120353

やっぱりテレビの後ろの方が好みなので、この照らし方に決定~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急須

10日ほど前に急須を割ってしまいました。 

 

P1120314

あ~、気に入っていたので残念。(´・ω・`)ショボーン

使っていたのは4年くらいですが、その前15年以上押し入れに入れっぱなしになっていた期間があり、約20年物ということで仕方がないです。( ̄ー ̄;)

 

間に合わせですぐに買わないでしばらくいろいろ見て回ろうと思って500mlの保温水筒を代用してました。

十分代用できるんですけど、やっぱり急須が欲しいな。(*^_^*)

形は壊れた急須のような感じで持ち手が後ろで輪っか状になっているものが好みです。

色は白を基調として柄があっても小さく可愛いのが好み。

 

 

神戸に出た時に立ち寄ったお店で見てみましたが気に入ったのが見つからず。

気に入れば100円ショップでも、ホームセンターでも、食器屋さんでもこだわりはありません。

ただ百貨店はお値段が「おぉー!」というのがあるので除外です。(笑)

普段使いするものなのであまり神経を使わないで使える価格のものが良いです。

 

そして本日、別件で行ったダイソーで「お、良いんじゃない」と思えるものがあったので買ってきました。 

 

 

P1120344

ダイソーだけどこれは300円+消費税でした。

 

上に書いた好みと一致しています。(´▽`)

模様はないけど付けたいなら今は転写シートがありますしね。 

 

P1120348

中はこんな感じ。

茶こしはなしでお茶が出る部分もぺったんこの形。

 

私は普段お茶を入れる時はお茶パックを使うので茶こしがなくても大丈夫。

お茶の出方もまずまずで良い買い物したかな。(*^_^*)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おつむも春

インスタントコーヒーとミルクパウダーを夕方スーパーに寄って買ってきて、

 

朝、保温水筒にコーヒーを作って、

 

P1120341

そして、家に忘れて会社に行って、

 

 

会社に着いてふと履いているズボンを見たら、部屋着用のトレパンで、

 

なんだか、自分の頭の中にお花が咲いているんじゃないかと思った、

2017年の春。❀︎.(*´▽︎`*)❀︎

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーキ

今日で50歳になりました。

半世紀ですよ、自分でもびっくりです。(笑)

大台に乗りましたがあまり実感がわかないもんですね。

誕生日はやはりケーキということで、途中下車して買ってきました。

P1120338

期間限定ユーハイムのフランクフルタークランツストロベリー。(*^▽^*)

見た目も春らしくていい感じです。 

P1120340

一番小さなサイズなので今日は半分。

残り半分は明日のお楽しみです。(笑)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

外出

今日は久々に一日外出していました。

あ、今日は平日の休みです。 ( ̄▽ ̄)

 

神戸に出て 

 

P1120315_2

まずはこの映画を見て来ました。

私、ガーデニングがしたいとか古き時代の生活スタイルをしたいということではないんです。

 

ただ、ターシャの世界観が好き♡。

好きな物に囲まれて生きると良いとよく言いますが、その世界が映像を通して表現されています。

 

 

庭仕事や古い時代の生活スタイルは傍目には不便であったり、手間や時間がかかるように見えます。

ターシャも忍耐強くあれと言います。

 

でもそれら一つ一つのことが大好きなことだったら。

 

映画の中、すべてはターシャが大好きなもの、大切にしてきたものばかりです。

それらに囲まれていろいろな話を語るターシャは本当に幸せの中に常にいる。

外側の世界がどんな形であれ内側は静かで穏やかな世界。

こういう世界観を私は求めているのかもしれないと思いながら見ました。

 

終わって余韻に浸りながらもお腹が空いたのでランチへ。

前にも友人と行ったお店です。  

 

 

P1120316

新じゃがのポタージュスープ。 

 

P1120318

豚のリブロースコンフィとサラダとパン。 

 

 

P1120320

食後のコーヒー、デザートはなんとサービス。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

ここのお店すごく美味しいんです。

映画館がこの近くだったので絶対行こうと決めてました。

 

その後友人と会っていろいろなお店を回ったあとゆっくりお茶をしておしゃべりを楽しみました。

 

楽しい休日になりました。(*^▽^*)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

床の模様替え

暖かくなりましたので今年も床の模様替えをしました。ヽ(´▽`)/  

P11202772

まずはビフォー。

作業は二度目の作業になります。

去年初めての作業はこちらです→ 作業前篇 作業後編

 

去年の作業で床材の長さが全部調整済になっているので今年はずいぶん楽でしたよ。(´▽`)

去年かなり詳しく書いたので今年はサクッといきましょう。

今年はちょっと心配な部分がありました。  

P1120292

この机です。

 

カラーボックスと天板で簡易に作っているので動かしたらネジが外れてしまうんじゃないかなと。

でもゆっくりなら外れることなくパソコンやあみねこ軍団を乗せたまま動かすことができましたよ~。(笑) 

 

P1120290

全体の半分の作業を終えて途中休憩。

バナナにヨーグルトと蜂蜜をかけたものです、美味しかった。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1120297

そして完成へ! 

 

P1120302

お疲れ~、そしてまた食べる。(笑)

 

掃除→床材敷き→掃除→完了の作業時間は今年は3時間でした。

去年はお昼を挟みましたから今年はかなりの短時間でした。

去年、使った床材をご紹介して販売終了になる旨を書いていたんですが、リニューアル販売になっていました。

ご参考までにリンクを貼っておきますね。

壁紙屋本舗「ジーロックフローリングプラス」

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日月曜日の夕方に先代社長の奥さんから筍の水煮をいただきました。 (*^▽^*)

奥さんのお知り合いで竹林を所有しておられる方が毎年自家製筍の水煮を送ってこられるのでおすそ分けに頂きました。

 

今日が休みだったのでお昼に食べることにしましたよ。

P1120268

筍の炊き込みご飯と、

 

P1120269

おかかを入れた煮物。

 

 

P1120271

中くらいの筍2本と小ぶりが1本だったので二品作れましたよ。

美味しく頂きました~。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予備というものはね

主のものと一緒にしていてはいかんのだ。

 

と自分に説教したこっぺぱんです。 ( ̄▽ ̄)

 

どういうことかと言いますと、ワタクシ先週半ばに自転車の鍵を紛失していたんですよ。

 

その日は雨が降っていて、最寄駅からカッパを着てバッグをビニール袋に入れて自転車に乗って帰宅しました。

 

で翌日自転車に乗ろうと思ったらバッグの中に鍵が見当たらない。

家の中に忘れたと思って戻って探しましたが見つからない。

とりあえず歩きに変えて出勤しました。

会社でバッグの中身を全部出しましたが、その中には無し。

 

帰宅した時に自転車置き場から家の道のりも探してみましたが見つからない。

 

でもその翌日に無事に見つかりました 。 ( ̄▽ ̄)

階段の途中で落としていたらしく、どなたかが階段の手すりに引っかけておいてくれていました。

 

でね、タイトルの件なんですが、お察しの通り、ワタクシ今まで主の鍵と予備の鍵を一緒にしてキーホルダーに付けていたのです。

なので主の鍵を無くすと予備も無くすという、なんのための予備の鍵か解らない状況に。( ̄ー ̄;)

 

今回は親切な方が見つけやすい場所に引っかけておいてくださっていたから良かったものの、見つからない場合は自転車ともう一つ同じ状況になる鍵があったのです。

それは郵便受けの南京錠。

こっちも無くすととても困った事態になるところでした。

 

見つかった時に速攻で予備の鍵を外して保管しましたよ。( ̄ー ̄;)

出てきて本当に良かった。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見ブランチ

P1120259

ベランダ越しに見える桜もいよいよ咲いてきました。

 

予定では今日は電車に乗って桜を見に行って、どこかでランチをしようと思っていました。

が、朝ランのために5時過ぎに外へ出たら雨。(T▽T)

 

6時から7時頃は春雨というより梅雨みたいな降り方になってしまいました。

今年は咲き始めから雨降り続きなんですよ。

今年は近所の公園に花見を兼ねた散歩くらいしか行けないかも。

それならウチから見える桜を見ながら、家の中でお花見しながら何か食べようと思い立ちスーパーへ。

朝ランするつもりで早起きしたので朝ごはんも早くて小腹が空いてきたのでブランチがいいかなと。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

P1120267

スーパーで買ったサンドイッチ、シュークリーム、ビスケット。

そこへ家にあったクロワッサン。

 

飲み物は、

P1120264

もちろんアルコール。

といってもこの一本だけ。 ( ̄▽ ̄)

めっきり弱くなったな~。(笑)

 

P1120262

窓を開けてベランダ近くまでテーブルを寄せて桜を見ながらの一人ブランチでした。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神戸マラソンに応募

4月6日から今年の神戸マラソンの募集が始まりました。

私も本日応募しました。( ̄▽ ̄)

今年も応募者多数で抽選になると思われますので、6月まで結果待ちとなります。

 

今年はどうかな~。

ワタクシ、2012年と2013年の10kmには参加できたんですが、フルマラソンの応募では抽選に当たったことがないんですよ。

今年でフルマラソン4回目の応募。

 

当たったら11月19日です。

さてどうなりますか。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやくこっぺぱんエリアでも桜が咲きました。 

 

 

20170407

夕方、近所の公園です。

5分咲きまでいってないかなという感じでしたが、帰り道に少し寄ってきました。

 

明日土曜日は晴れるようなので一気に咲くかな。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホットケーキ

久々にホットケーキを焼きました。

去年一回食べたかな?という頻度です。

今回はいつも買っているホットケーキミックスではなくて、こちらを。 

P1120252

ホテルニューオータニのホットケーキミックス。

15年以上前に誰かに焼いてもらって食べたことがあって、すごく美味しかったんですよ。

 

その時に商品名を教えてもらっていたんですけど、以前に住んでいたエリアのスーパーには売っていなかったんです。

そして引っ越して今のエリアのスーパーにあった。 ( ̄▽ ̄)

 

引っ越しをした一昨年には見つけてはいました。

でも「これでいつでも食べられるから慌てなくていいか」というまさかの先延ばし癖が出て現在に至っておりました。(笑)

 

 

 

P1120254

そして先日ちょっとお高めのメープルシロップを買ったことでついに買ってきましたよ。(´▽`) 

 

午前中のおやつとして焼いて、メイプルシロップをどぼどぼっと掛けた後、

 

 

 

P1120255

し、しまったバターを先に塗るのを忘れた!( ̄ー ̄;)

 

メイプルシロップがあまりにも久々なために手順をいささか間違えてしまいました。 

 

 

P1120256
まあ、いいです、落ち着いていきましょう。

 

大抵の出来事は大丈夫なようになっているのですから。

たとえこの後、力ずくでバターを塗りつけたとしても。(笑) 

P1120257

ふわふわに焼けてました~。

ホットケーキとメイプルシロップとバターの組み合わせは最高に美味しいな~。(´▽`)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日はハーフマラソン大会の日でしたが・・・

棄権しました。

去年に続いて連続2年の棄権となってしまいました。

去年は親戚の法事と重なっての棄権。

今年は3月初めに風邪を引いて、熱はすぐに下がって回復したんですが、その後首のリンパが腫れたり顎が痛くなったりして下旬近くまであまり体調が良くなかったんですよ。

週3回のトレーニングも発熱後は完全にストップしたので、その状態で大会に出るのはワタクシ的に無謀かなと。( ̄ー ̄;)

 

健康のために走っているのに、無理して倒れたら本末転倒ですよね。(´▽`)

 

冬は本来はトレーニングに良い季節なんですが、1月~2月の寒さに体が付いていかなくなってきました。

3年くらい前はそんなに感じなかったんですが、やっぱり年々体力が落ちるんでしょうね~。

 

来年の春の大会はエントリー期間ギリギリまで様子見して申し込むかどうか決めることにしました。

今年のエントリー期間は結構長くて3月上旬まで募集していたんですよ。

来年もおそらく同じような募集期間だと思うので慌ててエントリーするのは止めます。(笑)

 

今日はようやく早朝トレーニングを再開できました。  

3週間休んでいる間に夜明けがかなり早くなっていました。

久々の5時スタート。

 

 

20170402

これでまだ5時40分ごろ。

気温も高くなっていて走りやすくなっていました。

まだまだ寒い寒いと思っているけど春になっているんだな~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食べ尽くした月末

ワタクシのお給料日は月末です。

なので本日は仕事帰りにディスカウントスーパーへ寄って食材をまとめ買いしてきました。

 

本当は昨日出金してから買い物に行くつもりが雨が降って断念。

まあ、昨日までの夕食のおかずはあったので大丈夫でしたが、今日は行かねばなりません。

 

 

なぜなら、  

P1120188

冷蔵庫の野菜室はこの通り空っぽ。(笑)

冷蔵室はお漬物と佃煮と卵だけでした。

月末までに買い足せば良かったんですが、ついどこまで食べ尽くせるかスイッチが入ってしまって。

やる気スイッチは見つからないのに時々変なスイッチは入ります。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4月1日

エイプリルフールですね。

何か小粋な嘘をと思いましたが無理です。

 

 

だってワタクシ生まれてから一度も嘘をついたことがないんですもん。

 

ええ、一度も。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »