« 間接照明再び | トップページ | 29日 »

カラーボックスと天板でテレビ台

今日からゴールデンウィークですね。

ワタクシはカレンダー通りですが、今年は後半がちゃんと3連休で嬉しいです。 ( ̄▽ ̄)

というのは去年は3連休の最終日が出勤だったので2連休でしたから。

 

さて今日はタイトルの通りテレビ台を作りましたよ~。

 

P1120362

この部分ですね。(*^_^*)

これはこれで結構気に入っていたんですが、左隣の机を作った後この部分が妙に気になり出したんです。

まずカラーボックスが古くなってきたことと段さがあること、高さもそうですし一番右端のカラーボックスの奥行の差。

 

このカラーボックスは仏さんを置いている部分です。

故母ヨッシーさんが仏壇は持たないと決めていた人だったので私もそのまま仏壇を持たないと決めています。

ただカラーボックスの上だとちょっと狭いし、テレビ台と面を合わせようとすると前に出さないといけません。

後ろに空間があるとお位牌が落っこちそうで。( ̄ー ̄;)

 

前からその部分だけ天板を置こうかと思っていたんですが、今回気になること全部解消するべくレッツ「なんちゃってDIY」です。(*^▽^*) 

 

P1120367

ということでいきなり新しいカラーボックス登場。(笑)

まずは背板を入れずに仮配置します。

 

本当は背板なしのまま作業する方が楽なんですが、それだと配線が丸見えになるし、小物が後ろに落ちることがあるので後でちゃんと背板を入れます。

 

使ったのはニトリの幅約61cm、高さ約59cmのカラーボックスです。

通常2段のカラーボックスの幅広タイプと言えば分かり易いでしょうか。

 

棚板は通常一枚しか付いてこないので、追加でもう一枚買って3段に区切っています。

私がニトリを選ぶのは棚板が可動式だから。

アイリスオーヤマは高さ59cmタイプの可動式カラーボックスは今のところ売っていないんですよね。

 

なので今回もカラーボックスはニトリ、天板はアイリスオーヤマの組み合わせになりました。 

 

P1120368

置き場の配置が決まったら後ろの配線が通る穴を開けます。

背板にえんぴつで下書き。 

 

P1120369

この背板、もともと2枚の板をテープで張り合わせてあるので外してカット。

カットが終わったら同じように貼り合せて組立です。 

 

P1120373

組立が終わったら天板を乗せて置く位置を決めます。 

 

P1120372

天板の方が大きいので家にあったL字金具で固定。 

 

P1120378

仕上がりはこんな感じになりました。

天板の固定は幅広のカラーボックスのみで右のカラーボックスは下に置いているだけです。

その方が模様替えをする時に動かすのが楽なんです。

 

以前より幅が狭くなったので、隣の机と写っていませんが本箱を右に詰めて完成です。 

 

P1120297

ではビフォー。 

 

P11203802

アフター!

 

机とテレビ台の高さが揃い、本箱と窓の間が少し広くなりました。

前は部屋幅ぎちぎちになっていたのが少し空間のゆとりができました。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 間接照明再び | トップページ | 29日 »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

コメント

高さが揃ってスッキリした感じがありますね。

一瞬、テレビかパソコンか解らなかったです(笑)

投稿: ぱんだ | 2017年4月30日 (日) 18:01

ぱんださんnote

テレビもパソコンも似てますからね~。happy01
これでおそらくカラーボックスと天板で新しく何かを作るのは終わりかなと思っています。
後はまた撤去した材料をちょこちょこ作り替えようかな。

投稿: こっぺぱん | 2017年5月 1日 (月) 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/70414932

この記事へのトラックバック一覧です: カラーボックスと天板でテレビ台:

« 間接照明再び | トップページ | 29日 »