« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

SIMのサイズが・・・

ワタクシ、現在スマホとSIMカードは別会社です。

SIMはBIGLOBEのデータ通信のみの格安プランで、スマホもフリーテルという会社のものです。

2年前に機種をフリーテルに変更した時も全く問題なかったのですが、念のため取扱いショップに行って店員さんにこのまま使えるか確認してから新しいスマホを買ったのですよ。 

 

P1120564

なので安心してまして、今日会社から帰ってきてウキウキと初期設定をやり始めたんですよ。

説明書を読みながら旧スマホの電源を切り、カバーを開けてSIMカードを取り出し新スマホに差し込もうとしたら・・・、

 

 

入らない!

 

そうです、新しいスマホの差し込み口のサイズが違っていたんですよ!

何の疑いもなく入るもんだと思っていたのが入らない!

数秒頭真っ白になりました。( ̄ー ̄;)

 

数秒経って旧のスマホの差し込み口近くにある表示を見ると「標準SIM」と書いてある。

一方新スマホの差し込み口にある表示はmicroSIMとnanoSIM。

標準SIMの差し込み口は無かったのです。(T_T)

 

このままではいつまで経っても新スマホは使えないのでBIGLOBEにSIMカードの変更申し込みをしました。(手数料が必要です)

届くのは数日から一週間だそうで、それまで旧スマホのままになります。

なんだかオタオタしましたが、新スマホを使えるようになるのを楽しみにもう少し待ちます。 ( ̄▽ ̄)

 

ところでこのSIM変更の時に今まで勘違いしていたことが一つ判明しました。

それはまた改めて。(´▽`)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪で買い物

2017052801

昨日の日曜日は大阪に用事があったので午前中はヨドバシカメラに行ってきました。

 

そこのユニクロでジーンズを買い、1Fの携帯ショップでスマホを買い、B1Fでパソコンを買いました。

スマホとパソコンは買い替えを延ばし延ばししてきましたが、特にパソコンはいよいよ買い替えないといけなくなってきました。

 

一か月前にセキュリティソフトの更新をして再起動をしたら、立ち上がらなくなってしまったことがありましてね~。

 

黒い画面に「Not Found System Fail(システムファイルが見つかりまへんで)」と出た時にはムンクの叫びのようになってしまいましたよ。(汗)

その後なんとか起動するようになりましたが、勝手に落ちることもよくあるのでもう買い替えかなと。

 

パソコンは到着までに2~3週間かかるので忘れた頃にご紹介しようと思います。(笑)

 

昨日は帰ってきたのが夜だったのでスマホの設定は今日からぼちぼちとやっていきます。

新しいのを買うのは楽しいけど、この設定がね~。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズボン

最近パソコンの調子がまた悪く、記事を書き上げた瞬間にシャットダウンをされて消えてしまい、凹むことが増えたこっぺぱんです。(´▽`)

ところで今年になってズボンが3本ダメになりました。( ̄ー ̄;)

ああ、今はパンツっていうんですよね、ズボンてね。(笑)

でもワタクシはパンツというと下着の方の感覚になるのでどうしてもズボンって言っちゃうな~。

持っていたズボンはその3本は普段用(通勤含む)、お通夜にも履ける黒のズボン、去年に買った真夏のよそ行き用の合計5本です。

 

普段用はジーンズと真冬と真夏以外に履けるスラックスタイプが2本でした。

それが1月にジーンズに穴が開き処分、スラックスの1本が先週チャックが壊れて処分、残り一本のスラックスで今年は乗り切れると思っていたのですが、一昨日それもチャックが壊れましたよ。

ふふ、立て続けだわ~。(笑)

あと2本あるので秋になるまでは大丈夫なんですが、近々買い足すことにしました。 ( ̄▽ ̄)

 

昨日無印良品のお店で「これいいかも」と思ったジーンズを試着してみたんですが、残念ながら体に合わず。

太ももに合わせるとウエストが大きくてね~。

 

ワンサイズ下げると太ももが入らない・・・。

多少はベルトで調整するつもりなんですが、昨日はちょっと大きすぎので見送りました。

明日は出かける予定なので他のお店を見てこようと思います。

買い足すのも楽しみ。(*^▽^*)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敷き毛布の片付け

急に気温が上がって初夏のようになってきました。

春がだんだん短くなってきて合服の出番が少なくなってきています。

 

P1120562

天気が良かったので昨日の日曜日に敷き毛布を洗濯しました。

 

綿のタオルケットと交換です。

 

そろそろ寝室のカーテンも夏仕様にしたいなと思っています。

 

今の時期は爽やかだけど暑くなく寒くなく、一番好きな季節です。(*^▽^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もボイトレワークショップへ

来月開催されるボイストレーニングのワークショップの参加を本日申し込みました。 ( ̄▽ ̄)

去年に続いて二度目の参加です。

 

私は今は通信講座を受けて一人で自宅で練習しています。

一年に一度先生が来られて大阪と東京でワークショップを開いてくれるのですよ。

 

今年の大阪は土曜日開催で今日までずっと参加を迷っていたんですよ。

ワタクシ土曜日は仕事なのでね。( ̄ー ̄;)

 

でも今日決めました。

その日はお休みもらって大阪に行きます。(*^▽^*)

 

歌が大好きだからね~。

ワークショップ参加したいです。

 

決めたら気分スッキリ。

悩んでいたわけじゃなかったんですが、決めたらスッキリしました。(笑)

来月まで練習がんばっちゃおうかな、普段がんばらないから。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日

今日は母の日ですね。

ワタクシはというとすっかり母の日を忘れてました。( ̄ー ̄;)

明日は故母ヨッシーさんの月命日なので仏花を買いに行って、そのお店で母の日のカーネーションを見て思い出したという。(笑)

 

もともと母が生きていた頃も母の日を祝う習慣がなくて何もしていなかったんです。

 

私には子供はいないのでお母さんになったことがないですしね。

 

ヨッシーさんの夢は今もちょくちょく見ます。

亡くなって丸2年が過ぎて、だんだん見なくなるものだと思っていたんですが、一か月に一回は見るかな。

 

夢に出てくるヨッシーさんは生きていた頃と変わらないんですが、ただ一つ不思議なのが必ず「あの世」からやってくるという設定なんです。

といっても怖い話ではありませんよ。(´▽`)

あの世から来て私と待ち合わせとか。(笑)

私と友達の飲み会に付いてきちゃって「ごめん、あの世から母が来てるんやけど一緒に行っていい?」と友達に言っていたりとか。

ごく自然にあの世からという感じ。

 

夢の中では二人はとりとめのない話をしていたり、笑ったりしているですが、大抵それって生きている時と同じ感覚の夢だと思うんですよね。

でも私の場合は亡くなった日を境にそれが完全に切り替わってしまっています。

仕方のないことですが、ある意味ちょっと切ないなと思ったりします。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

観葉植物

会社には屋上がありましてね。

屋上には奥さんが植えた水仙とムスカリのプランターが置いています。

それと一緒に専務が持ってきては水やりを忘れて枯れちゃった植物の鉢などもありましてね。(笑)

その中にオリヅルランの鉢がありました。

 

オリズルランって初心者向きでかなり強い植物であまり失敗がないようなのですね。

かなり枯れていたのですが、奥さんのプランターに水をやるついでに一緒に水をやっていたら復活してきましてね。

 

今まで観葉植物に手を出しては枯らしてきたワタクシでもトライできるかと思うようになりました。 ( ̄▽ ̄)

オリズルランは葉の間からツルが伸びてきてツルの先に芽が付きます。

それを水に入れたり土に植えたら根っこが生えて定着するんだそうで。

 

試しに会社で二つの芽を一か月違いで水に付けたらちゃんと根が生えました。

一つ目は会社の鉢に植えて、もう一つを本日家に持って帰ってきました。 

 

P1120550

小さな葉も出てきています。

 

 

さて台所に飾りましょうか。  

 

P1120551

ってちっさ。(笑)

土に植えて家の中でひっくり返すと掃除が大変なので水栽培にしてみます。

まあ、これがダメなっても会社の親オリズルランからまた芽が出て来るので気軽にやってみましょう。(´▽`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単ラスク

オーブントースターを買ったら作りたかったもの。

それはラスクです。 ( ̄▽ ̄)

 

ワタクシ、ラスクが大好きでしてね~。

特に阪急で売っているラスクは最高なんですが、普段にバカスカ食べるにはお値段がちょっとと思っておりました。

で、クックパッドを見てみると簡単に作れるレシピがたくさん出ているので参考にしながら作っていました。

今までは食パンで作っていたのですが、今回バゲットで作ってみましたよ。(〃▽〃) 

P1120431

バゲット切って、 

P1120434

レンジで軽くチンして温め&水分を少し抜きます。

今回の量では700Wで40秒くらい。

あんまり長くやるとカリカリになりすぎたり、ひどい時は焦げます。

はい、何回もやりました。(笑)

 

P1120435

温かい間にバターか、マーガリンをささっと塗って、

 

P1120437

お砂糖をかけます。

今回は余っているスティックシュガーを使いました。

お好みでいいと思います。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1120438

そしてオーブントースターで軽く焼いたら出来上がり。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

P1120440

冷まして袋に入れたら会社にも持っていけます。

先日淡路島で休憩がてら食べていたのがこのラスクでした。

 

いろいろな作り方がありますが、私は簡単に出来る方が良いのでこのような作り方をしています。

バゲットもお手頃で100円ほどのものを買ってきました。

しばらくラスク祭りを楽しめそうです。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淡路島 植物園

ゴールデンウィーク明けの平日の休みの日。

ワタクシは淡路島に行ってきました。 ( ̄▽ ̄)

ワタクシの住んでいる所からJRで一駅移動すれば淡路島行きの高速バスが乗れるのですよ。

P1120442

8時半のバスに乗って約15分後には淡路夢舞台に着いておりました。

なんでこんなに早く行ったかというと、天気予報でお昼近くらいから雨の予報だったので曇りの間に行けば屋外の無料の地域の花をゆっくり見られるかなと思いましてね。

 

P1120449

あの上の方にあるのが淡路夢舞台のスポット「百段苑」という所です。

花壇が段々畑のように作られているそうなのですが、どこをどう通ってい行っていいのやら。(笑)

 

P1120451

うろうろしていたら矢印があったのでその指示通りに進みます。

 

P1120453

途中回廊やテラスガーデンなどというのがあります。

何でもとても有名な建築家が設計したとても凝った造りになっています。

 

ワタクシは建築物については全く造詣が深くないので興味がある方はぜひともご自身でお調べになっていただければと。(笑)

 

造詣が深くなくてもとっても楽しめました。

 

P1120457

そしてあちこちにある矢印のおかげで無事に「百段苑」へ到着。

この時点で9時くらいかな。

人がいません。(笑)

 

すごいな、大型連休明けってこんななんですね。(笑)

 

P1120463

最上段へ登ってみました。

もっとこう花が満開かと思っていたんですが。

と思ったら、上の方のエリアは野菜なんです。

玉ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも、他にもいろいろ。

 

P1120464

じゃがいもの花。

最初畑なのかと思いましたが、野菜の花を見られるようにというエリアなのでしょうと、この花を見て思いました。

 

P1120467

途中でこんな休憩エリアがあったので、

P1120469

手作りのラスクを持ってちょっと休憩。

9時半くらいでしたが、その頃にパラパラと人が来ていました。

静かでのんびりと10時近くまでくつろげましたよ。 ( ̄▽ ̄)

 

P1120471

そして10時開演の植物園「奇跡の星の植物園」に入りました。

これが今回のメインで、この植物園で期間限定で開催されているバラ祭りを見に来たのでした。

 

屋内と屋外にローズガーデンが作られるというイベントなのです。

展示はいくつもあってバラだけではなくサボテンやラン、オーストラリアの植物とか日本庭園のような展示があって楽しかったです。

P1120507

そしてこれが屋内のバラエリア。

P1120510

バラ以外にもいろいろな植物とコラボしてました。

ピンクの花たちが可愛い。(〃▽〃)

P1120520

大輪のバラもあれば、

P1120514

小さなバラもありといろいろな種類がありました。

 

P1120529

こちらは屋外エリア。

残念ながら雨が降ってきてしまいましたが、お客さんが少ないので傘をさしながら見ても大丈夫でしたよ。

 

まだ咲いてない蕾の木も多かったな。

5月の中旬以降ならもっと咲いているかもしれませんね。

 

P1120545

こんなエリアがあったので花に顔を近づけてくんかくんかしてきました。(笑)

P1120538

大きく開いた花でようやく香る感じでした。

P1120534

規模はすごく大きいというわけではありませんが、とても楽しめましたよ。

植物園だけではなく他にも広いエリアで花や自然を楽しめるようになっている淡路夢舞台。

一度には回れないので何回かに分けてまた行きたいと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りマドレーヌでティータイム

今日は友人の所へ遊びに行ってきました。

 

以前に会った時に私がオーブントースターの中に入れるトレーを探しているという話をしていましてね。

友人が家の片付けをしている時に以前使っていたオーブンのトレーが数枚出てきたのでサイズと共に連絡をくれたのですよ。

内1枚がウチのトースターの中に入るサイズだったのでもらうことになり、ついでにマフィンを作ってお茶をしましょうという話になったのでウキウキしながら行ってきました。(´▽`)

 

いや~、オーブンでお菓子を作るなんて何年振りだろう。

5年以上いやもっと前から作ってない気がします。 

 

2017050703

ということで友&ワタクシ共同のマドレーヌが完成です。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

これはセリアのマドレーヌの粉を二袋で作りました。

プレーンとココア味の2種類。 

 

2017050701

とってもきれいなカップとお皿で楽しいお茶の時間を過ごしましたよ~。

マドレーヌはあっさりと甘さ控えめで美味しかったです。

 

セリアの製菓材料、侮れません。(*^▽^*)

プレーンとココアを1個ずつ食べたらお腹がいっぱいになったので、残りを二人で分けてお持ち帰りしました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休最終日

ワタクシのGWは本日で終わりです。

明日は仕事なの。。。

 

でもこの3連休は本当に楽しみましたよ~。

家から出たのは初日の朝ランと最終日の歩いて5分のダイソーへ買い物の2回きり。 

今の会社では土曜日が出勤なので3連休はお盆と正月と今回のGWだけ。

貴重な3連休なので思いっきり家の中での生活を楽しみました。(´▽`)

 

この休み中はお天気が良かったので3日連続で布団を干しましたよ。

もうふっかふか。 ( ̄▽ ̄)

そして気になっていたお風呂場の大掃除をしました。

暖かくなってきて壁のタイルの目地に黒カビが発生していまして、それが広範囲に広がっていたのです。

 

泡で出る漂白スプレーを使ってカビ落とししたのですが、あまりに一度にすると体に悪い影響が出るのじゃないかと思って、3日間に分けて少しずつ落としました。

おかげでお風呂がスッキリときれいになりました。

また押し入れの中や物置の中の整理をして使い勝手が良いようにしました。

普段気になってはいるけどなかなか出来ていなかった細かな部分の整理が出来たことが良かったです。

本もCDもDVDもようやく押し入れから全部出すことが出来ましたし。(〃▽〃)

後、楽しかったことはこれかな。  

 

P1120414

おやつ食べ放題。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無印良品のシリコーン調理スプーン

P1120400

今回の無印良品週間で買いましたよ。 ( ̄▽ ̄)

キッチングッズを調べたりするとおすすめ商品としてよく見かけていました。

ずっと気になっていたものの、家に木べらもフライ返しもあるしな~と買わずにいましたが、今回10%オフを利用して買ってきました。

 

 

ではさっそく使ってみましょう。

P1120424

この調理スプーンの良いところ①として当たりがソフトというのがあります。

ふむふむ確かにフライパンに当たってもガシガシっと擦れるような感じがありません。

木べらよりもソフトな感じもします。  

 

P1120425

そして良いところ②として具がすくい易い。

うんうん、めっちゃすくい易いです。

 

木べらやフライ返しの場合はフライパンを傾けてお皿の上にどっと入れるようにしていたんです。

それをすると私は具をお皿の外によくこぼしていました。  

 

P1120426

こんな風に丸く盛ることもできましたよ。

さすが沢山の人がおすすめする商品です。

とっても使い易くて良い買い物をしました。 (*^_^*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休

今日からワタクシもGW後半3連休に突入です。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

今回の休みは何も決めず行き当たりばったりで過ごそうと思っています。

家に居たかったら居るし、出かけたかったら出かけるし。

家でもぼ~っとしたかったらぼ~っとするし、何かしたかったら何かするし。

 

とまあ、こんな風に過ごそうかと。(笑)

連休初日は 

 

20170503

早朝ランして、

 

 

P1120421

重量用のカグスベールを整理ダンスの下に貼り、 

 

P1120407

椅子が机の下に入らないのがずっと気になっていたので、

 

P1120409

板を縦に切って両面テープで棚板に張り付け底上げしたものの、惜しくもあと2mmほどの高さが足らず、更に段ボールを切って貼り付け、 

 

 

P1120411

ぎりぎり下に入るようにしたりなどしていました。(´▽`)

 

間にぼ~っと抜け殻のようになっていたりもしてます。(笑)

時間ややるべきことに追われることがない気楽な休みです。(*^▽^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »