« 簡単ラスク | トップページ | 母の日 »

観葉植物

会社には屋上がありましてね。

屋上には奥さんが植えた水仙とムスカリのプランターが置いています。

それと一緒に専務が持ってきては水やりを忘れて枯れちゃった植物の鉢などもありましてね。(笑)

その中にオリヅルランの鉢がありました。

 

オリズルランって初心者向きでかなり強い植物であまり失敗がないようなのですね。

かなり枯れていたのですが、奥さんのプランターに水をやるついでに一緒に水をやっていたら復活してきましてね。

 

今まで観葉植物に手を出しては枯らしてきたワタクシでもトライできるかと思うようになりました。 ( ̄▽ ̄)

オリズルランは葉の間からツルが伸びてきてツルの先に芽が付きます。

それを水に入れたり土に植えたら根っこが生えて定着するんだそうで。

 

試しに会社で二つの芽を一か月違いで水に付けたらちゃんと根が生えました。

一つ目は会社の鉢に植えて、もう一つを本日家に持って帰ってきました。 

 

P1120550

小さな葉も出てきています。

 

 

さて台所に飾りましょうか。  

 

P1120551

ってちっさ。(笑)

土に植えて家の中でひっくり返すと掃除が大変なので水栽培にしてみます。

まあ、これがダメなっても会社の親オリズルランからまた芽が出て来るので気軽にやってみましょう。(´▽`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 簡単ラスク | トップページ | 母の日 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

会社に屋上があるのですね。

お花、育てるの難しそうですが、水栽培でもいけるなら希望がありそうです。

楽しみですね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2017年5月12日 (金) 12:01

ぱんださんnote

今はハイドロカルチャーというものが100均で売っているのでこのまま育ちそうだったら、それに切り替えようかと思っています。
土で育てるものは会社の屋上に置かせてもらうかと思っています。happy01

投稿: こっぺぱん | 2017年5月13日 (土) 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/70534311

この記事へのトラックバック一覧です: 観葉植物:

« 簡単ラスク | トップページ | 母の日 »