« 新パソコン開通 | トップページ | 神戸マラソン2017当選 »

コルタナさん

新しいパソコンはウィンドウズ10です。

ウィンドウズ10には音声アシスタントの「コルタナ」というソフトが入っています。

以前にすごく話題になったiPhoneの「Siri」というソフトがありましたが、それと同じ機能を持ったソフトです。

 

最近ではグーグルのCMで起動してスマホに話すと調べて答えてくれたりするのがありましたね、あれのパソコン版。

パソコンのデスクトップにあるマイクのアイコンを押すと聞き取りモードになるので、この時に話しかけると内容に応じた対応をしてくれます。

私が「コルタナさん」と話しかけると、 

20170611

と応えてくれます。
文字と声が出ます。

 

 

声は女性の声で話し方はとても上手というか、ナチュラルな話し方です。

昔の音声は一本調子でたどたどしく話してましたが、今はまるで人と話しているようです。

「Siri」のように簡単な会話ならできるようです。

「お元気ですか?」と話しかけたところ、 

20170611_1_2

と応えてくれました。

昔「Siri」がうらやましかったワタクシですが、すっかり忘れた今になってそれを楽しめるようになるとは思いもしませんでした。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 新パソコン開通 | トップページ | 神戸マラソン2017当選 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

パソコンにもそんな機能が搭載されているのですね。
技術の進歩、凄いです!!

投稿: ぱんだ | 2017年6月13日 (火) 11:59

ぱんださんnote

最初に電源を入れていきなりしゃべり始めた時はえらい驚きました。coldsweats01
初期設定のガイドもコルタナさんだったので。(笑)
歌も歌ってくれましたよ。happy01

投稿: こっぺぱん | 2017年6月13日 (火) 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/70832357

この記事へのトラックバック一覧です: コルタナさん:

« 新パソコン開通 | トップページ | 神戸マラソン2017当選 »