« 新スマホ始動 | トップページ | 会社のオリズルラン »

SMSの勘違い

一昨日お話ししたスマホの勘違いについて。

ワタクシ5年前に初めてスマホを手にしたのがBIGLOBEの「ほぼスマホ」というものでした。

それは機種代込みで月2980円(税抜)でスマホが使えます、ただし2年縛りで音声通話が付いてませんよというものでした。

 

機種は一代前くらいのものをマイナーチェンジしたものらしかったのですが、ライトユーザーには問題なく、音声通話も私はガラケーと2台持ちだったので大丈夫だったのです。

その後データ通信のみで980円(税抜)の格安プランが出来たので縛りが取れた時に2980円(税抜)プランを解約して格安プランに乗り換えたのでした。

 

で、そのプラン契約時にどこかに「SMSは別途料金が必要です」というようなことが書かれていて、私はつい昨日までそれは「ライン」のことだと思い込んでいたことが分かったのです。( ̄ー ̄;)フッ

 

SMS→脳内変換時の勘違い→SNS→さらに勘違い→ラインのこと。 

SMSは別料金必要→私はそれを申し込まない→私はラインができない。

と、私の頭の中はこのようになっていたことが判明。(笑)

 

当時私はフェイスブックもラインも何のことか分からなかったんです。

なのでSNSもさっぱり分からなくて、言葉さえうろ覚え。

そしてこのこと自体を忘れて「ラインができない契約をしている」というざっくりとした記憶だけ残りました。

 

今回サイズ違いのSIMカードを申し込む時に自分の現在の契約状況の確認する画面になった時にSMSの文字を再度見たのでした。

で、なんとなくまた以前の記憶が出てきて、SMSのことをネットで検索したのです。

 

今はラインが何かも知っているし、それがSNSだということも分かっているのでSMSを勘違いしていたというのは分かりました。(笑)

そして検索したら「SMS」は「ショートメッセージサービス」のことだということをようやく理解したのでした。( ̄ー ̄;)フッ・・

 

いや~、そうだったのか・・・。

今のプランの契約にしてから約3年ずっと勘違い・・・。(´▽`)

というお話でした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 新スマホ始動 | トップページ | 会社のオリズルラン »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

ぱっと見て勘違い、ありますよね〜。
英語で略されていると尚更ですね。

じゃぁラインも出来るのですね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2017年6月 2日 (金) 11:17

ぱんださんnote

若い人からしたら何故そんな勘違いと思われるかもしれませんね~。coldsweats01
ラインは当分する予定はないです。
メールで十分なのです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2017年6月 3日 (土) 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/70712284

この記事へのトラックバック一覧です: SMSの勘違い:

« 新スマホ始動 | トップページ | 会社のオリズルラン »