« 手作りアイスキャンディー | トップページ | 帰宅ラン あづい »

初めての手作りヨーグルト

ジムのトレーナーから健康のためにヨーグルトを勧められて以前から食べていたのですが、実はあまりヨーグルトは好きではありませんでした。

ヨーグルトの酸味が苦手なんです。( ̄‥ ̄)

なので400gほどのパックを買ってきたら、とにかく健康のためと一生懸命食べて、食べ終わるとしばらく欲しくなくなるということを繰り返していたんですが、なんととある物をかけると大好物の味になりました。

そのとある物というのは「はちみつ」。

ワタクシ、はちみつもあまり好きではない。

独特の感じが苦手でした。

 

これも健康のためにと買ってたんですがこっちはちょっと食べあぐねていました。

それがヨーグルトにはちみつを入れたら何故かお互いの苦手な部分が消えて美味しく感じる!

それ以来ヨーグルトもはちみつも沢山食べるようになって。(笑)

そしてヨーグルトは意外に簡単に作れると知り、最近の気温を使って手作りしてみました。

P1130008

タネはこれ、プレーンタイプ。 

 

P1120651

無調整牛乳を開封する前にレンジで1分チンし開封し、アイス用に300cc別に取った後四角く開けなおして、タネヨーグルトを70cc入れて混ぜてから画像のようにティッシュを被せて台所の隅に。

この位置は冷蔵庫で、冷蔵庫からの熱気があるところなんです。

 

ヨーグルトを作る温度が20~30℃なのでここが良いんではないかということで置きました。

たったこれだけ。( ̄m ̄* )

このままで6~20時間程度で完成するということです。

前日の夜8時頃に仕込んだら、朝10時頃には出来てましたよ。( ̄▽ ̄)  

 

P1130001

出来上がったヨーグルト、まずタネにするのを煮沸消毒した容器に取りました。

ちょっとゆるく出来ましたが何回か作っていくと加減が分かるのかな。 

 

P1130002

そして残りを二つの容器に。

 

P1130007

そして少し味見。

ちゃんとヨーグルトの味になってる~。( ̄▽ ̄)

夏の間、気温を利用して作ってみようと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 手作りアイスキャンディー | トップページ | 帰宅ラン あづい »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

ヨーグルトに、はちみつですか!
甘くて美味しそうな感じになりそうですね。

プレーンヨーグルトに牛乳で、まろやかな感じがします(^-^)

投稿: ぱんだ | 2017年7月11日 (火) 11:14

ぱんださんnote

プレーンヨーグルトに牛乳でまろやかになるんですね。
これから暑くなって冷たい飲み物が欲しくなった時に試してみますね。happy01

投稿: こっぺぱん | 2017年7月11日 (火) 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/71091001

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての手作りヨーグルト:

« 手作りアイスキャンディー | トップページ | 帰宅ラン あづい »